• 締切済み

写真について。APHフィルムってありますか?

noname#4349の回答

noname#4349
noname#4349
回答No.2

ポリプロピレンフィルムです。工業用の特殊フィルムのことで、タイプがAPHという意味のようです。これは業界の専門用語なので、解釈が難しすぎて理解できませんが、結局撮影用の写真フィルムではありません。透明(半透明)シート状の貼り付けるものは、一般的に皆フィルムって言うから勘違いしたのかも…。

chocolete2002
質問者

お礼

ありがとうございます! 工業用のフィルム・・・。結局、写真撮影用ではAPHというものは存在しないのですね・・・。 なんだか、肩透かしをくらった気分ですが、解明できたので安心です。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • APSフィルムについて教えて下さい

    APSフィルムのカメラが流行ってた頃に、撮ったものが60本くらいあります。 今はデジカメが主流で、今後APSは消えていくと思われますが、 APSフィルムって内部が確認できないだけに心配です。 どのような構造なのか知らないのですが、 例えばカビが生えたり等でフィルムが劣化する可能性は高いですか? デジタルデータにしてもらおうと、カメラ屋さんを訪ねると 一本につき525円かかります、と言われてしまいました。 フィルムスキャナというのを買えば、 自分でCDにデータを保存できると調べたのですが、 あまりに高価で・・・ APSのネガを、パソコンにデータとして移せば 自分で選んだものだけ焼けると思うのですが、 そのような方法はありますか? やはり、カメラ屋さんに頼むのが一番良いでしょうか?

  • APSフィルムの管理・保管・耐久性について

    APSフィルムにつきまして3点お尋ねします。 (1)APSの現像済みフィルムを管理するのに良い方法はないでしょうか(環境・方法の点で)。 他の方の質問で、「ネガの保管の仕方」というものがありましたが、温度変化や湿度に気をつけ、ネガ帳(ネガファイル)に入れておくと便利ということでした。 環境については、やはりAPSもネガも同じでしょうか? 方法については、APSにも便利に保管しておけるファイル(?)のようなものはあるのでしょうか?できれば、ネガと一緒に一元的に保管できると良いのですが、形がまったく違いますし・・・。 (2)APSをデジタル化して保管(CD-Rに)するためには、写真を直接スキャンするか、写真屋さんに頼むしかないのでしょうか?ネガでしたらフィルムスキャナや透過ユニットなどで取り込めますよね。APSにはそういった別の方法はないのでしょうか? (3)ネガと比べてAPSの現像済みフィルムの耐久性はどれくらいなのでしょうか?ネガだと時間が経つと「焼けてしまう」現象が起こるようですが。 質問が多岐にわたってしまい申し訳ありませんが、お分かりになる部分だけでも結構です。宜しくお願い致します。

  • APSフィルムの分解

    今まで撮り貯めたAPSフィルムが多数ありますが、このフィルムケースを分解したら中には35mmフィルムと同じ様なネガがあるのでしょうか?そしてそれは35mmフィルム対応のスキャナーで読み取れるのでしょうか? ご存知の方、実行された方がありましたら御教えください。

  • 現像後のフイルムとプリント写真の保管方法

    1年半前からフィルムカメラを始めました。 40本くらいは撮影しました。 フィルムは主にネガが主体で、リバーサルも2本だけ撮影しました。 ネガフィルムは、近くのキタムラに同時プリントでお願いしていますが、最近整理方法に頭を悩ましています。 出来ればネガとプリントした印刷物は一緒に保管して行きたい思いますが、今後のことを考えると結構な物量です。 リバーサルフイルムなら、必要なコマだけ印刷をするのでしょうが、それでも印刷しておいたほうが安心かな、とも思ったりしています。 皆さんは、撮影後のネガ・プリントをどのように管理しているのでしょうか。 また、リバーサルは、ほんとに数コマしかプリントアウトをしていないのでしょうか。 今後、平均40本/年のフィルムを消費していく予定です。ネガ、ポジ、プリントした写真の保管方法についてアドバイスをお願いします。

  • APSフィルムを自宅でスキャンできますか?

