• ベストアンサー

芝生をあきらめる前に.....

3年ほど前に高麗芝を張りました。無知なまま張ったため、最近知ったこのサイトで「もっとキチンと整地すればよっかた、芝生はあまり足を踏み入れないほうがいいのか~」と、反省しきりです。 今の状態は、よく歩く場所が茶色く枯れ、ところどころから緑が顔を出している感じです。言葉では説明が難しいので、とにかく来年の夏まで最善のことをやって、駄目なら諦めたいと思います。今の時期、刈り込みと、水やり、足を踏み入れないことを気をつけていますが、それ以降、穴あけ(?)や、肥料・目土は何月頃にしたほうが良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#24416
noname#24416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takosen
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

現在の管理方法はよく勉強されており、そのままで良いと思います。付け加えれば、広さは不明ですが、芝生以外の草取りと夕方に十分な水やりです。立秋は過ぎたものの、まだまだ残暑が厳しく対策にはまだ早い時期です。秋分の日が過ぎた頃から根切り(穴あけ?)、目土、肥料等やれば今年の内にもう一度、緑になるかもしれません。高麗芝は冬には枯れてしまいますので、春先に再度、根切り、目土を施用して、梅雨の時期には一面緑化するでしょう。 もしその時期に改善が見られなかったら...× 成功を期待します。

noname#24416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモしました。一面緑化...憧れの言葉です。頑張ります!フンッ!!←鼻息です♪

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 こまめに雑草取りをすれば大丈夫です。 芝生といっても雑草と根本的にはかわりません。 わたしは現在は芝は 減らしてます。 いつも(冬以外)青青として変化がなくこの暑い時期に草刈管理には閉口します。  さてご質問ですが・・・。 >よく歩く場所が茶色く枯れ、   歩くな、といっても無理でしょうから平板ブロックでも置いて歩くところをはっきりきめましょう。  (わたしは線引きをして先週、液状の除草剤をまいてすっかり枯らしました。) >それ以降、穴あけ(?)や、肥料・目土は何月頃にしたほうが   当然生育の旺盛な時期(気温)です。 最高気温が20度を切ったら肥料は入りません。 芝生は冬の管理が大事です。 今の時期目土でレベル調整をしたら芝枯れ以降は雑草をくまなく抜き取りましょう。   <余計なお世話> わたしは芝生はほんの一部分、スポット的に入れてます。 あとはグランドカバー植物で被覆してます。 このほうが花が咲いたりは葉色がさまざまと細工できるので面白いですね。  よく利用しているのが「リシマキア ヌムラリア」、「ヒメイワダレソウ」、「アジュガ」、「ラムズイヤー」などなどワンポイントで黄色地白覆輪のギボウシを補植してアクセントにしています。  結構芝生とは合いますね。

noname#24416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑草取りもなかなか手を焼きますね。こまめに頑張りたいと思います。<余計なお世話>なんてとんでもない!今、勉強中なので大変うれしいです。これからもお願いします♪

関連するQ&A

  • 芝生を植えましたが根がつきません

    はじめまして。 教えてほしいのですが。 4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。 芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも) 毎日のたっぷりと水やりをしています。 明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、 まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。 茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。 このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか? 肥料などはいらないのでしょうか? 今回、80平米を芝にしています。 業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 3月末に張った芝生が青くならない

    3月末に高麗芝を目地張りで張りました。(先ほど別の芝生の質問をさせていただいていますが、そことは別の場所です) 15cmほど掘り起こして大きい石を取り除き、平らにして芝張りをして、肥料と目土を撒きました。水遣りは当日にたっぷり、その後は2,3日に1回はやるようにしています。ただ、13kgの子どもがすぐ芝生に入っていってしまってます。 1ヶ月ほどたちますが、あまり変わらず茶色の部分が6割ほどです。これは普通ですか?この1ヶ月暖かい日が多かったので、もっと成長するかと思ったのですが・・・。 このまま様子を見ていてよいのか、何か手入れすることがあれば教えてください。

  • 初心者です。これからの芝生の手入れ・育て方について

    去年の10月頃庭に高麗芝(TM9)を敷きました。 最近になってやっと緑色になってきたのですが、(茶色いままの部分もありますが)これからなにをしたら良いでしょうか? ちなみに芝はまだ根付いておらず、置いてあるだけのような状態。 芝と芝の間の土が流されところどころ空いている。 肥料などはなにもあげていません。水やりは毎日朝に一度たっぷりあげています。 芝生を頑張って綺麗な庭にしたいです! ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • 芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

