• ベストアンサー

皮膚病?

Eコッカー(♂)を飼い始めて四年目の夏です 今年春先からお腹を中心に湿疹の様なものが多く出来始め、最近さらにひどくなり、本人も毎日のように舐めています 今、信頼出来る獣医を探しております 当方、出来れば都内の先生、医師を希望しております また、皮膚病に関して、情報、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらも参考にしてみて下さい。 <http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2274985> ASC動物皮膚病センターは紹介状が必要になりますので、かかりつけの病院があれば聞いてみて下さい。 血液検査などをして、原因がある程度特定されてから、原因にあった治療をしてゆくと思います。時間がかかる場合もありますし、すぐに改善される場合もあります。自然治癒は難しいと思いますので、早めに受診なさったほうが良いと思います。  

flanco1973
質問者

お礼

先日、血液検査してきました 参考urlありがとうございます とても参考になりました

その他の回答 (1)

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

こんにちは。 1歳ちょっとのトイ・プードルと暮らしています。 参考になるかどうか分かりませんが、全身あちこちに湿疹ができて痒がり、病院に行ったことがあります。 始めはポツポツだったのが、あっという間に全身に広がってしまいました。 既にカサブタになっており、原因は不明とのことでした。 よく芝生の広場で遊ぶので、そこで何かにかぶれたのか感染したのかもしれません。 処方された薬用シャンプー(¥4000くらいだったかな?)で毎日洗うよう言われて、そうしていると数日で治りました。 早くよくなるといいですね。

flanco1973
質問者

お礼

参考になりました。体験談、ありがとうございました ワンちゃんによろしくお伝えください♪

関連するQ&A

  • 皮膚科での紹介状の貰いかた

    全身に湿疹が出て辛いので現在町の個人皮膚科にかかってるんですが全く良くなりません。大学病院に行きたいので紹介状が欲しいです。 町の個人皮膚科の先生は優しくて好きなんですが、正直薬は全く効いてないんです… 全身に湿疹が出るようになって5年たちます。皮膚科は3回変えましたがどこも効果がなかったので大きな所に行きたいんです。 でも紹介状が欲しいと言うと、今の治療に不満だと本人に直接言ってるようで言い出しづらいです。傷付くなんて無いですよね… どう伝えるのが一番言いんでしょうか? 電話して事前に紹介状が欲しいと伝えてから皮膚科に行くのと、いつも通りに皮膚科に行って先生に会ってから伝えるのはどっちが良いんでしょうか。

  • 皮膚科医の視診について

    現在皮膚科に通院中です。 診て頂いているのは下腹にある、赤みがあって少しカサっとしたような平坦な湿疹で、痒みは殆どありません。ネリゾナアセチロールという白い塗り薬を処方して貰い、朝晩2回塗布しています。 ところでこの湿疹を皮膚科医に診て貰った際、医師はチラっと見ただけで接触性皮膚炎か乾皮症だと診断をつけました。私はカンジダではないかといったのですが、口頭で湿疹が出ている箇所の確認(他に出ている所はないか?)をしただけで、カンジダでは無いと言ったのですが、皮膚科医には見ただけでカンジダか否かが分かるのでしょうか? 私がカンジダかと聞いたのには訳があります。 恥ずかしながら私は肥満で、バストサイズも大きいので、夏などよく乳房の下にカンジダが出てしまう事、昨年出産した後に母乳が出ていた際、冬だったので暖房と加湿器の効果と母乳で、やはり乳房にカンジダのような皮膚変化があった事(これは産婦人科で相談したのですが特に治療はなく、間もなく治りました)、今年の夏にそれまでスカートが多かったのが育児の都合でGパンが多くなり、汗を吸ったGパンと患部の皮膚が摩擦した経緯がある事から、カンジダかと思いました。見た感じもカサっとした感触も乳房の下ののカンジダとほぼ同じだからです。 でも皮膚科医は違うと言って今の薬を処方してくれたのですが、なんだか治りが遅いような気がします。薬を塗るとまず数日で赤みが引き、その後薄いベージュのような色になり、徐々に普通の皮膚に戻るのですが、赤みが引くのもベージュのような色から普通の皮膚に戻るのも遅く、逆にちょこちょこと新しい湿疹が出来ている事もあるんです。 今でも育児の都合でパンツルックが多いので、患部は確かにパンツのウエストラインから足の付け根の間の、パンツと接触する部分に多く出ているし、パンツルックだと新しく出来る事も多いようにも思うので、まるきり信じていない訳ではないのですが、カンジダかどうかを確かめなかった事がどうも引っかかっています。 またごく希ですが、私のような症状から悪性リンパ腫が判明する場合もあると知り、専門的な検査を受けた方がいいのかも悩んでいるのですが…。 因みに診てもらっている皮膚科医は若くてとても熱心に診てくれる先生ですが、時々こちらが質問をしたりすると急に不機嫌な感じになったりするので、皮膚科を変えてみようかとも思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 皮膚の異常