    まったくの素人です。 最近、デジカメばかりを使用するので、昔撮りだめた35mmフィルムを 専用機械(1万円程のもの)を使ってスキャンしてSDカードに保存しようと思ってるのですが、一時期使用していたAPSフィルムは、 ネガを貰ってないので、自分ではやはりスキャンできないのでしょうか?カメラ屋さんに持って行ってデジタル化してもらうのに、かなり お金がかかるので、できれば自分でなんとか出来ないか(専用機械1万円くらいなら購入して)検討してます。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • フィルムスキャナーの精度について

    これまで写真と言えば銀塩写真しか知りませんでした。最近ではいろいろなデジタルカメラも登場してきましたが、相変わらず銀塩で写真を楽しんでいます。ただ撮った写真を整理する上でパソコンが便利だと聞いて、一度挑戦してみようかと思う次第です。 パソコンショップに行くとスキャナーとプリンターが有ればOKと聞きました。ところでスキャナーというのは随分性能が良くなってきて、良いものでは2400DPIとか。これでもって写真だけでなくフィルムもネガでもポジでも読み込めるそうです。しかしプリンとされた写真を読み込むのとフィルムを読み込むのと同じスキャナーというのはいかがなものでしょうか。 小さなフィルムを読み込むのに如何に2400DPIとは言っても、十分な精度が得られるものなのでしょうか。 一般のスキャナーでなく、ちゃんとしたフィルム専用のスキャナーを買うべきなのではないかと不安です。普通のスキャナーで実用になるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • ポジ撮影は何のため?

    フィルムで撮影する場合ネガとポジのフィルムがあります。 で、そのポジなのですが、スライドビューワーで見る以外に ポジで撮影する意味はあるのでしょうか? プロの場合であれば、印刷にはポジのほうが便利ということも あると思いますが、アマチュアがポジにこだわるのは、 「プロのまねをしたい」というさもしい行動に思えます。 いや、プロカメラマン自身にも、ポジは偉くてネガは素人のもの という気持ちがありそうに思えます。 そうではないというのであれば、 ポジにはどんなメリットがあるのでしょうか

  • フィルムスキャナ(APSアダプター有と日付読み取り可の物)or業者?

    APSフィルムを50本ほど持っており、ネガをデジタル化して現在デジカメで撮った写真データと一元管理したいと考えており、その方法を探しています。 写真データはiPhoto管理していますが、APSフィルムのデジタルデータも撮影日の情報がファイルの作成日になっていると都合がよいと考えています。 確か、APSフィルムには撮影日の情報がデジタルで記録されていると思います。(APSの現像をお願いするときに日付の写しこみが指定できたと思います。) 今後、アナログカメラで写真を撮ることはほとんどないと思いますのでフィルムスキャナを購入しても今回の作業後、使用の予定がなく、購入を躊躇してしまいます。(使用後オークションで売るという手もありますが・・・) 業者に頼むという手もありますが、ちょっと調べた感じでは結構な値段をとられそうです。 フィルムスキャナor業者の情報をいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 35ミリ1眼レフのフィルムのデジタル化

    アナログカメラで撮った写真(ネガ・ポジ)をパソコンに取り込みたいのですが、某大手写真屋さんに聞いたらフォトCDにしてくれるサービスがあるそうですが、画質がかなり落ちるみたいです。(何万画素ってやつ?) フィルムスキャナで取り込むほうはどうなんでしょうか?データの容量は大きくなっても、なるべく画質を落とさずに取り込みたいのですが、フィルムスキャナのほうがいいのでしょうか?それとも写真屋さんにフォトCDにしてもらうのと似たようなものなのでしょうか? どなたかこのへんの事に詳しい方、よきアドバイスをお願いします。

  • フォトスキャナーでネガがネガのままスキャンされます

    BenQのフォトスキャナーを使ってネガをスキャンしているのですけど、ネガがネガのままスキャンされてしまうものが結構あります。 ネガは保存状態も良く同じフィルムのネガでもちゃんとネガポジ反転してスキャンされるものとされないものがあります(例えばフィルム一本で4本ネガがあるとしたら1本だけネガのままとか)。ネガを見る限りではちゃんとポジ反転して取り込まれるものとネガのままスキャンされてしまうものの違いは特にありません。 説明書のトラブルシュートには特にそういった記載はなく、ネット検索してみましたけどこれといって有益な情報が見つかりません。 何かお知恵拝借できませんでしょうか。