• ベストアンサー

一人で曲を作りたいのですが

一人で曲を作ろうと思うのですが、ドラムやベースができないので打ち込みと言う形になるですが、どうすればいいのでしょうか?どうせなら家にある、iMacを使おうと思っています。ばかでもできる方法を教えて下さい。あとパソコンを使わない方法を教えて下さい。

• band
  • お礼率14% (11/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xeon501
回答No.4

まず音楽を作る楽しみを知る、という意味では「Mixman」なんかいかがでしょう。とりあえず音を鳴らす、という意味ではすごく簡単だし、やり方次第では色々なことが出来ますよ。(Windowsなら他に「Acid」や「PCDJ」といった選択肢もあるのですが) 他のデジタル楽器(もちろんQY70/100も)と組み合わせることも出来ますし、無駄にはなりません。時間をかけて、ゆっくりステップアップしていけば良いと思います。 頑張って良い曲を作ってください。

参考URL:
http://www.megafusion.co.jp/audio/main/product/mixman/mixman99/index.htm

その他の回答 (3)

• gaoshi
回答No.3

打ち込みの入門としては、YAMAHA QY-70をお薦めします。 QYの中には、ピアノの音をはじめ、ストリングス、ベース、ギター、ブラスシンセ音、パーカッション、効果音(小鳥のさえずりや嵐の音などたくさん)、オルガン、など様々な音が入っています。もちろん、ドラムの音も入ってます。ドラムの音にも、ダンス系、Hip-Hop、スタンダードな音、ロックっぽい音など16種類くらい入ってます。 これらの音を自由に使用して、リズムと音階を打ち込んでいけば、なかなか良い曲になってしまいます。しかも、MIDIのエディット機能も付いているので、強弱をつけたい場合や、あるトラックの音色を曲の途中で変更したり、クレッシェンドつけたり、PANを移動させたり、イコライザーのオートメーションをかけたり、いろいろできます。 ハッキリ言って、良くわからずにパソコンで曲創っている人には十分に勝つことができます。 欠点は、液晶画面での作業なので、ほとんどゲームボーイを長時間やる感覚と同じで、疲れてしまいます。 視力が悪くなってしまうかも。 私は、このQY君で打ち込みの概要を学びました。 また、マニュアル書には、エフェクトの解説などもしてあり、これ一台使いこなせば、音楽的にもかなり強者になれます。 では。

• gravis19
回答No.2

iMacで曲作りをしようと思うのならYAMAHAのXGworksとかがお勧めかもしれません。もし曲作りが楽しくなって高度な事がしたくなったとしても XGworksなら簡単なうえに高度な事もしようと思えばできるので安心です。 ただやはり外部音源は買ったおいたほうがいいですね。 ソフトシンセだとどうしても限界がありますので。 パソコン使わずに曲作るのなら一番簡単なのが、これもYAMAHAのQY70やQY100といったポータブルシーケンサーです。値段は安くてQY70だと3万円代であったと思います。ゲームボーイ感覚で曲が作れてしまうという事でパソコンを使えないバンドマンに重宝されています。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/xgwv3m/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/seq_rhy/qy70/index.html 御参考にどうぞ。

• kame_sun
回答No.1

band in a box っていうアプリ 使えば、コードさえ指定すれば、バッキングは全部やってくれます。 CDつくって売る、とか以外ならこれで十分では?

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/audio/main/product/pg/bb8/bb8_m.htm