• ベストアンサー

喧嘩の多い新婚生活

結婚すると価値観や今までのお互いの生活の違いから、喧嘩したりするものなのでしょうか? 喧嘩が多いという方、どのくらいの頻度で喧嘩してますか?喧嘩の原因は何でしょう? また、その喧嘩は何ヶ月くらいしたらしなくなっていくものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19688
noname#19688
回答No.8

>そうなんですよ。お互い言わないと気がすまない性格の為、不満がたまってくると汚い言葉でけなし合います。私も旦那が引けと思ってしまいます…。ささいな事が気になる事はないのでしょうか?どうしてもそれは止めてと思う事はないのでしょうか?見て見ぬふりをしているのでしょうか? 相手をけなすのはよくないです。プライドがあるんですから・・。 私も相手のことを不満に思うことがあります。 そのときは、まずなぜそう思うのか理由を話します。 そして、それを解決するにはどうしたらいいか話し合います。 ここで感情的になってはいけません。 すぐに回答を出す必要はないので、納得のいく回答がいくまで何日もかけて話し合います。 これだけで、ほぼすべてのことは収まります。 子供の喧嘩じゃないんだから、感情的になってはだめです。 ただ、あれはダメこれはダメという一方的な否定は、相手の人格を否定することになります。 罪を憎んで人を憎まずという言葉がありますが、まさにその通りです。 もし、旦那さんが感情的になるようなら、まずはあなたが冷静になってください。 そして、お互いが冷静になったあとじっくり話し合えばいいでしょう。

その他の回答 (14)

  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.15

喧嘩をすると相手の本性が分かるとか、喧嘩もたまには・・・とか言われますが、できることなら『喧嘩』は避けたいものですよね。 私は、結婚前から言い争いが絶えず、新婚生活はもちろん、新婚旅行の時からすでに危機を迎えてました。 喧嘩がなくなると言うことはありませんでした。 今思えば、価値観の違い以前の問題だったかもしれませんが・・・。 結局この結婚は破綻し、離婚しました。 その後再婚しましたが、喧嘩はしたことありません。 それどころか、自分がかなり丸くなり、優しくなれたことに驚いています。 他人同士の共同生活ですから、意見の相違や価値観の違いは必ずあると思います。 ただ、それをどこまで受け入れ合い、許し合えるかが 大事だと思います。 私は一度失敗してますので、なるべくなら喧嘩はしたくありません。 話し合いをしたり、普段の会話でお互いを理解し合いたいと思ってます。 やっぱり喧嘩は気持ちのいいものではありませんよね。

9805886
質問者

お礼

今また喧嘩中なのですが、本当に喧嘩しなくなる日がくるのかなと思うくらいです。なんでくだらないことでつっかかってくるのか?旦那の人間性を疑い始めました。

noname#42055
noname#42055
回答No.14

ケンカというよりお互いの考えを述べ合い隙間を埋めていかれている時期だと想います。全く違った両親・育った環境等で生活していた2人が一つの屋根の下で暮らすのですから少しづつお互いのギャップをなくしていってください。その当時の事がなつかしくなってくると想います。 あの頃はお互い若かったなあ~なんてね!お幸せになってください。

noname#20134
noname#20134
回答No.13

1年半つきあい、結婚して8ヶ月。 しょっちゅうむかつきます だらしないところがめにつきます 言います、本人にいいまくります!! 最初はブチキレて言ってましたが それも疲れちゃうので、今は冗談っぽく言ったり かーさん口調で言ったりしてます。 冗談っぽく注意するせいか 旦那もおちゃらけで対応してきて あんま効果がないようにも思いますが いいたいことが言えてるので ちょっとはスッキリするような・・・ ぴーちくぱーちくはしょちゅうですが 大きなケンカは減ってきました。 大きいといっても1日続くことはないです。 親子だってケンカします そりゃ他人だもんケンカしてとーぜん みんなそんなもんですよ 気楽にいきましょ(苦笑)

