• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットのやめ方

 つい先日までダイエットしてまして、今朝、不意にウェストが目標の細さに達していることに気づきました。  それでダイエットを中止しようと思うんですが、不意に、やめたあとの食事量がさっぱり分からないことに気づきました。今までのままってのは過小すぎるし、かといってダイエット前の食事量に戻すなんて論外です。  そこで、医学的に正しい食事量を計算する方法をご存じの方、ご教授をお願いします。

noname#25358
noname#25358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数550
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ymrie
  • ベストアンサー率50% (2/4)

実際どうゆうダイエットをされたかわかりませんが、 もし食事制限または絶食によってされたのであれば リバウンドが心配ですね。 人間の体はよくできていていままで2000kcal/日取っていた人が 1600Kcal/日に急激に落とすと不足分が体調不良となって蓄積する。 そして恒常性の力で脳を刺激して”どうしてこんなことしてるの””太ってても性格がよければいいでしょう”などと元に戻ろうとする代謝をコントロールする。 それがリバウンドになり、もとよりみにくくなる。 よいダイエットするには、食事の質を変えることが大事です。 まず毎日水分を3L以上取ること。(モデルは4L、郷ひろみは5L) 食物で1.5L、飲物で2.5L(ミネラル水か、ちゃんとした浄水器の水) またビタミンやミネラルをちゃんと取り、良質の油(リノール酸、リノレン酸)を取る。 以上のことをやれば食事は極端に買えなくても無理なくやせます。 その人にあったプランでやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 15キロダイエット あと4キロ痩せたい

    昨年の6月ごろからダイエットをはじめました。 65キロスタートで目標を49キロに設定し、 今年の6月頃53キロまできたのですが そこから一向にへりません。52キロ~54キロ台を いったりきたりしています。 今までも停滞期間があったのですが、こんなにも 長いのはおかしいと思います><; もともと身長が150センチで 体重が64キロだったので 目標の49キロもけっして 痩せすぎではないと思います。 私のダイエット方法は 夕ご飯に白飯をたべないこと。 その他は腹8分目ぐらいとしてきたら 少しずつ痩せてきました。あとは週2,3のウォーキングです。 これまで過激な単品ダイエットやカロリー計算や エクササイズはなかなか続きませんでした。 今までと変わらずに続けているのに53キロで ぴたっととまってしまったのはなぜでしょうか? 食事の量も増えていませんし、ウォーキングも続けております。 長すぎる停滞期に もっと食事制限などをしなければいけないのか と 戸惑っております。 よろしくお願いします。

  • 置き換えダイエットについて。

    置き換えダイエットについて。 夜一回の置き換えダイエットを行おうと思うのですが、目標体重になってダイエットを終えた後の復食をどうしていいものか悩んでいます。夜一回の置き換えでしたら復食は設けなくて良いのでしょうか?また置き換えダイエットを止めた後は普通の食事をしてもリバウンドしないのでしょうか?リバウンドしないようにするコツなどあったら教えてください。

  • ダイエット中なのですが・・・

    私は身長が145cmしかありません。でも体重が十月に59キロもありました。ダイエットしよう!と思い、45キロを目標にダイエットを始めました。 毎日2~4キロのウォーキングと、一時間の半身浴と、一日10品目以下という食事制限で12月に入った頃には53キロまで痩せたのですが、なぜかそこから体重が減りません。 しかも毎日歩いているにもかかわらず、お通じも悪くなってしまいました。たぶんそのせいで減らないんだと思うんですが… そこで何か新しいダイエット法を付加しようと思うのですが、なにかいい案はないでしょうか? 夏までに目標をクリアして、かわいい水着がきたいんです!よろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • venus
  • ベストアンサー率0% (0/1)

deagleさん、こんにちは。初めて回答します。「医学的に正しい食事量を計算する方法」とあったので、回答として不十分だと思いますが、ダイエットは目標を達成してからも、体型維持の長い道のりがあります。食事の度に計算したりは大変デスよね。ウエストということなので、食べ物と生活習慣に大きく関わってくると思います。ご飯やパンなどの炭水化物やお菓子類はなるべく控えて、寝る前には食べないなど、単純な決まりを作って、日々守られることをお勧めします。食べ過ぎた時は1週間で元に戻すようにすればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

