• ベストアンサー

履歴書における試用期間

maisonfloraの回答

回答No.2

入社したときから、書くのが当然です。試用期間も含めて。 どこの会社も試用期間があります、大半は。中には6ヶ月というところもある。 賃金の違いなど、履歴書には関係ありません。

tukiniusagi
質問者

補足

ありがとうございます。 同じことを書かせていただきます。期間中の雇用保険の加入ができなかったと先ほど書かせていただきましたが、他の会社に採用されて年金手帳などを出したとき雇用保険の証明で入社した日と加入した日が違ってもおかしいと思われたりしませんか?

関連するQ&A

  • 試用期間

    現在、転職活動中です。 前職において、試用期間中に雇用保険が未加入だったことから悩んでいます。 前職は4月に入社をしたのですが4ヶ月間の試用期間がありました。 試用期間中は雇用保険に未加入でした。 (8月に加入) 履歴書には4月入社としているのですが 雇用保険被保険証の加入日と履歴書の入社日が異なっています。 職歴詐欺として解雇通知されるのではないかと不安です。 8月入社に履歴書も変更をしたほうがよいのでしょうか?

  • 直近、試用期間職歴について

    ABCDと4社に勤めておりました。1ヶ月前にEという会社に勤務し現在、試用期間中なのですが、いまひとつE社に納得ができず、E社に籍を置きながら再度就職活動をしようとしております。その際、試用期間中E社についても履歴書の職歴に記入する必要があるのでしょうか?ちなみに雇用保険も、年金も社会保険もE社からはまだ引かれておりません。転職回数が多い私としては、E社に在籍していることを履歴書に記載したくないところです。どのように思われますか?

  • 履歴書(試用期間)

    32歳の女性です。 昨年11月に派遣社員を期間満了になり、今年7月から正社員(試用期間)で働いてますが、さまざまな理由から転職活動を始めました。 質問  3ヶ月未満ですが、履歴書(社会保険等には加入)に書くべきですか? 書かずに空白期間(約10ヶ月)のものと、短期で転職活動している履歴書とでは、どちらが書類選考通りやすいのでしょうか? ハローワークの方は書く必要もなく、いう必要もないといいます。 私は採用されたとき、源泉徴収提出等でバレルので、面接の際にでも言うつもりです。ただ、書くことによって書類で落とされて面接にいけないと先に進めないので、どっちが書類選考通りやすいかアドバイスお願いします。

  • 試用期間中の退職を伏せたいが・・履歴書、源泉徴収

    試用期間中の退職について2点ご質問させてください。 2013年1月 8日 株式会社A 入社 2013年2月28日 同社 退職 正社員として入社後、試用期間である3ヶ月間以内で業務への適性のミスマッチを 理由に解雇されました。現在就職活動を行っています。 (1)履歴書の職歴記載について 試用期間内の退職であれば、履歴書には記載しなくてもよいと聞きますが やはり短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため 今後の履歴書には職歴を記載しなければいけないのでしょうか?       (2)平成25年度末の源泉徴収票について 試用期間中は ○健康保険、厚生年金 自己負担 ○雇用保険、所得税   控除   下記2点はA社にて手続済みです。 ○雇用保険被保険者証 ○厚生年金基金加入者証   もし上記のように職歴を伏せて入社した場合、 平成25年度末の源泉徴収票では給与合計額、雇用保険、所得税控除額の誤差、 年金、保険加入履歴等で問題が生じてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職は履歴書に記載すべき?

    こんにちは。 履歴書の記載について教えてください。 何度か転職をしていてややこしくなっているのですが… その中の一社で、約1ヵ月半で退社した会社があります。 その会社には確か試用期間が三カ月と言われていた気がしますが、 一ヶ月たったころ保険書を渡されたと記憶しています。 期間が短くバタバタ辞めてしまったためよく覚えていないところがあるのですが、 この会社も、一応履歴書に記載する必要があるでしょうか。 試用期間中はどのような扱いになるのかよくわからず、 お教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中に退職 履歴書に書くべきか?

    同じような質問があるかもしれませんが、私のケースでご回答をお願いします。 下記のような転職活動をしました。 (1)2013年3月 ー>A社を退職 (2)2013年5月 ー>B社に入社 (3)2013年6月 ー>B社を退職 (4)2013年8月 ー>C社に入社予定(内定をもらった) (2)~(3)でのB社での勤務は、試用期間中の一ヶ月間の勤務でしたので、履歴書には書かず、履歴書をC社に提出し、面接までいき内定をもらいました。 試用期間中の職歴は、履歴書に書かなくてよい、と勝手に思い込んでいましたので、何の疑いも無く書きませんでしたが、これは今の段階でもC社に言うべきでしょうか? 私は内定を取り消されても正直に言おうと思っていますが、いかがでしょうか? B社では社会保険、雇用保険等すべて加入していました。 ご意見をお願いします。

  • 「試用期間6ヶ月」とは?

    求人募集の際、よく「試用期間」というのがありますが、 今、目にしてるのが「試用期間6ヶ月、賃金同」になってるのです。 これは、正規に採用されるのとは意味が異なるのでしょうか。 疑問は他にもいくつかあります。 ・雇用保険、健康保険など各保険に加入されるか、 ・賞与に関与されるか、 ・勤続年数に加えられるか、 ・試用期間が短くなることはあるのでしょうか ・この期間内の内容(雇用される側の)で契約した賃金に影響することはあるのでしょうか 等です。  当然大なり小なり異なってくるものは企業によってでてくるとは思いますが 一般的な範囲内で教えていただけますでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 試用期間中に退社。職歴に書きませんでした。これって大丈夫?

    公務員を退職⇒A社試用期間中退社(雇用保険等入っていない・公務員時代の任意継続、社会保険庁へ納付書で納付)⇒派遣社員で勤務(雇用保険など加入) という状況で、10月から正社員で働くことになりました。 面接時に提出した履歴書にA社に試用期間としていた1ヶ月半のことは記載せず、公務員⇒派遣社員という職歴になっています。 この場合、こんど入社する会社にA社で働いていたことはわかってしまうのでしょうか? 経歴詐称で解雇になるのを恐れての質問です。 よろしくおねがいいたします。

  • 試用期間は職歴になりますか?

    最近、試用期間5日目で切られてしまったものです。もし履歴書に書くとしたら平成24年3月入社.平成24年3月退社となりますが出来れば書きたくありません。そこで、このサイトで調べたら「試用期間で辞めた会社のことをわざわざ書く必要もありません。 法的には試用期間でも通常の「雇用」です。 けれど「職歴」という観点から言うと、試用期間は職歴には該当しません。 空白を作るよりは書いた方がいいと判断されるのでしたら、書いてもいいと思いますが。」といった回答を見付けたのですが.試用期間で切られた場合は履歴書に書かなくて大丈夫ですか? ちなみに、社会保険には試用期間終了後に加入とのことでした。ご存知の方いたらよろしくお願いします

  • 試用期間内での退職について

    入社して4ヶ月半、会社より業績悪化のため会社を辞めてほしいと上司より言われました。 上司曰く、試用期間内に退職をした場合は自分の職歴に傷は残らないからそうした方が良いという風に説得を受け現在決めかねています。 質問なのですが試用期間内で退職をした場合職歴には残らないのでしょうか? もしそうなら転職?活動をする際の履歴書には「職歴なし」の記載をすることになるという理解でいいのでしょうか? それともう一つ退職後の自分の立場としては第二新卒という扱いになるのでしょうか教えて下さい。