パソコン起動時に壁紙を変更するフリーソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動時に壁紙を変更するためのフリーソフトを探しています。希望の条件は、非常駐タイプでリソースを消費しないこと、Windowsが立ち上がってから時間差なしに壁紙が変更されること、BMP画像やjpg画像を壁紙に設定できること、画像の縦横比を変更せずに画面いっぱいに拡大してくれる機能があること、特定のフォルダの画像をランダムに表示できることです。
  • 希望のOSはWindows2000です。非常駐モードの設定があるかどうかは問いませんが、前回立ち上げたときの画像が出ずにすぐに新しい画像が表示される設計のものが希望です。
  • 条件に合致したパソコン起動時の壁紙変更フリーソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動したら壁紙が変更されているチェンジャーソフトを探してます

パソコンを起動するたびに壁紙を変更するフリーソフトを探していますが、希望どおりのものが見つけられません。 ◯非常駐タイプでリソースを消費しないもの。 ◎windowsが立ち上がってから時間差なしに壁紙が変更されているもの。 ・BMP画像の他、jpg画像も壁紙に設定できるもの。 ・画像の縦横比を変更することなく、縦か横のサイズいずれかが画面いっぱいになるまで拡大してくれる機能がついているもの。 ・特定のフォルダの画像をランダムに表示してくれるもの。 なお、使用OSは、Windows2000です。  ※ ◯は、非常駐モードの設定があればかまいません。    ◎は、起動して前回立ち上げたときの画像が出ることなく、新しい画像がすぐ表示される設計のものが希望です。 以上の条件に合致したものをご存じでしたら、ご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamicha1
回答No.1

「なるウォール」というフリーソフトはいかがでしょうか? http://www.hi-ho.ne.jp/~nalsoft/nalsoft/win95.html おおむね条件に合うのではないかと思います。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/~nalsoft/nalsoft/win95.html
zinchan
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。  実はご紹介いただいたソフトは、質問にあった条件で検索し、一度インストールしていたのですが、メニューが文字化けしてしまっており、また、設定項目が複雑なようだったので、ヘルプをちょっと読んだのですが、常駐タイプのソフトじゃないかと早合点してアンインストールしてしまっておりました。  Kamicha1様からのご回答で、非常駐設定も可能なのかと思い直し、再インストールしました。相変わらずメニューが文字化けしてしまい、わけが判らなかったのですが、今度はヘルプを丹念に読んでおそらくこのボタンで設定できるのだろうと推測で設定したら、希望どおりの設定ができました。  本当にありがとうございました。