基本的には、糖尿病の食事療法が高脂血症、高血圧、肥満患者さんと共通で推奨されるやり方だと思います。まずは、御自身の標準体重を計算して下さい。身長(m)×身長(m)×22です。因みに身長が150cmの方は、49.5kgとなります。それから1日の摂取総カロリーを計算します。これは、算出した標準体重に軽労働者(主婦やパートタイマー)なら25~30を掛けると良いでしょう。先程の49.5kgの人なら… 1485kcalとなりますので1日約1500kcal前後で良いでしょう。これを3食で取る訳ですから夕食をメインとするなら朝食を400kcal、昼食も同じで夕食は、700kcalとするわけです。多少の前後は、アバウトで良いと思います。(糖尿病でありませんから)但し、栄養の偏りに注意をしてもらわないとダイエットによる病気になっては、シャレになりませんので蛋白質:脂肪:糖質=1:2:5の比率は、守ってくださいね!そして体重計と脂肪計を毎日チェックして標準体重に近づいた所かまたは、御自分の目標の所で少しずつkcalを1500から1800前後に少しずつ戻して行くと良いでしょう。この時にもリバウンドが来無いように少しずつ時間を掛けて体重計に乗りながら徐々に1800kcalを目指します。その後 どうしてももっと食べたくても2000kcal/日以内に収めてこれをオーバーしない事が必要です。…実際は、1800kcal/日を死守した方が無難でしょうね!…結構、煩雑なので大変ですが頑張って見てくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ohmit
  • ベストアンサー率50% (2/4)

体重の8%を1ヶ月ぐらいで痩せてしまうと身体はもっと吸収しなきゃと頑張るの で今までの80%の食事量でも100%の栄養を吸収するんだそうです。しかも最 低1ヶ月は身体が飢餓状態を覚えているのでそこで気を抜くとリバウンドがあるそ うです。ですからそこで私は食事量を少し増やしたら、運動も少し増やすって感じ で少しづつ戻していき、前の90%ぐらいの食事でいます。また、食事の噛む回数 を増やす。噛んでいる間は箸を置く。などして満腹感で満たしてます。

参考URL:
体験です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今後のダイエット計画。。

    30歳の女性です。  産後太りで、155センチ64キロほどまで太ってしまったので2月からダイエットを始めました。 最初の2ヶ月は、カロリー計算をした食事で、5キロほど体重を落としました。 4月からは、引き続き食事も気をつけながら、ほとんど毎日1時間以上のウォーキングと寝る前のストレッチをしています。 現在は、155センチで53キロです。 体脂肪は23~5パーセントくらいです。 目標は47キロなのですが、この2ヶ月位は体重の変動はほとんどありません。 体重の変化がないわりには、2ヶ月前に比べてパンツなどが、またゆるくなっているので、全体的に体が小さくなっていることは感じます。 なんとか、目標体重までがんばりたいと思いますが、カロリーの低い食事と運動に体が慣れてしまって、やせなくなったのかしら。。とすこし心配になってきました。 もっと運動量を増やす必要はあるんでしょうか。。今後のダイエットメニューについて、いいアドバイスがあったら、教えていただきたいとおもいます^^

  • 健康にダイエット

    私は今まで過食ばかりしてきて体重が2ヶ月で6キロも増加しました。 お菓子がなかなかやめられず、500カロリー以上毎日食べて、3食食べているにも関わらず、炊飯機んの中のご飯を大量に食べて、食パンもぺろり。。。酷い時は、食パンにつけるピーナッツクリームをスプーンですくって食べまくる。。。とにかく食事がかなり乱れていました。いい加減しっかりけじめをつけなければと思いました。そこで再度ダイエット決意しました。しかし前のダイエットと同じように、食事を抜いたりすると同じことの繰り返しになってしまうので今度はしっかり3食食べて、無理なく少しずつ痩せようと思いました。そこでどういう食事改善をすれば痩せるでしょうか??また過食をしてしまいそうな不安が消えていないのでどうっやたら食べ過ぎを押さえることができるでしょか? もちろん運動も入れて筋肉をつけて痩せようと思っています。 良いアドバイスお願いします。 ちなみに目標は1ヶ月で3キロ痩せたいです

  • ダイエットをやめたい。。。

    こんにちわ!!中学3年の女です。ダイエットしていたのですが、目標達成することができました。55キロから44キロになりました。 ダイエットの内容は朝はしっかり食べる(パン、ご飯日替わりです。) 昼は給食。(カロリーはだいたい800です)夜は完全に抜きです。 受験生のため運動はしていません。しかし学校の登校、下校は歩きです。(だいたい30分程度の道のり) このような感じです。目標も達成したし、何より体調が不安定なのでやめたいと思いました。生理も5カ月止まってしまい、頭のフラフラします。 しかし今ダイエットをやめるとリバンドが目に見えています。リバウンドせずにどうダイエットをやめればいいですか??何かよい方法を教えてください。またどういう食事(食べ物など)をすればよいでしょうか?? 長文ですみません

  • ダイエットについて

    わたしは高校2年生です。 夏休みにはいってからほとんど家から出なくて太ってしまいました(´;ω;`)まぁ当たり前ですが…… わたしは痩せたいです。なのでみなさんにダイエット法を教えてもらいたく質問しました。 痩せたい部分は 顔、お腹、太ももです。 顔が丸くてけっこう気にしてます…お腹もでてるしウェストも細くしたいです! なのでぜひダイエット法を教えてください! お願いします!

