• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:即解約したいのですが。)

即解約したい理由とは?ゴキブリ大量発生の賃貸マンションのトラブル

legalmindcojpの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 築16年のマンションでゴキブリが10匹…、難しいところだと思いますが、法的には、目的物の瑕疵に当たるものであれば、損害賠償請求か目的達成不能のときは契約解除となると思いますが、実益から考えても一刀両断的な判断の馴染まないようなものであるように感じ受けますので、合意解除をスムーズにされたほうがよろしいかと思われます。  「住むに耐えないようなゴキブリ」ということで、残念ながら賃貸借契約を解除したいという趣旨で、仲介業者から先に相談してみてください。契約期間が3/12からということなので、例えば、既経過分の賃料は支払うので、即時解除約定額(通常賃料1ヶ月相当額)は事情が物件側にあるので免除して欲しい、と要求というより要請し、その仲介業者には、次もお世話していただければならないので、トラブルにならないようにアドバイスして欲しい、と切り出せばいいと思います。  仲介業者や管理業者、貸主等の意向により、またご相談いただければ考えたいと思います。なお、仲介業者ではなく貸主側に直行すると、もしかしたら返還されるかも知れない仲介料の返還可能性が薄くなると思います。

mgm0104
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋さんの何回かの対応からして 感情的になるのは得策ではない気がしていました。 冷静に話をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 良心的な引越し業者

    良心的な引越し業者を探しています。 今お願いしたところは感じが悪くて、契約解除しようと思っています。。(引越しは1ヵ月後) トランクルームに預けたいので、トランクルームを持っている良心的な引越し業者、ご存知ですか?

  • トランクルームが借りれる引越し屋

    私は埼玉でひとり暮らしなのですが、3月20~22日に引越しをしようと思っています。 ただ、次のアパートの入居できる日が26日以降ということで、どこかトランクルームを借りれる引越し屋さんを探さなければなりません。 で、初めて知ったんですが、トランクルームに荷物を一時預けると、料金が引越し2回分の扱いになるんですね・・・。 その他に、トランクルームのレンタル料も入って・・・(><) できるだけ、料金が高くならないように引越ししたいのですが、トランクルームがあってオススメな引越し屋さんってありますでしょうか? ちなみに今のところ、アークさんと、サカイさんに見積もりだしてもらったのですが アークさんが引っ越し代、トランクルーム代入れて約12万。 サカイさんだと、28万!!とか言われました(ーー;) 他にここの見積もり聞いてみては?ってとこありますでしょうか?

  • トランクルーム内の荷物の発送(長文です)

    現在名古屋でトランクルームを借りています。 広島に勤務していますが、元々広島へは応援勤務扱いで荷物も全部ではなく一部の荷物だけを広島に持ってきており、大半のものは住んでいたマンションからトランクルームへ仮置きしています。 会社からの指示で「(応援勤務は)一時的なもので転勤ではないから名古屋のマンションは引き払って広島へ持って行かない荷物はトランクルームへ預けるように」とのことでした。 しかしながらこのたび広島への転勤(辞令上)が正式に決まりました。当然転勤休暇などはなく3月も4月も通常勤務です。 そこで、祝日や5月の連休を利用してトランクルームの引き払いを行いたいのですが、普通の引っ越しの場合 事前下見の上見積もり→価格が決まったところで引っ越し日時決定→引っ越し となりますが、以前に利用した引っ越し会社を利用する場合(私はトランクルームへ荷物を移動した日時・会社・担当者は分かっています)事前に電話してその旨を伝えるとして、下見→荷物の移動 の段取りはどのくらいの日数がかかるものなのでしょうか? それに合わせて最悪有休を使うかもしれませんのでお分かりの方教えて頂けないでしょうか?

  • 新築入居前にバルサンするべきですか?

    こんばんわ。 建売り住宅を購入して近々入居予定です。建売といっても、基礎工事前に契約し、上棟やその後の施工も毎日見ていました。大工さんとも仲良くなりました。 とても楽しみなのですが、一点気になることがあります。室内の消毒です(バルサンとかのことです) 上棟してから外壁がつくまで2~3週間ありましたのでゴキブリ・ダニ等の害虫が入った可能性もあるので、個人的には入居前にバルサンしておきたいのですが、家を建てたことのある知人に聞いても入居時にはバルサンなどはしなかったとのことでした。むしろ新築の木の香りが無くなるのでやめたほうがいいのでは?とのアドバイスを受けました。 一般的には新築の場合は入居前にバルサン等の消毒をやったほうがいいのでしょうか? 家を建てたことのある方、ご教授願います。 なお、住宅メーカーに聞くと引き渡し前に掃除はするが特に消毒はしていないとのことでした。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションを購入後に気づいたゴキブリについて

    中古でマンションを購入しました。 形態としては、売主さんが私から得たお金で次に住む物件を購入して、引越しした後に私が引越しをして住むという感じです。 なのでリフォームなどは無しの現状引渡し、クリーニング代等も自分持ちでした。 ただ、その分値引いてはもらいました。 問題は、住み始めてゴキブリが滅茶苦茶いるという事に気づいたのです。 住み始めて1週間ですが、ホイホイを仕掛けてすでに20匹くらいが引っかかってます。 毎晩仕事から帰るとゴキとはちあわせで2匹くらいは倒しています。 いちおう不動産会社にクレームを言って、売主さんにもつたえています。 契約書には白アリ被害などの場合に売主さんから費用をもらって修繕や駆除を行うような記載はありましたが、ゴキブリなどの事はかかれていませんでした。 昨日は会社を休んでバルサンをたきました。 気になる荷物すべてチェックしてゴキがいないか、卵がないか確認してビニールでバルサンに触れないようにする作業を行ってからバルサンしました。 売主さんに駆除にかかった費用はもちろん請求して、さらに迷惑料など請求できるものでしょうか? さらに迷惑料はどの程度もらっていもいいものかアドバイスをお願いします。

  • 賃貸の契約終了日から引っ越し日まで日数が空くとき、皆さんはどうされていますか?

