• 締切済み

勉強したいのですが・・・

はじめまして。 私は現在高2で、後数十日で受験生になるものです。 私は現在、地方の中高一貫の進学校に在学しております。 公立中学から猛烈勉強して編入しました。 しかし入学後のあまりの進度の速さについていけず、途中でやる気をなくしてしまい、どんどん成績は低下し、現在、英・国・社の平均偏差値が50ちょいしかありません。 しかし最近心を入れかえ、テスト前しかしなかった勉強を一生懸命やり始めました。 無謀ということをわかっていながら、志望校を早稲田大学商学部に決めました。 世界史は大好きで、学校でも1位2位をとっているのでいいとして、英語が危険なのです。 長文が入試では一番重要だ!と考えて最近読んでいます。 しかし絶望的に語彙力がない私は、 わからない単語が連発する    ↓ 飛ばしてどんどん読んでみるが意味がわからない    ↓ 頭が働かなくなり眠ってしまう ということになってしまいます。 なんと眠ってしまうのです。 模試やテストでも眠ってしまいます。 私の成績で早稲田を狙うには少しの時間の無駄も許されないのに、眠ってしまってはどうにもなりません。 親に言っても「やる気が足らんのやわ」と言われます。 自分では頑張りたいと意気込んでいるのに。 汚い文章でダラダラかいてしまいましたが、結局書きたいことは、どうしたら英語長文で眠らないで読めるでしょうか?ということです。 どうか私を助けてください。

みんなの回答

• kaakun
回答No.11

私はあなたみたいな進学校じゃなく、ヤンキーがほとんどの私立の工業高校出です。開校して初めて東京六大学の明治大学法学部に一般入試で進学しました。 その当時は今のあなたよりも偏差値が低い「20代前半」でしたよ。 はじめに私がしたのは私立文系だった都合上、英語・国語・日本史・小論文の四教科で頑張ろうと思いました。ところが現役時でもその偏差値だったので、早稲田予備校の英語講師の井川治久先生に相談に言ったところ、「中学校からやり直して、とりあえず日本一の進学校の開成高校に入学するつもりで勉強しなさい!」というアドバイスをいただきました。その時に彼に推奨された書籍を紹介しておきます。 (1)学研「力のつく中三英語」(中一~三まで網羅してます) (2)ゴマ書房「英単語600」 (3) 同  「英熟語300」 (4)旺文社「基礎からわかる英語」(問題集と参考書セットで) (5) 同 「ロイヤル英文法」 (6)ジーニアス英和辞典 (7)声の教育社「開成高等学校入試問題集」 (8)自分の地元の公立高校入試問題集(今の実力を測るためにやる) でした。(5)は最初から読むと挫折します。だから辞書的に当該箇所を参考に見るという感じで使ってください。最初はなんのことやらわからないと思いますが、偏差値が50過ぎたころにはすごく参考になりますよ。 これが終わった頃には推定偏差値が「50中盤」はついてますよ。ということは、開成高校一年生は入学時にすでに日東駒専くらいには入れるレベルにあるという実情に驚きます。 是非中学の総復習をやってみてください。「急がば回れ」ですよ。時間はあまりないです。一ヵ月半~二ヶ月を目安に三回以上は復習してくださいね。

• annalee
回答No.10

問題点を整理すると、「語彙力がないから→眠ってしまう」が第1点。 頑張って語彙力をつけましょう。 第2点目は、英語長文は内容一致問題が配点も大きくなると思います。 英語長文で高得点を取れる人は、必ず英語を読む時に作業をしているはずです。 読む時にその作業をすれば、少しは集中できて眠らずに高得点をとれるようになるはずです。 よく構文SVOCを基本において読むように言われています。 構文の要素となるのは、ご存知のように名詞、動詞、形容詞です。 しかし長文では、このSVOCに印をつけるのではなく、 構文の要素にならない、副詞、前置詞+名詞に印をつけていきます。 つまりこれらをカッコ( )でくくっていくと、 自然とSVOCも視覚的に見えてきます。 後はたくさん長文を読んで、訓練しましよう。 頑張った分だけ、実力がついてくるはずです。 私も受験勉強をした時、よく先生から言われましたが、 「英語が分からないのは、日本語が分からないのと同じ」です。 英語長文といっても半分は日本語の問題です。 模試の解答によく「訳文」が載っていますね。 その日本語の「訳文」を読んで設問に答えれなかったら、 間違いなく「日本語」ができないということになります。 そうだったら、日本語も少し勉強が必要かと思います。 勝手なコメントですが、参考になれば参考にしてみてください。 受験頑張ってくださいね。

