• ベストアンサー

賃貸住宅を借りるのに良い時期

賃貸住宅を借りようと考えています。春夏秋冬の季節によって出物の多少や良し悪しがあるのか、または、どんな時期に借り始めるのが得なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都内でファミリー向け賃貸を何回か転々としました。 賃貸は,基本的に即決です。ものがよければよいほど,足が早くなります(つまり,広告されてから契約者が現れるまでの時間が短くなる)。そのため,保留にしたり,複数の物件を見比べながら選ぶのが難しいのです。 独り者,あるいは2人くらいまでの物件は,やはり異動の時期には足が早くなっているようです(4月,9月)。空き室も多くでますが,埋まるのも早い。 契約時期などについては,端数は日割り計算になりますから,いつ借りても同じでしょう。ただ,賃貸から賃貸への転居は,いまの契約期間がありますから十分注意が必要です。大抵,1,2ヶ月前から解約の申し入れをする必要がありますので。そのため契約更新時期にかさなるとやっかいです。 希望の条件をはっきりさせ,住みたい地域の空き情報を丹念に拾っていくしか手はないと思います。探し出すと,それこそ1日2日のうちに手付を打たなければならなくなることもありますが,気持ちと時間的に余裕があれば1年でも2年でもほんとに気に入るものが出るまで待つ手もあります。空き情報にすがらず,自分の足で建物を見てまわって不動産屋にその建物の情報を聞く(空きが出たら紹介してもらう)手もあります。

whitePC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamaryu
回答No.3

3月一杯で退去した物件が4月になるとたくさん出てきますので4月中旬に決めて5月入居というのは如何でしょうか。 学生向きのアパートは1月末位で退去するようです。 繁忙期を過ぎると、賃料が安くなったり、フリーレント期間が有ったりする物も有ります。 2~3月は「いい物件が有ったら」みたいな感覚で探すと嫌がられます。

whitePC
質問者

お礼

• mikan23
回答No.1

たいした情報はないですが。 春は転勤であるとか卒業就職などいろいろあるので空きがでるシーズンですね。 なので2月あたりに動き出すとアパートをでる(前住人が)という話は不動産屋などにいってると思うのでいち早くいい物件を選べると思いますよ。 ただ、逆に引越しやさんはその時期がかきいれ時なので料金が高いとか日程を選べないとか不便な点がでてくるかもですが、自分で引越し作業するなら関係ないですかね。 なので夏は1番空きが少ない時期なんじゃないでしょうか・・・

whitePC
質問者

お礼