9805886
質問者

お礼

今また喧嘩中です。だいたい、男のくせに言い返しが多すぎます。もっと器の大きい男になってと思うんですけど・・・

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.12

こんばんは。 付き合って3ヶ月で結婚を決めました。現在2年目です。 喧嘩ですか?何でするんでしょう?私も分かりません。喧嘩らしい喧嘩を今までした覚えがありません。お互い言いたい事は好き勝手に言いますけど、それが喧嘩に繋がる事はないです。議論や話し合いになる事はありますが、感情でギャアギャア言う事はまずないです。 私の方は主人より7歳年下なので、時々愚痴を言ってはブツブツ言ってしまいますが、それに対して「うるさいな。」とか「仕事で疲れてるのに。」と言う類の言葉は一切言われた事がないです。彼は大人なんです。声を荒げて怒られた事も一度もありません。笑って「でも、△×■に考えてご覧。それって滅多に出来ない体験だと思わない?そういう経験出来た事は感謝しなくてはいけないよ。」と逆に穏やかに諭されてしまう事が多くて、「そうか!そうだね。」と私はまんまとまるめこまれて、はい終了なんです。喧嘩にならないんですよね。 私は私で彼のご機嫌がななめで無口の時は(主人は機嫌が悪いと一言もしゃべりません)一切近寄りませんし、邪魔しません。そうこうしてると主人も気持ちが落ち着いてきて、いつの間にか二人で談笑しているといったパターンなんでこれも喧嘩になりようがありません。 喧嘩になるのは本当に些細な事で、後から考えればつまらない事なんですよね。そんな事で気まずい思いは嫌なので、双方共に出来るだけ感情的な喧嘩は避け、話し合いや議論で決着を付けるようにしています。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.11

お互いの年齢にもよるのではないでしょうか? 結婚5年目、40代前半同い年夫婦 子どもなし、共働きです。 夫は晩婚での初婚したし、私は再婚。 前の結婚で学習済みですから 喧嘩をしたことがないです。 まず、相手選びの段階で 価値観が似通っている人を選びました。 そして『感謝の気持ち』です。 お互いが「結婚してくれて有難う」の気持ちがあるので 行動一つ一つに感謝の言葉が出ます。 そして年齢がいってわかったことですが 人は決して自分の思い通りに動かないと達観することです。 思い通りに動くと思うから、 意に染まないことをされると腹が立つのです。 人を動かそうとするよりも自分が動いた方がいいです。 私の場合はお互いの生活スタイルに差がなく 相手がしたいなと思っていることが 大体自分にも当てはまるので、 イライラ喧嘩は全くないです。

  • tisan6100
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.10

みなさんの回答にすごく共感しました。 私は付き合ってちょうど2年で結婚し、今で結婚生活丸2年になります。付き合っていたときはケンカなんてほとんどしたことなかったのに、結婚1年目の頃は些細なことでよくケンカしました。「仕事から帰ってくるときに電話くれないと、夕飯の支度の段取りに困る!」とか・・・。いつも原因はつまらないことでした。ケンカの仕方や仲直りの仕方も分かってなかったので、ケンカする度にとても辛い気持ちになりましたよ。「結婚相手を選び間違ったかも」とも思いました。でも、そのうち引き際とか仲直りの仕方とかが分かってきて、2年目に入った頃からケンカの回数も減りましたし、ケンカしてもうまく仲直りできるようになりました。 友達に相談しても、みんな同じような感じみたいです。 そのうちお互いのことが分かってきて、ケンカも少なくなるでしょうし、ケンカしてもうまく仲直りできるようになると思うので、心配しなくていいと思いますよ♪

noname#19688
noname#19688
回答No.9

たびたびすいません。。。 URLに載せた本はとてもいいので、興味があれば一度読んでみて下さい。

参考URL:
http://search.jword.jp/cns.dll?type=ab&fm=590&agent=&bypass=2&partner=sleipnir&name=amazon
noname#224892
noname#224892
回答No.7

