食用油の選び方と吐き気の対処法

このQ&Aのポイント
  • 食用油が体に合わない場合がありますか?原料によって合わないことがあれば買わない方法はありますか?また、お茶や他の飲み物との関係も気になります。オリーブオイルとゴマ油は大丈夫です。
  • 食用油の選び方や吐き気の対処法について教えてください。油の匂いや味、使用するフライパンの新しさなどにも影響があるのでしょうか?また、食用油と他の飲み物の関係についても知りたいです。
  • 食用油を購入する際に気をつけるべきポイントや、吐き気をなくす方法について教えてください。食用油によって体の反応が違うことがあるのでしょうか?それとも他の要素が影響しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いろんな種類の食用油

昨日の朝から吐き気がおさまりません。 原因を考えてみました。毎朝スクランブルエッグをつくりますが、新鮮な卵を使ったし、器などもきれいに洗って洗剤の洗い残しもありません。 あと使った物といえば油です。 実家では普通のサラダ油を使っていましたが、結婚して始めて油を買いに行って「健康エコナ」にしてみたんです。 作っている時ちょっとイヤな匂いがしたんですが、フライパンも新しいし最初はこんな匂いがするんだろうと思っていました。味もなんか不味いなぁくらいにしか思っていませんでした。しかし!今朝もやっぱり不味い。なんかおかしい。実家で作ったときはおいしかったのに・・・かわったことといえば油しかありません。 こんな風に食用油が体に合わないってことはあるんでしょうか? 他にもいろんな油がありますが、原料によって合わないことがあれば買わないですし、そういうのがわかる方法はあるのでしょうか? 麦茶とか黒豆茶とか、茶葉以外のお茶を飲むと気持ち悪くなるのも関係あるかもしれません。 オリーブオイルとゴマ油は大丈夫です。 とりあえず今はこの吐き気をなんとかしたいんですが、よい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#8524
noname#8524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2100
回答No.2

>ふつ~~なサラダ油買います。 ひょっとして、fukupukuさんは健康エコナだから気持ち悪くなったのではなく、健康エコナの原材料の菜種油全体のにおいが苦手なのかもしれません. ですから、他のサラダ油を買われる時も、菜種油以外の材料でできたサラダ油を買ったほうが良いと思います. サラダ油のパッケージに原材料名が記入してありますので、そこに「食用なたね油」と、書いていない物を選んで試してみてはいかがでしょうか?

noname#8524
質問者

お礼

菜種ですか。 原材料までは気にしたことがなかったです。 サラダ油ってみんな一緒だと思ってました・・・ まぁ最終的には実家で使ってるのと同じのにすればいいんですよね。 早速聞いてみます。 neko2100さん、ありがとうございました。

noname#8524
質問者

補足

菜種油が原因だったとしても、こんなにいつまでも吐き気がするのっておかしくないですか? なぜだろう・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

原因は、全然違うところにあるかもしれません。 とっても単純なことですが、結婚されているということですので、 オメデタの可能性はないですか? 早い人は、生理予定日より前から症状が出ます。 今まで食べていたものが急に美味しくなくなった。吐き気がする。 その症状は、まさにつわりのような気もするのですが。 そうだとしたら、とりあえず、我慢するしかないですが。

noname#8524
質問者

お礼

おめでたの可能性はかなり低いです。 つわりならうれしいですけどね o(≧▽≦)o 実家にいただきものの紅ばな油があったので使ってみたら、大丈夫でした! 原料によって味って違うんですね。勉強になりました。 herb_gardenさん、ありがとうございました。

• potitarou
回答No.1

うちも健康エコナ使ってます。 一応、そんなこと無いと思いつつお聞きします。 フライパンはテフロン加工ですよね? 私は、結婚して買ったフライパンが鉄のフライパンで 鉄は初めて使うとき、野菜くずを炒める!というのを 知らないまま、初めての料理を失敗しました。 あの時、微妙~な匂いでしたので、一応。 吐き気はツライですよね。 お大事に。 ・・・お役に立てなくてスミマセン(・_・、)

noname#8524
質問者

お礼

健康エコナが悪いわけじゃないんでしょうけど、 気持ち悪くてツライです。 ふつ~~なサラダ油買います。 花王さん、ごめんなさい・・・ potitarouさん、ありがとうございました。

noname#8524
質問者

補足

フライパンはテフロン加工のものです。 イヤな匂いって書きましたけど、臭いって感じじゃなくて 例えばつわりのときにみそ汁の匂いがダメっていうのはこんな感じじゃないかなぁ・・・というような匂いでした。 例えが変かもしれませんが・・・(^^;