• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットのやめ方

 つい先日までダイエットしてまして、今朝、不意にウェストが目標の細さに達していることに気づきました。  それでダイエットを中止しようと思うんですが、不意に、やめたあとの食事量がさっぱり分からないことに気づきました。今までのままってのは過小すぎるし、かといってダイエット前の食事量に戻すなんて論外です。  そこで、医学的に正しい食事量を計算する方法をご存じの方、ご教授をお願いします。

noname#25358
noname#25358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ymrie
  • ベストアンサー率50% (2/4)

実際どうゆうダイエットをされたかわかりませんが、 もし食事制限または絶食によってされたのであれば リバウンドが心配ですね。 人間の体はよくできていていままで2000kcal/日取っていた人が 1600Kcal/日に急激に落とすと不足分が体調不良となって蓄積する。 そして恒常性の力で脳を刺激して”どうしてこんなことしてるの””太ってても性格がよければいいでしょう”などと元に戻ろうとする代謝をコントロールする。 それがリバウンドになり、もとよりみにくくなる。 よいダイエットするには、食事の質を変えることが大事です。 まず毎日水分を3L以上取ること。(モデルは4L、郷ひろみは5L) 食物で1.5L、飲物で2.5L(ミネラル水か、ちゃんとした浄水器の水) またビタミンやミネラルをちゃんと取り、良質の油(リノール酸、リノレン酸)を取る。 以上のことをやれば食事は極端に買えなくても無理なくやせます。 その人にあったプランでやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • venus
  • ベストアンサー率0% (0/1)

deagleさん、こんにちは。初めて回答します。「医学的に正しい食事量を計算する方法」とあったので、回答として不十分だと思いますが、ダイエットは目標を達成してからも、体型維持の長い道のりがあります。食事の度に計算したりは大変デスよね。ウエストということなので、食べ物と生活習慣に大きく関わってくると思います。ご飯やパンなどの炭水化物やお菓子類はなるべく控えて、寝る前には食べないなど、単純な決まりを作って、日々守られることをお勧めします。食べ過ぎた時は1週間で元に戻すようにすればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

基本的には、糖尿病の食事療法が高脂血症、高血圧、肥満患者さんと共通で推奨されるやり方だと思います。まずは、御自身の標準体重を計算して下さい。身長(m)×身長(m)×22です。因みに身長が150cmの方は、49.5kgとなります。それから1日の摂取総カロリーを計算します。これは、算出した標準体重に軽労働者(主婦やパートタイマー)なら25~30を掛けると良いでしょう。先程の49.5kgの人なら… 1485kcalとなりますので1日約1500kcal前後で良いでしょう。これを3食で取る訳ですから夕食をメインとするなら朝食を400kcal、昼食も同じで夕食は、700kcalとするわけです。多少の前後は、アバウトで良いと思います。(糖尿病でありませんから)但し、栄養の偏りに注意をしてもらわないとダイエットによる病気になっては、シャレになりませんので蛋白質:脂肪:糖質=1:2:5の比率は、守ってくださいね!そして体重計と脂肪計を毎日チェックして標準体重に近づいた所かまたは、御自分の目標の所で少しずつkcalを1500から1800前後に少しずつ戻して行くと良いでしょう。この時にもリバウンドが来無いように少しずつ時間を掛けて体重計に乗りながら徐々に1800kcalを目指します。その後 どうしてももっと食べたくても2000kcal/日以内に収めてこれをオーバーしない事が必要です。…実際は、1800kcal/日を死守した方が無難でしょうね!…結構、煩雑なので大変ですが頑張って見てくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ohmit
  • ベストアンサー率50% (2/4)

体重の8%を1ヶ月ぐらいで痩せてしまうと身体はもっと吸収しなきゃと頑張るの で今までの80%の食事量でも100%の栄養を吸収するんだそうです。しかも最 低1ヶ月は身体が飢餓状態を覚えているのでそこで気を抜くとリバウンドがあるそ うです。ですからそこで私は食事量を少し増やしたら、運動も少し増やすって感じ で少しづつ戻していき、前の90%ぐらいの食事でいます。また、食事の噛む回数 を増やす。噛んでいる間は箸を置く。などして満腹感で満たしてます。