再度回答kumaloveです。 お礼のコメントを読ませて頂いてたのですが、気になった点がありましたので、再回答(アドバイス)させて頂きます。 >旦那曰く、私が細かい事ですぐ怒るからだそうです。自分ではきちんとしているつもりが、怒られるから腹が立つと…。 詳細が分かりませんが、人によって許容範囲ってありますよね。それは人それぞれで、生みの親とでさえ違うものだと思います。だから人って喧嘩しちゃうものだと思うのですが、夫婦として家庭生活を営むことになったのなら、なるべく争いたくないですよね。それには、お互いの歩み寄る気持ちが大事だと思います。これは一方的過ぎると、我慢しているほうは疲れちゃいます。そして我慢させ過ぎると爆発しちゃいます。なので、「お互い」の歩みよりが大事になってくると思います。 例えば、全てのことを「はい、今から気をつけて!」とお願いしたって無理です。赤ちゃんだって、立って・歩いて・喋ってなんて同時に出来ないですよね。だから、靴を脱いだら脱ぎっぱなしの習慣で生活してきた旦那さまと靴はその都度靴箱に入れるという奥様がいて奥様がやめてほしいのなら、お願いすることから初めてみて、どうしても改善されないのなら奥様が諦めるか奥様自身が靴箱に入れちゃえばいいのでは? 私たち夫婦は、主人が細かく私自身が大雑把なので、あれこれ言われると母と生活しているみたいで男女の関係が薄れていくようで嫌でした。頑張って努力はするけど、ついつい今までの習慣が・・・となってしまうこともあります。一日中気を張って生活しているわけじゃないですし。そんな時に怒られるともう気分は最悪です。 喧嘩をしたくないのならお互いしない努力をすることが大切です。我が家は一度冷戦状態が1週間も続いた後話し合いをしました。結局は平行線のままに終わりましたけど、主人は私の領域には入らないようにしてくれましたし、私も努力するようになりました。とことん冷静に話しあうことも必要ですよ。思わぬ誤解をしていたり、ということもありますから。 専業主婦、兼業主婦は関係ないように思います。ただ、家の事ばかりしているのはよくないと思うので、たまにはお友達に愚痴ったり、一人でのんびりランチに行ったり、お買い物に行かれてはどうですか?3ヶ月目でなんでも分かり合える夫婦なんていないです!あまり落ち込まないで下さいね。

9805886
質問者

お礼

kumaloveさんは恐らく私の旦那の立場のような気がしました。なので、旦那の感じていることのように思います。私たち夫婦も数日冷戦状態になり、話し合いもしましたが、結局平行線でした。そうですね!もう少し月日が経てばお互い分かり合えるようになると思います!相手を想う、譲り合う気持ちを大切にしたいと思います。ありがとうございました!

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.6

つきあって1年半で結婚し、現在結婚半年です。 (妻は主婦) もう、しょっちゅう喧嘩っぽくしてますよ。 週に1回は小喧嘩、月に1回は大喧嘩。 原因はいつも些細なことです。 妻は忙しくなると機嫌が悪くなります。 潔癖症な為、毎日のように布団、シーツ等を干し、掃除機をかけ、洗濯機も毎日フル回転状態です。 機嫌が悪い時は因縁をつけられるかのように無茶な喧嘩を売ってきます(笑) でも、喧嘩した状態では寝れないようなので、いつもちゃんと仲直りしてから寝れています。 後、買い物等で意見が違う時は、大体妻の意見を通してあげます。私はのんびりした性格で喧嘩は気分悪いだけなので、譲りますね。 自分の意見だけを通そうと躍起になれば相手も反発する可能性もあるので、引く所は引き、押す所は押す!(笑) いずれ、このテンポは掴めてきますよ♪ 我をあまり通そうとするのは誰でも嫌がる事だと思うので、ちょっとだけ意識して喧嘩すれば大丈夫じゃないでしょうかo(*^▽^*)o~♪

  • uhoko
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

お礼を見て再び書き込ませていただきます。 1のuhokoです。 2~3週間に一度のケンカは、決して多い方だと思いませんよ☆ ケンカする程仲がいいとは言うものの、 ケンカすると疲れますよね。 気分転換されることも必要だと思います! お互い頑張りましょ!!

関連するQ&A

  • 新婚生活でケンカが多くなるのはいつから?

    新婚生活3週目の共働きの30代です。 こちらのサイトでも結婚して一緒に暮らすようになると 最初はケンカが多くなるというような意見をみたり、 結婚している友達からも「最初はいろんな部分が合わなくて お互いにぶつかることが多いかも」など聞きます。 それはいつ頃からいつ頃までのことでしょうか? もちろんその夫婦によって違うのでしょうけれど、一緒に生活 しはじめると最初はもめたりすることが多くなるのでしょうか? うちは今のところお互いに不満はまったくなくケンカもありません。 (付き合ってる二年間もほとんどケンカはありませんでしたが) 違う環境で育った二人が同じ屋根の下で生活するのであれば慣れる まで多少のストレスは当たり前でそれが原因でケンカすることも あるだろうと心してるのですが、いつ頃からそういった気持ちに なってくるのかなとふっと心配になってしまいました。 平均的な答えというのはないと思いますが、うちの場合はこうだった とうようなアドバイスがいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 新婚なのに喧嘩が絶えません。

    結婚2ヵ月目です。 10年来の友達で1年付き合い、結婚しました。 付き合っている時は喧嘩なんて全然しなかったのに、 一緒に暮らし始めたら喧嘩ばかりになりました。 私も旦那も性格が似ていて、負けず嫌いで意地っ張りです。 なので喧嘩になったら、なかなか収まりません。。。。 お互い自分はこんなにと自分は自分はとなり、自分の苦労合戦になってしまいます。 昨日は旦那が謝ってきてくれても拗ねていたら、 俺が折れてやってるのにといわれ、 また喧嘩がはじまり夜中まで喧嘩になってしまいました。 最近は週1~2回の割合で喧嘩しています。。。 原因は本当にくだらない些細なことからです。 私の言い方がきついとか、旦那は細かいので(私はおおざっぱ)細かすぎて私がカチンときたり。 友達に聞くと最初はみんな喧嘩するもんだよといいますが、 本当に喧嘩しなくなる時期はくるのかなと思ってしまいます。 旦那のことは大好きです。 旦那も大切にしていてくれてるし、喧嘩していない時は優しいです。 専業主婦になってからか、一緒に住み始めてからなのか、なんだか意味もなくイライラすることが増えたような気がします。 今まで住んでいた所から田舎へ引っ越してきて、今まで仕事にんげんだったのですが今は仕事もしていなく友達と離れてしまったこと、慣れない土地だということもあり、新生活に戸惑っている自分もいます。 喧嘩はするけど、相性が合わないとは思っていません。 同じような経験をした方などいましたら、アドバイスなど頂けたらと思います。

  • 新婚なのに、喧嘩ばかりでつらいです・・・。

    20代後半女性です。 旦那とは4年付き合い、現在結婚してまだ7カ月です。 先月結婚式があり、入籍後~挙式前日までは本当に喧嘩を何度もして、壮絶な喧嘩もありましたが、結婚式準備で喧嘩するというのはよく言われていることだし、その都度仲直りしてきていたのもあり、「挙式までの我慢!」と思っていました。 挙式当日は本当に幸せで楽しい日を過ごさせてもらい、これでやっと喧嘩も減るかなと思ったのですが全然そんなことなくて本当にしんどく、つらいです。。。 原因は本当に些細なこと。 旦那は職人で休みも少なく毎日激務で疲れ果てて帰ってきます。 私が何か旦那に対して話したいことがあっても、仕事のストレスなどもあり、 真面目にとりあってくれない→その態度に私が言葉を荒げてしまう→さらに旦那がそれに対して機嫌が悪くなる→お互いに過去のことを持ち出したりして収拾がつかなくなる の繰り返しです。。。 おだやかな家庭を築きたいのに、毎回これです。 どうして気持ちをわかってくれないのかな。。。と毎回悲しいです。。。 もちろん、私にも原因があることはわかっていますし、直したいのですが、なかなかうまくいきません。 新婚なのに喧嘩ばっかりなんです。 仲直りするのも、毎回折れるのは私です。 旦那曰く、ケンカを吹っ掛ける私が悪いそうです。 私としては、ちゃんと真面目にとりあってくれれば、私だって嫌な言い方しないのに・・・と思ってしまいます。 どんなに疲れていても絶対に話を聞け!って言ってるわけじゃないんです。 私がなにか言い始めたら言い終わらないうちに「めんどくさいなぁ~なんでいまそれを言うの?」っていう態度に腹が立つんです。正直、毎日激務で夫婦の会話もなかなかなくて、じゃあいつ話すの?って思ってしまいます・・・。 激務なのもわかっているので、本当に「ごめん今日疲れてるから」って言ってくれたら私だっておだやかでいられるのに。。。 旦那のことは大好きなのに、喧嘩ばかりでつらいんです・・・。

  • 新婚生活、もうすでに破綻気味です

    同棲3年を経て、今年の頭に結婚式を挙げた新米夫婦です。 お互い何もなければ夫婦仲は良し。 夫婦共働き(妻もフルタイムで医療従事者。彼は実家自営の社員です) そんな私たちはケンカが絶えず、ケンカの度合いも半端ありません そしてケンカをすると必ず暴力というものに発展します。(双方) 今日は私が物に当たり、彼がそれに対しキレて私に暴力を振りました なぜ暴力を奮うのか? 彼に問いただしました。すると、「暴力を奮わせるようなくらいしつこいお前の口調が悪い』と。 暴力を正当化するわけではないけれども、ケンカは相手あってのことだ、暴力を使わざるをえない」 といわれました。 実は時には、やられたらやりかえす、というでしょうか、私自身も彼に暴力で対抗してきました。(それもいけないですよね) ただやはり190センチ近い彼の力と、身長さが40センチも違う私の力ではやはり勝ち目はありません。それでも私もやられた以上にやりかえしたい、そう思ってしまうのです。 大体ケンカは、お互いの生活に対する価値観の違いからです。 普通夫婦ってお互いに支え合い、互いに慰めあうような関係ですよね 私たち夫婦って、なんかいつも張り合っているような、そして時にお互いの足を引っ張るようなことばかりしているような気がします。 家族という感覚が、無いんです。 いつからこんな風になってしまったのか。 始まったばかりの結婚生活、もうすでにこんなものでいいのでしょうか やり直しは利くのでしょうか こんな私と結婚をした彼も哀れだし、なんでこんな人を選んでしまったのか・・ 常識を超える彼の幼稚な考え方に疲れている私もいます 悲しいやら悔しいやら無力やらで、今はわかりません 心がもう動揺してしまっているため、支離滅裂な文章で申し訳ないです こんな二人にアドバイスを頂けないでしょうか

  • なぜ結婚生活を続けるのですか。

    今朝、夫とけんかをしました。 普段はとても優しく頼もしく、子煩悩で愛情豊かで、夫以上の人はいない、とすら思うこともあります。 でも、どうしても合わない価値観もあります。 話し合ったり、けんかしたり、譲ってみたり、いろいろ試みましたが、どうしてもお互い難しいことがあります。 他人なのだから仕方がありませんが、価値観の違いが元で大げんかになることが、たまにあります。 そんなとき、「ここまでして、結婚生活を続ける意味ってなんだろう」となんだかむなしくなったりします。 なぜ、人は、いやなことがあっても、けんかをしても、結婚を続けるのでしょうか。 いやもちろん、中には見切りをつける方もいらっしゃいますが・・・どうしても私にはできません。 自分でも自分の気持ちがよくわかりませんので、みなさんの場合を教えていただけたらと思います。

  • 新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。

    新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。 私は23歳で夫が26歳。交際1年弱で結婚しました。 まだ結婚してから1ヶ月もたっていない状態ですが3日に1度は必ず喧嘩します。しかも毎回限界かと思う位のひどい喧嘩です。(結婚前も喧嘩は多かったです。) 普段は本当に良い旦那さんで不満もなくお互いを思いやりながら過ごせていますが喧嘩になると4時間位揉める事もしょっちゅうです。 話し合いで仲直りした事はなく、だいたい次の日などになんとなくお互い謝って終るの繰り返しでしたが、最近はもうお互い限界が近いのか今までになかった出て行く、実家に帰る、離婚届けもらうなどという位になってしまいました。 喧嘩の原因は本当に些細な事から始まります。 そして話してる最中の夫の失言に私が納得いかず更に怒る→夫も逆切れのパターンです。 内容はどっちもどっちだと思いますし、お互い謝って終われば良いのにと思う事ばかりで、他人に話してもお互い様といわれる内容ばかりです。 ですが夫からしたら私はおかしい事をいつも言っていて話しが通じないからもう会話しなくていいなど言います。 喧嘩がうまく良い方向に行く事が全くありません。 いつも最終的に私が悪いと言われてシカトされるので、私も自分が言ってる事はおかしいのかな…なんて最近思い、わけわからなくなってきました。 どうしたらきちんと話し合って和解出来るのでしょうか。 話し合いを良い方へもっていく、という普通の事が全く叶いません。 私も私でしつこく責めてしまうのでそれが頭おかしいなど言われる原因の一つだとは理解してますが、すべて私が悪いと言われる程なんでしょうか。