  • 「ダイエットについて」

    「ダイエットについて」 1年前までは98キロありました。 このままではまずいということで今年の4月からダイエットをしています。 今現在、食事制限と筋トレをして72キロまで落とせました。 しかし最近食欲が我慢できないのです。 少しでも体重が増えていたり、ストレスを感じると抑えられないくらい爆食いしてしまいます。 目標体重が60キロなので今より11キロ痩せなければいけません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ○どうしたら爆食い衝動を抑えられるか? ○ストレス食いを止める方法 是非みなさんの知恵をおかしください。

  • ダイエットを続けるには

    秋ぐらいまでにダイエットし続けて体重が6キロくらい減って、 ダイエットを休止したら体重が増える事無く減る事もなく・・ という風になってしまいました。 食事制限の方は続けています。 これからどういう風な運動をした方が良いでしょうか? ちなみに20代で154cmで体重は大体54か53辺りです。 目標は50をきりたいと思ってます。

  • こんなあたしでもできるダイエット法おしえてください。

    こんにちは。突然彼氏にダイエットしろって言われました。 ですが、いままでダイエットなんて考えたことも無かったので、方法がいまいちわかりません。 期限が1ヶ月なので、少しあせっています。 今のあたしは 161cm 52キロ 体脂肪率24% です。 目標は 体重47キロ、体脂肪率20%です。 運動が少し苦手です・・。でも食べることが大好きです・・泣 一日はまず、朝15分くらいあるいてバイト行きます。 バイトは10時から18時までほぼ立ちっぱなしです。終わったら迎えに来てもらい、あとは帰ってごはん・・てなかんじです。 体脂肪率(体重も)が減るような食事、簡単にできる運動など、どうか教えてください!!

  • 一番痩せるダイエット

    知っているダイエットで これは本当に効く! とゆうダイエットがあったら教えてください! なるべくお金をかけない方法がいいです 目標はマイナス5kgです

  • ダイエットをしているんですが・・・

    初めまして。 私は31歳(女)で身長153cm・体重44kg・体脂肪23%です。 6月から食事制限メインのダイエット(バナナダイエットなど)を始めて、 ひと月に1kg減量を目標にしてました。 その甲斐あって11月まではちゃんと1kgづつ痩せていたのですが、 今月に入って体重が落ちなくなりました。 食べる量は今までとほぼ変わってませんし、 むしろ夜チューブエクササイズを始めたのですが、体重・体脂肪は変わりません。 むしろ1kg増えてしましました。 何か理由があるのでしょうか。 痩せにくい時期等もあるのでしょうか? 又、基礎代謝は1090カロリーで、仕事は7.5時間の立ち(歩き)仕事、 その他日々の通勤や生活などで人並みにカロリー消費をしてると思うのですが、 1日の摂取カロリーは1500を維持してるのにあまりダイエットの効果が見られません。 こうなると、ダイエットを中止して普通の食生活に戻ったら どれだけ太るのかと不安でたまりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエットしているんですけど、効果は…?

    1ヶ月前からダイエットを始めましたが、体重が減りません。 アドバイスお願いします。 身長167cm、体重60kgです。 去年、出産したのですが、妊娠前の体重は50kgでした。 なのでなんとか50kgまで戻したいのです。 今すぐでなく、長期的にでも痩せられればと思っています。 いまやっているダイエットを書きます。 ・ストレッチ ・腹筋、背筋(1日20回ずつ) ・腕まわし(前、横、上で各30回ずつ) ・ウェストぐるぐる体操(5分間) 食事は、朝ごはんと昼ごはんは普通に食べ、夜はサラダのみです。 これを1ヶ月続けていて、なんとなくおなか周りがすっきりしてきたような気もするのですが、体重に変化がありません。 やり方が悪いのか、もっと続けないと効果が現れないのか…? ほかにもいい方法とかありましたらアドバイスしてください。 なるべくキツすぎないもので、毎日できるものがいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう