• ベストアンサー

なんかの病気でしょうか?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

一瞬で周囲の方々がゴホゴホと‥ですか‥ 咳というのは気管支の異物を除こうという反応なのですが,喉に何等かの刺激が伝わると出るものでもあります。 可能性の一つとしては,mkimさんが職業柄,何等かの刺激性薬品などを扱っておられて,それが悪さをしている‥? ここで,一つ心理的な問題を挙げてみましょう。 映画館やコンサート,或いは,講演会などの光景を思い浮かべてください。静かに皆が聴き入っているとき,誰か一人が咳払いをすると,連鎖的にそこここで咳払いが聞こえてきますネ。 これは,静かにしなければならないという緊張感があるときに,誰かの咳払いが聞こえると「感染」のように,思わず自分もしてしまうという現象なのですネ。 もしかすると,mkimさんが無意識のうちに先頭を切って咳払いされているのかも知れませんネ。 なんとなく,そんな気がしました。 以上kawakawaでした

mkim
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、仕事柄薬品等を使う事は、無いです^^ コンピュータ関係の仕事なんで、薬とは、無縁かな。。 咳って、異物を取り除いたり、刺激が伝わるとでるんですね。 感覚的には、わかってましたが、言葉で言われるとすごくわかりやすい感じが しました。 意識的なものもあるかもしれませんね。 たしかに、誰かが咳をすると、喉がいがいがしたような感覚になるのも わかる気がします。 だれかが、アイスクリーム食べてると、食べたくなるような、そんな 感覚と似てるのかも。。。ちょっと違うかな^^; 気分的にラクになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が止まりません。何の病気?

    年末から咳のみの症状が続き、一度マシにはなったのですが、 ここ1週間またひどくなって、何度も吐き、夜も眠れないほど咳き込みます。 もともと蕁麻疹を持っていまして、 セルテクトというアレルギーの薬を5年間飲んでいます。 ・最初に内科を受診。胸のレントゲン異常なし、「風邪」と診断されるが  咳止め薬・抗生物質が全く効かない。※結核・肺炎ともになし ・違う病院の内科にてにて見てもらうが、またレントゲン異常なし、  喘鳴はないが、「喘息かも」と診断。  ステロイド吸入、喘息の薬を出されるが効かない。  ※あまりにも咳き込むのでメプチンを出されるが効かない  応急処置にて咳止めの点滴もするが効かない ・再度内科にて「アレルギー性の咳かも」との事で、次に耳鼻科を受診。  喉・鼻ともに異常なし。  「アレルギーの血液検査をして、アレルゲンがわかっても、  普通はアレルギー薬(セルテクト)が効くはずです。  セルテクトをずっと飲んでるのに効かないところを見ると  アレルギー性のものではないかも」との事で原因不明 私は一体どうして咳が止まらないのでしょう・・・? しゃべると咳込む、横になると咳き込むのでたまりません。 咳以外の症状は全くありません。 これといって生活環境も変わっていません。 誰か助けてください~(>o<)

  • 咳が止まりません。

     一ヶ月前に総合病院の救急に義母を送って行った時から 咳が止まりません。  かなり激しい時もあり、出ない時もありとマチマチです。 病院へは通っていて、レントゲンも取りました。  肺炎でも結核でも喘息でも風邪でもないという診断で とりあえず、アレルギーを考慮して 血液検査しました。 結果は来週出ます。    咳が出るタイミングには一貫性がないように思います。 タバコ 飲酒 はしません。  何か他に原因が考えられること ありますか?

  • 1カ月以上続く痰の絡む咳

    1カ月以上続く痰の絡む咳 クーラーのせいか、喉が多少イガイガとはしていましたが、風邪をひいたって程の事でも無かったのですが、それ以来、痰の絡む咳が頻繁に出てます。二週間ほど経った頃に血液検査をしましたが特に炎症反応も無く、薬も飲まずにいました。(事情があり薬が飲めませんので) 随分と楽にはなったものの、いまだに続くのでレントゲンをとってもらいましたが、肺炎や結核ではないと診断されました。 タバコも吸いますし、レントゲンにうつらない肺がんでは…っと不安になっております。 こんな経験をされた方はいらっしゃいますか? CTとかをとってもらったほうがよいでしょうか? パニック障害なもんで、狭い場所に身動き取れなくなるような状況が苦手で・・・。

  • 夜中に出る咳

    今回質問させていただくのは母(50歳)のことについてです。 3~4年前から咳がでるようになりました。 最近では夜、寝ている時だけ出ているような感じです。 心配になり病院に行きレントゲンや結核の検査もしてもらったのですが特に原因が見られないといわれたそうです。 ですが、やはり見ている私としては少し不安に思ってしまいます。 そこで、考えられる原因や病気がありましたら是非、教えてください。 ちなみに、3年前までタバコを吸っていましたが今はやめています。 回答よろしくお願いします。

  • この2~3日咳が出ます

    上記の通り咳が続いてます。 喫煙1日20本くらいです。喫煙暦は約20年です。 のどがイガイガしてますがこれって、ただのタバコの吸い過ぎか結核?・それとも癌?ちょっと心配です。 誰かこの症状からで分かる方いませんか? それと、病院に行く場合何科に行けばいいでしょうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 長引く咳

    今月(7月)始めから、咳が続き困っています。 喉の痛みもなく、熱もなく、咳だけがあります。 始めは風邪かと思い風邪薬を飲むも効かず。 漢方も効きません。病院へ行き、レントゲンと血液検査をしてもらいましたが、 異常ありません。喘息の喘鳴はありませんが、先生はなり始めかもしれませんと、 喘息の飲み薬と吸入ステロイドをもらいました。 2週間使用してますが、咳は収まりません。 少し落ち着いたと思うと、嘔吐するくらい咳き込みます。 一日中咳で夜も眠れません。 突然始まった咳です。 自分で他には結核かと疑っています。 どなたかよければご意見をお願いします。

  • 何の病気が考えられますでしょうか?