  • 新婚生活がうまくいきません

    もうすぐ結婚9ヶ月になる主婦です。 結婚に伴い地元を離れ、知り合いもいない土地へ引っ越してきました。 結婚して初めて住んだアパートが、隣人の騒音がひどく、再三注意してもらったにもかかわらず、いっこうに改善の兆しが見られなかったため、まだ住んで半年でしたが、泣く泣く引っ越しました。 その頃から、膣炎にかかり、毎週婦人科に通って治療しているものの、3ヵ月たつ今も、治ったり再発したりを繰り返しています。 病院では「疲労とか、ストレスがたまるとなりやすいから、気をつけてください」と言われ、 今、新しいアパートで暮らし始め、以前のアパートより環境もいいので、治る事を期待していたのですが、なかなか治りません。 来年、28歳になる事もあり、子作りも始めたいのですが、 膣炎の治療中は夫婦生活もしてはいけないそうで、夫婦生活も控えなければならず、 新婚なのに、セックスレス状態です。 もちろん治療中だから、とわかっているのですが、欲求不満でどうにかなってしまいそうです。 また、なかなか治らない事がストレスとなって、治りづらくしている様な気もするし、悪循環に陥っています。 夫は「治ったら子作り出来るんだし、焦らないで」と言ってくれるのですが、私1人焦っています。 たまに実家に帰ると、近所のかたから 「新婚で一番いい時ね」と言われるのですが、正直、この9ヶ月間、バタバタしていて、落ち着いた新婚生活も送れておらず、 気が滅入っています。 慣れた頃に急遽引越しをして、今のアパートはまだ引っ越してきたばかりのためか、夜なかなか寝付けなかったり、家にいても思い切りくつろぐという事が出来ずにいます。 結婚前、ずっと実家暮らしだったためか、たまに実家に帰った時だけが、すごくほっと出来て、ダラダラ出来ます。 結婚は、お互いすごく望んでした事だし、結婚出来て嬉しかったはずなのに、結婚生活に疲れている自分がいます。 こんな生活を送りたかったわけじゃないのに、とさえ思ってしまいました。 どうしたら、この気持ちをなくせるのでしょうか?

  • 新婚生活について

    昨年結婚した女性です。 結婚するなり性交渉の機会が減り、現在は週に1回あるかないか、といった頻度です。 甘い新婚生活を期待していた私としては少し残念な気もします。 今すぐ子作りという状況でもないため、特に問題はないのですが、新婚でこの頻度というのは普通なのでしょうか? いつも先に寝られてしまうので、私自身に相当魅力がないのか、外で済ましてきているのか・・・とよからぬ方向にばかり考えてしまいます・・。 男性の方、正直な意見をお願いします。 また、私の質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 新婚生活2ヶ月 喧嘩ばかり・・