    皮膚の異常について、アドバイスいただきたいです。 全身にアトピーのような湿疹が出て、熱は37度ちょっとある状態が昨日から続いています。湿疹はどんどん増え続けています。 先月にも似たような症状があり、きっかけは確かではないのですが、二、三日前に蚊に刺されていることと、多少疲労が溜まった状態であることが共通点です。(食べ物などもあり得ますが、ちょっと思い当たりません) 前回の湿疹は、別件で内科を受診して血液検査を受け、「貯蔵鉄が圧倒的に少ない。鉄分が不足すると湿疹が出やすくなる」との返答で、病院で購入した良質の鉄分のサプリを採り続けていたら二週間ほどで消えました。 今もそのサプリを飲み続けており、食生活にも気をつけているのですが、どうも前回より湿疹の範囲も広く、患部も赤く腫れて熱をもっているのです。この場合、同じ内科を受診すべきでしょうか。それとも違う内科でしょうか。 あるいは皮膚科もあるのかなと思っていますが、昨年末に体力低下(?)で全身に湿疹ができ、熱が何日も下がらず、その時は見た目で判断して皮膚アレルギー科を受診しました。その際、診断書には「急性腎盂腎炎とそれに伴う敗血症」と書かれ一週間の自宅療養を命じられたのですが、同じ病院の別の医師に診て貰った際(主治医が長期間不在の時期があったので)、「多分違うと思う。蕁麻疹でもないようだし、原因不明だからそれらしい病名を書いたんだろう」と気になることを言われました。 また、この間受けた内科の医師にも年末の件を伝えたのですが、首を傾げていました。なので、今回も皮膚科を受けていいものか迷っています。 いったい何が原因なんでしょうか?そして、何処を受診すればいいのでしょうか。この半年というもの、通院ばかり繰り返しています。いつか信頼できるお医者様に出会えればいいのですが、職場の目も厳しくなってきて、これ以上平日には通院に時間を作れません。平日は我慢して週末に通院するため、ピンポイントで病院に行きたいので、アドバイスいただけたらと思います。

  • 皮膚病

    もう何年も皮膚科に通っています。 昔から肌は弱く 中学の頃からアトピーです。 結婚 出産後から まず左手だけの手のひらに 今では両手です。 夏汗をかく頃が一番ひどいですが 年中あります。 皮膚の中に細かいぶつぶつ 水泡だと思います。 かゆみがひどく  夜中にかいて 朝起きると 血がでて痛いくらい。 薬を塗って 少しよくなると ぽろぽろ 皮がむけます。 いろいろ調べると 異汗性湿疹 かなと思っています。 ずっと皮膚科の薬でよくなったり 悪くなったりの繰り返しで 完治はしません。 今の治療法では治らないのかな? 電流刺激をあたえて 汗腺を麻痺させ 汗の量を減らす治療法もあるようですが 手のひらだけ 汗の量を減らすの? 汗がひどい方だとは思っていません。 量を減らして 害とかは ないのでしょうか。 東京都内に引っ越してきて よい皮膚科の病院がわかりません。 どなたか 教えていただきませんか? また同じ症状があって 完治した方はいらっしゃいますか?

  • 京都市で皮膚科の名医を教えて下さい。

    京都市で皮膚科の名医を教えて下さい。 家族が、10年ほど前から頭皮にかぶれたような湿疹ができ始め 何の薬を塗っても改善、完治できません。 その湿疹がおでこの辺でもできています。 今では足の膝下、おなか、腕、背中にもできており 耳の中にもできています。 膿はなく乾燥したような10円玉弱の赤茶色系の大きさです。 又爪が10本ともに波打っていて中が白いです。 結構大きな皮膚科へ行かせましたが 医師は特に病名を言っておらず、爪に関しては水虫ではないとの事でした。 今処方されているのは 頭皮にはテルモベート、皮膚にはリドメックスかオキサロールです。 ですが一向に効き目はなく変わらない感じです。 どうしても治させてあげたくて、こういう症状を治せた方どんなお薬だったか、 京都市内で皮膚科名医をご存知の方 なにとぞよろしくお願い致します。

  • こんな皮膚科は信用できる?

