• ベストアンサー

妊娠の兆候

妊娠を希望しています。生理予定日が9月1日あたりなのですが、生理予定日の10日まえあたりから下腹部にずーんとした痛みが不規則にあります。(生理痛に似ています) ネットなどを見ていると、妊娠の兆候のひとつとして下腹部の痛みがよく書かれていますが、それはあくまでも生理予定日を過ぎてからの話なのでしょうか?もしかして妊娠かも!なんて過度に期待してしまっている自分がいて、生理が来てしまった時の落ち込みが今から怖いです・・。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.1

妊娠希望してると初期症状って気になりますよね。 でも、生理予定日10日前(高温期だと4日目ぐらい?)で 症状が出ることはまずほとんどないと思います。 受精していたとしても、着床するまでにだいたい7日ほどかかるようです。 排卵日に受精していたとして、着床するのは高温期7日目辺り。 この辺から初期症状が出る方もいるようですが 4日目では着床もしていない時期ですので・・・ 妊娠の初期症状と生理前の症状は大変よく似ています。 また基礎体温でも、よく妊娠すると37度超えるとか言われますが 超えてても妊娠してないこともあります。 私は毎回37度越えますが、妊娠には至っていません。 期待してしまう気持ちはわかりますが、あまり初期症状似た症状が出ても 期待し過ぎないほうがいいと思いますよ。 質問内容だけでは、妊娠されているかどうかは判断できないです。

barlon
質問者

お礼

そうですか。高温期になっても37度以上になる日は2~3日ほどしかありません。。ついつい気持ちが先走ってしまって、、。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • shino-cat
  • ベストアンサー率63% (55/87)
回答No.2

はじめまして。 6週に入ったばかりの初妊婦です☆ 今日で高温期何日目ですか? 生理周期はどのくらいですか? 推定排卵日はいつですか? その辺の情報を教えてもらえると、少しでも詳しく回答できると思います(^_^)/

barlon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。生理周期は29日で、排卵日は8月15日あたりで、高温期に入って今日で7日目になります。いかがなものでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候について教えてください。

    こんにちは。30歳の第2子希望の主婦です。 8/6から生理で8/13、14にタイミングとりました。(生理周期25日~27日)8/16にどろっとした大量おりものがでた(薄いピンクまじり)ため、この日が排卵日と思われます。8/23、24に風邪をひき38℃ありましたので、基礎体温もかなり高く37.4℃ぐらいありました。今はまだ微熱が続いています。今朝、基礎体温は37.20でした。いつもの高温期の基礎体温は36.7~8℃ぐらいです。あと、下腹部もチクチクしています。 妊娠されている方で、妊娠の兆候として、風邪のような症状、下腹部の痛みなど、ありましたか?妊娠希望しているので、期待してしまいます。8/31が生理予定日なので、もう少し待てばいいのでしょうが、気になってしまって・・・よろしくおねがいします。

  • 妊娠兆候(下腹がチクチク)

    よろしくお願いします(^-^) 妊娠を望む28歳です。 生理予定日を1日過ぎて、 下腹がチクチク引っ張る感じで痛く、 他にもいくつか兆候とされる症状が見られ、もしかして…と淡い期待を抱いています♪ 今日は仕事中も下腹がチクチク痛く 『いたたたた…』と言う感じだったのですが、 よく妊娠の兆候で聞かれる 『下腹がチクチク』とはどの辺りなのでしょうか? まず下腹ってどこ?みたいな(^-^)笑 私がチクチク痛いのは、 おへそのほんの少し下くらいです♪ チクチクご経験ある方、教えて下さい☆ よろしくお願い致しますm(._.)m

  • 妊娠の兆候がなくても

    教えて下さい。 妊娠希望者ですがなかなか授からなくて病院でタイミングをみてもらってます。 先月25(月)26(火)に仲良くしてと言われましたが仕事で合わず前々日の22,23日に仲良くしました。 周期は32日で今月の予定日は5/7でしたがまだ来る気配はありません。 希望してるのでどうしても期待してしまうのですが本や皆さんに聞くような ・眠くなる ・胸が張る、乳輪が黒ずむ など色々な妊娠の兆候が全く見られません。 生理がくる気配はあるのですが(下腹がうずくetc)体温は36.78℃くらいでなぜかすごくおなかがすきます。 そこで教えて下さい。他に聞くような妊娠の兆候がなかったけど妊娠してるってことはありますか? またそういう方はいらっしゃいますか? 明日にでも生理が来そうでほんとはまたショックを受けるんじゃないかと不安です…

  • すぐに妊娠の兆候が現れる?

