• ベストアンサー

子供の頭囲について

plussunの回答

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

参考にあるかどうか判りませんが、私の娘の事ですが。 うちには1歳になったばかりの娘が居ます。 うちの子も発達曲線の一番下のラインで、歩きはしていますが、 専門病院で何度か検査を受けました。 その先生の話によると、頭の大きさは遺伝する事もあるそうです。 また、頭の成長は器の問題と中身の問題があって、器(つまり頭蓋骨) の問題の場合は、治療で直るそうです。 私の嫁さんは、どちらかというと頭は小さい方なので うちの場合は、あまり心配はいらないと言われました。 私は医学には素人なので、あくまでも参考に留めて下さい。

mie-y
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 私も遺伝だと思うのですが...。

関連するQ&A

  • 頭囲48cm、6歳児、小頭症でしょうか?

    現在6歳4ヶ月、身長116cm、体重19キロ、頭囲48cmの男の子を持つ母です。(身長は平均的、痩せ型です)頭が小さく、小頭症ではないか、検査をするべきか考えています。 今まで、小児科の先生に何度か頭が小さい事を聞きましたが、「子顔で良いのでは?」といった回答しかもらえませんでした。最近、また頭囲が気になり始めて母子手帳を確認したところ、6歳児で48cmだと曲線外になってる事に気がつきました。「母親の遺伝でしょ」という簡単な問題ではない気がしてきました。私は頭囲54cmぐらいです。遺伝的に小さいというレベルでいいのでしょうか? 生まれた時は2600g、身長49cm、頭囲30cmでした。 3ヶ月、8ヶ月、12ヶ月と健康診断で測った値は曲線ギリギリですが、同じ様なカーブで成長しています。2歳で48.5cmと書かれていますが、間違いだと思います。4歳の時に気になり自分で測った時も48cmでした。4歳から6歳の2年間で全く大きくなってないという事になりますよね。小頭症が疑わしいでしょうか?

  • 2歳3ヶ月の息子

    2歳3ヶ月の息子のことで質問させて下さい。2歳3ヶ月になったばかりの息子ですが、身長が81センチ体重は13キロです。低身長症じゃないかと心配です。2歳健診には保健師さんから「曲線から外れましたね~3歳健診の時にまた計測してみましょう」と言われ特別に指摘された訳でもなく知能的にも発達良好とのことでした…。出生時は37週で2650グラム47センチです。小さいなりに順調に成長してきました。発達曲線から外れたのは今回が初めてです。成長ホルモンが出てないのか…とか心配ばかりしています…ちなみに母の私は166センチ、夫は175センチ、上の娘は5歳で103センチです。上の娘が2歳3ヶ月の時は83センチありました。息子が低身長の場合、早くホルモン治療をして少しでも改善してあげたいのですが…これからでも成長して標準に近づくことはあるのでしょうか…とにかく心配なので…皆さんの経験談などをお聞かせ下さい。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、頭囲がきになります。

    はじめまして。 5ヶ月になる子のママです。 最近、気になってしかたがないのは子供の頭囲のことです。 うちの子はお腹にいる37週くらいから超音波で「頭が大きい」といわれ生まれてみると頭囲が33cmで普通でしたが見た目他の赤ちゃんより大きいかな、といったかんじでした。 それが1ヶ月検診のときの頭囲が39cmといきなり6cmも増え5ヶ月の今も大きくなっています。 出生時→33cm 1ヶ月→39cm 2ヶ月→40cm 3ヶ月→40.5cm 4ヶ月→42cm 5ヶ月→43.5cm です。一応範囲以内にははいっていますがグラフも上のほうです。 うちの子は頭が大きいというか頭のてっぺん(おさら部分)がひろくおでこも横幅があります。なので顔も大きくみえます。 4ヶ月のときの体重が7300gで身長は64cmでした。お肉がついていますが下半身は小柄でオムツもいまだSサイズをつかっています。なので余けい頭&顔が大きくみえます。わたしたち両親は小顔なので遺伝ではないような気がします。 いろいろネットでみたところ、いきなり頭が大きくなるのは「水頭症や自閉症」の心配があると書いてあり不安です。 同じような経験をされたかたご意見よろしくお願いします。