    現在、関東の賃貸マンションに一人暮らしをしています。 来年4月からは関東を離れ、西日本に生活の拠点を移す予定です。 寮に入るのですが、入居できるのが3月末とのことでした。 しかし、2月末で現在入居している賃貸の契約が終了してしまうのです。 継続して入居するには更新料1か月分(8万円)を支払わなければなりません。 2月末から3月末までの1ヶ月間、どうするべきか悩んでいます。 新生活が始まるのであまりお金の余裕はありません。 今考えているのは、 (1)おとなしく契約更新料8万円を支払って、3月末まで現住居に住む。 ↓ たった一ヶ月の延長のために8万払うのはなんとなく悔しい。でも一番楽。 (2)契約どおり2月末で賃貸契約を終了し、実家に一時帰宅する。荷物は都内のトランクルームに預ける(もしくは引っ越し業者のオプションで預かってもらう)。 ↓ トランクルームのセキュリティー・環境が心配。費用もピンからキリまでありどのように選べばいいのかわからない。(実家は東北なので、一旦実家に荷物ごと引っ越すことは費用がかかるため無理と考えています。) 契約期限から引っ越し日まで日数が空いてしまうことは良くあるのではないかと思うのですが、皆さんはどうされているのでしょうか? またアドバイス、ご意見等ありましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 緊急です!!!!!!日本の放射能

    カテゴリ違ってたらごめんなさい。こんにちは。今、海外にいて、いらない物は何か月か前に日本のトランクルームにおいてきたんです。それで、契約し続けてもお金がかかるだけなので、中の荷物を分けて、契約を解除しようと思います。ただ、問題はその中身です。衣類やバッグ、人形、写真などたくさん置いてきました。トランクケース1つ分しか持ってこれなかったからです。しかも、季節がちがうので使わない物を特においてきました。ここから質問です。 この中身をもってきてここで使うと、放射能の影響で被ばくとかあるんですか? 心配なんです。放射能が。 健康に影響はないですか?やっぱり持ってこなくてもいいんですかね? 健康に、人体に放射能の影響はでますか??わかりやすく説明してください。お願いします。回答待ってます。

  • 入居前解約について

    似たような質問もあったのですが、少し状況が違うようですので、新しく質問させていただきました。 9/2に賃貸マンションの契約をしました。職場の変更により入居前に解約したのですが、契約金がほとんど戻ってこないと言われました。 契約書の重要事項には、『引渡し日前の契約の解除時には家賃1か月分以外の契約金は戻って来る』と書いています。 ●契約 9月2日 ●契約解除 9月8日 ●入居可能日 9月13日 ●入居予定日 9月16日 契約書のに書いている『引渡し日』は9月16日(最悪、入居が可能になる9月13日)だと思っていたのですが、 不動産会社としては、9月2日の契約時に鍵を渡しているから、民法上では8月2日が『引渡し日』となるという説明をされました。 そんなものなのでしょうか。。 また、こういう場合にどこか相談できる機関等あれば教えてください。 お願い致します!!

  • 害虫駆除の件

    賃貸マンションを4月に契約して、仕事等で忙しく本格的に引越しが出来ていない現状です。 引越しの準備にGW中マンションへ足を運んだのですが夜、立て続けに2匹ゴキブリが出現。 主人も私もゴキブリが大嫌いなのでそのままバルサンを買いに行き1度焚きました。 次の日行って見て1匹死んでおり、その後主人がクローゼットを掃除しているとまた1匹。その夜もバルサンを焚きました。 本格的に住んでいないのにこんなにゴキブリが出ていいのでしょうか?これは害虫駆除を頼んでやってもらって、オーナーに請求できるのでしょうか?バルサン代もばかにならないですし。 まだそこで料理等していないし、生ゴミなどは発生していません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 賃貸マンションのトランクルームのカビについ

    賃貸物件のトランクルームの大量のカビについて質問させてください。 築浅の賃貸マンション(打ちっぱなし)の1階にあるトランクルームに入れていた荷物が殆どカビてしまいました。 広さは2畳程、棚を組み、湿気・カビ防止剤を使用し個人で出来るカビ対策をして荷物を入れてありましたが、殆どがカビてしまいました。現在、確認できているのは、衣類・鞄・靴・アルバム等です。 梅雨時期は、ダンボールがふやけて底を持たないと破れてしまう程の湿気の酷さです。 管理会社に苦情を伝えても、曖昧な返答のみで全く変わらず対策をして貰えません。 トランクルームの換気は常にされておらずタイマーなので不十分だと思いますが、すべて自己責任なのでしょうか? 部屋の中の様に、こちらが換気を十分に出来ない場所なので大家さんがキチンと対応して貰えないと何ともならないのでは・・・?と思えてなりません。 それに、『湿気が多くカビの心配がある』とは一度も聞いていません。 宜しくお願い致します。