    前回の生理が7月17日~。大体28日周期なので今月8月14日が生理予定日だと思っています。 8月12日に関係をもったのですが、妊娠を防ぐため避妊をしました。 ところが、翌日から下腹部の痛みがあり、予定日14日ごろから高温、だるさ、胸の張り、そして下腹部の痛みが続いています。 今日もまだ36.9度で、まったく生理がくる様子がありません。 避妊をしたといっても、最初すこし避妊なしで行為をおこなったこともあり、妊娠の兆候があるのか?と少し心配になってきました。 一人目の妊娠の兆候も記憶がうすく(経産婦です)、こんな早い時期では検査しても正確に分からないですよね? 妊娠している可能性があるのでしょうか?

  • 妊娠の兆候と言われる「下腹部痛」とは、どの部分でしょうか?

    妊娠の兆候と言われる「下腹部痛」とは、どの部分でしょうか? おへその下辺りですか? それとも、膣入り口辺り(性器?)ですか? 恥ずかしながら、分かりません。 今妊娠を望んでいるのですが、あと2~3日で生理予定日です。 今、膣入り口が、生理痛の様に痛いのです。 もしかしたら妊娠しているかも?? と言う期待もあるのですが。。。 どうか教えてください。

  • 妊娠兆候でしょうか?

    妊娠を希望しています。 交際して8年、昨年結婚し2年目にで、そろそろ子供が欲しいなあと、やっと具体的に妊活を始め出したところです。 前回の排卵予定日(まだ基礎体温を計ったりはしておらず、あくまで生理日からの単純計算です)の1週間前から数回、中出ししました。(今まではずっと避妊してました) 直後、なんとなく下腹部と腰がだるい感じでした。 ここ3、4日では下腹部がかなり張っているのです。夫にも心配されるくらいです。 お通じはまあまああるので、便秘という感じでもありません。 おりものが続いており、量も多く感じます。 生理前には腰痛と倦怠感があり、生理中よく下腹部が張り痛みますが、生理予定日は1週間先ですし、いつもと違う気がして、子宮が荒れてたりしたら、、と不安です。 もしも妊娠の兆候なら嬉しいですが、こんなに早く兆候が表れたりするかな?とも疑問です。 ただ太っただけというなら安心できるんですが。。。 同じような経験された方いらっしゃいますか?教えてください。

  • 妊娠の兆候について

    妊娠の兆候について教えていただけないでしょうか? 私は今1歳児の母親です。 1年間完全母乳で育てた為1月末に生理再開したばかりでしたが2月末の予定日には生理が来ませんでした。 そのかわり予定日数日前には下腹部の痛みがありました。あとここ1週間精神的にイライラしてる状態です。 当初、生理前だから~と気軽に考えてたのですが、主人から『妊娠の可能性』を指摘され不安になってきました。 まだ生理再開後スグとあって不順になってるだけかもしれませんが… できればまだ2人目を妊娠したくないんです。 まだ長男は1歳ですし初めての育児で余裕がないので…実家も離れてる為頼れないですし。。。 2人目はもう少し大きくなってからと自分勝手ですが希望してます。 ので、よろしければ教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠兆候でしょうか。。

    6月15日に彼と行為をしました。 最初の一分くらい避妊をせずに してしまい、怖くなったので その行為自体を終わらせました。 5月の生理は2日に来ました。 6月の生理は7日に来ました。 だいたい周期は25日~30日です。 そして、7月2日頃から 乳首が痛くなり、下腹部痛もあり 頭痛、腰痛もあります。 今まで生理前の症状は下腹部痛 だけでした。 これは妊娠の兆候といえますか? 妊娠検査薬をしてもまだ反応は でないと思うし、 調べるほど不安になったので 質問させていただきました。

  • 妊娠兆候?

    妊娠の兆候についてよく分かる方、回答お願いします。 私は今。第二子を希望しています。 先月、7月30日から8月4日までの6日間生理がきました。私は、毎月26周期なので排卵予定日は、8月10日計算し夜に性行為をしました。 次の生理予定日は8月24日でしたが、まだ生理が遅れて来ていません。一般的に妊娠検査薬は、生理予定日より一週間後といいますが一週間待たないとハッキリしないですか? 先月も期待したのですが・・・生理予定日に生理が来てしまい残念でした。でも、今回は今のところ2日遅れていますし可能性はあるのかなと思っています。 早くハッキリさせたいのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 生理予定日より前の妊娠の兆候について

    妊娠の兆候について質問です。 次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか? 生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか? 早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

専門家に質問してみよう