• ベストアンサー

彼ママに私の父親

できれば経験者さん、すでに奥様に質問です。 彼ママに気に入られるにはどうしたらよいのでしょうか? 彼ママは明るくていい人なんですが、親が気に入る彼女ってどんな感じですか? 1.髪の色  2.長さ 3.服装 4.顔から判断できる性格 5.礼儀 1~5のどれを重視しますか?また細かいコメントもよろしくお願いします。 そして、1番の問題。私の父親です。 私の父親は古い人なので考えが硬く厳しい人です。 この間も彼が家に来ていたら(夜中だったんですけど) 帰れと何度も連呼していました。 彼は大人ウケがいいタイプだし、帰れなどきつい言葉は吐かれた事もないと思うので相当ショックを受けていました。 お父さん恐怖症らしいです。。。 父親なので気持ちも解かりますが、もっと仲良くしてもらいたいです。 この場合、彼と父親の間にたった私はどのような態度をとればよいねでしょうか? 彼の家には優しくして頂いているのに・・・ 彼に申し訳ないです(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.4

あなたのお父さんが恐い(^^ことについて、少し・・・ あなたは今彼とラブラブで何時でも一緒に居たいような気がしている ので、彼が不愉快な思いをしないよう一所懸命だと思いますが あなたのお父さんが恐いことはいいことなんですよ。 もし、お父さんが恐くなかった場合。そうすると彼はだんだんあなたに対して、あなどりが出てきます。 簡単にいうとあなたを大事にしなくなるのです。 彼はあたなのお家では、夜遅くまで起きてたり、夜中までいりびたったりしてても良いんだ とおもうかもしれません。自分の好きなことをしてもいいんだと思うかもしれません。 あなたは自分に惚れてるし、自分の思い通りになります。 ところがお父さんが恐いと、おとうさんに怒られるから 門限は守ろう、とか挨拶はきちんとしよう、とか思うはずです。 あなたのおとうさんはあなたを大事にしてて守ろうとして怒るんだと思います。 付き合っていると、いいことばかり有る訳ではありません。 たとえば別れ話になった時、おとうさんが彼の前に立ちはだかって 帰れ!といってくれなければ、あなたが自分で立ちはだかって 彼と戦わなくてはいけません。(できますか?) 結婚したとして、ケンカして一時的にでも実家に帰ったとします。 彼は怒ってあなたをなぐりにくるかもしれません。 でもお父さんが恐いと、なぐりにいけません。 頭を下げる気になるまでは迎えにも来れません。 お父さんが彼に帰れと言ったのは正解です。 あなたのところに遅くまで彼氏が来てることをたとえば他人(大人)が 知ったら「あのこは男にだらしないのね」と評価されても仕方がありません。 彼がこんなにだらしない人だとは思いませんが(^^;一番悪い例を出してみました。 あなたは、彼と父親の間に立ってどうたしたら・・とありますが 彼氏にごめんねーといいつつ、うちのお父さんわりと恐いねん。と言ってれば いいんじゃないかと思います。でも、ちゃんとしてる時は恐いことないんだけどなぁって。 おとうさんが彼をおこった時は、自分もおこられてるんだと思って いっしょにごめんなさーいって反省するといいでしょう。 彼は味方してくれてると思い。おとうさんはわかってくれたと思うでしょう。 お父さんに「なんでそんなこというのー」っと言うのは駄目ですよー。 実際、恐いおとうさんが居て羨ましいです。仲良くしてね(^^

setugetuka
質問者

お礼

そーなんですかー!いい例をありがとうございました^_^; 私、お父さんが娘の思い通りになる事が嫌だから意地悪したんだと思いました。 父親ってそーなんですね(^_^;)普段は仲良くないのであの時は心の中で文句ばかりを言ってました(-_-;) 今考えれば子供ですね・・・ 結婚も考えているので、二人で大人になっていきたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.6

彼ママに気に入られるかどうかは、やっぱり礼儀と常識があるかどうかにつきるでしょう。 髪の色も服装も、常識さえあれば全然問題のでは。 setugetukaさんのお父さんについては・・・ 親からしてみれば、夜中に娘の彼がいるなんて「常識」はずれに映って当然です。 帰れと何度も連呼していたとのことですが、夜中にいること自体が常識はずれなのに、 一度言われて帰らなかったとなれば、「大人ウケがいい」というのはホントなのかな? と、思ってしまいます。 もっと仲よくしてもらいたいなら、彼の態度を見直すところから始めた方が懸命なのでは? どちらかというと、彼に申し訳ないというより、お父さんに申し訳ないのではないかと、 感じましたが・・・。 私は、現在結婚5年目で夫婦ともにお互いの両親ととても仲よくやってます。 ダンナの両親にも普段はタメ口で話しますけど、押さえるところはきちんと 押さえてますよ。

setugetuka
質問者

お礼

父親の気持ちは分かるのですが、あまり父親の肩を持ちたくないのが事実なのかもしれません。 帰れという言い方にも言い方があると思います。 私の父親はやくざのような顔つきでしかもその日は酔っぱらっていたため、顔が赤くとても怖かったからです。 すみません、なら質問なんてするな!と思いましたよね(^_^;) 実は私は父親と仲が悪いのです… まずは私から仲良くなるべきなのかもしれません。。。 ありがとうございました☆

  • ayumiyua
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.5

こんにちは。 私は今独り暮らしですが、2年前まではとても厳しい家にいました。 私は実家にいる時は自分が住んでいる家だけど、親の家だという意識を持っていました。 だから家に上がる時は、家族にきちんとあいさつしてもらっていたし 遅くても8時までには帰るようにしてもらっていました(これは祖父の寝る時間でした)。 外で会うぶんには少しくらい遅くなっても問題はありませんでしたが・・・ 夜中までいて注意をされるのは当たり前のことだと思います。 たとえ家族でも親と暮らしている以上はそこを考え直した方がいいと思います。 >彼に申し訳ないです(-_-;) そう思うのだったらきちんと話し合った方がいいと思います。 うちのお父さんは厳しいから、うちに来る時はうちのルールに会わせてね、とか 今度は昼間に来てね、とか。 遅くならないうちに家に送ってくれる彼氏に対しては、うちの母も文句を言いませんでしたよ。 仲良くして欲しいなら、今後の彼の行動次第だと思います。 古い言い方だと「節度あるおつきあい」。 これってやっぱり帰宅時間とかがすごく重要になると思います。 家ごとに考え方が違うのは当然だけど、夜中まで相手の家にいるのは非常識っていう考えを彼に認識(もちろんあなたにも)してもらうほうがいいですよ。 彼ママに会うときは確かに気になりますよね。 私は女の子らしい服装で最初のうちは行っていました。 でも一番気にしたのは礼儀(マナー)です。 それって普段からの行動が出てしまうものだから・・・ 一度「非常識」って思われたら挽回って大変だと思いますのでがんばってね。 雑誌のSAYなんかによく特集されてますよ、ご参考まで。

setugetuka
質問者

お礼

雑誌ですかー(^_^;)よしっ!特訓です。 彼ママと今度カラオケ行くんですよー!緊張^_^; 彼もお父さんの言っている事は正しいからと言っておりました。 ふに落ちていないのは私だけなのかも・・・ でも彼は私の父を恐れていますね^_^; とゆーのも家の父はよく人に怖がられるタイプなんです。。。 だから初対面で彼女の父親にしては堪えたのかな? 私の周りにはこんな父あまりいないもので・・・ でも、彼の家におじゃまする時は厳しいしつけが役に立っているのかも知れません。 親が厳しいのは家だけじゃなくてホッとしました。

