• ベストアンサー

保守派と見られる芸能人

皆さんお持ちの情報などで教えて頂きたいと思っているのですが芸能界で活動している方々で保守派とみられる方はたとえばどんな方がいらっしゃるでしょうか?主だった方や発言等とともに教えて頂けたらと思います。芸能界で仕事をされている方のたとえば国家間、靖国、皇室等についての意見もご存知でしたら教えて頂ければと思います☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『保守派の芸能人』等のキーワードで検索した結果、ネット上に散見された事柄を下記にコピペしてみました。 伊東四朗氏は、保守的な掲示板等では殊のほか評価が高いようです。 児玉清氏は、良識的なインテリ保守といったところでしょうか。 藤岡弘氏は、体育会系に保守派が多いことの証左として、森田健作氏とも思考上、相通じる熱いものを感じます。 里見浩太朗氏は、民間教育臨調代表委員に名を連ねているようです。 船村徹氏は、演歌界の大御所で日本作曲家協会の会長です。教育勅語に関する発言が多いです。 伊東四朗氏(首相靖国参拝に関するラジオ番組?での発言) ↓ 「もし中韓のいうなりに総理が靖国参拝を止めたら、今度は閣僚や国会議員の参拝も止めろというだろう。そしてそれが成功 したら、今度は国民の参拝も止めろ、最後には靖国神社を解体しろと言ってくるに違いない」 児玉清氏(文藝春秋/2005年7月号の首相靖国参拝に関するアンケートの回答) ↓ 自国の存立と繁栄を願って尊い命を投げ打った人間を祀る靖国神社に参拝することが、なぜ他国の干渉を受けなければならないのか、実に理解に苦しむことだ。 問題とされているA級戦犯合祀のことも同じことだ。戦犯という烙印を押されたのも、勝者が敗者に対して下した制裁行為であり、少なくとも私利私欲のみで彼らが日本を 戦争へと導いたとは考えられないからだ。しかもすでに死をもって贖っている。過去に過ちのない個人もいないように、過去に過ちのない国もない。 藤岡弘氏(正論/平成15年11月号の対談での藤岡氏の発言部分) ↓ http://www8.ocn.ne.jp/~senden97/yasukuni_fujioka1.html 里見浩太朗氏(教育問題へのメッセージ) ↓ http://www.kyouikukaikaku.net/satomi_kotaro.html 船村徹氏(國民新聞紙上の対談) ↓ http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H14/1401/140114funamura.html

参考URL:
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1137762253/
budegon
質問者

お礼

ありがとうございます!!大変わかりやすく解説して頂き、また関連ページの紹介など大変参考になりました。各人の説明に加えてくださったコメントもその通りですね☆伊藤四郎さんは政治的な発言を過去にしていたこと自体が意外でしたが確かに藤岡弘さん等体育会系は全般的に一般の人も含めて保守的傾向が強いように思います

その他の回答 (1)

回答No.1

森田健作は保守的ですよね、ご存知だと思いますが元自民党の国会議員でしたし……

budegon
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 確かに森田健作さんは元々自民党の国会議員なので保守的な感じがします