• ベストアンサー

雇保受給期間延長中のアルバイト

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

受給期間の延長をするということは、病気などのために働けないからと云う理由で延長しているわけです。 それが、アルバイトをするということは、働ける状態に有るということですから、受給期間を延長する理由が無くなったと見なされます。 従って、アルバイトをする場合も、延長の中止の手続きをすることが必要です。 そうなると、通常の求職活動をして、受給手続きをすることになります。 詳しくは、職安にお尋ねになってください。

noname#2144
質問者

お礼

kyaezawaさん早速お答えくださってありがとうございます。やっぱり、そうですよね。体調不良で延長したのに 仕事をするのはおかしいですよね。無知な私は退職後に傷病手当という言葉を初めて知ったくらいですから・・・ 後任が見つかるまではと無理をして出勤し続けて馬鹿でした。あ、愚痴っぽくてスミマセン。 kyaezawaさんには母の傷病手当申請の際にも教えて頂いて本当にありがとうございました。母は申請を出すことができました。ホッと一安心です。