• ベストアンサー

「こういう性格」というだけなんでしょうか?

30代、パート主婦です。 別部署の同僚(50代、まだ入社して1年の新人さん、同じく主婦)のことで ご意見をお伺いします。 1・2・3という手順の仕事があるとします。 その人(Aさんとします)は、2を飛ばして1・3しか手順を踏まず、 結果ミスが発生します。しかし、「忙しいから」「聞かなかったから」 「知らなかった」「わたしの仕事ではない」などと堂々と主張して、 譲りません。そりゃあ、見事なまでに。 いつも妙にハイテンションで明るく、周りに迷惑を掛けても 小声でちょっと謝るだけで落ち込むような様子もまったくなく、 そのすぐ後には何事もなかったように楽しそうに仕事を始めます。 Aさんにとっては自分の仕事は完璧、ミスはあって当然、 (忙しいから・・・等上記の理由により)周りの人がフォローするのも当然、 謝る必要も恐縮する必要もない・・・という考えなのです。 (直接聞いたわけではないですが、そうとしか思えません) 上司がガツンと言ってくれればいいのですが、まったく仕事をしないわけでも ないので、どうにも説得しにくく、第一、本人に「自分のせいで周りが迷惑 している」という自覚が全くないためお手上げ状態です。 出来れば早く辞めてもらいたいというのが願いなのですがそんなことは 表向き、言えませんし。(裏では皆で合唱ですが!)ほとほと困っています。 こういう考え方のオバサン(失礼)に翻弄されないためにはどうしたら いいのでしょう。また、私はやっぱりAさんは普通じゃないと思うんですが、 そんなことはなくてこういう方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2808
noname#2808
回答No.4

すみません。また、来てしまいました・・・ やはり、ババァ(もう、イイや)もさることながら 会社(上司)の考え方にも問題あり、ですね。 私も会社では管理職にあたる人の話を何度か聞くうちに 「仕事できるたって、所詮パートはパートだよ。」なんて平気で言いやがる奴もいます。ホント頭にきますよね~~(--〆) ババァにも思い知らせてやりたいでしょうが、macross7さんはじめ、ほかのまともな方達のほうが、悪い立場にはならない様に、頑張って下さい。 で、それをどうやるのか?のほうが問題なわけですが それに対する明確な回答はできません。。。 macross7さんが早く心安らかにお仕事できますよう、お祈りいたします。 失礼いたしました。

macross7
質問者

お礼

また来てくださったのですね~お優しい♪ そうなんです。一番の問題は、きちんと指導をしなかった上司にあるのです。 今ではAさんと同じくらい、その上司のことが嫌になっていて・・・ でも確かに、パートはパートなんですよね。いくらおだてられようが、 甘いこといおうが、待遇は・・・ どうも歯切れが悪くなりますが、このご時世、多少ヌルイ職場(サボリ放題!) で働けるというのは逆にラッキーかも・・・とでも思って溜飲を下げることに します。

その他の回答 (3)

  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.3

仕事は遊びでは無いのだから(当たり前か・・)ヘラヘラされちゃかないませんよね。 いつも同じパターンで手抜きするのなら、 「昨日もそうやって失敗しましたよね!?」ってはっきり突き付けて追及した方がいいと思いますよ。 年下でいいにくいかもしれないけど、 「こういうことでは迷惑です!」って、何でもズバリ言われないと解らない人って居るんです。 特に長く家庭の主婦だった人は同僚を自分の子供みたいに 「やっといて」って言って良いと思っている人が多いんだそうです。

macross7
質問者

お礼

そうですよね。仰るとおりだと思います。 が、Aさんの場合、確信犯というか、なんというか・・・ 「他の人が迷惑する」ということが理解出来ない、みたいなんです。 腹割って話したわけじゃないですけど。 失敗をゼロにする、ゼロに近づけようとする、という努力・工夫を するという気がないようで。 会社側もそれでいいじゃん、みたいな雰囲気なのです。 一生懸命やってる私たちが馬鹿なの?と叫びたい感じで・・・ グチになってしまいました。(-_-;) 回答いただき、ありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

では最初から、Aさんには1と3(の仕事)しかさせないことにする…とか。(^^;;) ご本人も「わたしの仕事ではない」と仰っているようですし???(ぉぃぉぃ) ↓のayudonさんのアドバイスにもあるように、そういう人には何を言っても効き目が無いので、本人にアタックかけるのは時間の無駄ってもんです。別のテを考えましょう♪ 上司には、もう相談済なのですか? 皆で一緒に訴えれば、上司だって黙っているわけにはいかなくなると思います。イライラは身体に悪いですょ!「嫌だ」と思うなら、文句を言い合うだけじゃなく、具体的に行動に移しましょうょ☆(Aさん排除運動) そんな人のためにmacross7さん達が我慢していることはないですよ!( 相手の立場が上司なのなら、これも給料のうちと考えて我慢することを私もお勧めしますが、Aさんは新人でしょう?) そんな人はマトモに社会に出て働くことも許されないんだと本人に知らしめてやるべきです。本人のためにも。Aさんがそんな風なのは、今までそれで許されてきた( 実際には周囲の人が我慢してた)からなんです。今の仕事のやり方を許したら、Aさんにとって、それが当たり前のことになり、状況はますます悪化していくと思います。甘い顔をしていたら、そのうち1や3の仕事もないがしろにし始める恐れアリです!断固、立ち向かいましょう。