  • teacup
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

ごめんなさい、経験者といって良いのか分からないのですが、、、 文末に「彼の家には優しくして頂いている」とあるので彼の家の方とはもう挨拶されたんですよね? 彼ママが特に考えの固くない方なら、特に1~4は気にしなくても良いと思うんですね、もしそうでないのなら髪の色はよっぽど明るいのはNGかと思いますが。場合によっては染めていること自体好感でない事もありえますが、既に問題なく接して貰えている様なので、これはいいでしょう。 どんな人に対しても絶対に重要なのは5の礼儀です!!これは例え相手が同年代の人であっても、人と接するに関して最も重要で最低限のマナーです。何が何でも挨拶だけはしっかりしましょう。まずこれがきっちり出来ていればよっぽどでない限り親御さんには嫌われません。 貴女のお父様についてですが、、夜中迄他人の家に上がりこんでいるなら(しかも娘の彼氏)帰れと云って当然です。一般的にそれはかなり非常識です。どんなに彼氏が大人うけの良い人であっても、前述した様に何よりも「礼儀」が大切です。それが貴女の云う様に古くて、考えが固く厳しい人なら尚更でしょう。 最近では案外放任的だったりで、夜中に友達が居ても構わないといった感じの親御さんは割と居ますが、(私の彼の家はそんな感じ。男ですしね)特に厳しくない家庭でもそれは常識的には許されません。仮に黙認していたとしても非常識な行動は好感を抱かれる筈もありません。貴女にも彼にもそれは非常識な事だと気付けませんでしたか? お父様に彼と仲良くして貰いたいなら、まず彼の礼儀正しい姿を見せるとか、一度失ってしまった彼への信用をとりもどす事だと思います。 これは貴女の協力も必要です。彼が貴女の家に上がる時にお父様が家に居たならまず彼から進んで挨拶をするとか、早い時間に彼が帰るようにするだとかです。(帰り際には絶対挨拶を忘れないように。) 貴女の帰宅時間をなるべく遅くならない様にすることも、彼の行動に誠意があるという評価にもなり得ます。少し窮屈な思いもしなければいけないかもしれませんが、彼の信用が上がれば行動範囲もまた親の了解のもとで、という形で自然と元に戻ると思うので、今よりもっと楽になるかもしれません。 貴女と彼が二人でよく行動について考えればきっとお父様も彼を気に入ってくれる筈です。頑張って下さい☆

setugetuka
質問者

お礼

やはりみなさん同じ意見で帰宅時間については当然なんですね。。。 怒られた時はショックだったけど、家だけじゃない事が分かって安心しました。 付き合い始めたばかりで二人のことしか頭になかったのかもしれません(-_-;) 反省・・・ 二人でがんばっていこうと思います! 名誉挽回です☆

  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.2

希望されていない回答者ですが、彼氏と気持ちとsetugetukaさんの気持ちがわかるので、勝手に回答させてもらいますね。 つい最近、彼氏のお母さんと私の3人で、お食事をしました。 会った事はあるのですが、3人で出かけた事はなかったので、すごーく緊張しました。 親が気に入るポイントですが、1番礼儀が大事だと思います。 (彼氏・私の両親はとても礼儀に厳しいです) 家にあがる時は「おじゃまします」何か食べる時は「いただきます」と言うのは基本だと思いますが、私・彼氏の両親は、そんな基本的な事をすごく見て(聞いて)います。 髪の色は、金髪とかは不可でしょうね。バイトの面接(水商売以外)に行けるくらいの茶色だったらOKだと思いますよ。  長さは、髪の事ですよね? 女の子でしたら長くてもいいと思います。 ただ清潔さが感じられないとダメ。あまりにも長い場合は、しばるなどすれば良いと思います。 服装は、膝丈のスカート、ヒールが適度な高さでしたら、気にする事はないのでは?今の時期だとキャミ1枚なんて着ないと思うし。(切る場合は上にカーディガンをはおればOKですよ) 顔から判断できる性格ですかー。難しいですね。実は、私の顔って良くない印象を与えがちなんですよね(笑)きかなそうな顔してます。 これは友達に言われたのですが、気が強そうな顔って。確かにそうかも・・・。 でも笑っていれば問題ないようなので(友人談) 彼氏のお母さんの前ではニコニコしてました(作った訳ではなく自然にニコニコしてました) 礼儀は、先程書いたので。 そして、お父さんの問題ですが、setugetukaさんの彼氏と同じ体験をしています。 私も夜中遊びに行ったのですが(昼は学校に行っているので自然と会うのは夜・夜中になってしまいます)「出て来い」(彼氏の部屋にいたので)「警察に連絡するぞ」たぶん不法侵入とかでという意味だと思うのですが、あんまりですよね(夜中に遊びに行った私も悪いというのは、十分わかっています) それ以来、彼の家に行くときは、昼間のみです。(今は昼間なら行けますが言われた時は、半年以上行けませんでした)私も、彼氏のお父さん恐怖症です。 その時、彼氏は「気にしなくていいから」とか言ってくれましたが 「警察に・・・」と言われて気にせずになんていられませんよ。 setugetukaさんは、お父さんの味方にならず彼氏の味方になってあげてくださいね。そして優しい言葉をかけてあげてください。 それだけでも、だいぶ違うと思いますよ。 1度、みんなで食事に行ってみては、どうですか? 彼氏のご両親、setugetukaさんのご両親と一緒に。 おいしい物を食べている時に、怒ったりしないと思うので いいと思うのですが・・・。 仲良くなってくれるといいですね。

