• ベストアンサー

冷やしそうめんに添えるおかずは?

まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。 実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~! みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか? それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか? うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。 なんでやねん! ちなみに、関西人です。 くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

noname#2130
noname#2130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.1

ごめんなさーーーい。 関西弁でしゃべらしてください。(ネットってつらいですよね) では★ ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか? >口の中で一緒に。やんね?無理やわ~。   うちは麺とご飯は一緒には食べられへん派です。ラーメンならいけるか。。なぁぁ。でも食卓には並んでる。 そうめんと一緒に食べてるといえば、、 ねぎ みょうが しょうが 甘く煮たシイタケ 焼き茄子 ヽ(`▽´)/こんな感じです。 一緒に食卓に出てくるものは、kororintanさん一緒やね。 うちの家も焼き魚がでてきてるかも★ たんに魚好き一家やからかな。 以上!ちょっとIDに親近感がわいてるmukutanでした!

noname#2130
質問者

お礼

mukutanさん、また会いましたね(^^) 「mamesiba」の回答ですよ! 今回は、ありがとう~!ほんじゃ、私も関西弁でしゃべるわ~(笑) あんな~、そうめんとご飯はアカンけど、おにぎりやったらイケるかも!って、今、思ってんけど。 ちがうかな~? でも、関西の家庭って、どこもよく似てるね(^^) 小さいときから毎回魚ばっかりで嫌やってんけど、ちょっと安心しました。

その他の回答 (10)

• peapoppo
回答No.11

そうめんの入った温かいおつゆならご飯と一緒に出すこともありますけど、そうめんをおかずにご飯は食べません。 そうめんのときはコロッケとかメンチとかの油ものが多いです。 そうめんのおかずというより、物足りないので単品でも食べられる物っていう感じです。

noname#2130
質問者

お礼

関西の一般ピープルは、冷たいそうめんは「そうめん」温かいおだしのそうめんは「にゅうめん」といいます。 「にゅうめん」はごはんと食べてもOKですよね。 コロッケとかメンチはおいしそうです。出来合いのものを食卓に出してもいいのに、内の場合は、必ず「焼き魚」でした。ゴールデンコンビなのです(^^)v 回答ありがとございました。

回答No.10

ウチでは、そうめんに野菜の天ぷら、かき揚が定番となっております。 特に深い意味は無く、夏場そうめんを食べる時期というと家庭菜園でお茄子やピーマンが食べきれない程なるので、っていうわけで。 そうめんつゆは天ぷらのおつゆと共用するので手間もいらないし、あっさりしたそうめんに揚げ物ってなかなかよい夏の献立ではありませんか。 ついでに、かき揚にはちりめんじゃこや干しえびを入れるとおいしいし、カルシウムたっぷり、です。

noname#2130
質問者

お礼

ありがとうございます。 天ざるじゃなくて、天そうめん?ですね。なかなか豪華ですね。栄養バランスもバッチリって感じです。 手間がかかってますね!

noname#1484
noname#1484
回答No.9

>みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか? 食べられません。理由は・・・・なんとなく。(^^:) >それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか? キュウリに、トマト、ネギ、それから・・・・卵焼きみたいなやつ。(?) 趣旨、合っていますかね?

noname#2130
質問者

お礼

そうめんのときって、メインのおかずって、キュウリ?(笑) それとも、メインって「そうめん」なのかな~。 不思議と悩みますね(^^)

• koarakko
回答No.8

我が家では、そうめんといえば夏のお昼の手抜きご飯でした。もちろん、そうめんだけです。 まとめて大きなガラスの器に氷水の中にそうめんを入れて、みんなでツルツルっと食べてました。 つゆは、かつおといりこでだしをとって作ってましたね。 それにきざみ海苔、しょうが、ねぎ、大葉などを入れてました。 ご飯は一緒には食べれませんが、そうめんを食べた後に冷たいつゆにご飯を入れてさらさらと食べるのが好きでした。こんな食べ方するのは家族でも私だけですが(これを言うとみんなにも変だと言われます)。おいしいんだけどな~。

noname#2130
質問者

お礼

関西人はお汁物にご飯を入れて食べるの好きな人って、多いですよ。 でも、いくら考えてもご飯と一緒には食べれないですよね。 回答ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.7

中々おもろそうな質問なんで立ち寄らせて頂きやす。因みに関西人(関西最南端の近畿のお荷物県人)でおます。 わいとこも冷やしそうめんの時はこれが主食になって、ご飯は食いまへん。 そうめんつゆは結構バリエーションありまっせ! *豪華版の時…エビでダシを取って、あとは醤油等で味付けしたツユ。そこにムキエビ(たまにエビ天の時もあります)、乾しシイタケの甘辛煮、キュウリの千切り、錦糸玉子、ネギ等の薬味をいれます。 *やや手抜き時…市販のめんツユに上のような薬味、それにワサビ、生姜等が加わります。 *完全手抜き…市販のめんツユにワサビ、ネギのみ(たまにネギ無しの時もあり) 冷やしそうめんの時はこれをおかずにメシは食えまへん! 温かいそうめん(にゅうめん?)ならメシも食えますが…。温かいそうめんはただうどん玉の代わりにそうめんを入れただけのもの。 冷やしそうめんのあとはお茶漬けサラサラで終わります。 あとそうめんの使い方としては味噌汁に入れたり、てんぷらの添え物にしたりします。前に一度、焼きそうめん(焼きうどんのようなもの)を食わされた事がありますが、超不味かったです。 変な関西弁になってしまいましたが、お許しを! ほんじゃこんくらいで! さいなら   by yama585

