プリンタが動かない!NTTルータの設定がおかしいのか?

このQ&Aのポイント
  • 以前ネットギアのルータを使ってLANを作りました。このときはプリンタが作動していましたがひかり電話にしたおりにNTTのルータに変更しました。
  • プリンタは新しいものに交換してもなお作動せず、どこの設定がおかしいのかわからず苦労しています。
  • 同じプリントサーバを使って他の家では接続が成功しているため、個別のトラブルと考えられます。解決できる方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタが動きません

以前ネットギアのルータを使ってLANを作りました。 このときはプリンタが作動していましたがひかり電話にしたおりにNTTのルータに変更しました。 プリントサーバも以前と同じように設定しましたがプリンタは動きません。プリントサーバが古いのかとおもい新しいのを購入しても同じく作動しません。どこの設定がおかしいのかわからず苦労しております。どなたか教えてください。 ルータ NTT西日本「100M」「S] プリントサーバ ロジテック LAN-PS/U2 プリンタ EPSON PM-790PT です。 この質問を以前行った者です。 この間知り合いの家でプリントサーバのLAN構築を行いました。今使用していない家のプリントサーバを使い接続も(何百回もしたので慣れている)成功しました。有線1台無線2台の接続ができました。 この勢いでもう一度自分の家の接続を行いましたがやっぱり出来ませんでした。 誰かこのトラブルを解決できる方おられないでしょうか。お願いします。 追加 ネットギアのルータは場所的に使用できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.15

どうもルータではなくプリントサーバの問題のようですね。 PM-790PTは動作確認一覧に記載はないようですが、同じPTの付くPM-860PTは×なので、対応していない可能性が大きいようですね。 やはり対応している物に変えた方がいいと思います。 I・O DATA USBプリンタ用 プリントサーバー ETX-PS/U2 http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2005/etx-psu2/index.htm これであれば動作確認済みです。

satosi1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 今エプソンに対処の仕方を質問中なので返答待ちです。プリントサーバだらけなりそうです。

satosi1212
質問者

補足

返答ありました。 お問い合わせの件につきましては、誠に申し訳ございませんが、 弊社プリンタは、他社製のプリンタサーバをご使用の場合につきましては、 動作保証外とさせていただいております。 とのことです。つまるところ教えてはもらえないのであきらめます。 動作確認済みのプリントサーバをいくつか控えて探しにいきますわ。 ながながお付き合い頂きまして有難うございました。

その他の回答 (14)

noname#187541
noname#187541
回答No.14

その繋ぎ方ではテスト不十分です。 単純に プリンタ(プリントサーバ)---HUB---PC と繋いで試してください。 これで印刷できるようであればルータの問題です。 ルータの問題であれば、NTTに電話して取り替えてもらえるかもしれません。

satosi1212
質問者

お礼

違うプリンタで作動した事でもう一度接続機器を調べました。 この中で一番不透明だったのがNTTのルータだったのですがよくよく調べてみるとこのプリントサーバでPM-790PTは動作確認はないとのこと(×はついてない)。前は動いてたので気にしなかったですが今となってはこれがトラブルの大きな原因のようです。 NTTの方も問い合わせしましたが、このようなトラブルは聞いていないということでした(鵜呑みにはしませんが) 次はプリンタのPM-790PTで使える方法はないのかを調べます。このプリンタの動作確認できているプリンタサーバを買うのが手っ取り早そうですがもうちょっとがんばってみます。

satosi1212
質問者

補足

確かに。 でもNTTのルータで PM-A870 の機種はできて、PM-790PT は出来ないのはそのプリンタが悪いのではと自責の念に駆られますね。

noname#187541
noname#187541
回答No.13

>ルータをハブ代わりにして試してみます。 使用したルータは同じ物ですか? 単にネットに繋がないでというだけでは意味がありません。 別の物に変えて試さないとダメです。 試した際の機器と繋ぎ方を教えて下さい。

satosi1212
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうでした。試した際のつなぎ方ですが、 ネットギアのルータをアクセスポイントに設定変更しNTTのルータのあと、LANポートに繋ぎそこの残りのLANポートにパソコン、プリントサーバを繋ぎました。 プリントサーバの設定でもデバイスの検出確認、ポートの設定でも検出されていましたので出来ていたようです。印刷はできませんでしたが(PM-790PT) PM-A870のほうですがファイアーウォールをしているときは例外ルールを追加して出来るようになりました。 といってもこのプリンタはこの場所では使用しないので根本的な解決にはなっていませんが。PM790-PTがLAN構築できていない事にはかわりないです。

satosi1212
質問者

補足

お時間とらせました。結論は駄目です。 エプソンのPM-790PTがトラブルの原因です。 家にあるPM-A870を試して見ると見事に稼動しました。 プリントサーバとの相性があまりよくないようです。 以前は使えていたのですが今のルータの性能がいろんな意味でよすぎるのかもしれません。 とにかくこのプリントサーバとPM-790PTとルータの相性がよくないことがわかりました。まさかプリンタだとは・・かなりショックです。