satoshi-o
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 簡単な文章(速読英単語など)を読んでも、単語がわかりません。構文などはわかるのですが・・・ やはり語彙力の問題のようです。頑張って覚えます。 よく単語は長文の中で覚えろと書いてありますが、ある程度基本単語ぐらい知っていないと其れもままならないですね。 私は国語というものが全くチンプンカンプンで実際全訳を読んでも内容が把握できません。 国語力ってどうしたら付くものなのでしょうか? いまさら本読む時間もないし・・・

回答No.9

>確かに姿勢はよくないと思います。 改めてみたんですが、あまり効果ありませんでした。 あまり関係ないのでしょうか? ○今まで姿勢が悪かったなら、其の癖が既に血管についてしまっているから、直ぐには治らないでしょう。悪くしたのと同じ期間がかかります。 しかし治さないと悪くなる一方です。 この方法は超健康への第一歩です。  私は法学部入学時はこれもこの先の方法も知りませんでしたが、医学部入学時はこれ程度は知っていました。  すなわち普通の医学部レベル程度のほかの学部なら私の方法で入れます。  良い姿勢って分かりますか? 呼吸はしっかりと無意識にでも深く長く出来る様に成りましたか? 3ヶ月続けて、効果が出てきたら次を教えてあげますよ。(*^^*)  もっとも上記が出来れば、それだけで次の方法は自分で発見できるでしょうけどね。\(*^▽^*)/ 大学入学程度のレベルの勉強は 「記憶力をものすごく伸ばすか」の頭脳力UPか、 「長時間どれだけ集中して机の前に座っていられるか」の持久力UPのどちらかだけでOKです。簡単でしょ。 この先の一年で、君の殆ど一生が決定します。 

satoshi-o
質問者

お礼

教えて頂いてから良い姿勢を心がけていたのですが、長文読むとき無意識に息止まってました。 それを注意したらちょこっとマシになった気がします。 ありがとうございました。

回答No.8

私も高校時代は、英単語の暗記は苦手でした。 覚えようとしても、同じようなスペルの単語が出てきて、こんがらがって分からなくなりました。 そこで、お勧めはしませんが私は接頭語だけで長文を読むことにしました。 ex:外、in:内、re:再、などなど 100種類もないはずです。 これまでの方が書かれている様に、私は国語の成績がよかったので、それだけで 自分のインスピレーションだけで無理矢理読んでいました。 それでも大体理解でき、世間で言う一流大学にも進学できました。 でも、今31歳、社会人10年目となって英単語の知らなさを痛感しています。 今一生懸命勉強しています。 決して仕事に必要なわけではないのですが、仕事に関係することに対して無性に 勉強したくなるのです。 だから英単語を覚えて損はありません。 楽したければ私のように接頭語だけで覚えても構いません。 (そういう参考書は売っています。) 英単語を覚えるには、問題集をこなし、わからないところを復習すれば英単語の 語彙も増えると思います。 参考書ばかりやっていても時間のむだと思います。 ともあれ、要はあなたの人生です。 一流大学に入ってから、その後のあなたがどう生きていくのか? 勿論私もまだわかりませんが、人生の夢を描いてみることは必要です。 他人に言われてすることではなく、自分で考えてみてください。 素敵な人生になるよう努力してくださいね。

