• ベストアンサー

一人で曲を作りたいのですが

一人で曲を作ろうと思うのですが、ドラムやベースができないので打ち込みと言う形になるですが、どうすればいいのでしょうか?どうせなら家にある、iMacを使おうと思っています。ばかでもできる方法を教えて下さい。あとパソコンを使わない方法を教えて下さい。

  • band
  • お礼率14% (11/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.4

まず音楽を作る楽しみを知る、という意味では「Mixman」なんかいかがでしょう。とりあえず音を鳴らす、という意味ではすごく簡単だし、やり方次第では色々なことが出来ますよ。(Windowsなら他に「Acid」や「PCDJ」といった選択肢もあるのですが) 他のデジタル楽器(もちろんQY70/100も)と組み合わせることも出来ますし、無駄にはなりません。時間をかけて、ゆっくりステップアップしていけば良いと思います。 頑張って良い曲を作ってください。

参考URL:
http://www.megafusion.co.jp/audio/main/product/mixman/mixman99/index.htm

その他の回答 (3)

  • gaoshi
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

打ち込みの入門としては、YAMAHA QY-70をお薦めします。 QYの中には、ピアノの音をはじめ、ストリングス、ベース、ギター、ブラスシンセ音、パーカッション、効果音(小鳥のさえずりや嵐の音などたくさん)、オルガン、など様々な音が入っています。もちろん、ドラムの音も入ってます。ドラムの音にも、ダンス系、Hip-Hop、スタンダードな音、ロックっぽい音など16種類くらい入ってます。 これらの音を自由に使用して、リズムと音階を打ち込んでいけば、なかなか良い曲になってしまいます。しかも、MIDIのエディット機能も付いているので、強弱をつけたい場合や、あるトラックの音色を曲の途中で変更したり、クレッシェンドつけたり、PANを移動させたり、イコライザーのオートメーションをかけたり、いろいろできます。 ハッキリ言って、良くわからずにパソコンで曲創っている人には十分に勝つことができます。 欠点は、液晶画面での作業なので、ほとんどゲームボーイを長時間やる感覚と同じで、疲れてしまいます。 視力が悪くなってしまうかも。 私は、このQY君で打ち込みの概要を学びました。 また、マニュアル書には、エフェクトの解説などもしてあり、これ一台使いこなせば、音楽的にもかなり強者になれます。 では。

  • gravis19
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

iMacで曲作りをしようと思うのならYAMAHAのXGworksとかがお勧めかもしれません。もし曲作りが楽しくなって高度な事がしたくなったとしても XGworksなら簡単なうえに高度な事もしようと思えばできるので安心です。 ただやはり外部音源は買ったおいたほうがいいですね。 ソフトシンセだとどうしても限界がありますので。 パソコン使わずに曲作るのなら一番簡単なのが、これもYAMAHAのQY70やQY100といったポータブルシーケンサーです。値段は安くてQY70だと3万円代であったと思います。ゲームボーイ感覚で曲が作れてしまうという事でパソコンを使えないバンドマンに重宝されています。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/xgwv3m/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/seq_rhy/qy70/index.html 御参考にどうぞ。

  • kame_sun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

band in a box っていうアプリ 使えば、コードさえ指定すれば、バッキングは全部やってくれます。 CDつくって売る、とか以外ならこれで十分では?

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/audio/main/product/pg/bb8/bb8_m.htm

関連するQ&A

  • 一人で曲作り

    こんにちは 私は今高校1年生でジャズが大好きで今高校ではジャズ研に入っていて、音大に入りたいので音楽理論もやっています。 私はピアノとギターとサックスをやっています。 上の3つの楽器はそれなりに出来ます(ピアノは特に3歳からやっていたので) そして、ドラムもそれなりにたたけます。 今年の夏休みにアルバイトをしてエレキベースを買います。 ココで質問なんですが、自分1人でサックス、ピアノ、ドラム、ベースを多重録音して曲を作りたいと思ってるんですが、どういった音楽ソフト(パソコンで使えるやつ)を使えばいいのかわかりません。 あと、マイクもどのようなものを使えばいいのかわかりません。 出来れば、ニコニコ動画の中村イネさんのように映像も撮りたいのですが、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

