• ベストアンサー

OutlookExpressに覚えのない添付:が

今日は awazoです。 OutlookExpress6.00を使っていますが、私が発信したメールを印刷したら 下記のように身に覚えのない「添付:"発信者名".vct」が印刷されます。 これは一体何なんでしょうか、はずす方法も一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ---------------------------------- 送信者: ・・・・・ 宛先:  ・・・・・ 送信日時:・・・・・ 添付:  "発信者名".vct 件名:  ・・・・・ ---------------------------------- なお、受信トレイの一覧には添付マークはついていません。

• awazo
  • お礼率97% (616/629)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Noah
回答No.2

拡張子がvctではなくて vcfではありませんか? vcfでしたら署名の代わりになる business cardと呼ばれるものです。(vCard format) 開いても問題ありません。 手元にあるのが英語版のOEなのですが、はずす方法としては OEのoption-Compose内の、Business Cardsのチェックをはずしておしまいです。 (winXP英語版+OE6.0英語版で確認済み。) 日本語版でも同じ手順だと思います。Optionは「オプション」、Composeは「新規作成」かな?で読み替えてください。読み替えは自信ないです。

awazo
質問者

お礼

Noahさん 文字をしっかり読んでなくて失礼しました。 問題の拡張子は vcf です。 OEの[ツール]-[オプション]-[作成]で、[メッセージの作成時に名刺ファイルを含む]のチェックをはずして解決しました。 とりあえず使えればよいと思って簡単につけているチェックが、ときには他の方に迷惑をかけることもあるので、注意が必要なことがよくわかりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• po-net
回答No.1

まさかとは思いますが、ウイルスではないですよね? ウイルスチェックはしていますか? ウイルス定義ファイルを更新していますか?

awazo
質問者

お礼

po-netさん 有り難うございました。 ウイルスチェックでは異常なし、ウイルス定義ファイル更新も行っています。 皆目見当がつきません。