回答No.7

皆さん書かれているように、英語の勉強の方法としては、基礎的なそして舌苔必要な中学3年間の教科書を<全部>「英語から日本語へ」書き、其の「日本語から英語へ」書くのを何回もやって完全に記憶してしまいましょう。  これって地味だけど舌苔必要です。 此れが出来ているから日本人の英語って世界でも文法的に的確なんです。 今更中学の教科書って事もあるし、また、説明が無いので分かりにくい、時間がかかるという面も有りますので、 其の場合のお勧めは、 単語だけをやってみる根性があるなら 「CDつき 体で覚えるデーターベース 英単語センター1500」に「英単語連想記憶術」などを組み合わせる。 単語だけではつまらない・続かないなら文章も覚えながら、単語も覚える方法で、 「中学で習った英語の動詞でココまで話せる」ジャパンタイムズで重要単語と文章を一度に覚えられる。 題は「話せる・・」となっているが、説明がわかりやすい。 また、前置詞が分かっていないために訳し間違いするので「絵で分かる前置詞の使い方」「西村式 英語上達法 英語は前置詞だ」両方明日香出版 同じく「絵で分かる動詞の使い方」も同じような意味があって区別がつかない場合が多いので持っている方がよいですよ。 「大学受験英語 名人の授業 江川の英文法の使い方が分かる本」「同 英語をはじめから丁寧に」の上下:東進ブックス これらを徹底的にやることをお勧めします。 それから、勉強は「根性」でやっていては続きません。 それは「根性」でやっているスポーツで日本はトップから取り残されているの同じです。 勉強も同じです。  身体能力を向上させる事で「脳力」記憶量・推理力なども「普通の人」は向上します。 勉強の時に姿勢がどうですか? 各臓器、特に脳は酸素がものすごく必要ですので、意識しないでも常時、深くゆっくりした呼吸を出来る様にしましょう(勉強に集中するとこれが出来なくなり、酸素不足で眠たくなる人が非常に多いのです) そして、肺で血液中の赤血球にバィンディングした酸素がスムースに脳に到達するように、姿勢を良くし、筋肉を緊張させてコリを生む様なことは避けましょう。 血管をホースと考えれば、曲がったホースは中身が通りにくいことが分かるでしょう。 その他、眠くならない方法とかは幾らでも、やれば有るのですが、とりあえず上記が出来れば相当に眠くなくなり、連続5時間や6時間の勉強は出来る様に成るでしょう。

satoshi-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに姿勢はよくないと思います。 改めてみたんですが、あまり効果ありませんでした。 あまり関係ないのでしょうか?

回答No.6

学習塾・予備校の講師をしている者です。 英語の勉強法ですが、早く結果を出したいのなら、まずは重要例文の暗誦をお勧めします。書店に行けば何種類か重要構文集なり重要例文集なりが発売されています。400~500程度の例文が載っているものが適当かと思います。中身はどれも似たり寄ったりですので、特に気にしなくてけっこうです。あなたにとって解説が理解しやすいものを選んでください。その例文を全部暗記します。 と、ここで多くの受験生は「そんなの無理だ、できっこない、無茶を言うな」と反発してやろうとしないのですが、この方法は英語の成績を上げるには劇的な効果を発揮します。例文をこれだけ覚えれば、必然的に英単語もある程度(必ずしも十分ではないですが)覚えられます。短文を覚えても長文は読めないだろうと思われるかもしれませんが、そもそも一文一文の意味がしっかりととれない人に長文読解なんてできっこないわけですし、文脈から切り離された単語をやみくもに覚えてもあまり効果的ではないのですから、とりあえず騙されたと思って例文の暗記に励んでください。 なお、早稲田の世界史はかなり手ごわいので、ちょっと気合を入れて勉強してくださいね。社会は浪人と現役の得点差が激しいので、あなたの周囲にいる高校生と比較しても仕方がありません。敵は浪人生です。 それから、「やる気がたらんのやわ」という意見には必ずしも賛成しませんが、「やる気があればできる」と思うのも早計です。運動と同じで、勉強というものは一度やらなくなるとすぐにできなくなってしまうもので、体力のように学力も低下していくものです。以前できたこともできなくなります。「さあ、はじめよう」と思って努力を始めてもすぐには結果は出ません。少なくとも半年くらいは下積みのトレーニングが必要です。そのくらいがんばっていれば、ある時からぐぐっと成績が上がり始めます。それまでは我慢の時期です。そしてここが重要なのですが、半年くらい努力を続けて成績が上がり始めたときに、ようやくまともに受験勉強がはかどり始めるんです。ですから、今から一生懸命に努力を続けていないと、とてもじゃないですが受験に間に合いません。 もう一つ。英語や社会の成績を上げるためにも、国語(特に現代文)の勉強に力を入れてください。現代文の成績が上がり始めれば、あなたの頭がちゃんと受験向きになってきている証拠だとも言えます。国語ができない人は結局なかなか成績が上がりませんよ。なぜかというと、英語の長文読解も一文一文の英文の意味を理解していって全体として何を言っているかを理解しなくてはなりませんし、世界史も教科書や参考書に書かれてあることを十分に理解しなくてはなりません。どちらも最終的に国語力がものをいうのだということに気づいてください。 努力はきっと報われます。がんばってくださいね。