noname#187541
noname#187541
回答No.12

スイッチングHUBに変えて試してみると、ルータがおかしいかどうか分かるのでは? HUBであれば安い物だと1000円くらいかあるので、買ってきて試してみてもいいかと思います。

satosi1212
質問者

お礼

お時間とらせました。結論は駄目です。 エプソンのPM-790PTがトラブルの原因です。 家にあるPM-A870を試して見ると見事に稼動しました。 プリントサーバとの相性があまりよくないようです。 以前は使えていたのですが今のルータの性能がいろんな意味でよすぎるのかもしれません。 とにかくこのプリントサーバとPM-790PTとルータの相性がよくないことがわかりました。まさかプリンタだとは・・かなりショックです。

satosi1212
質問者

補足

では、ルータをハブ代わりにして試してみます。 いろんな所を検索してもこのルータでプリントサーバを使用している例を誰も公開してないんでどこが悪いのかがわからないです。 だれかつかってませんかー

noname#187541
noname#187541
回答No.11

ルータがおかしいのかな? インターネットに繋がっているのだから完全におかしいのではなく、おかしいとすれば部分的におかしいのだと思います。 ルータには口がいくつかあると思いますが、プリンタのつなぎ口を変えてみるとどうなるでしょうか。(すでにやっているかとは思いますが) HUBがあればルータと変えてみてどうなるか試してみてもいいかと思います。

satosi1212
質問者

補足

ええ。私もそう思いいろいろ差込を変えても同じでした。 以前使っていたネットギアのルータを使えば出来るのでしょうがNTTのルータは光プレミアム+光電話のもので変えられませんのでこの後にまたルータをおくことになりそうです。 最終回線装置、このルータ、電話用と3つあり今でも場所をとっていますので、なんとかこれ以上ルータは増やしたくないのですが…。

noname#187541
noname#187541
回答No.10

プリントサーバではプリンタドライバの問題かな? プリンタドライバをいったん削除して入れ直してみるとどうなるでしょう? その際には、EPSONのサイトから最新のドライバを入手してそちらをインストールしてください。 どうでしょうか?

satosi1212
質問者

補足

たった今行いましたがやっぱり出来ません。 以前使用していたときと今との違いはルータの違いのみで、設定方法は他所でも成功しているので間違いないはずです。ルータに問題はないのかはわかりません。 困りました。

noname#187541
noname#187541
回答No.9

おはようございます。 プリンタのポート設定はどうなっていますか? ルータを変えたことでIPアドレスが変わっているようなので、ポートの設定も変えないといけないのでは?と思いますが、どうでしょうか。

satosi1212
質問者

補足

おはようございます。といいますかこんにちは。 お付き合いいただきましてありがとうございます。 プリンタのポート設定ですが、プリントサーバのマニュアルに沿って行っておりますのでIPアドレスもその度に確認しています。

noname#187541
noname#187541
回答No.8

ファイアーウォールの設定は問題ないようですね。 このプリントサーバには利用者制限機能があるyouですが、その辺は動なのでしょうか? プリントサーバの利用者制限機能について http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=0756 この中に「設定を行うパソコンのMACアドレスは必ず最初に登録する必要があります。登録しなかった場合、管理用パソコンも本製品へのアクセスが制限されてしまいます。」 とありますが、このへんはどうでしょうか。

satosi1212
質問者

補足

この制限はしないと誰でも印刷出来るようになっています。事実他所の家で接続を行ったときにはこの制限を行ってなく、プリンタサーバは正常に作動しました。

回答No.7

>Reply from 192.168.24.52:bytes=32 time<1ms TTL=32  えっと、オイラはまともな読み方を知りませんが、TTL=32ということは 伝送速度は 10BASE-T なのかなぁ?  まぁいずれにしても ping は通っているようなので、いちおうサーバー までは繋がっていると思います。  あとは、使用するPCで設定するプリンタドライバなどの問題かも知れ ません。  因みに、サーバーを経由しないで直結した場合は印刷できるのでしょう か?

