• ベストアンサー

パーティーションを割ったはずが・・・ドライブが無い??

ノートパソコンHP NX6125のHDDに関して質問致します。 リカバリーCDからWin.XP-SP2を入れ直しました。 その際、80G HDDをパーティーションで割ってC:50GとE:30Gの2つに分けました。 PC起動し、マイコンピュータを開くとHDDはドライブC:しかありません。C:のプロパティを開くと50Gになっています。 本来ある筈のE:ドライブが何処にも見当たりません。 30Gは一体何処に行ってしまったのでしょうか? データ保存に使う予定だったのですが、「再びWindowsごと再インストール」なんて事にならずに、何とかなりませんでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • KAAZ
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パーティションを切っただけで、フォーマットしていないのでは? 管理者権限ユーザーでログインしてマイコン右クリ->管理->ディスクの管理からフォーマットしました?

KAAZ
質問者

お礼

すばやい御回答を有難うございました。 マイコンピュータの右クリックで、 そんなことも出来るんですね。 さっそくやってみました。おぉっ、なるほど!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

新しいパーティションのフォーマット方法はこちらに図入りの解説があります。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

KAAZ
質問者

お礼

すぐに教えていただき本当に有難うございました。 ご教示頂いたHPの画像とは、フォーマットの時に若干異なりましたが、 なんとか無事、30Gが使えるようになりました。 どうもありがとうございました。 皆様同じ内容を教えてくださいましたので、大変恐縮ですがポイントは早い順とさせて頂きます。 ご了承下さいますようお願い致します。 御回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。感謝しております!!!!

noname#210617
noname#210617
回答No.3

コントロールパネル(クラシック表示)→管理ツール→ コンピュータの管理→ディスクの管理 で、パーティションの状態を見ることができます。 30Gのパーティション(か空き領域)を選択して、 パーティション作成、フォーマットしてドライブレターを割り付ければ 使用できると思います。

KAAZ
質問者

お礼

さっそくのご教示を頂いたのにお礼が遅くなり失礼しました。 ドライブレターというのが何か分かりませんが、 コントロールパネルから入ってディスク管理が出来るのですね。なるほどっ!! フォーマットしたら使えるようになりました。 どうもありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

フォーマットしてないからでしょう? ディスクの管理画面を開いてフォーマットしてみれば? マイコンピュータ>右クリック>管理。

KAAZ
質問者

お礼

素早い御回答をいただき感謝いたします。 フォーマットしないとアイコンも出ないのですね。 いままでドライブC:のみ(パーティションなし)しか 使ったことがないので知りませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティーションの分け方について教えてください。

    私のパソコンに最近外付のハードをつけました。 ドライブはDとEドライブがそれぞれ8G有ります。 ほんとうは今のCドライブをそっくりDドライブにコピーしたいのですがやり方が解りません。 XPをEドライブに入れられますか。質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。 HDDドライブの数は3です。c、d、eとなっています。 20Gの外付HDDをつけましたが1パーティーションに8Gまでらしく 2分割しました。(dとe) c:4G/d:8G/e:8Gとなっていまして、cにOS(Win98)が入っています。 CドライブをDドライブに移したいのは、Cドライブの容量がほとんどなく(空が300M)、余裕のある状態にしたいと思ったわけです。 以上が現在のパソコンの状況です。ご指導宜しくおねがいします

  • 再インストールとパーティーションについて。

    はじめまして。どうもWIN2000の動作がおかしいため、再インストールをしました。ところが、以前のパーティーション(C、D,Eと3つに分割)のうち、DとEは削除(統合)できましたが、Cドライブだけが削除できません。3つに分割されていたパーティーションをひとつに統合して、そこに新たにWIN2000を入れたいのですが、どうすれば、すべてのパーティーションをひとつにできますか? また、その際、私のHDDは40Gなのですが、2Gが認識されていません(OSを入れる際の、情報を格納する部分とは別です)。これは、どうすれば認識できるのでしょうか? WIN2000には、fdiskがないため、どうすればよいかわかりません。ご存知の方がおられましたら、ご回答のほどよろしくおねがいいたします。

  • パーティーションが作れません。

    ノートPCのBIBLO NE6/65Rです。 OSはXP-PRO-SP2です。 新しく80GのHDDに交換する為に 新規でインストールしましたがパーティーションが ドライブCしかできません。 Dができなくて困っています。 Fディスクで基本MS-DOS領域で作成していますが うまく作れません。 どなたかお力をお貸し下さい。

  • リカバリーでパーティーションが作成できない?

