• ベストアンサー

PCがSafeモードでしか起動しなくなりました。

Windows98を使っているのですが、 今日突然起動しなくなってしまいました。 電源を付けると、「Windows98」のロゴが出たあと、 黒い画面になって、左上に「_」が出ているだけで、 何を押しても反応しません。 Ctrl+Alt+Delで強制終了すると、Safeモードなどを選択できる画面になって、 そこで、NORMALを選択しても、また止まってしまうので、 結局Safeモード以外で動かす事ができません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ND1968
回答No.3

私もこの状態になりました。 原因はハードディスク内のクラスターが壊れてデーターが無くなりました。 起動ディスクを入れる A:\>scandisk /all /surfaceと入力して[enter]ボタンを押す [X]キーを押し、スキャンディスクを終了する これで直らない時はリカバリーCDを使いインストールをする!! 最悪の場合はハードディスクの交換 3年から5年で壊れるみたいです。

Dance_Dance
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 とりあえず、時間が経ってから起動してみると、 正常に動作しました。 ハードディスクは買ったばかりなんですが・・・。 とりあえず今は動いているのですが、何か不安です・・・。

その他の回答 (4)

• ND1968
回答No.5

No3の者ですが回答を追加します。 ハードディスクを交換された、との事ですが コネクターの差し込みがあまいとか? ハードディスク(購入品)が不良の場合、買った店で確認してもらう (お勧めソフト) メモリーの掃除屋さん http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html?y 参考URLはパソコンのレジストリーの編集とか、インターネット一時ファイル の削除等を行うソフトです。 一度パソコンのクリーン度を調べてみてはどうですか? 私も現在使用中、フリーズが無くなりますよ!!

参考URL:
http://pc.ai2you.com/PCshindanshi/index.asp
Dance_Dance
質問者

お礼

お礼をいうのが、遅くなって申し訳ありません。 理由があって、ずっとネットが出来なかったもので・・・。 ありがとうございました。

• moo_tan
回答No.4

Windowsのシステムファイルが破損している可能性があります。 Safeモード起動時にスキャンディスクの実行をしてください。 それによって、修復できる場合もあります。 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[スキャンディスク]で実行できます。 エラーをチェックするドライブは[Cドライブ]・チェック方法は[完全]で、[エラーを自動的に修復]にチェックを入れて下さい。 また、不良セクタがみつかれば、No.3の人が言われているようにHDDの破損ですので、HDDの交換になります。 HDDが破損していると、当然OSが不安定になりますので、Safeモード起動しか出来なくなる事があるのです。 不良セクタが見つからない場合でも、Safeモード起動しか出来ないのであれば OSリカバリしかないと思います。 Safeモード起動できる内に、データのバックアップをされた方がよいと思います。 Safeモード起動すら出来なくなると、データの取り出しすらできなくなりますから。 どちらにしても、Normal起動出来ない状態になっているので、早めにデータのバックアップをする事をお奨めします。

Dance_Dance
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• mikao
回答No.2

システムのデバイスマネージャーから問題のあるデバイスドライバを削除してください。

• Spur
回答No.1

何かのドライバーが壊れたんだと思います。 safeモードで起動して、システムプロパティのデバイスマネージャをひとつづつ見てください。 何か、黄色の「!」や赤の「×」が付いていませんか? それがあったら、そのデバイスドライバを再設定か再インストールします。