    去年の10月に庭に芝を貼りました 素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います 庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました 現在の状況です (1)芝貼り肥料、追肥は行ってません (2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸) (3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません (4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります) (5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです 普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています (6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります) (7)広さは約15m×5mです (8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります 知りたい事は下記です (1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?   3~4センチなら刈る必要もありませんか? (2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです) (3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか? (4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか? (5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました) 自分の考え 今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する (刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?) (菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?) どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

  • 10年来の芝生手入れすれば何とかなるもの?

    貼ってから10年ほど経つ15m2ほどの芝生があります。雑草取りはマメにしてきたのですが、日ごろの肥料、目土が少なかったせいか、貼るときの土の耕し方が不十分だったせいか、あまり伸びず、禿げている部分もあり、カチカチに固まった地面がところどころ見えます。 これから肥料、目土の継ぎ足しでよみがえるものでしょうか?それともはがして土壌作りからやり直したほうがいいのでしょうか?目標は裸足で歩いて気持ちいい位のふさふさ芝なのですが・・・

  • 暑さで芝生が枯れてきた・・・!!

    今年の夏は北陸地方も暑く、雨もあまり降りませんでした。 結果、我が家の芝生(高麗芝)がみるみる枯れてしまいました。 ほとんど茶色になってしまっています。 例年は今頃芝刈りに追われる時期に枯れてしまったのは初めてで困っています。 こんな状態で水やりや肥料を撒いてももう遅いでしょうか? 来年またちゃんと生えてくるでしょうか?

  • 芝生の冬支度

    この春、高麗芝を庭に植えました。刈ったり、熊手で掃いたりと手入れをしていますが、目土の入れ方、また、目土の種類(砂がいっぱいのものと、茶色い土のもの)について、また、肥料、など全くわからず、適当にやっています。秋に一度やりたかった芝刈りができなかったのですが、今の時期芝刈りをして、肥料、目土を足して上げたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 芝生の管理について

    北海道札幌市に住んでいます。 今年の五月末、専門業者に頼んで庭(6m×4m)に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)を張ってもらいました。 最近根付いたので、刈り込みを行いました。 ここまでは芝を張ってもらった業者の言うとおりにしました。 先日業者が芝を見に来て、 「順調です。今年は肥料はあげないでください、肥料やけしますから。それからもう少ししたら目土をしてください、そうすると緑がもう少し濃くなりますから。」 と言われました。 専門書などを読むと肥料はあげたほうが良いみたいですし、目土は時期が少し違うような気がします。 何が本当なのか迷っています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに目土をする場合ですが我が家の庭だと、どれくらいの量が必要ですか。量販店では一袋17リットル入りが売っています。

  • 芝生を自分で張ってみたのですが...

    このあいだ自分の庭に芝生(高麗芝)を張ってみたのですが、張って一週間ほどした頃から、芝生に水をまいたり、雨が降った後芝生が乾きだすと、芝生の上に白い粉状のものが噴き出してきます。芝生の上だけでなく、花壇の黒土にもおなじようなものが噴き出しています。芝生の下の土は7センチ掘り、すべて黒土に 入れ替えて、きちんと芝の目土も撒いてあります。 なにか芝の病気ではないか、このまま芝生が育たないのではないかと心配しています。張った最初の頃よりは芝は緑色になってきています。どなたか芝生に詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 芝生を植えて一週間後に

    芝生を植えて一週間経ちました。市販の高麗芝を200枚植えてから肥料を一度播き、毎日朝夕一回づつ水やりしましたが、気付けば全体の7割くらいの場所が黄色く枯れたような状態になってしまいました。そこで水やりした直後に芝をめくって下地を確認してみましたが、黄色い芝の下地は水が全く届いておらず乾ききった状態でした。芝生の下は、暖かい日に水やりすると1~2時間で乾いてしまうくらいとても水はけのいい砂が数センチ敷いてありますが下地に水が届かないことが黄色い変色の原因なのでしょうか。それと一度黄色くなってしまった部分を復活させることはできないのでしょうか。大変困ってます。今からでも間に合う対策がありましたら教えてください。