    よろしくおねがいします。 自分の症状は、慢性的な咳と鼻づまりです。 口呼吸が多く、その為か息苦しいです。 鼻水か喉に通ってる感じがします。 喉の下の方が絞まる感じがします。 朝おきると口の中に大量に痰のようなものが入っています。 色は茶色やピンクです。痰は朝起きた時のみです。 ため息が多いです。 総合病院の呼吸器内科で血液検査と、その朝の痰を 持ってきて検査したのと、肺のレントゲン、肺機能検査 、何故か内科なのに鼻のCTを撮ってくれました。 どれも異常なしですが血液検査では白血球が少しだけ 多いと言っていました。 これらの病気は何の可能性があるのでしょうか。 肺のCT検査もお願いした方がいいでしょうか? 他には何科にいけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が長引いているのですが何の病気でしょうか

    ・咳がではじめて三週間 ・咳は最初は軽いこみあげるような空咳、二週間を過ぎたあたりから重めの咳が増え、痰も少し絡むようになり息苦しさも感じ始める ・発熱や頭痛などの症状はないが、咳がはじめった初日のみ喉にイガイガ感があり風邪の初期症状だと思っていました。 ・寝る前と就寝時と寝起きのしばらくは全く咳が出ない ・一日のうち咳が出る時間と全く出ない時間の差が激しい(主婦のため生活環境には変化はありません) ・傾向としては食べ物を食べて数十分後くらいから咳が出やすい気がする ・胃酸の逆流や胸焼けなどの症状はないが食後すぐに横になる習慣はあった ・ストレスや悩みなどはない ・咳が出始めたのは、線香の煙を吸った日から(関係ないかもしれませんが) ・喫煙経験は16~26までの10年程度あるが、禁煙して数年がたちます ・年齢は30、女です 逆流性食道炎やマイコプラズマや咳喘息、など考えましたが、どれも症状が完全には一致しません 。 この症状から、推測していただきたいのですがよろしくお願いします 又、来週病院にいく予定ですが、症状が検査は主にどんなものになるでしょうか? 喉を見る、聴診器をあてる、レントゲンや血液検査など予想できるものを教えてください 風邪の症状がなくても喉は見ますか?あの金属をつっこまれるのが非常に苦手なんですが^^;

  • 肺が白くなっているのに、症状がない。病気ってありますか?

    肺が白くなっているのに、症状がない。病気ってありますか? 祖母のことなんですが 3ヶ月ぐらい前にコレステロールの血液検査をした時に、 肺が白くなっていると言われ何度も病院で検査してきました。 それなのに、癌の菌も結核の菌もでない。 症状も熱や咳、だるさなどはなく、 たまに背中がチクっとすることがあるだけみたいです。 病院の先生は人に移らない結核だと思う。と言ってるのですが 菌がないのに結核の場合なんてあるのでしょうか? 病院に行く度、検査をしても菌はでなく、 飲み薬をもらうだけで様子をみましょうとしか 言われずとても心配です。 こんな病気ってあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 私は結核でしょうか?

    3週間前に家族が風邪をひいて、5日目、家族が回復した後、私の熱が上がり、喉の痛みだし、「風邪がうつった」と思っていました。現在、3ヶ月になる乳児に母乳をあげているので、薬にはたよらず寝ていました、5日間くらいで喉の痛みも消え、だるさもなくなり「治った」と思っていました。風邪の終わりから、軽い咳がでていたのですが、そこまで辛いと言うものでなく、2週間がたちました。その間体調はいいものの軽い咳はとまらず、今日の朝、寝起きに咳とともに、タンがからんだと思いティッシュにはくと真っ赤なドロっとした血(五百円玉くらいの)が出て来ました。つづけて、2~3回、咳とともに同じ量くらいの血がでてきました。病院にいったところ、聴診器をあててみると少しゼーゼーしてるといわれました。そしてレントゲンを撮られましたが、現在の段階ではカゲが無いと言われましたが、しかし「結核でないともいいきれない」と怖い事もいわれ、採血をしてCTスキャンの予約をとって帰って来ました。朝の吐血以来、喋ったり、横になると喉がかゆく咳はでるものの血はでていません。血が出た後から食道入り口が少し痛いのですが結核ではなく、単に傷がついただけでしょうか、、、。病院で熱を測ったら37℃でした、帰ってからも熱がでているようです。赤ちゃんは今の所元気です。軽い咳でも喉が傷付いて血がでたりしますか?昨日まで比較的元気で感じ的には風邪がぶり返したようなかんじです。もし結核で赤ちゃんにうつったらと考えると、一週間後の通院まで不安でしょうがありません。結核についても知識が無いのでどうすればいいのかわかりません。