• ベストアンサー

為替のことで教えてください。

taneyanの回答

• taneyan
回答No.1

外国為替は金融機関から見ますと、お金という商品なんです。 商品で説明しますと、中古商品を考えてください。 商品には仕入値と売値がありますよね。 中古品の業者の仕入れには2通りありますね。 一般の人からの買取と業者間の仕入れです。 業者(銀行)間の仕入れは、一般のお客様からの仕入れより、コストは高くなります。これを仲値(なかね)「TTM」といいます。 一方、一般のお役様からの買取は、保管コストや保管期間の金利などの負担があり、業者間での仕入れより安くなります。この相場が「TTB」(電信買い相場)といいます。 一方、仕入れた商品を売る場合は、仕入れ値+事務コスト+利益を上乗せします。これがお客様への売値「TTS」(電信売り相場)といいます。 図で説明すると、業者間相場が1米ドル=120円としますと、 - TTS(売値)=121円(お客様からもらう金額) | - TTM(中値)=120円(業者へ支払う金額) | - TTB(買取値)=119円(お客様へ支払う金額) というような関係になります。