setugetuka
質問者

お礼

彼氏さんのお父さんまでそんな事言うならなお更ですよねー。 やはり信頼回復がんばります!!! 彼なら大丈夫!ただ家に来たタイミングが悪かっただけなのですから☆ 彼もお父さんの言う事は正しいと言っていましたし… しかし家の前を通るだけでも怖がっています(-_-;) かわいそう。。。 二人でがんばります! 私も彼氏のお母さんが優しいからといってそれに漬け込まないようにしなきゃ!

  • smithee
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.1

 「彼ママに気に入られる」方法は、私は男性なので分かりません。清楚なのが無難では。  もう一つの、setugetukaさんのお父様に彼が気に入られる方法ですが。これは時間をかけていくしかないと思われます。「彼は大人ウケがいいタイプ」というのを重要視すると彼に落ち度は無いと思われますが、お父様にとって娘が知らない男性と夫婦になるということは自分が犯されるに等しい思いなのだと思います。逆に考えると、彼がお父様と理解し合える部分が多ければそれだけ近しくなれると思われますが、それには時間が必要なんだと思います。  私の経験上、男は理論的であっても感情の切り替えが下手クソです。そういう意味では気長に解きほぐせばいずれは分かってもらえるかも。彼とお父様が友人的な付き合いに成れればベストなのですが。友人になるには彼とお父様が直接的に時間を共有する時間が多いに越したことはないのでは。そのコーディネーターを勤めるのはsetugetukaさん+家族(setugetukaさん以外の信用できる客観的意見者という意味で)なのかもしれません。  なんにしろ、刹那的な感情に流されないように、結果を重視して広い心で交渉したらよいのでは。

setugetuka
質問者

お礼

彼も父親と仲よくしたい気持ちはあると思います。ただ怖いのです。 また、父親は怒りましたが完全にそっぽを向くような人にも思えません。 私の付き合った人の中で彼が最高級だから父親にも伝わると思います。 帰る時間がやばかったかなー? 次はそんなことありえませんからイケますよね? 時間をかけてがんばりたいです☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ママ・パパからお父さん・お母さんに変えたいです。

    高校2年生です。 今日、誕生日で17歳になりました。 でも、家ではいまだに(ママ・パパ)と呼んでしまいます。 もちろん、外ではきちんと(お父さん・お母さん)時には(母親・父親)ときちんと呼べていますが、家でいるときも(お父さん・お母さん)と呼びたいです。 17歳にもなって呼べないことを恥ずかしいのはわかっています。 でも、呼ぼうとすると恥ずかしいです。 呼べないことも恥ずかしくて…。 どうやって変えて行けばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私は父親を好きになれません