参考URL:
体験です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエットしたい

    食事の量をふつうにもどしたらすぐに4キロやせたんですけどウエストがへりませんでした。159cm51キロで結構痩せてると思うんですがウエストは86cmにいきました。すっごいたるんできました。 ダイエットしたほうがいいですか?ちなみに高2

  • ダイエットをしたいと考えているので、アドバイスをお願いします。

    ダイエットをしたいと考えているので、アドバイスをお願いします。 現在18歳の女です。4月までの3ヶ月の期間で以下を目標にダイエットをしたいと考えているのですが、果たしてこのメニューで目標が達成出来るのか、悩んでいます。 改善点などを教えていただけると有難いです。 現在:身長158cm 体重58.2? 体脂肪率29.8% ウエスト(お腹の最も細い部分)71? 太もも(脚の最も太い部分)55? 目標:体重52? 体脂肪率23% ウエスト60 太もも50? (目標は体重よりも体脂肪率、ウエストサイズを重視しています。) 現在行っているダイエットメニューはスロトレとステッパー60分です。 また日頃から階段を使ったり”ながら運動”をするように心がけ、水は1日ペットボトル2本飲むようにしています。1日の食事量は1600~1700cal程で、土日だけ+200kcal程間食をしています^^; (1月一杯は検定などで忙しくあまり多くの時間は裂けません) 回答をお待ちしております。

  • ダイエットに成功して体型を維持されてる方

    ダイエットに成功するために、食事制限や運動などを されたと思いますけど、目標体重を達成したあとも体重を維持されてる方は、どのように維持されてるんでしょうか? ダイエット中と同じ食事の量ですか?それとも?

  • ダイエットに詳しい方教えて下さい

    32歳の男です。 僕は10月15日からダイエットを始めました。 そのとき、身長171cm、体重75kg、体脂肪26%くらいです。 ダイエットを決心した日から毎朝約40分のウォーキングをしてから仕事へ行き、夜には腹筋20回、腕立て伏せ20回を日課にしています。 ごはんの量(お米)も1日約400g~450g程度にして腹7~8分目に抑えております。その他のおかずなどの食事はほぼ変わらずにいろいろな物を食べています。 今朝、起きてすぐでは体重71.5kg 、体脂肪25.6%です。 体重は確実に減ってきておりますが、体脂肪がほとんど変化しておりません。 筋肉を落とさないように筋トレも毎日していますが、体脂肪が減らないのはなぜでしょうか? 僕の目標は朝で体重が68~70kg、体脂肪が18~20%とという目標ですがダイエットに詳しい方教えてください。 まだ1ヶ月ほどしかダイエットをしていませんが効果が出てくるのはもっと後からですか?

  • ダイエットをしているんですが・・・

    初めまして。 私は31歳(女)で身長153cm・体重44kg・体脂肪23%です。 6月から食事制限メインのダイエット(バナナダイエットなど)を始めて、 ひと月に1kg減量を目標にしてました。 その甲斐あって11月まではちゃんと1kgづつ痩せていたのですが、 今月に入って体重が落ちなくなりました。 食べる量は今までとほぼ変わってませんし、 むしろ夜チューブエクササイズを始めたのですが、体重・体脂肪は変わりません。 むしろ1kg増えてしましました。 何か理由があるのでしょうか。 痩せにくい時期等もあるのでしょうか? 又、基礎代謝は1090カロリーで、仕事は7.5時間の立ち(歩き)仕事、 その他日々の通勤や生活などで人並みにカロリー消費をしてると思うのですが、 1日の摂取カロリーは1500を維持してるのにあまりダイエットの効果が見られません。 こうなると、ダイエットを中止して普通の食生活に戻ったら どれだけ太るのかと不安でたまりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエットの停滞期について

    1月よりダイエットをしています。68キロ→57.8キロまで 落ちました。 が、6月から57キロ代をいったりきたりしています。 停滞期でしょうか? 最近は、57キロ代後半に増えつつあります。 カロリー計算とウォーキング2時間、その他の ストレッチ&ヒンズースクワットをしてます。 まだまだ、運動が足りないのでしょうか? それとも、もっと食事の量を減らしたほうがいいのでしょうか? 正直言って、もうどうやってダイエットしていいか わからず悩んでます。 ずっとこのままのなのかな?増えていくだけなのかな? このままだと、食事ができなくなりそうです。 皆様、よかったら教えてください。

