• ベストアンサー

子供の頭囲について

plussunの回答

• plussun
回答No.2

参考にあるかどうか判りませんが、私の娘の事ですが。 うちには1歳になったばかりの娘が居ます。 うちの子も発達曲線の一番下のラインで、歩きはしていますが、 専門病院で何度か検査を受けました。 その先生の話によると、頭の大きさは遺伝する事もあるそうです。 また、頭の成長は器の問題と中身の問題があって、器(つまり頭蓋骨) の問題の場合は、治療で直るそうです。 私の嫁さんは、どちらかというと頭は小さい方なので うちの場合は、あまり心配はいらないと言われました。 私は医学には素人なので、あくまでも参考に留めて下さい。

mie-y
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 私も遺伝だと思うのですが...。