• ベストアンサー

コマンドプロンプトで前と同じまたはそれ以前のコマンドを簡単に…

こんにちは。コマンドプロンプトを使ってjavaを使用しています。 一度打ったコマンド(入力)をもう一度打つのはきついので、質問した次第であります。OSはXPです。 前に打ったことがあるコマンドをカーソルキーの上下を使って簡単に出せると聞きました。 98の時や2000の時のやり方でもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1505
noname#1505
回答No.5

doskeyコマンドは、NT以降デフォルトで有効になっています。 この一部の機能でコマンド履歴というものが今回の回答にあたります。 MS-DOS~MeではMS-DOSプロンプトでdoskeyを実行するか、 Autoexec.batに記述する記述するがありました。 doskeyにはこの他にもマクロというのがあります。 興味があれば、Web検索してみてください。

sugoitensai
質問者

お礼

doskeyのパラメータにもいろいろあって過去の履歴などの見方がわかりました。 マクロとはよく知らないもので、そのうちに勉強したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• UKY
回答No.4

doskeyっていうのが、あなたのいう「前に打ったことがあるコマンドをカーソルキーの上下を使って簡単に出せる」を可能にするプログラムです。 doskeyの詳しい使い方は、ヘルプを見てください。 c:windows>doskey /? という風に入れるとヘルプが出ます。

sugoitensai
質問者

お礼

ありがとうございます。 /?はヘルプ表示なのですね。そちらの方がためになりました。

noname#1505
noname#1505
回答No.3

簡潔に。 c:\windows>doskey

sugoitensai
質問者

補足

すみません。doskeyと打ってみましたが、どのような変化がおきたのですか?

• tyd3
回答No.2

他にもあるかもしれませんが.....。 F7:履歴 F9:コマンド番号 F3:前回コマンド F1:前回コマンドの頭から1文字づつ

sugoitensai
質問者

補足

ありがとうございます。教えてくれた中で、F3は知っていました。まだあるのなら、いろいろ調べてみたいと思います。

• madman
回答No.1

コマンドプロンプトで、コマンドを実行した後、上矢印キーを押すと最新の入力コマンドから順にさかのぼって入力した文字が出ます。 行き過ぎた場合は、下矢印キーで戻ります。 聞いて知っているのに何故質問するのか不明です。 試してみてください。

sugoitensai
質問者

補足

実は最近XPのパソコンを買ったばかりで、まだやってなかったのです。 誤解を招いたのなら謝ります。 何も設定しなくても、可能なのですね。それでは、以前のOSはどのように行っていたのでしょう?何か設定はないのでしょうか?