• ベストアンサー

ツベルクリン反応

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.4

日本ではBCG接種を行っており、ツベルクリン反応が陽性になっても必ずしも結核の感染を意味しないため、結核の診断に関してツベルクリン反応の検査の評価は、単独ではなかなか難しいのです。一概にどういう状態なら問題があると単純に答えることはできません。 ただし、この反応の陽性の程度と言うのは結核感染を疑う重要な傍証になりますから、結核感染の危険性の高い人に関しては、あらかじめその人のツベルクリン反応の程度を知っておき、結核感染が疑われる状況が生じたときに、再度検査をして陽性の程度が強くなっているとか、陰性が陽性に変わる(陽転する)といった変化を知ることで、結核の診断に役立てようという意味だと思います。 今現在、咳や微熱が続いていると言うことであれば、その原因のひとつとして結核はもちろん否定することはできません。ただ結核の診断は、結核菌の証明によって行うものであり、それ以外の画像診断やツベルクリン反応で結核の確定診断を下すことはできません。 院内で結核の集団感染が生じた疑いがもたれるときは、その集団に対してツベルクリン検査を行うことは必須です。結核は、感染しても大半は発病しない、感染から発病まで長い時間がかかる、といった特徴があるため、流行の仕方はインフルエンザが流行っているといったこととは、本質的に異なります。院内で1人でも結核の発病者が出れば、その周りに多くの感染者が存在する可能性があり、それらの人は適切に対処すれば発病を免れうる(潜伏期間が長いため十分に対処する時間がある)ため、感染者の特定が重要になり、そのための手段としてツベルクリン反応はとても重要になるのです。(こういった事態が生じている可能性は少ないと思いますが。)

noname#14368
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答でツベルクリンの注射=結核ではないことがわかってきました。 画像診断というのはレントゲンの事ですよね? 腎臓が悪くて入院しているのでレントゲンは何度も撮っています。結核だとレントゲンですぐに異常に気づくものなのでしょうか? 入院して2ヶ月になりますが、ツベルクリンを打ったのは昨日の事です。 回答を頂いても、質問ばかりですみません。人工透析だけでも不安なのに、わからないことばかりで心配です。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ツベルクリン反応について

    いくつか質問です。 (1)私は昭和58年生まれなんですけれど、この年代の子どもって小1と中1にツベルクリン反応を受けてると思うんですけど、そうですよね?(私自身もあやふやでごめんなさい) (2)あと、ツ反が陽性だと正常でBCG接種をせず、レントゲンを行なうのでしょうか? (3)あと陽転ってなんですか!?私は小さいことにBCG接種をして中1でツ反をしました。結果は、陽性でレントゲンで、その後はツ反、レントゲン、BCGを行なっていないのですが、それでも陽転は関係するのでしょうか!??

  • ツベルクリンとBCGについて

    こんばんわ。 共働き夫婦です。 運の悪いことに前回ツベルクリン反応の注射をした後に 熱を出してしまいBCG接種ができませんでした。 今度こそはと先週ツベルクリンを行ったのですが、また 熱を出してしまい、下がったと思ったら今度は突発性発疹 になってしまい、今発疹が身体に出ている状態です。 1.発疹が引けばBCG接種に行ってもよいものでしょうか? 2.今回できないとして、何度もツベルクリンの注射を打っても   よいものなのでしょうか? ツベルクリンから2週間以内にBCGを接種しなければならないことや 市のBCG集団接種が毎年秋にしかやっていないので、私達共働き夫婦 には困りものです。ただ、結核にかかってしまってからでは遅いので、 早く接種を完了させたいです。

  • 陽転って・・・・・(ツベルクリン反応)

    最近、健康状態について問診表のようなものに記入することがありました。 そこに陽転の時期を書く欄があったのですが・・・ 私は赤ちゃんのときの第一回のツベルクリン検査で擬陽性。 昔の注射式のBCGをした跡が残っています。 その後、小・中学校までずっと陽性でした。(BCGは最初の一回こっきりでした。) ところが高校になって、いきなり陰性になってしまいました。 それで、スタンプ式のBCGを受けました。 それ以来、大学&企業内の健康診断でも、ずっと陰性のまんま。 陽転どころか、陰転してしまい、そのまま変化ナシです。 自営になってからは健康診断もしていないので、陽転したのか不明です。 もし、陰性のままだったとしたら、結核菌に対して無防備なのでしょうか? オトナになるにつれ、結核菌に対し免疫ができるために陽転すると聞いたのですが 私のように陰転するなんてことはあるのでしょうか?

