• ベストアンサー

引越し移動後の洗濯機は?

友人から洗濯機を譲り受け、新居に運びました。 移動するときにすこし水が入っているような音がしたことと戸外においていたせいか埃や砂でかなり汚れています。 埃や砂を綺麗にふきとるつもりでいますが 移動した後、最初に動かすときはどういうことを したら良いでしょうか? 水を流しつつ、空洗いみたいなので必要かなーと思ってるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbamboo
回答No.1

1,汚れを取るためマジックリンのようなもので洗濯機周りを拭く。 2,洗濯パン(洗濯機の下にある受け皿のようなもの)の上に洗濯機があるなら洗濯機から排水ホースを抜きましょう。ドボドボ汚れた水が出てくると思います。ホースからも出てくるので床が汚れぬよう気をつけて。 3,排水ホースの中の水も抜いて綺麗にする。たぶん大量に糸くずや汚れや水が出てきます。 4,洗濯機にきれいな水を風呂桶等で入れて、洗濯機の排水ボタンを押して内部の汚れを洗い流す 5,アースをコンセントの所定位置やその他金属管などに結わえる 6,注水ホースは一般的なねじ式ならば水道蛇口に押さえ込みながらネジを締める。ネジを締めると今度は注水ホース側のひねり口を締め付けることでホースのゴムパッキンを蛇口に押さえつける。これをしないとゴムパッキンの隙間から微妙に水が漏れてきます。 7,電源をつけて注水、脱水、排水等試す。 ちなみにもし振動音が大きいなら、洗濯機の足と床に噛ませるような振動防止ゴムみたいなのがホームセンターなどで売っています。

その他の回答 (1)

noname#3856
noname#3856
回答No.2

ANo.#1の方がほぼ回答されているようですので補足になりますが、ホームセンターなどで「洗濯機用の洗浄財」が販売されていますので、こちらも使って洗浄するといいでしょう。 全自動洗濯機では、内側の洗濯槽の外側に汚れやカビが繁殖していることがありますので、こちらを洗うのに洗浄剤がいいということです。