• po-net
回答No.5

私は#1の方、#4の方に賛成です。 超勉強法は呼んでいないので分かりませんが。 中一の教科書から復習しましょう。 なければ中等部からパクリま・・・じゃない、借りましょう。 別に馬鹿にしているわけじゃなくて、まじめに言っています。 中学生用の英語の教科書って、私はある意味ですごいと思いますよ。 少ない英単語しか使えない状態から、教えなくてはいけない英文法や熟語を効率よく含めて本文を作っているんです。 断言はできませんが、あれをきっちりとやっているだけでもかなり効果はあると思う。 >わからない単語が連発する >   ↓ >飛ばしてどんどん読んでみるが意味がわからない >   ↓ >頭が働かなくなり眠ってしまう 分からない単語が連発している時点で、基礎ができていません。 基礎ができていない状態で上にものを乗せても崩れるだけです。 >公立中学から猛烈勉強して編入しました。 >しかし最近心を入れかえ、テスト前しかしなかった勉強を一生懸命やり始めました。 最後に、少し厳しいことをいいます。 「一生懸命という言葉を何度も使うものではありません」。 学生が毎日勉強をするのはごくごく当たり前のことです。 あなたが一生懸命と言っていることは、助けを求めるまでもなく他のみんなは既にやっています。 たとえ、「やっていないよ」と言っていても。 私は、毎日の勉強を「当たり前」と思えずに、第一志望の大学を落としました。 同じようになりたくなければ、毎日の勉強を「日常」、努力することが「当たり前」と思えるようになってください。 来年の春、第一志望の大学の門を通ることをお祈りしています。 それでは。。。

• kobecco
回答No.4

No.1の方の回答にもあるように、まず中学での英単語を完全に覚えてしまうことです。 編入のために猛勉強をされたそうですが、失礼ながら、あなたには中学程度の単語が身についていないのだと想像します。 まず、そのあたりから始めることでしょうね。 もう一度中学3年の教科書を出してきて、辞書なしですらすら読める(理解できる)かどうか試してみることです。 話は、それからでしょう。 早稲田の商学部を受験するぐらいで、そんなに神経質になることもありません。

• mimumu
回答No.3

興味のある分野の長文を読んでみては。 ハリウッドスターのインタビューとか。 結構、慣れると他の分野にも移行しやすいのでおすすめですよ。

• mukutan
回答No.2

高校で覚えなければならない英単語、ありますよね? 3万くらいですか? 毎日書く読む覚える。受験の基本ですよ。 ましてやそんないいところ受けるんだから! 頑張って下さい! ストレスもうまく発散してね^^