  • ツベルクリン反応陽性

    1歳の子供ですが、初めてのツベルクリンで陽性反応がでて、BCGを打てませんでした。 もちろん、私たち両親も含めて結核にかかったことはありません。 どうして陽性になったんでしょうか? 精密検査など受けた方がよいのでしょうか? (予防接種の現場では特に指示はなかったようです)

  • ツベルクリンの反応

    昨日ツベルクリンを接種して、明日BCGなのですが 陰性と陽性の判定の仕方が気になります。 息子はまったく腫れていないのですが(注射の穴が 残っているだけ)、これって陰性ですよね? 陽性の場合注射を受けることになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツベルクリン

    4月よりツベルクリン反応検査を廃止し、直接BCG接種になるそうですが、そのメリットを教えて下さい。 私はBCG接種をすると腕にあとが残るので、ツベルクリンだけで済めばそれでいいと思っていました。 メリットやどうしてそうなったかを教えて下さい。

  • ツベルクリン 陰性?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 中学1年の時にツベルクリン検査をしたところ、陰性だったのでBCG注射を受けました。2年生になって同じ検査をしたのですが、全く赤くならなかったので、内緒で自分の手でかいて無理矢理赤くしたところ、陽転という結果になりました。その後、ツベルクリン検査もBCG注射も受けておりません。 現在29歳になり、そろそろ出産も考えていますが、その前にもう一度検査をしたほうがいいのでしょうか?

  • 小学生にツベルクリン注射は必要??

    昨日、子供が小学校でツベルクリン反応注射を受けてきました。 (ツベルクリン反応注射は、問診票なしで接種) もし陰性だったら明日、BCG接種があります。 が、接種させるべきかどうか?悩んでいるんです! 先週、小児科へ行く用事があったので、一応、 「来週、ツベルクリンを受けさせても良いですか?」と 医師に尋ねたところ、 「まだ小学校でツベルクリンなんてやってるの?」と、 逆に尋ねられてしまいました…。 小学校からもらったプリントを渡して、説明を求めましたが、 「小学生に接種する意味がない」とだけ強く誇張し、 完全には納得出来ませんでした。 確かに結核なんて、いまどき子供の間ではあまり聞きません。 が、我が家は祖母(脳外科)の介護中につき、 時々病院へ私と一緒に子供も同行するので、 そこでうつる可能性が全くないとも言いきれません。 (祖母の病棟には、結核患者は今のところいないようですが) そういうことがなければ、小児科医師の言う通り、 あまり意味がない接種は控えようかと思いましたが、 どんなもんでしょう??? 最後に医師が言った「確かもうすぐ廃止になるはずよ」という言葉も、 事情がよくわからず、非常に気になります。 集団で行われるBCG接種を辞めるには、それなりの勇気がいるし、 問診票にその理由まで書かねばならぬため、 明日はどうしたら良いでしょう???

  • ツベルクリン反応とBCGワクチン

    BCGワクチンは日本では成人の結核予防に効果がないとされています。 それでも病院実習前に学生全員のツベルクリン反応を見る理由は何でしょうか?BCGワクチンが効かないと解っているにもかかわらず反応を見る理由がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 日本とアメリカでのツベルクリン反応判定の違い

    アメリカに渡米する為にビザを取るので健康診断を受けなくてはいけません。 そこでツベルクリン反応の検査を受けるように言われ、昨日受けました。明日判定に行きます。 友人に聞いた所、日本とアメリカではこのツベルクリンの判定に違いがある事を聞きました。 日本では陽性が正常で陰性ならBCGを受けるように言われるらしいのですが、アメリカではBCG接種自体なく、陰性が正常で陽性なら結核の疑いがある、と診断されるそうです。 なんでこの様な違いがあるのでしょうか? 私は今29歳ですが、小さい頃BCGを受けました。 昨日ツベルクリンを受けた個所を今見ると明らかに10mm以上です。と言う事は陽性・・・これだとこの検査結果を提出すると結核の疑いがある、とみなされてしまいますよね? どうすれば良いのでしょうか?・・・お医者さんには陽性だったらレントゲンを撮りましょう、と言われました。レントゲンを撮るのは結核ではない、と言う証明をする為だと思うのですが、何故日本とアメリカではこんな違いがあるのでしょうか?(日本でだったら陽性は正常なのでレントゲンも必要ないはずですよね?・・・・) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください・・・・