• 締切済み

彼にこんな時どうしてあげたらいいの?

chibittzの回答

• chibittz
回答No.5

こんにちは。私もつい2ヶ月ほど前に同じような経験をしました。 私もそのときは帰ってきたときにどう接したらいいのかかなり悩みました。 で、考えた末出した結論は「おかえり」でしたよ。 言葉でいろいろ「大変だったね」とか「元気出してね」といっても 人によっては逆効果になるときがあるので。 そのことにはあまり触れず、ただ一緒にいてあげる、疲れた心を 休ませてあげようと心がけました。彼が何らかの話をしてくれたなら 「うん、うん」といった感じでただ聞いてあげるので良いと思います。 「この対応で本当によかったのかなぁ」と不安になったりも しましたが、彼が落ち着いてから 「君がいてくれて良かった」という感じのことを言ってくれました。 たぶん、それだけ彼のことを心配できているのなら、会ったときに その気持ちが彼にも十分伝わると思います。 あとは、あなたが暗い顔をしないことだと思います。 必要以上に明るくするのも問題ですが。 彼をやさしく包んであげるような気持ちで迎えてあげてください。