• ベストアンサー
  • 困ってます

パーティーションを割ったはずが・・・ドライブが無い??

ノートパソコンHP NX6125のHDDに関して質問致します。 リカバリーCDからWin.XP-SP2を入れ直しました。 その際、80G HDDをパーティーションで割ってC:50GとE:30Gの2つに分けました。 PC起動し、マイコンピュータを開くとHDDはドライブC:しかありません。C:のプロパティを開くと50Gになっています。 本来ある筈のE:ドライブが何処にも見当たりません。 30Gは一体何処に行ってしまったのでしょうか? データ保存に使う予定だったのですが、「再びWindowsごと再インストール」なんて事にならずに、何とかなりませんでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • naktak

パーティションを切っただけで、フォーマットしていないのでは? 管理者権限ユーザーでログインしてマイコン右クリ->管理->ディスクの管理からフォーマットしました?

質問者からのお礼

すばやい御回答を有難うございました。 マイコンピュータの右クリックで、 そんなことも出来るんですね。 さっそくやってみました。おぉっ、なるほど!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

新しいパーティションのフォーマット方法はこちらに図入りの解説があります。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

質問者からのお礼

すぐに教えていただき本当に有難うございました。 ご教示頂いたHPの画像とは、フォーマットの時に若干異なりましたが、 なんとか無事、30Gが使えるようになりました。 どうもありがとうございました。 皆様同じ内容を教えてくださいましたので、大変恐縮ですがポイントは早い順とさせて頂きます。 ご了承下さいますようお願い致します。 御回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。感謝しております!!!!

• 回答No.3
noname#210617
noname#210617

コントロールパネル(クラシック表示)→管理ツール→ コンピュータの管理→ディスクの管理 で、パーティションの状態を見ることができます。 30Gのパーティション(か空き領域)を選択して、 パーティション作成、フォーマットしてドライブレターを割り付ければ 使用できると思います。

質問者からのお礼

さっそくのご教示を頂いたのにお礼が遅くなり失礼しました。 ドライブレターというのが何か分かりませんが、 コントロールパネルから入ってディスク管理が出来るのですね。なるほどっ!! フォーマットしたら使えるようになりました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2

フォーマットしてないからでしょう? ディスクの管理画面を開いてフォーマットしてみれば? マイコンピュータ>右クリック>管理。

質問者からのお礼

素早い御回答をいただき感謝いたします。 フォーマットしないとアイコンも出ないのですね。 いままでドライブC:のみ(パーティションなし)しか 使ったことがないので知りませんでした。 どうもありがとうございました。