• ベストアンサー

卒業アルバム料金の相場

kikanshayaemonの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

下のNo.1の方のおっしゃる通りだと思います。 ご質問の趣旨は「卒業アルバムにいくら払いましたか?相場が知りたいので、幼・保・小・中・高・大の別と支払った金額を教えてください」ということでよろしいでしょうか。 アルバムは印刷製本をするわけですから、作成する人数が少ないと一人当たりの負担額が高くなってしまいます。我が家は、子どもが減り続けている地区に住んでいまして、幼稚園は小さな幼稚園でした。アルバムの一人当たりの負担金も高くて、1万7千円でした。小学校も「ぎりぎり2クラス」の42人でしたので、負担額は1万円に近かったと記憶しております。 さて、余談になってしまいますが、勝手ながら料金体系について。印刷業界ではいますごい勢いで価格破壊が進んでいます。昔から出入りの写真屋さんに頼むと、上等の紙に美しい印刷でこうしたお値段ですが、工夫次第で(たとえば紙を少し薄くする、印刷所を変える、出稿方式を変更するなど)一人当たりの負担額が一桁少ない金額で、ほぼ同程度のものが作成できます。実際に見積もりを取ったことがあります。ただ、後から作り直しができない一発勝負のものなので「去年のものよりなぜ紙が薄いのか」と言われたり「印刷の仕上がりが悪く、子どもの顔色がきれいに出ていない」と言われたりするかもしれないと思ったり、出入りの写真屋さんの写真を使うならアルバムまでセットで頼むことになっていて写真だけ貸してくれといえないとか、全部の行事の写真を保護者がストックしてなければ卒業の時に思いついても対応が間に合わないなどいろいろの事情があって、結局例年通りのところに例年通りの値段で頼むことになっているのだと思います。私がアルバム印刷の見積もりを取ったのは卒業以外のチャンスにアルバムを作ろうということになったからで、卒業アルバムだったらやはり決断できなかったかもしれません。 卒業アルバムの形態そのものを見直す動きはないのでしょうか。皆様のご意見を伺いたい気もします。以前子どもの小学校で、卒業アルバムの他に担任の先生が撮りためていた写真を大量に選んでCDに焼いて卒業式に配布してくださいました。写真屋さんの写真でできた卒業アルバムとはまた違って、担任の先生が撮ってくださった写真には子どもたちの日常の様子がたくさん写っていて、「このCDがいただけるなら、あの高価な卒業アルバムは要らなかったぐらいだね~~」という声が複数の保護者からでました。デジカメが普及してきましたし、パソコンが各家庭に普及してきましたから、CDやDVDの卒業アルバムができても不思議ではありませんね。媒体(CDなら10円、DVDでも100円)が安いので紙のアルバムとは別の料金体系が生まれてくるのではないかと期待したいところですね。

horisuke
質問者

お礼

そうですよね。私も卒業アルバムの形態に疑問を感じておりました。 誰かが言わないと変わらないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください。卒業アルバムについて

    カテゴリー違いなら申し訳ありません。 昨日、卒業式でした。同時に卒業アルバムをもらったのですが、友人がひどいいじめにあっており、男子トイレに呼び出され、和式便器の上に卒業アルバムを広げて、本人の見ている前でアルバム上に下痢状の大便をされました。あまりに可哀相で見ていられませんでした。 ここからが本題です。下痢状の大便をティッシュでふき取っても長い期間、臭いは残るでしょうか?また、お湯で洗ったりしても色が落ちたりしないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 卒業アルバムについて

    卒業アルバム(小・中・高)を捨てようと思ってます。 がしかし、親が卒業アルバムだけは捨てるなと言い、結局そのままです。 来週中にもこっそり捨てようと思います。 皆さんは卒業アルバム今でも持っていますか?それとも捨てましたか?

  • 卒業アルバム

    卒業アルバムを捨てるのはバカですか? また卒業アルバムを捨てた人は何人に1人ですか? ちなみに私の元彼がそうでした。私の知っている人で卒業アルバムを捨てたのは元彼が初めてでそれまで聞いたことがなかったのでびっくりしています。 なんで、元彼に卒業アルバムを捨てたのか 聞いたら中学時代に彼はいじめにあっていて 自分をいじめた人が写真に写っているのが いやだからだそうです。また、自分をいじめた やつの名前を聞くだけでも虫酸が走るし 一生会いたくないとも言っていました。 でも、そんな理由でアルバムを捨てるのは すごくもったいないことをしてる と私は思うのですが…

  • 卒業アルバム

    現在私は大学4年生です。 そこで来年卒業するため卒業アルバムを制作することになりました。 卒業アルバムの内容は基本的に個人写真、集合写真、思い出写真などあります。 私は悩んでいる事は卒業アルバムの製作者にメッセージを書かなければなりません。 そこでどんなメッセージを書けばよいかわかりません。 メッセージ内容は自由です。 たとえば、私は卒業アルバム制作頑張りました。など・・・ 何か良いメッセージありましたらコメントください。

  • 最近の卒業アルバム

    20年くらい前は学校を卒業すると卒業アルバムに学年全員と教職員の自宅や電話番号が記載されました。 最近の卒業アルバムはどうなのでしょうか? 個人情報流失とかで 住所や電話番号は記載されないのでしょうか? ふと 疑問に思いました。 判る方 教えて頂けませんか?

  • 卒業アルバムは

    大人の皆さん 学校の卒業アルバムって 持ってますか? 小学校 中学校 高校 大学 専門学校 などの卒業アルバム まだ家にありますか? 私は基本 ないですね 全部捨てました 荷物になるし置き場所に困るし 何よりも 持ってても意味ないから 捨てました もうだいぶ前です 皆さんは卒業アルバムどうしてますか?

  • 卒業アルバム

    自分は'88年に卒業予定でしたが卒業直前で転校しました、そんな事で卒業先の学校でもらった卒業アルバムなどは全く自分は写ってなく全く意味がありません、なので元々いた学校の卒業アルバムを貰う方法はありますか? 例えば学校へ連絡し貰う事とか出来ますか?

  • 卒業アルバム・・・

    卒業アルバム・・・ 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、この間久しぶりに卒業アルバムを見ました。 集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。 私は前はその子逹と仲良かったのですが、ある日『友達やめよう』と言われ、そのグループからはずれるようになりました。 陰口を言っているな、と感じたこともありました。 みんな写りの良い写真ばかり貼られているのに、私の写真は『誰?』ってくらいものすごく写りの悪い写真がすごい小さく貼られていました。 悪意があるのかな、と思わざるをえないほどの写真でした。 もう卒業して5年も経つのに、久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。 見なきゃ良かった… もう5年も前のことなんだから、気にする必要はないでしょうか? 高校の頃の事なのに、気分が落ち込んでどうしよもありません。

  • 卒業アルバム

    教員(卒業生の担任)も卒業アルバムもらうんですか? ふと気になりました・・・

  • 卒業アルバムってどこで売れる?

    卒業アルバムってどこで売れるんですか?