    私は『今の』父親が大嫌いです。 過去の話になりますが、今から9年前お父さんとお母さんが離婚しました。 私と弟はその離婚現場を見ています。 大好きだったお父さんがその時だけはものすごい顔で、 お母さんは突き飛ばされていました。(普段はこんなことしてない) 離婚して数年後、新しい人がやってきました。 その数年後結婚してしまいました。 この人は、怒ったらモノを壊すし、門限は厳しすぎるし、(中学生で6時) 反抗期は認めないとか言うし、 ○○したい、○○で友達と遊んでくるからちょっと遅れる! とか言ったら必ず条件をつけるんです。 毎日毎日お手伝いしてるのに、条件でも 『いつもの倍手伝い頑張る』 が条件なんです。 家に帰ったらまず手伝いなので 家でもあまり休める状況じゃありません。 それに自分は手伝ってもくれないんです! これじゃあ奴隷扱いです。 それに最近今の父親が 『お父さんって呼べ』とか言い始めて… トラウマになってるのに… 何も分かってくれないんです。 なぜお父さんとよぶのを拒み続けるのか… 分かろうともしないんです。 最近もそのことで怒られました。 しかも自分の悪いところを認めない 頑固な人です。 お母さんは離婚する気は多分ありません。 このことでうつ病になりかけたことがあります。 家にいるのがほんとに苦痛なんです! こういう人とはどういう対応をしていったらいいんでしょうか???

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

  • 父親について

    自分のした事は棚に上げておいて、自分の言いたいことだけを押し通し話し、人の話を聞かない人はどういう心理なのでしょうか…?父親がまさにそういった自分が正しいお前が悪い、だの私に対してもこれからもバカって言い続けるからなといい歳して謝れない、自分の主張しか言えない、1度言うと同じことをネチネチ言う、幼稚な単語を連呼するなど一体何を言っているのだろう…と逆に心理や病気か何かを患っているのか…と興味を持ち気になったので質問させて頂きました! どういう思考回路なのか病院なのか気になったので、家から出るなどという回答はいりません。

  • ママ友達のことで・・・。

    いつもお世話になっています。 タイトルどうりなのですが・・ 「ママ友達」についての質問です。 先日、公園で出会ったママと 連絡先を交換しました。 すると 夜中の1時にメールがあり 「今度の金曜日遊びに行かせてくださいっ」と書いてありました。 悪い人ではなさそうなので友達になれたらなーと思っていましたが 夜中のメールと突然の「あそびに行かせてください」に 驚いてしまいました。 今までママ友達と会うときは、私が「お家に来ない?」と誘って から 来ていただく とかそういう付き合い方だったので ちょっとびっくりしてしまいましたが・・・ そういうものなのでしょうか????? 子育てをしていると メールを書けるのは 夜中になってしまうのかなぁ・・・なんて考えてしまいました。 みなさんは、どういう感じで ママ友達のお家に行ったり、 誘ったりしていますか?

  • 父親を知りません

    お父さんを知りません 私は中学1年生ですが お父さんのことを まったく知りません。 顔も名前もなにも知らないんです ほとんどの母子家庭の人は 父親の名前も顔も知っていて 私と同じような環境の人がいなくて 悲しい(?)というか、 なんというかわからない感じです。 それに父親がいないことが 知られるのがとても嫌です これってへんですか? 父親のことを小学生のころに 聞いてみたことがあるのですが 母親にごまかされてしまいました 私は小学校卒業の時期に 母親が話してくれるかも。と 思っていたのですが、 母親は話す気がないようで…。 こういうことはどのような タイミングで聞いたらいいですか? それとも自然に母親から 話してくれるのを 待ったほうがいいですか? 文章めちゃくちゃですいません。

  • 保育ママ

    保育ママ 認可保育園より安い保育ママに8カ月になる子供を預けて 働こうと考えています。 旦那の給料が15%カット、ボーナスなしでとても生活が苦しいので 認可保育園だと 月に5万以上してしまいますが足立区の保育ママは2万1500円と割安です。 ですが、保育ママの制度のように少人数の中での虐待などが気になります。 うちの子は今、人見知りが激しく おそらく知らない人の所へ突然 預けられたら おお泣きすると思います。父親と一対一でお留守番させると私が帰るまでの 間、ずっと何をしてもおお泣きです。2時間でも3時間でも。(ふだん私がいれば父親とも遊びます。) そんな状態でも預けることは出来るのでしょうか? 断られてしまうのでは?まして、うちの子もそんな状態に耐えられるものなのでしょうか? 1歳ぐらいになれば、人見知りや後追いも少しは軽減されますか? 同じ経験をしたことがある方など よろしければ教えてください。