noname#2130
質問者

お礼

毎日放送の「ちちんぷいぷい」知ってる?料理のコーナーのオギオギみたいな喋りかたやね~(^^) yama585さんは、そうめんオンリーのトッピング派ですか? 回答ありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.6

それは、味付けのしてあるソーメンじゃなくて、ただ氷水に浸しただけの(あの、おつゆにつけて食べる)ソーメンですか?? うちの場合、献立がそうめんな時は、「お母さんが手抜きしたい時」と決まっていたので、そうめんの他には何も無く、常に1品のみでした(寂) …その代わり、そうめんの上にハムやらキューリやらが乗っかってたような。。。( これじゃ冷やし中華や~ん!!って、ツッコミたくなる感ぢで。) けど、kororintanさんちの「焼き魚」ってのは、まさにハマリ役ですね!いかにも、そうめんと合いそう!って気がします。^^ 私個人的には、ソーメンと梅干を一緒に食べるのが好きです。( びみょ~な酸っぱさ加減で飽きのこない美味しさ。??) …あと、うどんの麺をそうめんで代用し、あたたかいおつゆでいただくこともあるし、味噌汁にも、たまに入れます☆

noname#2130
質問者

お礼

なぜか昔のお母さんってひとは、おしゃれな感覚でハムや胡瓜をトッピングしてるつもりでしょうが、少しピントハズレですよね! ほんと、冷やし中華やんって、感じ(^^) お店で注文すると、缶詰のサクランボとか、ミカンが入ってますが、あれもイミ無いじゃ~んって感じがするのですが・・・f^^; ところで、梅干はよく合いますよね。おいしいです。 yuka_chanさん回答ありがとうございました。

• plussun
回答No.5

関西人ですが。 素麺や冷やしうどんの食事の時は、素麺や冷やしうどんだけで お腹一杯にしたいです。はっきり言って!! 付け加えるなら、海苔か冷えた卵焼き位です。 ”あなたはどんな人:”は敢えて専門家とさせて頂きます(笑)

noname#2130
質問者

お礼

(笑)! plussunさんは「そうめん専門家?」なのですか? あっさりと、玉子焼きもいいですね。 さすが専門家!そうめんだけで、お腹いっぱいにするって気持ちわかります(笑)

• mimumu
回答No.4

つゆは市販のモノです。 薬味は刻みネギ、刻みミョウガ、わさび、千切りのしそ。 付け合わせは卵焼きを細く切ったモノ、刻みのり、鶏肉の酒蒸しを割いたモノ等です。いつもじゃなくて、豪華版の時のメニューです。 鳥の酒蒸しは、鶏肉にお酒をふって「チン」して作ります。半熟のゆで卵も美味しいです。あじの開き身を割いたモノも美味しいと思います。 ちなみにそうめんとご飯は食べれません。

noname#2130
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれっ?薬味は、ワサビ派ですか?うちは、しょうが派です。 なんだか、まるで理想のおかずですね!おいしそう~!!

• shima13
回答No.3

ウチのソーメンの『おかず』は、その日つくるソーメンつゆの種類で決まります。 ソーメンのつゆを、おかずのつゆにも利用してしまうからです。だいたい3パターンのソーメンつゆが適当なローテーションで登場しますが ●しょうゆあじの甘辛つゆ=天ぷら、フライなど ●ごまだれ=ゆでブタ、たれ無し棒々鶏(たれはソーメンつゆ)、 ●中華あじ(ほぼ冷し中華のタレ)=ゆでだことワカメのサラダ、ハムサラダ こんな感じです。ウチは静岡だけど…そうめんとごはんは×かも…

noname#2130
質問者

お礼

静岡では「冷やしそうめん」に3パターンもあるのですか? 羨ましいですぅ~! 添えてあるおかずも、豪華じゃないですか(^o^)

• wanpo
回答No.2

やはりあなたもそうですか(笑 私もそうめんとご飯はどうもいっしょに食べれないんです。 しかしその食事を作る我が母親は平気でいっしょに食べるんですよー。 ですから、そうめんもおかずの一品のうちに入ってしまっているんですな・・・これが!困ったもんだ。 私の場合はそうめんを先に食べて後からご飯と他のおかずを食べるように しています。 どんなおかずがいいかは・・・ あっさりしたものならなんでもいいです。

noname#2130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの麺類はOKなんですけど、「冷やしそうめん」だけは、ごはんと相性が悪いですね(笑)