• 締切済み

144000人の謎

sakaponの回答

• sakapon
回答No.3

Kuma-Oさんの回答に補足をするならば、キリスト教では数字が大きな意味を持つことが多々あります。三位一体である”3”だとか、完全数と言われる”7”であるとか。各部族が1万2000人それが12部族で144000人です。どちらも12という数字がキーワードになっています。12というのはイエスに従った弟子たちの数です。すなわち、この144000人が選ばれるというのは「キリストの弟子たち」が選ばれし民であるということを意味します。従って罪より救われ、永遠の命を得るためにはキリストの弟子になる(信仰を持つ)必要があるというのをこの数より意味してるのです。 黙示録って難しいですね。