Lunascapeを使っている際に表示されるエラーメッセージの対処方法

このQ&Aのポイント
  • Lunascapeを使用している際に、最初の起動やメール本文からのリンクからブラウザを開く際にエラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージの内容は「Research Task Pane」に関連しており、セーフモードでの起動方法や初回起動後のエラー再発防止などが問題とされています。
  • 「Research Task Pane」に関する有益な情報はほとんどなく、Microsoft Office関連のアシスタントのようなものだと判明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office

ブラウザに「Lunascape」を使っています。「IE」もた まにはやむを得ない時使用しますが。 最初の起動と、メール本文からのリンクからブラウザを 開く際にエラーメッセージが表示されます。 "Research Task Pane"がどうたらこうたら、「セーフモー ド」で起動しますか?云々、一旦「セーフモード」「ハイ」で 起動した後はこのエラーメッセージ出てきませんが。何 らかの拍子で再出現することもあります。 兎に角、この「Research Task Pane"と言う邪魔っ気お節 介なものが出てこないようにする方法ご存じでしょう か? 「Research Task Pane」でググりましたが、殆ど有益情 報ありませんでした。Microsoft Office関係のアシスタ ント(お節介な!)らしきものだとまでは判明しました が。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは、No1です。  ちょっと私が勘違いをしていたようです。LunascapeのHPの中のコミュニティを検索したところ、同様の現象が報告されていました。残念ながらレスはついていませんでした。  Lunascapeの障害である可能性が高いので、サポートに連絡して見てはいかがですか。 では。

その他の回答 (1)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  Officeのバージョンはいくつですか?  2003の場合、ワードの[ツール]→[リサーチ]を開くと落ちますか?  リサーチを開いてから「検索する文字列」に何か入力して、その右にある矢印を押すと落ちますか?  状況を教えてください。 では。

insoluble
質問者

補足

Office2003です。ご指摘の[ツール]→[リサーチ]「検索する文字列」云々全く問題有りません、普通に作動反応します。問題はWORDではなく「ブラウザ」→「Lunascape」から別リンクを開いた時、例えば貴兄の回答がメールで送られてきてそのリンクを開こうとすると下記の内容のメッセージが出現します。「はい」「いいえ」どちらを選んでも結果同じでそのページは開きますが、また同じことの繰り返しです。  エラーメッセージ Microsoft Research Task Pane Research Task Paneは前回正常に起動しませんでした。Research Task Paneをセーフモードで起動すると、起動時の問題を修正したり特定してプログラムを正常に起動するのに役立ちます。但し、セーフモードでは一部の機能が使用できないことがあります。  Research Task Paneをセーフモードで起動しますか?     はい いいえ  

関連するQ&A

  • 急にネット接続出来なくなる

    はじめまして。 最近ネットサーフィン中に急にネット接続出来なくなります。その時再起動すれば直りますがしばらく経つとまた繋がらなくなります。 繋がらなくなったときの特徴は、タスクマネージャーを起動させようと思っても「プログラムを初期化できませんでした。」というエラーメッセージが表示されます。 しばらく経って、この症状が起こる時はFireFoxブラウザを使ってる時に頻発する事が判りました。 これはいったいどういうことなんでしょうか?

  • Googleカレンダーのエラーに関する質問

    Googleカレンダーのエラーに関する質問ですが、 "タスク"を追加しようとすると毎回 「エラーが発生しました。Google ToDoリストを再起動してください。 保存していない変更内容は失われます。」 というメッセージが出てしまいタスクを追加することが出来ず 再起動しても解決しません。 ブラウザはGoogle Chromeを使用していて試しにSafariでやってみても ダメでした。 Googleに問い合わせる事も出来ないですし、ネットで解決策を検索してみたのですが これといった方法がなくどれをやっても解決出来ずに困っています。 良い方法があればぜひ教えてください。

  • ポータブルブラウザとランチャーについて

    USBメモリにポータブルブラウザとランチャーを入れて使用しています。以前はFirefox Portableを入れていましたが起動に時間がかかるためLunascape4 Pocketに変えて使用後にメニューバーのファイルから終了した後、USBメモリを取り外し(UnplugDrive Portable )を実行したらLunascape4 Pocket使用中のため取り外しができませんと表示されます。もしかしてランチャーと合性が悪いのでしょうか?ちなみに以前はあやめやClock Launcherを使っていましたが取り外し時にエラーが出たり使い勝手が悪いので今はPstartを使っています。それからポータブルブラウザも色々使ってみましたが起動が早く使い勝手がよいおすすめのブラウザがあれば教えてください。

  • スパイウェアが削除されない

    私はブラウザはLunascape2を使っているのですが、最近使用していないブラウザのはずであるWindowsのIEで 海外のサイトのようなものが勝手に立ち上がります。立ち上がるのはsina.comと名前不詳の中国のサイトなどです。そしてこの窓を閉じると、「エラーが発生したためexplorer.exeを終了します」というエラーメッセージが出てきます。この問題をどうにか解決する方法は無いでしょうか?一応SpybotやAd-Awareでスパイウェアが入っていないか調べましたが、検出されませんでしたし、ノートンでスキャンしても特に問題は検出されませんでした。またIEおよびLunascape2はポップアップブロック機能をONにしてますm(_ _)m使用しているOSはWindowsXP Home Edition SP2です。