  • ダイエットについて

    私はこの春3年になる女子高生です。 今まで痩せたいと何度も思い、食事制限をしたり、毎日筋トレをしたりしていたのですが一向に痩せず、受験生となってしまいました。 私は現在160cm48kgなのですがウエストが72cmもあります(泣)友達に言っても嘘だと信じてもらえず、ただのイヤミだと言われてしまいます。 このまま大学生になるのはイヤです! 受験生ということもあり、そんなにダイエットに時間をかけていられません。なので短時間でできるダイエット法(ウエストを引き締める方法)を教えてほしいです。 ちなみに私は長続きはする方です。1年かけてマイナス10cmくらいは引き締めたいと考えております。

  • ダイエット診断お願いします。

    このままだとヤバイ! そう危機感を感じ、今月から本格的にダイエットを始めました。 今までは飽きて続かなかったダイエットですが、今回は続いていて、苦ではなく、むしろ体重の減りを見ていくのが楽しく感じる日々です。 今月で一応4キロ減りました!(でも胸が小さくなったような…) とりあえず、体重が減ったのは嬉しいことですが、ここ一週間体重に変動がなく一定…ついモチベーションが下がりがちになります。 私のダイエットメニューは ※食事制限(食事の量を半分以下にする) ※毎晩のウォーキング(週一回朝も歩いてます) ※たまに腹筋 こんな感じですが、過酷なダイエットっていう感じではありません。このままこのメニューを続ける予定です。 目標はあと10キロ減らすこと!(できれば今と同じペースで…) 体重が減らない原因は、いわゆる停滞期だからでしょうか? 余談ですが、あと一週間ぐらいで生理になる予定です。これも関係していたりしますか? 私のダイエットについて何かアドバイスがあればお願いします!

  • 今後のダイエット計画。。

    30歳の女性です。  産後太りで、155センチ64キロほどまで太ってしまったので2月からダイエットを始めました。 最初の2ヶ月は、カロリー計算をした食事で、5キロほど体重を落としました。 4月からは、引き続き食事も気をつけながら、ほとんど毎日1時間以上のウォーキングと寝る前のストレッチをしています。 現在は、155センチで53キロです。 体脂肪は23~5パーセントくらいです。 目標は47キロなのですが、この2ヶ月位は体重の変動はほとんどありません。 体重の変化がないわりには、2ヶ月前に比べてパンツなどが、またゆるくなっているので、全体的に体が小さくなっていることは感じます。 なんとか、目標体重までがんばりたいと思いますが、カロリーの低い食事と運動に体が慣れてしまって、やせなくなったのかしら。。とすこし心配になってきました。 もっと運動量を増やす必要はあるんでしょうか。。今後のダイエットメニューについて、いいアドバイスがあったら、教えていただきたいとおもいます^^

  • キャベツダイエットについて

    昔は痩せていて太りにくい体質だったのですが、最近年齢(29)と共にウエストまわり・ヒップ・太もも等に脂肪がつき、ダルダルになってきました。 もともと食事量は多く、甘いもの好きで昔は何も気にせず食べていたのですが、最近このままではやばい!とあせっています。 二、三週間前から夕食の前に生のキャベツをボール一杯食べ、その後夕飯を食べるようにしました。 それまでは夕飯はご飯茶碗山盛り食べていたのですが、キャベツを食べるようになってご飯の量が物凄く減り、1/8くらいになりました。 キャベツを食べるのは夕食だけで、それ以外は今まで通り食べています。 キャベツダイエットやバナナダイエット等、食事制限のダイエットは逆に痩せにくい体を作ってしまうと聞いたことがあります。 私のような場合、どうなんでしょうか? キャベツだけしか食べない!ということはなく、必ずキャベツの後にご飯+おかずも食べています。 普段野菜を食べる量はあまり多くなく、便秘・肌荒れ等も気になるので、そちらにもいいかなと思ったのと、夕食食べ過ぎ防止にと思い、キャベツを食べるようにしたのですが、この程度でも『痩せにくい体』になりますか? 詳しい方いましたら、教えてくださると助かります。 宜しくお願いいたします。