  • 一人でバンド演奏をしたい

    一人で、バンドのパートをそれぞれ演奏して、録音して、一つの曲にしたいです。 自分が持っている楽器はギターだけですが(ピアノも家にあります)、できれば、ドラムやベース等も生で自分で演奏したいです。MIDIとか、MTRなどという言葉を聞きますが、正直よく分からないです。 ドラムやベースは持っていないし、それを持っている知り合いもいないので、どうしたらそれを借りて演奏、そして録音できるか、そういう音楽仲間はどういう場所に集まっているか知りたいのですが、少しでも良いので、何か手がかりを教えてください。お願いします。 ちなみに、演奏したい曲はコピーです。自分で作った曲ではないです。

  • 自分のオリジナルの曲を作りたいのですが・・・

    今、自分で作詞したり作曲したりして曲を作っています。 一応家にはピアノやギターがあることはあるんですが、自分はまだほとんど弾くことが出来ません(ピアノは家族が弾けますが) そして、ギター、ドラム、ベース、それにボーカルを入れた曲を作って録音したいのですが、パソコン関係の難しいことは分かりませんし、中学生なのでお金もないので金がかかるのは無理がありますし、音楽にも詳しくないので頭の中のイメージを形にすることが出来ません。 フリーソフトで、ギターやドラム、ベースなどの音の作成と、ボーカルの声の録音と、その音の最終的な編集が出来る初心者でも割りと使いやすいソフトってないでしょうか。 一応パソコンにつなげるヘッドホンマイクだけは家にあるんですが・・・。 誰か教えてくださいっ!!

  • ☆★☆おススメ曲☆★☆

    こんにちは!! 私は、今年高校3年生になった受験生です!! 部活は軽音学部に入ってドラムをしてるんですが、最近、勉強勉強でバンドの活動が少なく、新しい曲をやりたいと思ってるのですが、ナカナカ集まらなくていつもボケェッとして終わってしまいます。。。 そこで、何かおススメな曲でもあったら教えてほしいです!! ちなみにボーカル1人、エレキギター1人、ベース1人、ドラム1人の4人女バンドでやってます!! 出来れば、明るめの曲がいいです。 お願いします。。。

  • バンドの曲が決まらないのですが・・・

    アコギ一人、エレキ一人、ベース一人、ドラム一人の初心者バンドなのですが曲が決まりません。 とりあえず、一曲は完成させたいのでできるだけ簡単な曲を紹介してもらいたいです。 アコギもエレキも入ってる曲でおねがいします。

  • おもろしい曲

    23日にLIVEやるのですが なにか面白い曲はないでしょうか? メンバーは ベース1人 ギター2人 ドラム1人 です 『新鮮野菜のテーマ』 とかいう曲も面白かったです。 面白い曲をご存じの方は教えて下さい。 お願いします。

  • スタジオでの曲作り

    バンド形式(ギター、ボーカル、ベース、ドラム)のスタジオでの曲作りについて教えて欲しいのですが。 よく、楽器隊が各々に演奏して曲を作るといいますが あれって事前にコードだけでも決めてるのでしょうか? 僕が聞いた話では、 ドラムがリズムをキープして、ベースがそれにあわせて弾いて ギターがベースのルートに合わせて弾いていくって聞いたのですが。 ベースが次にどんな音を弾くか分からないのに、合わせれるものなんでしょうか。 こういうのって、慣れたら出来るものなんですか・・・? それとも、もっと別に簡単な方法とかがあるのでしょうか。

  • 覚えやすい曲

    僕は高校生バンドをしています。 学校の友達と組んでいて、文化祭に出る計画を立てているのですが ベースとドラムが初心者なのです。 そこで、あまり難しくなく、比較的覚えやすい曲でオススメの曲などありましたら是非教えてほしいです。 ちなみにメンバーはVo.2人、Gt.1人、Ba.1人、Dr.1人です。

  • バンドでやる曲が決まりません

    学園祭にバンドで出ようと思っているんですが なかなか曲が決まりません メンバーはだいたいそれぞれの楽器をはじめてから半年くらいです 楽器はギター1人が初めて2ヶ月くらいもう一人が1年くらい・ベース一人・ドラム一人です  けっこう簡単な曲で人数にあった曲は無いでしょうか? 学園祭は11月なので時間はあります、だから少し難しめでも大丈夫です

専門家に質問してみよう