satosi1212
質問者

お礼

お時間とらせました。結論は駄目です。 エプソンのPM-790PTがトラブルの原因です。 家にあるPM-A870を試して見ると見事に稼動しました。 プリントサーバとの相性があまりよくないようです。 以前は使えていたのですが今のルータの性能がいろんな意味でよすぎるのかもしれません。 とにかくこのプリントサーバとPM-790PTとルータの相性がよくないことがわかりました。まさかプリンタだとは・・かなりショックです。

satosi1212
質問者

補足

直結は印刷できます。のでプリンタも故障なしです。

noname#187541
noname#187541
回答No.6

>このパソコンからIEで192.168.24.52のアドレスで >プリントサーバのステータス画面が開けられます。 IEで見られても必ずしも繋がっているとは限りません。 やはりファイアーウォールで遮断されているのだと思います。 プリントサーバのIPアドレスが分かれば、コマンドプロンプトで PINGコマンドで繋がるかどうか試してみるといいでしょう。 ping 192.168.24.52 とします。繋がらなければTimeOutになります。 TimeOutになるようでしたら、ファイアーウォールの設定で津心を許可するようにします。 それから先ほどのレス#5で紹介したURLが間違っていました。 プリントサーバの通信がファイアウォールに遮断されます http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=0770 こちらです。

satosi1212
質問者

補足

さっそくためしましたが Reply from 192.168.24.52:bytes=32 time<1ms TTL=32 と出ました。

noname#187541
noname#187541
回答No.5

設定した後はファイアーウォールは有効にしますよね?(というかしてください) ファイアーウォールが有効になっているとプリントサーバとの接続が遮断されるので繋がりません。 プリントサーバの通信がファイアウォールに遮断されます http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi? id=0770 こちらを参考にぢうぞ。

satosi1212
質問者

補足

プリントサーバの通信というのがどこまでを指しているのかがよくわかりませんが、このパソコンからIEで192.168.24.52のアドレスでプリントサーバのステータス画面が開けられます。つまりここまでの通信が可能になっています。ここから先のプリンタが検索できないのです。

関連するQ&A

  • LANのプリンタが作動しません

    以前ネットギアのルータを使ってLANを作りました。 このときはプリンタが作動していましたがひかり電話にしたおりにNTTのルータに変更しました。 プリントサーバも以前と同じように設定しましたがプリンタは動きません。プリントサーバが古いのかとおもい新しいのを購入しても同じく作動しません。どこの設定がおかしいのかわからず苦労しております。どなたか教えてください。 ルータ NTT西日本「100M」「S] プリントサーバ ロジテック LAN-PS/U2 です。

  • ネットワークプリンタが作動しない

    2台のPCをルータ経由有線LANで使用しています。 プリンタはプリンタサーバを付けて、各PCから動作してます。 プリンタは共有してます。 もう一台ノートを無線LANで接続しているのですが、インターネットも使え、更に他の2台のPCともファイル共有が出来ているのですが、プリンタだけが使えません。最初の2台のPC経由ならプリンタは作動します。 設定がおかしいと思うのですが、どうもうまくいきません。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • プリンターサーバーを使ったプリンターの共有について

    現在5台のパソコンでLANを組んで、1台のプリンターを共有しています。3台のパソコンをルーターに繋ぎ、2台のパソコンをルーターに繋いでいるハブに繋いでいます。全てwindowsXPでADSL回線です。 1台のパソコンに直接プリンターを繋いで、共有しているのですが、そのパソコンに電源が入っていないとプリントできないのが不便になってきて、プリントサーバーというのを付けてみようと思っています。プリンターはキャノンのPIXUSMP770です。 で、教えていただきたいのですが、プリンターを直接繋いでいるPCとの接続をやめて、プリンターに付けたプリントサーバーをルーターに繋ぐだけで、そのまま共有可能なのでしょうか?簡単にできるのかどうかによって、付けるかどうか決めたいなあと思っています。またプリンターサーバーを買うときに注意するような点はありますか? 過去の質問にもありそうですが、具体的に教えていただきたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターのLANについて

    家にPCが2台あり、2台で1台のプリンタを共有したいのですが、 以前やっていた方法は1台のPCにプリンタの設定をしてLANを通して印刷していました。 ですが、この方法だと2台目のPCで印刷しようとすると1台目のPCを立ち上げなくてはいけません。。。非常に面倒です。 そこで、こんな方法はできるでしょうか? プリンタとルータを接続してルータからPCに接続といった形で設定はできないでしょうか? プリンタはEPSON PM-A840です。

  • 2台のプリンターのネットワーク化

    今部屋でネットワークの構築を考えています。 状況としてWinXPが4台(ノート3台)、MAC2台 このパソコンの台数は増えることもあります。 プリンタは1台はインクジェットA3ノビプリンタ(メインで使用)    もう1台はレーザープリンタ LP-9800 それに 1、無線ルータ 2、LANの8ポートハブ 3、外付けHDD・LANタイプ(プリントサーバー機能付き) を買う予定です。 そこで本題です。 指定のパソコンを起動しないと印刷ができないやりかたはなしとします。 プリンタのメインの1台はルータ→外付けHDD→USBで接続しようと考えています。 あとの1台はどこにつなげるのが良いでしょうか? ルータにつなげる場合、LANからUSBに変換する物があるのでしょうか?やはり、プリントサーバーを買うべきなのでしょうか? また、他にも2台のプリンターの有効な利用法があれば教えてください。

