• ベストアンサー

数の子を大量にもらってしまいました

お歳暮で数の子を大量にもらってしまいました。 普通に食べるだけじゃ飽きてしまう・・・ 何か、目先の変わった調理法はないでしょうか? 洋風、なんて無理かなあ。。いいレシピがあれば、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

パスタがあります。(参考URL) 炒め物に使うのも良いですよ。プチプチ感がなかなか。 レンコン数の子 http://www.maruha.org/vegi-recipi-5.html 3種の肴 http://www.hosyu.gr.jp/html/kousyukai.htm やまかけ、味噌漬、香菜ちらし http://www.yamani.com/cook/recipe1.html サラダ http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/1999/19990104.html サラダ http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r00754.htm おろしあえ http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook98/cook1_c.html 豚肉と数の子のタイ風炒め物 http://www.hypertown.ne.jp/dolce/ymcook.html 数の子ごはん http://users.imag.net/~nanse/cooking.htm#数の子ごはん マヨネーズ http://www.toshin.co.jp/cook/99_10/gyoran/gyoran.html#3 「数の子料理アラカルト」-「メニューブックNo1.No2.」 http://www.seafood-hokkaido.com/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/recipe/r_kazunoko_shiso.html

その他の回答 (1)

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

「数の子」で検索したら以下のURLがヒットしました。 魚臓腑料理 コメント:数の子の代表的な料理法が載っています。 http://www.tsukiji.or.jp/ryori/kimo/9812/9812.html 「留萌観光フォーラム&こだわり料理講習会」 コメント:アイデア料理が紹介されています。 http://www.hosyu.gr.jp/html/kousyukai.htm お試しください。

参考URL:
http://www.tsukiji.or.jp/ryori/kimo/9812/9812.html,http://www.hosyu.gr.jp/html/kousyukai.htm

関連するQ&A

  • かずのこ・・・。

    お歳暮で数の子をいただきましたが 塩抜きしてそのまま食べることしか浮かびません。 さまざまなレシピ教えてください

  • ウニと数の子の粕漬け

    ウニと数の子の粕漬けをお土産で頂きました。 どちらも形は残っていない、ペーストのようなものです。 ウニも数の子も大好きなので、そのまま食べてみたのですが酒粕が強すぎて… そのままいけなくもないのですが、正直食べづらいです。 主人もどちらも好きですが、そのままではギブアップされてしまいました。 酒粕がとぶ方法や、いい調理法があれば教えてください。

  • おもちの大量在庫をおいしく消化したいのですが

    お正月も近いというのに、家におもちのストックが大量にあります。 連日、海苔巻ときなこを交代制で食しているのですが いい加減あきてきました。。 よろしければ、ちょっと目先が変わって楽しめる おもちを使ったレシピを教えてください♪

  • 大量の青ねぎを消費できるレシピを教えてください!

    先日、義姉から「青ねぎをたくさんもらって、うちじゃそんなに食べないから・・・」と言って、大量の青ねぎをいただきました。 スーパーで買ったら10束くらいの量でした。 そのうち3分の2は得意のねぎ焼きにして食べ、残りをどうやって食べようかな~、薬味とあとは親子丼や炒め物などに入れて使おうかな~と思っていた矢先・・・ 同居している姑が大姑の畑からこれまた大量の青ねぎを収穫してきたのです。 こうなってしまっては薬味や炒め物程度では消費するのが追いつきません。 しかし私のレパートリーで大量に青ねぎを消費できるレシピはねぎ焼きしかありません。 どなたか、大量に青ねぎを消費できるレシピ、もしくは意外な青ねぎの調理法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ未熟者の私にご伝授ください。

  • じゃがいもを大量にいただいたのですが。。。

    お世話になります! つい先日、北海道に親戚のいる会社の先輩からじゃがいもを大量にいただいたのですが、 小ダンボールいっぱいに40個くらいと本当に大量で調理方法に頭を悩ませています。 とてもおいしいじゃがいもなだけにうまく利用したいのですが、ひとり暮らしなので なかなか減りません。。。そこで知恵をお借りしたいのです! じゃがいもが一番もつ保存方法や、保存に良い調理方法などなどありましたらぜひ教えてください! また自分がよく作るのはオーソドックスに肉じゃがやコロッケ、ポタージュなどばかりで あまりレパートリーがないのもので、じゃがいもを使ったおいしいレシピ情報なども大歓迎です。 ちなみにじゃがいもはかなりの大好物なので毎日食べても苦ではないです。 おかずを作って先輩におすそわけなどもしたいなと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 集団調理師(老人ホーム)の大量調理方法

    集団調理師(老人ホーム)の大量調理方法 マニュアルレシピしかこなしていない腕前で老人ホームの調理師に転職しました。 単品料理と違い大量調理方法の経験がありません。 職場の先輩は、パートのおじさんで正直朝食も間に合っていません。 私に覚えさせる時間も無いしその方は、栄養士からのレシピは参考程度で味付けは町の定食屋さん状態でほぼいい加減です。 もちろん、そんな感じですからやっている調理も統一性も無いし「このぐらい」を連発なので後は、自分で覚えていくしかありません。 どこかブログやHPや書籍などで「集団調理」「大量調理」「病院給食」などの調理方法で参考になる物は有りませんでしょうか? 後、管理栄養士の味付けをほとんど守っていないのは、この業界では当たり前なのでしょうか? それならそれでいいですがそんな質問をしたら口もきいてくれ無そうな方ばかりなので・・・。

  • 塩辛い鮭。

    お歳暮で鮭の切り身をたくさんいただきましたが普通に焼いてみるととても塩からかったのです。スーパーで買う塩鮭の辛口なみにからいです。どうして食べたらよいと思いますか?調理法や料理法があれば教えて下さい。

  • せこ蟹を自宅で美味しく食べる法

    せこ蟹を大量に購入してしまいました。 料理屋でしか味わったことがないので、食べ方がいまいちわかりません。 自宅で美味しく食せる調理法や、レシピ等を知っている方おられましたらよろしくお願いします。

  • かぶの簡単なレシピ(洋風)教えてください。

    かぶの簡単なレシピ、洋風でありませんか? 副菜で本当に手軽に出来るものが良いです。 かぶの葉の美味しい調理方も教えていただけると助かってしまいます。。 よろしくお願いします。

  • 保温調理なべを使った料理のレシピをおしえてください

    保温調理なべを使った料理のレシピをおしえてください。 ナショナル(日本酵素製製造)の保温調理なべを使っています。 和風、中華、洋風を問いませんので、よろしくお願いします。  こちらは60歳ですので、あまり若向きでないほうがよろしいかと思います。 レシピの出ているHPなども歓迎します。

専門家に質問してみよう