富士通HDD欠陥品?(MPG3204AT/20GB)

このQ&Aのポイント
  • 「富士通(OEM)MPG3204AT/20GB 5400回転」モデルで不具合が発生しています。
  • 特定の不具合が出ている様です。私の所持品と知人の所持品で一度体験しました。
  • この製品で突然のBIOS認識不能、不良セクタ発生、システム起動時の異音、ディスクの壊れメッセージ、シーラスロジック社のHDD制御用LSI問題が報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通HDD欠陥品?(MPG3204AT/20GB)

過去ログを検索してもヒットしなかったんですが、タイトルにも書いてある 「富士通(OEM)MPG3204AT/20GB 5400回転」 このモデルで不具合が発生しています。 (価格COMや2ちゃんなどで、不具合に遭遇した人が結構いるみたい) あるロットで、特定の不具合が出ている様です。 ちなみに、私は自分の所持品(1台目を修理に出し、先日戻ってきた新品も なんか変・・・やっぱ「カコーン!」って音がするし・・・)と知人の所持品で 一度(これは一昨日、ショップにきつくクレームを入れていたので、昨日 他社製品と無償交換)体験しています。 私の所持品は、Win2k Proがインストールできず(リアルクリアも通用せず!)修理! 交換した新品(同製品)も起動時に、何度も「カコーン」と音がする・・・ (ちなみに、知人の所持品はこの直後に逝きました) 知人の所持品にWin2k Proをインストールしようとして、あらゆる手を尽くしましたが (20回以上、様々な手段でチャレンジ・・・結局だめ・・・)正常作動せず・・・ 皆さんご自身や知人で、この製品で下記のような不具合に遭遇した方って居ませんか? 私は、どう考えても「例のIBMの製品以来の欠陥品」としか思えないのですが・・・ (メーカーからは、ショップにその様な返答はない様ですが・・・) 1)突然、BIOSが認識しなくなる 2)突然の不良セクタの発生 3)システム起動時の異音 4)何度かFDISK(私の場合、Windows 98/98SE/ME/2000/XP Pro全部で・・・   他のメーカー製では問題発生せず)中に「ディスクが壊れています」と出る 5)シーラスロジック社のHDD制御用LSI(裏側の基盤の位置一番デカイLSI)   に問題があるらしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

>> 5)シーラスロジック社のHDD制御用LSI(裏側の基盤の位置一番デカイLSI)に問題があるらしい 富士通ではHDD製造日(ラベルに記載)2001年3月31日以前にしか不良LSIは使用していないとの事。 しかし製造日が2001年3月31日以降のHDにも不良チップが乗っている場合が有りました。 不良LSIチップの見分け方です。 チップ表面図 --------------------------------- CIRRUS LOGIC CL-SHxxxx-xxxx-A3    xxxxxxx-xxxxxx           0120           KOREA --------------------------------- 上記「A3」がレビジョンです。 A3は全て不良、 A4の場合は製造日を確認してください。 例:0120->2001年第20週に製造。 01年20週以前は不良品です。 21週、22週もあやしいです。

kazukunn
質問者

お礼

shiojiriさん、情報有難うございます。 >21週、22週もあやしい・・・ ぶははっは・・・ 持ってるの・・・2001/05って、書いてます・・・ MODEL MPG3204AT -E PART NO CA0561-B521000E SER NO VH01T1506YC5 DATE 2001-05 CIRRUS LOGIC CL-SH8671-450E-A4 F011122-1219AH 0112 I KOREA-F ってとこです・・・ ん~~~・・・ やっぱすぐ変えてもらお・・・ だって・・・第12週目・・・ですよねぇ? もーーーやだ・・・不治痛のディスクは・・・ (だって、今年に入ってショップに持って行くの知人のも含めてこれで3回目なんだもん・・・  知人は別製品と交換してもらったし・・・) とりあえず、shiojiriさん有難うございました! 他に被害者?がいるかもしれないので、もうちょっと空けときます。 スンマセン  m(_ _)m お~~~い、他に被害者、おらんか~~~!?(^^;

kazukunn
質問者

補足

なんか、だれも着ませんねぇ・・・ 被害者は以外と少ないんかなぁ・・・ ともあれ、只今修理中・・・ 「自分が関わったの、これで3回目だから、別のと変えて!」 といっときました・・・ 「そうですね、ごもっともな話です・・・他製品と交換で処理するように  手続きをとります・・・」 と、言ってもらえたので・・・ 待機中です・・・ どうも有難うございました・・・m(_ _)m

関連するQ&A

  • 富士通FMV DISKPower C2/50LのHDD交換は何GBまで

     今朝から、HDDの音が変なのでこの際交換しようと思うのですが、この機種だとどれぐらいまでの容量を認識するでしょうか?最近では40とか60GB以上しか置いていないショップが多いのですようですが…  OSは2k proを使用しています。

  • 706Nの欠陥に対するSoftbankの対応

    昨年8月初めに機種変更した706Nがフル充電状態にもかかわらず「いつの間にか電源オフになる」、ひどいときは「折り畳んだだけで電源オフになる」という致命的な不具合があり、困っています。 誰かがかけてきても「電波の届かない所にいるか、電源が入っていません」状態です。携帯を持っていないと同じです。 重度な不具合なので今年6月末にSoftbankのショップに行き状況を説明したら「修理します」とのことで修理中は代替機を借りて修理の完了を待っていました。 メーカー修理からショップに戻ってきた端末が、即座に再発したために、そのまま2回目の修理に出すことになりました。最終的に「基板を交換しましたので大丈夫だと思います。」ということで706Nが戻ってきて、Softbankのショップカウンターにおいても再発しなかったので、もう大丈夫、良かったと胸をなでおろしていました。 しかし1ヶ月もしないうちにまた同じ不具合が発生しました。何度も再現しました。唖然としました。基板を変えているのに・・・。 とにかく安心して使えない端末だったので、昔使っていた端末にSIMを差し替えて使っていました。 正直、706Nはもうどうでもいいやと思いました。 でももしかする自分の端末固有の不具合ではなく706N全般的な欠陥かもしれないと思い、ネット上で調べたら同じ不具合の被害者が大勢いることがわかりました。そして修理してもほぼ直らないことも。 これはリコールする必要のある重大な欠陥だと感じました。 こんな欠陥品を掴まされて泣き寝入りすることはないと思って、先日Softbankのショップ(購入した店)に機種変更を依頼しに行きました。 しかし、回答は 「機種変更は1年以内だったらできたかもしれないけど1年経過しているので絶対に無理です」、「メーカーがリコールを出していないので、修理に出していただくしかありません」と。しかも「1年経過しているので修理代がかかります」、「修理後に同じ不具合が再発しても保障はしません」と。 欠陥品に修理代を払わなければいけないことに多大な疑問を持っています。 また「修理後の品質は保障しない」と言い切るSoftbankのショップ店員の応対には納得がいきません。 現時点の状況ですが、修理は出していません。そして昔使っていた端末を利用しています。 同じような悩みをお持ちの方も少なくないと思いますが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 ご意見いただけますようお願いいたします。

  • だいたいの電気製品は保証期間1年ですが・・・

    昨年、キヤノンのプリンターをネットで買いました。 半年足らずで不具合が起き、無償修理対応してくれました。 しかしその後、2カ月未満で同じ症状が起き、今度は新品に交換してくれました。 それから4ヶ月後、またもや同じ症状が発生。 しかし「保証期限(最初に買った日から1年過ぎ)が切れているので有償修理」と言われました。 修理代は新品購入するのとほぼ変わらない値段です。 ______________ あなたはこの対応に納得できますか? それから日本製品はいつからこれほどまでに質が悪くなってしまったんでしょうか? *TOSHIBAのレグザ(TV)も1年未満で不具合が起き新品交換になりました→幸いなことにそれ以降不具合は起きてませんが。 確かに購入してから1年経ちます。 でも1年も経たずに2度も不具合、新品交換するような製品はもはや製品として成立しないのではないでしょうか?

  • 不具合で新品交換は、買ったショップでのみ?

    よく不具合で新品と交換になった話をみますが、修理ではなく交換になる場合は、購入したショップ以外でもしてくれるのでしょうか?

  • 携帯電話(ドコモ)の故障による修理、交換について

    携帯電話(ドコモ)の故障による修理、交換について 3週間ほど前、ドコモショップにてBlackberryを購入しました。 購入してからすぐフリーズやエラーといった不具合が目立ってきたため今日ドコモショップにいってきました。 色々とブログなどを検索してみると、みなさん同じようなエラーで新品と交換していただいたりしているようですが、私の場合修理にだして問題がないか検品して問題がなければそのまま戻ってくると言われました。 購入したばかりで不具合が重なり、1ヶ月もたたないうちに不具合になったデバイスが戻ってきても正直気持ちが悪いのですが、 この場合ドコモショップで新品と交換していただいたりすることはできないのでしょうか?

  • MacBook Pro HDD交換について

    MacBook Pro (15-inch, Mid 2010) を使用している者です。 以前HDDに不具合が発生し、macが正常に起動しなくなりました。 知人に診てもらった結果動作するようにはなったのですが、以降時々不具合が発生します。 例えば、 ・アプリケーションを何個か起動して作業をしていると画面の一部が黒く乱れフリーズする。 ・起動するときに電源ボタンの押しても一回では起動しない。少しおいてもう一度長押しするとようやく起動する。 ディスクユーティリティで検証してみたところ異常なしでしたが、HDDがおかしくなった後から不具合が多発しています。 とりあえす今日ジーニアスバーに持って行き様子を診てもらうのですが、恐らくHDDの交換になるのではないかなと思います。 お金に余裕がないため自分でHDDを交換しようかと考えているのですが、パソコンに詳しくないので交換自体が不安です。 そのため、秋葉館やAmuletショップで購入したHDDを取り付けてもらうことも考えています。(東京在住じゃないので輸送しないといけませんが)そこで、 ・おすすめのHDD(またはSSD)がありましたら教えて下さい。 ・ショップで取り付けてもらったことがある方、感想や注意すべきことを教えて下さい。 その他、助言などがあればご教授お願いします。 画像添付は実際に黒い乱れが出て、フリーズした時の画面です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 内蔵HDD不具合のお知らせが来ました

    F社の2000年冬の機種【ME5/655他◆WinMe】でHDDの不具合があり、対応する旨のメール(ユーザー登録)が届きました。これに該当する機種ですが、2001年夏に既に不具合が発生してメーカー修理済みです。この場合、問い合わせた方が良いのでしょうが~、HDDも増設し、CD-RW機も交換済み、メモリも純正のものは既に付いていないのですが、どうなりますか? 交換してからは、HDDの不具合は起きていません。

  • compaq PRESALIO3510のHDD交換

    HDDから、と思われる変音が発生し始めました。 今のところ、何とか使用できるのですが、いつ起動不能になってもおかしくない、と思いますので修理したほうがよいかと思います。 そこでメーカーに修理依頼、ということになろうかと思うのですが、正直言って修理代は安くはないですよね? もし、HDDの交換のみならば、自作機キットなどがあって自作も可能でしょうから、HDDだけを買ってきて自分で交換することも可能だと思うのですが、いかがでしょうか? また、自分で交換した場合、製品付属品であるリカバリCDを使ってのセットアップって出来るのでしょうか? もし出来ない場合は新たにOSを購入してのセットアップになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DynaBookのHDD交換・適合HDDについて

    ネットオークションで購入したノートPCが壊れたので、メーカーに修理依頼をし診断結果(HDDに故障があるため要交換) が出ましたが、HDDが純正品から別のものに交換されているので、修理代金が8万以上かかるそうです。 その金額なら新品も買えるので修理せずに返却してもらうことにしました。 メーカー以外の修理方法を検討していますが、友人の知人で、HDDとリカバリーディスクを用意すれば、 交換をしてくれるという方がいるというのでその方にお願いしようと考えています。 そこで、適合するHDDを探しています。 機種 東芝DynaBook 型式 TX760LX  http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219tx/spec.htm ちなみに MK1032GAX http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05361010252 という製品は適合するでしょうか? 他にも適合する製品などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 富士通ノートパソコン HD交換できる?

     ノートパソコン BIBLO NF50U なんですが、  ハードディスクが壊れたみたいで、交換したいのですが。  メーカーサイトのQ&Aでは、「自分で交換しないで下さい」とあります。  ネットショップでは、同タイプのHDが3~4000円で売ってるんですが、    メーカーに出して修理してもらった方が良いんでしょうか?