    4日程前に、首に1~2センチ程のカサカとした赤茶色い湿疹が点々といくつかできていることに気付き、髪型的に目立ってしまって気持ち悪いので、皮膚科へ行きました。 引越したばかりであまり病院を知らないのと、仕事帰りに開いている所を探したので評判はよく知らないのですが、その皮膚科の先生の対応に「え?」と思ってしまいました。 私は、この首の赤い斑点が夏の今できたのと、なんとなくアトピーの状態と似ていることからあせもかアトピーどちらかと思い、「アトピーかあせもですか?」と聞いたら「さあ」と言われ、「考えられる原因って何かありますか」と聞いたら「う~ん」と言葉を濁し、「とりあえず赤いのがなくなればいいよね」と言われてステロイドを出されて終わりました。 しかも、症状を近くで見たりせずお互い椅子に座ったままの距離でチラッと見ただけです。 結局この症状がなをんなのか分からないし、まだあまり使っていないので分かりませんがステロイドを塗ったところで一時的な対処に過ぎないんじゃないかという不信感が拭えません。 私は皮膚科にお世話になったことがないので分からないのですが、皮膚科ってこんなもんなんでしょうか? 他の皮膚科を探した方がいいですか?

  • 皮膚科で毛虫が原因と言われたけど …

    最近、なかなか治らない薄いピンク色の湿疹が出来てました。 カミソリ負けかな?と思いつつも、1週間経っても変化がなくて皮膚科へ。 先生は、患部にテープを貼り顕微鏡で見て「毛虫のアレルギー」と即答。 二週間分の飲み薬と塗り薬を処方されました。 いろいろ調べてみると、みんな「かゆい」と書いていて 。。 私は全く痒くありません(-_-;) 主に皮膚が薄い所(腕やお腹や太もも)に薄いピンク色の出来物がプツプツいろんな所に出来ている感じです。 先生は「かゆい?」とかも何も聞かなくて、あっという間に診察が終わりました。 毛虫が原因でもかゆくない事ってありますか? それから、テープで針を取った方が良いと書いてる人も多いので取った方が良いのか悩みます 。。 どなたか教えて頂けると助かります。

  • 小児アトピーを上手く治す都内の皮膚科を教えて下さい

    2歳の娘が夜、おなかや腕、足を掻きむしり、たびたび泣いて起きてしまいます。肌はかさかさしていて、部分的にはざらざらしている所もあります。私は喘息持ちですし、妹は子供のころアトピー性皮膚炎でした。アレルギーのある家系なので、娘もアトピー性皮膚炎ではないかと心配です。顔も夏から赤くかさかさしているのが治りません。どこか、子供のアトピー性皮膚炎のいいお医者さんはないかと探しています。東京の池袋に近いところに住んでいます。保育園に行かせているので、通院するのになるべく近いほうがよいのですが、都内の病院や皮膚科医院ならどんな情報でもいいので、教えてください。

  • 肌のボツボツとかゆみ

    最近鎖骨辺りからお腹のあたりにかけて、かゆみ、 鳥肌のようなボツボツが出て困っています・・。 触るとザラザラします;髪の毛が胸元辺りにかかるのですが、それがかゆかったりもします。胸の間辺りからお腹にかけて赤い湿疹のようなものも出ています。 足は完全にカサカサで乾燥肌な体質だとは思うのですがこれも乾燥が原因でしょうか?夏には多分あせもだと思うんですが同じような事がありました。 あと皮膚科に行ったことがないんですが、もし見せるなら服を脱ぐんですよね?近くに女性の先生が居る皮膚科がないので・・・。それと市販でいい薬があったら教えてください><

  • 犬の皮膚病

    8才雌の柴犬を室内で飼っています。 ここ2~3年の間、持病のようになってしまっているのが皮膚病。症状がでては病院へ連れて行き、注射とかゆみ止めの飲み薬(錠剤)で一時的には治まり皮膚の調子も良くなるのですが、暫らく経つとまた痒がりだすということの繰り返しです。 獣医さんには、人間の食べ物を与えることがよくない と注意されています。それ以来、家族全員で人間の食べ物を与えないよう注意していますが、家の犬は甘いものに目がなく、家の中で飼っているということもあって、全く与えないということがむずかしい(特に甘いお菓子を欲しがるのでかわいそうになり、本当に小さなひとかけをあげてしまうことがあります)。たまねぎや牛乳、たこなど、犬にはよくないといわれている食材が入っているものは絶対に与えないよう気をつけています。 普段はドッグフードと犬用のおやつ、たまに新鮮なお肉やお魚などを生或いは茹でてから与えています。あとは白いご飯やゆでた麺(味付けなし)などを好むためたまに与えています。 症状は、特にお腹のあたりや脚のつけ根、耳などをとてもかゆがります。お腹にはあかい小さな湿疹のようなものがでて、部分的には像の肌のように黒く粗い皮膚になってしまっています。耳はもともと粘り気のある垢で汚れやすく、よく耳掃除をするのですが、痒がっているときには耳の中が真っ赤になっています。シャンプーは3ヶ月に1回くらいです。(少ないでしょうか?) またいつものように注射や錠剤で治してもらえばよいのかもしれませんが、できれば根本的に治してあげたいと思っています。 なにかいい方法や薬、食べ物などをご存知の方、是非教えてください。おねがいします。

    • 締切済み