• ベストアンサー

雇保受給期間延長中のアルバイト

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

受給期間の延長をするということは、病気などのために働けないからと云う理由で延長しているわけです。 それが、アルバイトをするということは、働ける状態に有るということですから、受給期間を延長する理由が無くなったと見なされます。 従って、アルバイトをする場合も、延長の中止の手続きをすることが必要です。 そうなると、通常の求職活動をして、受給手続きをすることになります。 詳しくは、職安にお尋ねになってください。

noname#2144
質問者

お礼

kyaezawaさん早速お答えくださってありがとうございます。やっぱり、そうですよね。体調不良で延長したのに 仕事をするのはおかしいですよね。無知な私は退職後に傷病手当という言葉を初めて知ったくらいですから・・・ 後任が見つかるまではと無理をして出勤し続けて馬鹿でした。あ、愚痴っぽくてスミマセン。 kyaezawaさんには母の傷病手当申請の際にも教えて頂いて本当にありがとうございました。母は申請を出すことができました。ホッと一安心です。

関連するQ&A

  • 失業給付の受給期間延長解除について

    精神障害を理由に休職後、退職に至りました。 傷病手当金を受け取っていたので、退職後失業給付の受給期間延長手続きをしました。 病気は現在寛解状態にあり、転職活動も出来る状態であり、 また傷病手当金の受給期間も満期が近づいてきたので失業給付を受給したいのですが、 その際3ヶ月の待機期間や求職活動の認定は必要になるのでしょうか?それとも待機期間や求職活動無しで失業給付はもらえるのでしょうか? ちなみに受給期間延長手続きをして3ヶ月経っています。

  • 失業手当受給期間のアルバイトについて

    私は現在、傷病手当金を受給しています。 傷病手当金が終了したら、失業手当を受給したいと思っています。 現在は、失業手当は延長手続きをしています。 今の、傷病手当受給期間と失業手当受給期間に、 月2万円程度のアルバイトをしたいと考えていますが、 この程度のアルバイトだったら、ばれずに失業手当を全額もらうことができるでしょうか。 ずるい話ですが、友人に聞くと、みんな結構バイトしてるみたいで・・・。

  • 失業給付の受給期間延長申請をしていない場合

    二年前から先月まで傷病手当金をもらっていました。完治まで時間がかかると言う事で今年1月末に退職しています。 会社の担当者の方からは「傷病手当金受給期間が過ぎてからハローワークに行って失業給付の申請をすればいいよ」と聞いていたので、受給期間延長申請をしていません。ここの以前の書き込みで期間延長の申請が必要だとはじめて知りました。 ↓ ↓ 以前の質問(QNo.1261650)を拝見して知りました ↓ 現在「傷病手当金」受給中ということですので、雇用保険については退職日の翌日から30日経過した日の翌日から1ヵ月の間(退職日が2月末日の場合、3月31日~4月30日)に受給期間の延長申請を住所を管轄する公共職業安定所で行ってください。 (これは代理人でも郵送でもかまいません。) ↑ ↑ここまで 期間延長申請をしなかった私の場合どのように対応すればいいのでしょうか。失業給付の手続きは可能なのでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 失業手当の受給期間延長申請について質問です。

    失業手当の受給期間延長申請について質問です。 受給期間延長申請は、労務に就くことが出来なくなった日から、30日経過後で、私が申請出来る期間は7/31~8/30までとハローワークから説明があったのですが、その申請に必要な添付書類を傷病手当の申請書で提出しようと思っています。 その際、傷病手当の申請期間が7/1~7/28だと問題はありますか? やはり7/31まで働けていないという、書類のほうがいいのでしょうか? そうだと言うことであれば、受給延長申請は8月の傷病手当を申請してから、行なった方が間違いないでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 失業給付の受給期間延長について

     受給期間延長についてよく分からないので質問させていただきます。 わたしは、勉強に専念するために退職をしました。  前回こちらで質問させていただいとき失業給付の受給期間延長をしておいたほうが良いと教えていただいたのですが、失業給付を受けるには 退職してから何日いないに報告しないといけないという決まりがあるのでしょうか?  仮にあった場合、失業給付の受給期間延長とは次に貰うまでの間を伸ばせるのでしょうか? (1)勉強→合格 {問題なし} (2)勉強→不合格(断念)→約1年後失業給付?? 上の(2)のようになった場合、お金が全くなくなってしまいます、失業給付は受けられるのでしょうか?  受給期間だけ延長してお金は貰わないで1年後からもらうとかできるのでしょうか? なんと説明してよいかわからずぐだぐだですがよろしくお願いします。

  • 失業手当の受給期間延長について

    雇用保険の基本手当(失業給付)について。 親の介護の為、受給期間延長を申請する際に必要な書類を教えて下さい。 「延長理由に該当することの事実を確認できる書類」とは具体的にどういったものでしょうか? また、自宅で介護しているのですが病院へ診断書を貰いに行く必要がありますか? よろしくお願いいたします。

  • 受給期間延長申請忘れ

    こんにちは。 H17年4月末に4年勤務した会社を退職し、H17年10月28日に失業保険の受給手続きを行いました。 しかし、病気の為、H17年11月2日~就労不能となり、 傷病手当を社会保険事務所よりいただきました。 その時、家族が、受給期間延長申請に行ったのですが、手続きが完了したものと思い込み、手続きが完了していませんでした。規定では、1ヵ月以内に申請しなければなりません。病気も回復し、4月より就労可能になりますが、失業保険の受給は、できますでしょうか?

  • 失業保険の受給期間延長後の待機期間

    病気にて退職しました。退職前より傷病手当の支給を受けており、暫く療養が必要なので今すぐには働けません。失業保険の受給期間の延長の手続きをし、働けるようになったら失業保険の申請をする予定です。 退職理由は自己都合です。待機期間7日+3ヶ月後の支給となると思いますが、例えば療養期間が6ヶ月かかった場合、6ヵ月後に申請した場合同じくその手続きをした日から待機7日+3ヶ月後でないと失業保険は給付されないのですか?それとも待機3ヶ月は過ぎているので、すぐに給付されるのでしょうか?

  • 受給期間延長について

    雇用保険についての質問です。 今年の3月に妊娠の為、仕事を退職しハローワークにて受給期間延長の手続きを行いました。 失業保険の給付金はいつ支給されますか? 出産を終えて就職活動ができるまで支給はされないのですか? 教えてください(T ^ T)

  • 受給期間延長申請忘れについて

    こんにちは、受給期間延長申請忘れについてなのですが、二年半程、フルタイム(派遣社員で)仕事をしてましたが、妊娠の為、2007年7月5日に離職しました。 子供を出産後にまた再度就職をと考えており、その際に失業保険をもらえたらと考えていたのですが、失業保険の受給手続きが必要だと先ほど知りました。離職後二ヶ月程で手続きをしなくてはならないようですが、先週までに手続きを済ませなくてはならなかったようです。。。 うっかりしておりました。。。。今からでは延長申請は出来ないのでしょうか、お分かりになる方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。