• ベストアンサー

なんかの病気でしょうか?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

一瞬で周囲の方々がゴホゴホと‥ですか‥ 咳というのは気管支の異物を除こうという反応なのですが,喉に何等かの刺激が伝わると出るものでもあります。 可能性の一つとしては,mkimさんが職業柄,何等かの刺激性薬品などを扱っておられて,それが悪さをしている‥? ここで,一つ心理的な問題を挙げてみましょう。 映画館やコンサート,或いは,講演会などの光景を思い浮かべてください。静かに皆が聴き入っているとき,誰か一人が咳払いをすると,連鎖的にそこここで咳払いが聞こえてきますネ。 これは,静かにしなければならないという緊張感があるときに,誰かの咳払いが聞こえると「感染」のように,思わず自分もしてしまうという現象なのですネ。 もしかすると,mkimさんが無意識のうちに先頭を切って咳払いされているのかも知れませんネ。 なんとなく,そんな気がしました。 以上kawakawaでした

mkim
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、仕事柄薬品等を使う事は、無いです^^ コンピュータ関係の仕事なんで、薬とは、無縁かな。。 咳って、異物を取り除いたり、刺激が伝わるとでるんですね。 感覚的には、わかってましたが、言葉で言われるとすごくわかりやすい感じが しました。 意識的なものもあるかもしれませんね。 たしかに、誰かが咳をすると、喉がいがいがしたような感覚になるのも わかる気がします。 だれかが、アイスクリーム食べてると、食べたくなるような、そんな 感覚と似てるのかも。。。ちょっと違うかな^^; 気分的にラクになりました。 ありがとうございました。