  • 無線プリンタサーバへの接続

    当方、ルータ(プラネックス MZK-W04N)と無線有線双方向プリントサーバ(mini100G)を使い、ノートPCとプリンタ(エプソンPM-A920)を接続しようとしています。 ノートPCから無線LANを経由し、ブラウザ上からIPアドレス(192.168.1.200)を指定することによってプリントサーバの設定を確認することができます。このとき、プリントサーバの無線LANの設定も、コネクト状態になっています。プリントサーバに付属しているドライバーソフト(プリンタマネージャ)からも、接続されているプリンタを確認できます。 しかしながら、WinXpのコントロールパネル上のプリンタの設定から、テスト印刷しても、テストプリントできません。もちろん、ワードやブラウザのプリントからも印刷できません。一方、プリンタサーバとルータをケーブルで接続してもプリントすることができません。 何が原因で、どこを確認すればよいのでしょうか? プリンタの共有設定や、プリンタの接続ポートの確認項目など、何をどのように設定すればプリントできるのでしょうか? 詳しい方のご教示、よろしくお願いします。

  • 家庭内LANでプリンタサーバーを使ってプリンタを接続したい

    今までADSL環境でメルコのルーターを使って無線LANを構築し、プリンタもエレクタのプリンタサーバーで共有で使用していました。 NTTのBフレッツに切り替えた事でルーターがNTTのレンタルのものに変わり(RT-200KI)、無線LANはできたんですが、プリンタサーバーの接続設定が前回やった内容が忘れてしまい、上手くいきません。ルーターのDHCP機能の中で、IPアドレスを固定して使用するを指定して、ルーター内の最後の番号のIPアドレスをプリンターサーバーのMACアドレスと関連付けてみましたが、PCからプリンタ接続を作成しようとしても認識しません。(PCのIPアドレスは自動認証です。)具体的な手順を教えてくださる方おられませんか? 年賀状のシーズンなのもあって、家族からは早くとせかされて困っています。 ちなみに使用するプリンターはEPSONのLP1300です。

  • LAN上のプリンタにうまく接続できません。

    いつもお世話になっています。 現在2台のデスクトップPCをLAN接続しています。1台はWin98SEで もう1台はWinXP HomeEditionです。 インターネットはYahooBB 12M ADSLを使用しています。 ADSLモデムからルータ(Corega BAR SW-4P Pro)を経由してPC2台と プリンタ(HP DeskJet 5550)を接続しています。 プリンタはプリンタサーバ(メルコ LPV2-TX1)よりルータに接続しています。 ファイルは双方のPCからアクセス出来ています。(ファイル共有) インターネットも2台とも使用出来ます。 Win98のPCからはプリンタを問題無く使用出来ますが、WinXPのPCからは使用出来ません。 プリンタサーバの設定ソフトからテストプリントを実行すると印刷されます。(設定内容が出力される) コントロールパネルの「プリンタとFAX」を起動し、プリンタのインストールで「設定するプリンタの種類」を選び、 「ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」を選択後 プリンタを参照するを実行してもプリンタが出てきません。 従ってネットワーク上にプリンタが接続できていない状態です。 どうしたら良いのか困っています。考えられる事がありましたらよろしくお願いします。 (または基本的に設定が出来ていないのでしょうか?)

  • プリンターの共有

    お世話になります、教えて下さい。 当方はつい先日までプリンターはCannonのBJC600Jを使用して、パソコンを2台。NECのvalue star NX vs16Fと富士通のFMV-BIBLO NB10ALをELECOM社の(プリントサーバー機能付きの)ルーターLD-BBR4L2を使って家庭内LANをつくりそのプリンターで共有していました。 ところがそのプリンターも先日修理に出した所、部品が無いということで修理不能との回答があり、新しいプリンターを購入せざるを得なくなりました。 パソコン(2台)・ルーター(プリントサーバー機能付き)・プリンター(USB接続に非ず/笑)ともに一世代も二世代も前のもの(笑)ですが、プリンターが共有できるのが便利で何不自由なくしておりました。 新しいプリンターを購入するにあたってHP社のプリンターがLANを使って共有できるようなことが以前の雑誌に載っていたと思うのですが、2台のパソコンを共有できるプリンターを教えて下さい。 大慌てで文章がバラバラで申し訳ありません。

  • PC2台とプリンターの接続について

    現在モデムとルーター、ルーターとPC2台を接続しています。またPC2台はPC切替器を使っています。今プリンターは使うたびにUSBを差し替えて使っているのですがプリンター切替器かプリントサーバの購入を考えています。両者の違い(使い方や接続の仕方)を教えてください。気持ち的にはプリントサーバに傾いているのですがプリントサーバを購入した場合はどのような接続方法になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう