• 締切済み

発達支援に取り組んでいる小児科は?

私は神奈川県在住で発達に問題のある娘を抱えていて 発達支援に取り組んでいる小児科を探しています。 神奈川県でそのような小児科をご存知の方、宜しくお願い致します。

• mie-y
  • お礼率87% (341/389)
  • 妊娠

みんなの回答

• koarakko
回答No.1

私の息子は9ヶ月の検診の時に診て頂いた先生から、発達に問題があるかもしれないので、専門の先生に診てもらうように言われました。最初は、保健所で月に1回発達の専門の先生が来られるということで、そちらに行くように言われました。保健所で診て頂いた時に、そういう専門の病院に行くように言われ紹介して頂きました。 今は1歳7ヶ月ですがまだ歩くことが出来ず、月に1回ですが、訓練に通っています。 私は東京に住んでいるので神奈川県のことはよく分からないのですが、mie-yさんのお住まいの保健所で一度相談されてはどうでしょうか?私と同じように保健所でも診て頂けるかもしれませんし、そうでなければ病院を紹介して頂けると思いますよ。 お子さんがどのような状態か分かりませんが、やはり少しでも早く専門の先生に診て頂く方がよいと思います。 いろいろと心配や不安もおありだと思いますが、頑張ってください。

mie-y
質問者

お礼

こんばんは、koarakkoさん。アドバイスをありがとうございました。 私の娘が一歳半検診で『要観察』と診断され、保健所から専門の 医療センターを紹介されましたが、検査まで時間がかかり 医師からは、検査で結果が出ないと判断出来ないと言われてしまい 不安だらけの毎日を過ごしています。 某育児本に、発達支援に取り組んでいる小児科のことが 書かれていたのですが、調べてみるとそこまで通うのはとても無理なので 地元でそのような小児科がないかと探しているのです。 以前、保健所の療育相談を予約したことがあったのですが 『要観察』と診断した医師から、医療センターの方が早いと言われ 療育相談はキャンセルさせられてしまったのですが、koarakkoさんの アドバイスを読んで、再度療育相談を予約して受診してみようと 考えています。

mie-y
質問者

補足

koarakkoさんへ koarakkoさんへアドバイスのお礼を兼ねて、フリーメールへ メールを遅らせて頂きました。お時間がありましたら チェックしてみて下さい。宜しくお願い致します。