• ベストアンサー
  • 困ってます

強制終了について

この前、普通にシャットダウンをして電源が切れるのを 待っていたのですが、「windowsをシャットダウンしています」 の画面から一向に進まないので、強制終了させてしまいました。 その後も普通に起動できたのですが、この行為は危険でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1様のおっしゃるとおり、原因はソフト系とハード系に大別できます。 ソフト系の場合、常駐プログラムか何かが応答せずに終了できず、シャットダウンが止まってしまうことがあります。 win_accelerator.exeというフリーソフトがありますので、それを下記URLからダウンロードしてみてください。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/doc/operation.html#download このソフトの起動・終了のタブの、「応答の無いプログラムを自動的に終了させて、手間や時間を節約する。」 と、 「応答の無いプログラムを速めに「応答なしと」と判断して、高速にログオフする」 にチェックを入れ再起動してシャットダウンしてみてください。 症状が変わらなければ、ハード的な問題である可能性が高いです。 (HDDの一部が損傷していて、設定を保存できない、メモリーにエラーがある等) ハードウェア系の場合は、まずHDDのエラーチェックをしてください。 マイコンピュータからCドライブを選び右クリックし、プロパティのツールのエラーチェックを選択して実行します。 これで解決しない場合はメモリーを疑いましょう。 memtestという優れたフリーソフトがありますので、下記からダウンロードして実行してみてください。 http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project2/memtest.html 使用法も上記URLに書いてありますが、フォーマット済みのフロッピーディスクが1枚必要です。 あと、BISOでフロッピーの起動順位を上位に設定しておいてください。 フロッピードライブが無い場合はCD-ROM版もあるようなので、それをダウンロードしてください。 サイトも英語でソフトも英語なので、多少しいきが高いでがすぐ見つかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

頻繁に強制終了するのはどうかと思いますが、まれに起こるだけならばそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。次回起動時に、問題があればレジストリやディスクのチェックが自動的に行われ、不都合があれば自動修復、それでもダメならエラーが出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

頻繁に発生するのであれば、何かしら原因となるものがあるかもしれませんが、 その後普通に使用できているのであれば問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

よくあることです。たかがパソコンです。アプリの不調やメモリの 一時的なエラー、OSのメモリーリークといろんな要素があります。 頻発するようならリカバリーして下さい。ハード障害との切り分け が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!