• 締切済み

彼にこんな時どうしてあげたらいいの?

chibittzの回答

  • chibittz
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

こんにちは。私もつい2ヶ月ほど前に同じような経験をしました。 私もそのときは帰ってきたときにどう接したらいいのかかなり悩みました。 で、考えた末出した結論は「おかえり」でしたよ。 言葉でいろいろ「大変だったね」とか「元気出してね」といっても 人によっては逆効果になるときがあるので。 そのことにはあまり触れず、ただ一緒にいてあげる、疲れた心を 休ませてあげようと心がけました。彼が何らかの話をしてくれたなら 「うん、うん」といった感じでただ聞いてあげるので良いと思います。 「この対応で本当によかったのかなぁ」と不安になったりも しましたが、彼が落ち着いてから 「君がいてくれて良かった」という感じのことを言ってくれました。 たぶん、それだけ彼のことを心配できているのなら、会ったときに その気持ちが彼にも十分伝わると思います。 あとは、あなたが暗い顔をしないことだと思います。 必要以上に明るくするのも問題ですが。 彼をやさしく包んであげるような気持ちで迎えてあげてください。

関連するQ&A

  • 距離を縮めるには・・・

    私は現在30歳です。 先日、11歳年下の彼女ができました。お互い休みが合わなくて難航しましたが、ようやく今週末調整がつき、デートとなりました。 しかし、お互いぎこちなさがあってまだ会話が潤滑に運びません。彼女はやはりかなりあがっているらしくうまく話せるかどうか自信がないと言います。私も口べたなので、どうしたものか・・・・。気楽に、と何度も言っていますが、彼女はまだ私を名字で呼びますし、丁寧な敬語で話します。 私の方が年上ですし、リードしなくてはなりませんが、固くなっている相手をどうリラックスさせてあげられればいいのでしょうか?特に彼女と同世代の女性の方にお伺いしたいのですが、かなり年上の男性には初デート、どのように接してもらいたいと考えますか? 彼女も私も所謂デートスポット的な場所は苦手で、日本の田舎が大好きなので、今回はそうした田舎道をドライブしてみたいと考えていますが・・・・。

  • 未練たらたらの恋愛

    個人特定につき、少しぼかして言いますが、自然消滅しそうな彼女がいます。彼女のお婆ちゃんが亡くなって以来、ショックのあまりか、連絡が取れなくなり、最近は来週会おう、会おうでドタキャンのつづきです。 お婆さんが亡くなったのはお気の毒ですが、正直私には関係ないですし、来週来週詐欺にも被害者です。 どうすればこの関係を修繕できるんでしょうか。友だちや親戚にも紹介しましたし、好きでもないですが、結婚するつもりでいます。

  • デートプランと、紹介での初デートでは、費用は男性が出したほうが良いでしょうか?

    21歳の大学生です。 先日、先輩から2つ年下の女の子を紹介してもらいました。 来週にドライブに行くのですが、初デートの費用はやはり自分が負担したほうが良いのでしょうか?? 自分自身は女性と割り勘というと情けない感じがすると思っていますし、仮に割り勘にする場合とかもどんな風に言ったらいいかも良くわかりません。割り勘にしてなんてくれなんて言うとなんとなくみっともない感じがします。 皆さんはどうでしょうか?アドバイスを下さい。 またデートプランなんですが、とりあえず大雑把に綺麗な夜景を探しにドライブに行って、帰りに私オススメのラーメン屋に行く。という事になったんですが、東京都内で夜景が綺麗なところってどこがありますか??また何かオススメのデートプランなどありますか? お台場には良く行っていて、ある程度場所なども把握していますが、他の場所だとちょっとわかりません。 また出かける時間は夕方~だと思います。 以上、こちらも教えていただけると幸いです。 くだらない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 冷めているのでしょうか?

    年下彼氏(25歳)と付き合ってもうすぐ2年半です。 いつもデートの日や予定をたてるのは私で、彼から言ってくることはほとんどありません。 このゴールデンウィークの予定は直前にならないと分からないと前々から言われていて、 私は「じゃぁ休みがもらえたら○○へ行こうよ」と提案していて、 彼は「いいよ。でもたぶん休みはなさそう」と言っていました。 今週の月曜日には予定が分かるからまた言うねと言っていたのに、 彼からは何も言ってこず、火曜日に「どうなったの?」と聞いたら、 「3,4日と休みになったけど、母親とおばあちゃんの家に行くことになった。ごめん。」と言われました。 正直ショックでした。彼には「あ、そうなんだ」としかいいませんでしたが...。 私が出かけようといった話をたぶん彼は忘れてしまっているし、お母さんと予定を立てる余裕があったのに、 私には何も言ってくれなかったこと、それ以上に会いたいと思っているのは自分だけなんだなーと。 だいたいいつも週末に会っていますが、最近はお互い仕事や他の用事であまりゆっくり会えていなかったので、この連休で会えたらいいなと思っていましたが、 彼はそんなこと全く考えてなかったんだと思うとなんか空しいです。 5,6日と彼は仕事なのですが、私が5日の夜泊まりに行くと言ったら、「いいよ。でも早めに寝たいかも」と言われました。 それもなんかショックで後から、「やっぱりやめとく」と言ったら、「そう?分かった」と何も聞いてくれませんでした。 こういうとき、ネガティブな私はもう愛されてないのかなと思ってしまいます。 毎日メールも来るし、会っているとき楽しそうにしているし、甘えてきたり、彼が私の機嫌を損ねるようなことをしたときにはご機嫌とりのようなこともしてきます。 昨日のメールでは私が「○○の映画みたいなー」と送ったら「見に行こう」とメールがきました。 私が勝手に大げさにとりすぎなんでしょうか?

  • どういうデートをすればいいのか分かりません。

    はじめて彼女ができたんですがデートでどこに、どういう風にすれば いいのかがイマイチ分かりません。 今まで彼女と数度遊んでいるんですがその際は花火大会だったり ショッピングと映画ぐらいです。 今週2人でショッピングと映画を見たんですが来週もまた違う映画を 見に行きます。ただもうショッピングは先週したので今週は ショッピングをすることはないです。こういう場合映画終わって帰りそうな 雰囲気がするんですがそれはあまりにも早いです。 皆さんは大体どんな感じでデートしているんですか? 普通2、3時間で終わるようなデートなんてしないですよね? 仕事とか用事があるなら別として・・・・・

  • 彼の気持ちは…?

    いろいろと相談させていただいてお世話になっています。 最近、友達から紹介してもらった人がいるのですが、今日友達カップルと紹介してもらった彼と飲みに行った時に、その彼と友達が抱き合って写真を撮っていました。 その友達は「私も彼もかわいいから~。」とお姉さん風にみているようなことを言っていました。 でも、酔っていたとは言え、冗談とは言え、胸を触ったり、抱き合ったりして、普通なのでしょうか? 友達は自分の彼氏の前でもけっこう誰にでも触ったりします。 私が焼きもち焼くから~と冗談っぽく笑って言って、その彼と一緒にお互い好きだよ~みたいなことを言ってました。 私がこれはやりすぎじゃない?なに考えてるの?と思うのは、心が狭いからでしょうか? 焼きもち焼くのは、おかしいですか? 私だけ5つぐらい年下だからからかわれているのでしょうか? その彼のことはかなり気に入ってたのですが、今日のを見てかなりショックで泣きながら帰ってきました。

  • 突然のメールの内容が。。。

    先月の初めに友人の紹介で知り合った女性のことについて質問です。 私は20代前半の学生で紹介してもらった女性(以下Aさん)は20代前半の社会人です。 紹介してもらってから一度二人で飲みに行き、来週は紹介してくれた人も入れて遊ぶ予定がありました。しかし、今日の朝突然メールが来て「あなたのことは友達としか思えません。もっと頼れる人を好きになりたいです。」と書いてありました。態度でわかったのかもしれませんが、私は特に好きとかは言ってません。 飲みに行った後には、「魅力的な人だと思いました。」とメールをもらったので、私はテッキリ好意をもたれているのかと思っていました。そのため、また遊ぼうと誘ったのですが2度断られています。 質問は(1)女性はそんなにすぐに気持ちが変わるものなのか?    (2)仕事を優先したいから恋はしたくないということはあるの      か? 以上の2つです。好意を持ち始めて矢先に突然振られたのでショックです。また、その前のメールも普通の返事が返ってきていました。

  • デートの帰り際(長文ですが男女問わず教えてください!!)

    こんばんは。 私には付き合って7ヶ月の年下の彼氏が居ます。 私は28歳。彼は24歳です。 デートの帰り際、毎回悲しい気持ちになってしまうんです・・・。 一緒に過ごして楽しかった分、バイバイするのが寂しくってたまりません。 さすがに毎週会ってるので、毎回そんな気持ちは口にしてませんが、皆さんもそういう思いなんでしょうか??私が重いのでしょうか?? 今日は朝からデートで、彼氏の体調がよくない為夕方で別れることになったのですが、来週お互い用事があり会えないことが分かっていたので・・・「来週会えないし(バイバイするのは)寂しいなぁ。」と言ってしまいました。「具合悪いから仕方ないよね。」と付け加えて。 でも彼は「そう思ってくれるのは嬉しいけど、自分をちゃんと持って」って・・・・・・。 やっぱりその返答はちょっとショックでした。 私が望んでた言葉じゃなかったからって責めるのも違うって分かってるけれど、どうにも悲しくなっちゃって。 普段メールや電話のやりとりもきちんとしてくれるし(当初よりは減ったけど)、デート中も私を想ってくれてるのは感じるけれど、付き合いも半年以上経つと毎週会えなくても平気なのかなぁとか、甘い言葉とかも言わなくてもいいだろうと思うのかなぁと不安になってしまいます。 私はもともと自分の時間も大切にしたいほうなので、趣味とか友人と遊ぶ事なども予定に入れてます。彼氏だけ!ってタイプではないと思うのです。 でも料理教室通ってても「これ作ってあげたいな(*^^*)]とか彼氏のこと考えちゃうし、友達と遊んでても女性同士だとお互いの恋話が多いし(泣)。 どうしたら、彼氏に甘えすぎに居られるのか・・・・・。 皆さんの経験談などご伝授ください。宜しくお願いします。

  • 女性の方へ質問です。「優しさが重荷に感じる」時はどんな時ですか?

    はじめまして。 女性の方にとって「優しさが重荷に感じる」時とはどんなことをされた時ですか? 先日、付き合いたいと思っていた女性から「お断り」の返事をもらいました。その人とはデートをした時も盛り上がっていたし、メールもほぼ毎日、交換してました。好印象という評価も得ることができ、女性の両親には私のことを「とても好青年」と紹介していたそうです。 私自身好感触を掴んでおり、「付き合ってほしい」と告白しました。その時は「OK」はもらえませんでしたが、「前向きに考えてみる」という返事でした。 それが先日メールが届いて「○○さんは優しすぎて、私にはもったいないくらいです。でも私にとってはその優しさが重荷でした」という内容で「お断り」の返事でした。優しいことがその人の負担になっていたことに、とてもショックを受けています。 繰り返しになりますが、女性にとって「優しさが負担に感じるとき」はどんな時ですか?。教えてください。

  • これって引かれちゃったの???涙

    最近弟の会社の同僚(年下)と数回デートしてとてもいい感じになりました。 最初はお互い緊張していたのですが二度目のデートで彼がとても優しく私も好意をもちました。その後弟の会社の打ち上げですごくいい雰囲気になりいい調子!でした。翌日彼からメールがありお葬式で田舎に帰るけど来週会いたいとあり、直後にメールで「やっぱ金曜に出るから今夜ビデオを借りたのでみない?」と誘われ予定があったので断ったらすぐに留守電+メールで再び「じゃあ明日は?また借りておくよ!」ときて翌日会社まで電話がきたのですが「今日も無理、運ないみたい」とそっけなく言ったらがっかりした感じで「いいよ、待つから来週見よう。誰かとみたい映画だし(こてこての恋愛もの)」といわれ、帰ってきたら電話する、とささっと切られました。私は彼の留守電にその夜「今日は会社でばたばたしてたけど私も祖父が死んだ時辛かった。お祈りしてるから気をつけていってきてね」と入れました。 ところが!!日曜に帰ったらしいのですが今日(水)までメール+電話連絡一切なし。これは今週一緒にビデオみる約束もキャンセルのサインでしょうか? 友達曰く「何度も続けて断ると気がないサインって思われるしそれで引かれたんだよ」との事。確かに何度か誘いを「その日は駄目なのごめんなさい」と断ってましたが、今回は特に打ち上げでいいムードになって彼が自信をつけ強引に何度も誘ってきた所に水をぶっかけたという図だったかもしれません。そこで彼の作った映画が成功したというニュースが月曜にあったので今日「帰ってきてるの?映画成功おめでとう、カンパイしましょう」と会社から彼の会社メールに入れたのですが。あまり断ってばかりいると自信を無くして引かれてしまうのでしょうか???ちなみに彼は人の嫌がることはしない、気遣いをとてもする性格の方です。皆さんのアドバイスお待ちしています。