    結婚して2ヶ月になります。 新婚ということになりますが、この2ヶ月の間 ほとんど喧嘩ばかりで私の誕生日さえも喧嘩中でした。 喧嘩の理由はいつも似ています。 私が旦那の言葉(旦那は口が悪いです)や 行動(他の女性とメールしているらしいです) にマイナス思考になりがちなところがあり 私自身ストレスが溜まってカチンとしてしまい 我慢できなくなると短気をおこして感情を表す 言葉や態度をとると旦那に暴力を振るうか威圧的な言葉で まくしたてられます。 最後は私が折れて話し合いをしようとすると 旦那曰く「男と女は人権はそれぞれ あっても平等じゃない俺と対等になろうと思うな1歩下がれ」 「なんでお前みたいな馬鹿と結婚したんだろう」 「謝って今スグこの場で許してもらおうなんて思うな」 等、言われつづけて長いときには10日間無視され続けました。 帰れと言うので実家に帰ろうとすると 「逃げるのか自分をなおす努力ができないのか」 と言われ結局、今も「仕事で疲れてるのに・・本当にお前のこと もう嫌だ」と1言いったまま無視され続けてます。 呼吸がとっても苦しく感じます。 旦那の事を愛してるのかさえ分からなくなってきました。 ただ、もう喧嘩はしたくありません。 今、離婚さえも考えておりますが その前に努力すべき事はしておきたい気持ちがあるので 夫婦円満になれる秘訣って一体なんでしょうか? 私が口の悪い旦那の言葉を掴みすぎなのでしょうか? 浮気などもしていないという彼の言葉を信じて疑う 気持ちを捨てればいいのでしょうか? 文章が何を言いたいか分かりずらくて 申し訳ありません。

  • 彼とのケンカ

    長文失礼します。 付き合って1年4ヶ月になるバツイチの彼がいます。 彼はいずれは私と結婚したいと言う気持ちを持って 交際を申し込んでくれたようですが、 いざ付き合い始めてケンカが絶えない時期があり 別れ話になったこともありました。 当初の原因は、私が彼の過去に嫉妬して 感情をコントロールできなかったことが主な原因でした。 これではいけないと本当に思い、 今では私が感情的になることもなくなり 時間はかかりましたが彼の過去に関しても 少しずつ受け入れられるようになりました。 最近はケンカはかなり減ったほうですが 考え方の違いや行き違いから時々ケンカになります。 しかし、今度は彼の感情が爆発して 大ゲンカになることが増えてきました。 元々彼も感情的になりやすい人なのですが 私がどれだけ冷静にしていても 彼の感情を逆なでするのか キレては私が傷つくことを言います。 悪いなと思うようで素直に謝ってくれますが 暴走しているときは抑えられないと言います。 あと数ヶ月で彼は転勤の予定があるのですが、 「早くお前と別れてさっさと転勤したい」と言われ かなり傷つきました。 彼と話し合いをしたら 私が感情的になっていたときもそうだったのですが、 相手がその言葉でダメージを受けるのがわかっているから 言っている感覚もあると言われました。 彼の本心がわからなくなって最近悩んでいたのですが、 手紙をくれて、そこには 「色々なことがあったけど、もえだけがいつも味方して支えてくれた」とありました。 私達はお互いに仕事に共通する部分があるので 相談したり、時には愚痴ったりそういう部分で支えあうことができるし 普段はとても仲がいいです。 私も彼のことはすごく頼りにしています。 けど、ケンカだけはどうにもならないのです。 私が感情を抑えられなかったことに原因があるように 彼にも何かしらケンカになっている原因以外の原因があるのではないかと思いました。 彼は溜める性格なので、私に対しての小さな不満を溜めていき 結果不満が大きくなってしまうところがあるので、それじゃないかなとも思います。 彼はケンカをするたびにどんどんこんなのでやっていけるのかなと思い、 気持ちが落ち着くと、大丈夫かなと言う気持ちになるといいますが、 そういったことから今はまだ結婚を考えられないと言われました。 私としても仕事もあり、正直今結婚に興味はないのですが 彼は私が適齢期になってきたこともありそればかり気にして これで付き合っていていいのかということをよく言ってきます。 私は少しずつでもケンカが減って少しずつ分かり合えたらいいと思っていますが、 彼はもうケンカが一切なくならないとうまく行っているとは思えないと言います。 でも、自分の悪いところは一気には直せないと言います。 矛盾していると思うのですが、話し合ってなくなるものでもないので平行線です。 付き合って最初はケンカが多かったけど 徐々に減っていき上手く付き合っていらっしゃるカップルの方はいますか? ケンカという部分だけを抜けば、彼のことは本当に大好きですし 尊敬しています。 彼も一緒にいたいけど、ケンカがネックだと言います。 私達は上手く付き合っていくことができないのでしょうか?