  • 新生児の頭囲について

    出産後まもなく1ヶ月を迎える新米の母です。 赤ちゃんは生後すぐの測定で、頭囲34cm、胸囲34cmでした。 体重は3500g弱、身長は52cmでした。 生後18日目の、市の助産師さんの新生児訪問で測定してもらったら、胸囲は生後そのままの34cm、頭囲は37cmになっていました。 助産師さんは、 「結構大きくなってる感じはするが、大丈夫でしょう。  大泉門(?おでこの上の、骨がひっついてない部分)のところも正常だし。」 と言ってくださったので、心配はしていませんでした。 昨日、母体だけの3週間検診があり、私だけ病院へ行ったので、その際産婦人科の先生に 「赤ちゃんの頭囲が3cmも成長するなんて早くないですか?」 と聞いたら、 「3cm?うーーーん・・・・」 とちょっと考えられて、 「まぁ来週の新生児1ヶ月検診で担当の先生に聞いてみてください」 と言われました。 その「うーん・・」という先生の反応をみて、ものすごく不安になってしまいました。 横で看護師さんも 「私もそれ、気になってたのよ」 と口を挟んでくるくらいだったので。 新生児の頭って生まれた時は細長いから、形が落ち着いてくるにつれて丸くなり、頭囲も大きくなるのかなぁと思ってみたり、何か異常なのでは、と不安になったり、忙しい育児の合間にブルーな気分になります。 みなさんの赤ちゃんの頭囲の成長はいかがでしたか? 来週の1ヶ月検診までまだ9日もあるので、不安です・・。

  • IUGRで低出生体重児で生まれた子の成長について

    妊娠中、30週を超えたあたりからIUGRで胎児の発育が遅れ、週2回NSTをとったり健診で大きさを確認する日々でしたが、最終的には正期産に入り、胎児が2000gを超えたので誘発分娩する事が決まりましたが、実際には誘発する前日に自然に陣痛が来て、2時間という超スピード出産で二人目の男の子を2284gで出産しました。 妊娠中は小さいので産まれたらNICUに入ると言われていましたが、出てきたら元気だという理由で、NICUにも入らず初日から母子同室になり標準体重の子達と同じ入院期間で今日無事に退院しました。ただ、産まれた子の大きさがやはり小さくて、特に頭囲は30センチととても小さく感じます。今日母子手帳を返されて測定値を見ると、身長47センチ、胸囲29センチ、頭囲30センチでした。 頭囲は新生児の曲線から外れていて、とても心配です。もちろん、低体重なので当てはまらない事は分かっていますが、頭の中にはどうしても小頭症という病気の事が気にかかっています。小児科の先生に一度聞いてみましたが、まあ心配ないでしょうと言われました。助産師さんにも聞いたりしましたが、うちの息子の場合頭だけでなく全体が小さめなので、違うのでは?と言われましたが、やはり心配で仕方がないです。 低出生体重児の場合、成長曲線というものはないにせよ、1ヶ月健診までに頭囲や身長・胸囲などがどれくらい増えたら普通なのでしょうか?

  • 低身長&運動発達遅延の子ども

    もうすぐ3歳になる子供がいます、 生まれた時は標準よりちょっと大きめくらいでしたが、1歳くらいから身長体重の伸びが悪くなり、身長は85センチに届かず体重も10キロ台です。 総合病院で低身長と診断され、現在経過観察中です。 小さい事も心配なのですが運動発達がとても遅れていて、歩くのもヨチヨチ歩き、階段などは1段1段がやっと。走るのも早歩きのような感じでジャンプはまだできません。 しょっちゅう転んで頭を打つので、常に目が離せない感じです。 見た目は2歳前くらいの赤ちゃんに見えます。 知能や精神面に遅れはありません。 今こういう状態で、将来はどうなるのだろう…と少し不安になります。 成長していく上で周囲と大きく差が出る事になるのだろうか? ついていけるのかな?など。 周囲に同じような子どもを持つお母さんがいらっしゃらないので、 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 2歳半の低身長について

    2歳半の子供がいます。 生まれた時は標準で、9ヶ月頃までは身長体重ともに大きめくらいでしたが、1歳くらいから身長の伸びが悪くなり、身長は81センチ体重は12kgです。 身長は成長曲線の下限から外れてしまい、ここ数ヶ月、身長は全く伸びず、横這いです。 運動発達が遅れていて、歩くのもヨチヨチ歩き、階段などは1段1段手をつけて登ります。走るのも早歩きのような感じでジャンプはまだできません。 見た目が小さく、動きもヨチヨチしているので1歳半くらいの赤ちゃんに見間違えられます。 知能や精神面に遅れはないと思います。 かかりつけ医には3歳まで様子見と言われています。 調べると軟骨低形成症や成長ホルモン分泌不全性低身長なのではないかと思い心配で仕方ありません。 周囲に同じような子どもを持つお母さんがいらっしゃらないので、 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 7ヶ月の成長

    何度か質問させていただいているのですが、7ヶ月の娘の成長についてのことです。 出産時は2300gに満たないくらいでしたが、元気で、普通に退院できました。 産後の検診でも成長について伸びが低いことが指摘され、大きな病院でフォローアップも受けるようになり現在に至ります。 色々と身体の機能なども調べていただきましたが特に問題と思われる点はなく体質なのだろうと言われ、今後は3ヶ月に一度の割合で様子を見ましょうとなりました。 寝返りやハイハイなどの発達については育児書にあるように普通に行っているんですが、成長は右肩上がりではあるもののあまりに発達曲線から離れているのでやはり心配がぬぐえません。 現在、身長が61cm位、体重が5200gととっても小柄です。 周りにここまで小柄な子供さんがいないので、同じように成長が遅かったけれどちゃんと大きくなったよという経験のかたがいらっしゃったら教えていただきたいと思い書かせていただきました。

  • 頭囲が小さめで発達が遅い様に感じます。

    生後8ヵ月半の娘の事です。 生後4ヵ月の集団健診で頭囲が37.5cmと成長曲線から外れていると指摘を受けました。 その時は首座りも出来てるから大丈夫と言われました。 その後予防接種の時にかかりつけ医に相談しましたが真剣には取り扱ってもらえず、自己測定しながら本人の成長を見つつ過ごしていました。因みに出生時32cm、1ヵ月健診34.8cm、現在8ヵ月半、自己測定で41.5cmです。 最近になり運動、知的、情緒面に対して発達が遅れてると感じる様になりました。寝返り、ハイハイ、ずり這い一切しません。人見知りはする様なしない様な微妙な所で、大人の真似もしない、お座りは親が座らせれば座位保持は出来ますが、時に遠いおもちゃを取ろうと横や後ろに倒れる事があり完璧ではありません。抱っこもしっくりこないというか…。目も合いにくいかな…?と、気になると色々な事が遅い、おかしいと感じてしまいます。 もうじき2回目の乳児健診ですが病院を変えてみようと思います。その時に大きな病院に紹介状を書いて検査したい旨を伝えたいと思っています。 長くなりましたが、同じようなお子さんを育てられた方、検査して何か見つかったか、それとも何もせず様子見で無事に成長しているなど教えて頂けたら幸いです。

  • 赤ちゃんの体重と身長のバランス

    生後2ヶ月半の男の子の母親です。 予定日2週間前に生まれ、出生時の体重は2800g弱でした。1ヶ月検診までは混合でしたが、この2ヶ月弱は母乳のみでした。今の体重は5400gで発育曲線の下の方なのに身長は曲線の上の方なんです。 なので赤ちゃんらしいムチムチ感が少ないです。特に手指は赤ちゃんというより幼児という感じです。 頭囲は普通で顔には肉が付いていて思いきり二重あごです。体がやたら締まっている感じです。。 胎児のころから体重が軽めでしたが頭囲や頭からお尻までの長さ、大腿骨の長さは平均より上でした。 これは体質なのでしょうか。ミルクを足して体重を増やした方が良いですか。 先日小児科に行った時は何も言われませんでした。 私も夫も細くないので何故?と不思議です。

専門家に質問してみよう