解決済み

床屋さんでかける天花粉は何のため?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236057
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

前から疑問に思っていた「素朴な疑問」ですが床屋さんでサイドやバックの髪を切る時(刈り上げる時)天花粉をぬりますが、何のためにぬるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

あら,まだそうしている床屋さんもいるんだ・・・。
と言うことで,床屋です。

毛の流れを見るのもそうですが,髪の毛の長さを見るためでもあります。
日本人の髪の毛の色が黒いので,白い天花粉を塗布することで長さの違いがはっきりとするんですよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

昔、床屋で聞いたところ、刈り上げの後で天花粉を塗ると、毛先の流れが判り、仕上がり具合が判りやすいのだそうです。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

kyaezawaさんと同じ理屈ですが【慎太郎刈り】という髪型をしていた頃、同様なことを云っておられました。

・・・天花粉の効果はよく刈り込んでないとき、雪化粧の植木の刈り込みの不揃いに似ているのだそうです。。。