    こんばんは。宜しくお願いします。 只今、ノートPCのリカバリーをしています。 付属のリカバリーディスクはありません。 OSはXPーSP2ーホームエディションです。 現在HDが30GでCドライブしかないので Cを10GにしてDドライブを20Gにしようと思っています。 しかし、新規インストールしてリカバリーしようとするとできません。 すでにXPがインストールされているのでESCキーで修復しないを 選択して、キーボードを日本語にして、新規インストールする パーティーションを選択しています。このままEnterキーを押すと同じ状態になるので、すべてのパーティーションを削除しようとDキーを押すと、すでに存在するオペレーティングがインストールされているので 削除できないような内容文がでてきます。 この時の状態はCドライブが38Gぐらいで8MBのXPが使用する領域ができています。 どうすればパーティーションを作成できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドライブのパ-テ-ション統合について

    ノートパソコンでCドライブのなかにリカバリー領域があり、12Gほど使用しています。 なのでリカバリー領域のパーテーションを外し、フォーマットを行いGドライブにしました。 Cドライブと、Gドライブを統合しようとwindows7標準のディスク管理で、Gドライブを未使用 領域としてボリュームの削除を行い、Cドライブのボリュームの拡張を行おうとしましたが、グレー で行えません。 windows7標準のディスク管理ではシステムが入ってるCドライブにGドライブの統合は不可 なのでしょうか?

  • ハードディスクの増設

    XPのパソコンに3.5’HDD用USB2.0接続アルミケースキットと120Gの内蔵用HDDを買いました。 つないでマイコンピュータの管理からディスクの管理からパーティションを作成してフォーマットしたのですが「フォーマットを正常に完了しませんでした」と出ます。 このパソコンはCドライブ10G、D・Eドライブ60G(120のHDDを2つのパーティーションで分けている)とSCSI接続の外付けHDD80G(2つのパーティーションで分けてF・Gドライブ)となっています。 ノートパソコンにつないでフォーマットするとうまくいくのですがデスクトップにつなげると調子が悪くなります。 HDDの増設制限があるのでしょうか。 あとどうゆう事を書けば回答しやすいですか。

  • 特定ドライブの無効化

    1つのHDDに複数のWindows をインストールしていて、パーティション構成は以下の通りです。 hda1 C: NTFS WinXP SP2 (1) hda2 D: NTFS データ関係 hda3 E: NTFS WinXP SP2 (2) E: から起動した際は C:, D: を無効(マイコンピュータから見えないしアクセスも出来ない)にしたいのですが、特定のドライブを無効にするにはどうすればいいでしょうか? うろ覚えで、マイコンピュータ画面の各ドライブのプロパティで有効/無効の切り替えが出来た気がしたのですが、現在確認したらそのような項目が見当たりませんでした。 アドバイスをお願いします。

  • ハードディスクのパーティーションについて

    お世話になります。 今使っているPC(DELL Dimension2400C)なんですが、起動に時間がかかるようになり、ハードディスクを交換しようと同じ120Gを購入しました。ほんとは160Gくらいにしたかったのですが、このPCは120Gまでしか載せられないと店員さんに教えていただきました。パーティーションを作成して2つに分けたら、何かあったときデータを消滅させないですむと知人に教えていただいたので、やってみました。うまくできたのですが、Cドライブを3Gで残りをEドライブとしてやってみたんですが、OS(XP)はうまくインストールできました。そのあとDVDライティングソフト、アイオーデータのmAgicTVというのをインストールしようとしましたが、容量が足らないということでインストールできませんでした。Eドライブを指定してインストールしてもCドライブに入るのか、こうなればパーテーションを作成しなおすべきですか? フォーマットしてOSも最初からインストールしなおす必要がありますか?OSが入ったままパーティーションを作成しなおすことなんてできませんよね? また、120Gの場合、どれくらいをCドライブにしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • パーティーションを区切りたい

    今。HDが全体で、57GBあって、Cドライブが6Gで、空きが3Mしかないんです。 で、なにもできない状況にあります。 なんとかして、リカバリーをしないで、パーティーションを区切りなおす方法はないですか?? なにかこういうときはソフトを使うんでしょうか??なら、ならべくフリーソフトがいいです。 ちなみにPCは、SONYのPCV-MX5GKです。 よろしくお願いします。

  • ないはずのドライブが表示されます。

    自作なのですが、いざ電源を入れてみると、 ないはずのフロッピードライブAとBが マイコンピュータに表示されています。 これを消すにはどうしたらいいでしょうか。 Windows XP SP2 セレロンD2.6Ghz 512M メモリ プライマリIDEにはマスタにHDD(Cドライブ) セカンダリにはマスタにDVDドライブという構成です。 フロッピーのコネクタには何もつけていません。 どうぞ宜しくお願いします。