  • ランタイムエラー

    「ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? 行:27 エラー:’width’は宣言されていません。」 以下の使用環境で、上記の「エラー」が発生します。 「デバッグ」で「しない」を選ぶと普通に先に進めますが、「する」を選ぶと「デバッガー」なるものが登場して事態の収拾がつかなくなります(延々とデバッグ作業が、、、」 ブラウザ: Lunascape Lite 3.0.5 OS:Windows XP Home 尚、Lunascape の BBSサイトで「不具合の過去ログ」で参考情報を探そうとしたのですが、今度は別のランタイムエラーが出現して、今後は全く前には進みません。そう言うわけで「Lunascape」の掲示板で参考情報を入手出来ませんでしたので、こちらでお聞きします。 エラーメッセージは下記の通りです。 「ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? 行:0 エラー:オブジェクトを指定して下さい。 尚、ついでですが、このサイトで「新しい質問」「回答を投稿」で同様なエラー出現しますが、「デバッグ」を「しない二回」選ぶと前に進むことが出来ます(質問・投稿出来ます) 他に不都合は特にありませんので、これからも「Lunascape Lite」を愛用したいと思いますので、どなたかよろしくお願いします。

  • 解明できません

    あるPCゲームをインストールして起動しようとしたとき、以下のようなエラーメッセージが出て起動できません。 Task No.0 Adr:0x2630415[0x415] Command:@regReadstr ↓ Registry Read Error だれか何かわかりませんか。

  • Vistaのタスクスケジューラでエラー

    WindowsVistaのタスクスケジューラを使用しています。 現象。 基本タスクの作成で作成したタスクのプロパティ画面で、全般タブのセキュリティオプションの「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」を選択してOKボタンを押すと、「タスク タスク名 でエラーが発生しました。エラーメッセージ:1つ以上の指定された引数が有効ではありません。」のメッセージが表示されます。 このメッセージをOKボタンで閉じ、プロパティ画面をキャンセルボタンで閉じ、再度そのタスクのプロパティ画面を表示しようとすると、「タスクイメージは破損しているか、または変更されています。(HRESULTからの例外:0x80041321)」のメッセージが表示されます。 このメッセージをOKボタンで閉じると、タスクスケジューラライブラリからすべてのタスクが消えます。 一旦、タスクスケジューラを終了し、再度起動すると、「タスクイメージは破損しているか、または変更されています。(HRESULTからの例外:0x80041321)」のメッセージが表示されます。 このメッセージをOKボタンで閉じると、再度同じメッセージが表示され、OKボタンを押すと、プロパティ画面を表示しようとしていたタスクがライブラリから消え、他のタスクは残った状態で表示されます。 こうなると、ライブラリからは消えていますが、どこかにそのタスクの設定が残っているようで、同じ名前でタスクを作成する事ができません。 質問1。 「ログオンしているかどうかにかかわらず実行する」を選択してもエラーにならないようにできないものでしょうか。 質問2。 エラーになってしまったタスク名と同じ名前で作成するにはどうしたらいいでしょうか。 補足。 「ログオンしているかどうかにかかわらず実行する」のサブオプションの「パスワードを保存しない」にチェックを付けるとエラーにはなりません。 解決方法、ヒント、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • オフィスツールの終了方法を教えてください。

    ウィンドウズXPで、office2003を使用しています。 資格試験の本に添付されていたCD-ROMをインストールし、模擬試験を起動しようとしたところ、 「オフィスツールが起動されています。試験開始前に全てのオフィスツールを終了してください」 とエラーメッセージが出て、ファイルを開くことができません。 この本を出している出版社のサイトでの説明では、 http://www.shuwasystem.co.jp/books/7980/0926-1/0926-1.html 「模擬試験を実行する前に、Ms OfficeアシスタントなどのOffice関連プログラムが起動していると、開始できません。  Ms Officeアシスタントとはイルカなどのヘルプで、Access以外のWord、Excelからも使用しないように設定できます。  タスクマネージャ(Ctrl+Alt+Delete)でOffice関連プログラムをすべて終了させてから模擬試験を実行してください。」 とありましたが、タスクマネージャーの「アプリケーション」を開いたところ、模擬試験のアイコンとエラーがあるだけで、それらしきものは見つかりませんでした。「プロセス」は何が何やら分からず、手付かずです。 どうすれば、オフィスツールを終了することができるでしょうか。 この会社に問い合わせをすることも考えましたが、FAXでの受付で、いつ回答が来るか分かりません。試験日はもうすくなので、凄く困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • MSIESH.DLLにエラーが発生しました・・・。

    インターネットブラウザを起動した際に 「Explorerが原因でMSIESH.DLLにエラーが発生しましたので、終了します。」とエラーメッセージが出て、ブラウザ画面が閉じてしまいます。 何が原因でしょうか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • MS Office 起動時にエラーが出て起動できません

    Dell Inspiron 6400 ノートPCを使っていますが(Windows XP Home SP2)、8月の下旬に購入したばかりで、Office (2003)のどのアプリケーションを起動しても起動後 UL DLL Message ウインドウが出て、赤色のバッテンの横に Version Error of wat file と表示され、OKを押すと起動したアプリケーションが強制的に終了されます。 ちなみに、MS Office をインストールする前にWindows に付属するワードパッドを起動したところそれでも同じエラーが起こります。どうやらMS 系のアプリケーションがブラウザ以外起動しないようです。これを解決するためにどうすればよいのか教えてください。 ちなみに買ったばかりなので特にソフトウェアをインストールしたりハードウェアの構成を変えたりはしていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう