富士通HDD欠陥品?(MPG3204AT/20GB)

このQ&Aのポイント
  • 「富士通(OEM)MPG3204AT/20GB 5400回転」モデルで不具合が発生しています。
  • 特定の不具合が出ている様です。私の所持品と知人の所持品で一度体験しました。
  • この製品で突然のBIOS認識不能、不良セクタ発生、システム起動時の異音、ディスクの壊れメッセージ、シーラスロジック社のHDD制御用LSI問題が報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通HDD欠陥品?(MPG3204AT/20GB)

過去ログを検索してもヒットしなかったんですが、タイトルにも書いてある 「富士通(OEM)MPG3204AT/20GB 5400回転」 このモデルで不具合が発生しています。 (価格COMや2ちゃんなどで、不具合に遭遇した人が結構いるみたい) あるロットで、特定の不具合が出ている様です。 ちなみに、私は自分の所持品(1台目を修理に出し、先日戻ってきた新品も なんか変・・・やっぱ「カコーン!」って音がするし・・・)と知人の所持品で 一度(これは一昨日、ショップにきつくクレームを入れていたので、昨日 他社製品と無償交換)体験しています。 私の所持品は、Win2k Proがインストールできず(リアルクリアも通用せず!)修理! 交換した新品(同製品)も起動時に、何度も「カコーン」と音がする・・・ (ちなみに、知人の所持品はこの直後に逝きました) 知人の所持品にWin2k Proをインストールしようとして、あらゆる手を尽くしましたが (20回以上、様々な手段でチャレンジ・・・結局だめ・・・)正常作動せず・・・ 皆さんご自身や知人で、この製品で下記のような不具合に遭遇した方って居ませんか? 私は、どう考えても「例のIBMの製品以来の欠陥品」としか思えないのですが・・・ (メーカーからは、ショップにその様な返答はない様ですが・・・) 1)突然、BIOSが認識しなくなる 2)突然の不良セクタの発生 3)システム起動時の異音 4)何度かFDISK(私の場合、Windows 98/98SE/ME/2000/XP Pro全部で・・・   他のメーカー製では問題発生せず)中に「ディスクが壊れています」と出る 5)シーラスロジック社のHDD制御用LSI(裏側の基盤の位置一番デカイLSI)   に問題があるらしい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiojiri
回答No.1

>> 5)シーラスロジック社のHDD制御用LSI(裏側の基盤の位置一番デカイLSI)に問題があるらしい 富士通ではHDD製造日(ラベルに記載)2001年3月31日以前にしか不良LSIは使用していないとの事。 しかし製造日が2001年3月31日以降のHDにも不良チップが乗っている場合が有りました。 不良LSIチップの見分け方です。 チップ表面図 --------------------------------- CIRRUS LOGIC CL-SHxxxx-xxxx-A3    xxxxxxx-xxxxxx           0120           KOREA --------------------------------- 上記「A3」がレビジョンです。 A3は全て不良、 A4の場合は製造日を確認してください。 例:0120->2001年第20週に製造。 01年20週以前は不良品です。 21週、22週もあやしいです。

kazukunn
質問者

お礼

shiojiriさん、情報有難うございます。 >21週、22週もあやしい・・・ ぶははっは・・・ 持ってるの・・・2001/05って、書いてます・・・ MODEL MPG3204AT -E PART NO CA0561-B521000E SER NO VH01T1506YC5 DATE 2001-05 CIRRUS LOGIC CL-SH8671-450E-A4 F011122-1219AH 0112 I KOREA-F ってとこです・・・ ん~~~・・・ やっぱすぐ変えてもらお・・・ だって・・・第12週目・・・ですよねぇ? もーーーやだ・・・不治痛のディスクは・・・ (だって、今年に入ってショップに持って行くの知人のも含めてこれで3回目なんだもん・・・  知人は別製品と交換してもらったし・・・) とりあえず、shiojiriさん有難うございました! 他に被害者?がいるかもしれないので、もうちょっと空けときます。 スンマセン  m(_ _)m お~~~い、他に被害者、おらんか~~~!?(^^;

kazukunn
質問者

補足

なんか、だれも着ませんねぇ・・・ 被害者は以外と少ないんかなぁ・・・ ともあれ、只今修理中・・・ 「自分が関わったの、これで3回目だから、別のと変えて!」 といっときました・・・ 「そうですね、ごもっともな話です・・・他製品と交換で処理するように  手続きをとります・・・」 と、言ってもらえたので・・・ 待機中です・・・ どうも有難うございました・・・m(_ _)m