  • 彼女に父親に会いたいのですが。。

    彼女の父親に会いたいんです。 僕(32) 彼女(28)なのですが、3ケ月ほど前に、 彼女にプロポーズして了解されました。 付き合って、3ケ月でのスピード プロポーズです。 おそらく、そんな早いタイミングでご両親に挨拶に行っても 了承されないと思い、二人でそれから3ケ月の間交際を続け、 交際期間6ケ月になり、ご両親への挨拶へ向けて行動を開始 しました。(僕の両親には紹介済) どうも、向こうの父親が、直接会うよりは彼女のお母さんとまず会って 欲しかったらしく、彼女の母親と初めて会う機会が得られ、お茶をしました。 そのとき、2時間ほど歓談をしたのですが、意を決して 僕:「結婚を前提として付き合っているのですが、お父様になんとかお取次ぎをお願いできませんでしょうか? 」 と 彼女のお母さんに伝えたのですが、 お母さん:「うちの旦那はねぇ、シャイだからね・・・・」 と お茶を濁されました。 後日、彼女から聞いたところお母さんは 「やっぱり大きい会社に勤めている人はシッカリしてる、とても気にいりました 」  と彼女に話していたらしく、 僕の印象は上々らしいのです。 そればかりか結婚にも大賛成らしく、「結婚したら~」とかのハナシをしているらしいです。 つまりお母さんには、了承得られたと思って間違いないみたいです。 しかし、彼女のお父さんに 「結婚の意志表明」をしないことには いつまで経っても、式場選び + 指輪の購入 + 籍をいつ入れるか・・・・ など、 彼女と具体的に結婚準備が進められません。。 ここから先は、僕はどう動くべきなのでしょうか。 彼女のお母さんが、お父さんへ取次ぐのを待つべきか。。。。迷っています。 シャイなお父さんらしく、待っていたらあと半年くらいは先延ばしになる気がしています。 どうすれば良いかアドバイス願います。。 ちなみに、彼女の父親は「 完全に結婚する!って決まるまで会わない!」と、言って」いて どうも、乗り気じゃないみたいです・・・ 。

  • 「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

    同じ職場の初老の女性のことです。 彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。 どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。 家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。 おかしくありませんか? 問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。 さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。 転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。 私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。 これって普通なんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 御主人を亡くされたママさん

    1月半ばに、息子と一緒にサッカーをしている友達のお父さんが突然亡くなりました。サッカーチームが遠方で帰りが遅くなることもあり、平日は車でその奥様(ママ)と交代で送迎していました。 しかしそんなこんなで、しばらくは送迎も大変と思い、またその友達がいなかったら、どの道私が息子を送迎しなくてはいけないのだから、気にせず任せてねと話しました。私としては上の子供さんは受験生だし、下にも子供がいる彼女の助けを少しでも出来たらと思い、せめて3月頃まではと思っていたのですが、何ともう大丈夫と以前のようにしてくれると言い出したのです。自営業なのでお仕事も多少は残してされているようです。 御主人が入院された時(入院した事は私には言わなかったのです)私の都合が悪く「もし天気が悪かったら土曜日送迎お願いできますか?」なんて聞いたら「ん?いいわ、行きますよ」って言うような方なので、人に甘えないママさんなんだなーと思うのですが、気が張っている方がいいのか、私としては送迎の時間があるならその分は休んでもらいたいのですが…。腫れ物に触るような感じもよくないでしょうし、どう接したらいいのかと悩んでいます。そのママさんには今までお世話になっている事が多かったので余計悩めるのです。