macross7
質問者

お礼

>では最初から、Aさんには1と3(の仕事)しかさせないことにする…とか 恐ろしいことに、そういうことに、なってしまっています。 Aさんの主張どおり、ミスは他の人がカヴァー。Aさんが「出来ない」という 仕事は他の人が肩代わり。頭がいいというか、要領がいいとも言えますよね。 でも前任者が100やってたのにAさんは60で許されるなんて・・・・ 本当にやり切れません。時給は全員、同じなんですから! せめてAさんの時給を下げてくれるよう直訴はしたのですが・・・望み薄。 会社側としては、誰かがやらない分、誰かがやってくれて帳尻が合えばOK という考えのようです。馬鹿にしてます。 ・・・・本当に問題なのは、上司のこういった考え方なんですよねー(T_T) 今、みんなで戦ってる真っ最中です。何とかしないとね・・・頑張ります。 力強いアドバイス、ありがとうございました。

noname#2808
noname#2808
回答No.1

はじめまして、macross7さん。 >こういう方はたくさんいらっしゃるのでしょうか? たくさんはいないと思います。他のみなさんが同じ思いをしているんですから、このオバサン(私も失礼)の方が、変だ!と感じるのは無理もない事と思います。 しかしながら、こういった方にガツンとは言えないものです。 例え、やんわり指摘したとしても、「あ~私、そんなにみんなに迷惑かけていたなんて・・・ごめんなさいね。」なんて、絶対言わないでしょう。逆ギレしたり、自分の事を棚に上げて、傷つけられたと騒ぐかもしれません。 私も同じような思いを味わった事があるので、わかります。 何度「アンタねぇ~」と言ってやりたかった事か・・・毎日毎日、イライラのしどうしでした。顔も見たくなくて。 そんな時友人に「なんでそんなヤツの事、考えるの?時間も脳みそももったいない。」って言われました。それで少し心が軽くなり、今では「また、やってる~~」と余裕で笑って見ていられるようになりました。 本当に不本意だけど、今少し我慢すれば、macross7さんもそんなに気にならなくなるかもしれませんよ。 でも、こういう人がいると、まわりのたくさんの普通の人の方が嫌な思いを するのって、本当に納得いかないですよねぇ・・・ 中高生のころだったら、「ふざけんな!」って絶対許さないのに~と思います。 大人になるって辛いですね。。。 なんだか、訳のわからない回答で、すみません。

macross7
質問者

お礼

いえいえ、たいへん分かりやすい回答です。 >大人になるって辛いですね。。。 その通りですね。はぁ~ 学生だったら、みんなでシカト!とかできるのに、とりあえず表面上は 仕事を円滑にすすめないといけませんから。 気にならなくなる=Aさんの仕事ぶりを認める にならないか、 それも鬱。 いままで何人ものパートさんが入っては辞めていきましたが、(私は古参) 「仕事が出来ないくせに自信たっぷり」というパターンは初めて。 それを注意できない上司をみて、Aさん的な働き方でこの会社はいいのか・・ 今まで時給以上に働きすぎていたのか・・・とガッカリです。 せっかくアドバイスしていただいたのに、気落ちしたままじゃダメなんですけど ・・・とにかく強烈な個性なので、無視できないのです。はあ~ (鬱) でも、ちょっと元気が出ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっちょこちょいな性格・・・

    どうしたら治るのでしょうか?? 仕事場に、しょっちゅう忘れ物をするのです。 ハンドクリーム忘れたり・・ 給料明細忘れたり・・ (時間給は、みんな同じだから、見られても、まずくないと思います。封は切ってません・・) ステンレスボトル忘れたり・・ ユニホーム忘れたり・・ 家に帰ってから気がつきます・・ 何か、しょっちゅう忘れ物をしてくるんです 日頃やっぱり気をつけないとダメなんでしょうか?? 50代の主婦です・・ オーナーと店長が呆れてるかも??(泣) 仕事のミスはほとんどありません・・

  • 性格のかえ方

    こんばんは 24歳、社会人2年目になる女です 私はネガティブな性格です 今日も仕事で割と大きなミスをしてしまい周りのみんなに迷惑をかけてしまいました 大きなミスとは指示があった内容に対し疑問に思ったが指示あったからいいのか と思ってやったら間違えていた という内容です ちなみに今回と似たような件で1ヶ月くらい前にもミスして上司に報告した前科があります 上司はしょうがないよと言ってくれたのですが 「2年も経っているのに…」や「またやってしまった自分がいやになる」や「死んでしまいたい、消えてなくなりたい」などネガティブ思考回路がループしています   (よくよく考えれば死んでもお詫びにならないのに、なんか死にたくなります) 小学生くらいのときから嫌な事があったり仕事でミスがあると家に帰ってから母に泣きついていました 本日もいつもの通り24歳にして恥ずかしながら母に泣きついたら母は人を殺めたわけでも犯罪を犯したわけでもない 2年以上たってる人はミスをしないわけでもない ネガティブにとらえるんじゃなくて前向きに考えよう と言ってくれてるのですがなかなかできなせん こういうことがあった後は変わらなきゃと思うのですが忙しい時や月日が経つと忘れてネガティブ思考におちいります もうずっとこの性格なんです あと、指示があって疑問に思ったことを突っ込まないという性格?もどうにかしたいです 人の性格は変わらないのでしょうか… 忘れっぽいポンコツ脳みそからの問題なのでしょうか… 今は実家暮らしで母に話できるのですがこれからの実家をでた後のことを考えると不安でしかたありません だれか回答をお願いいたします カテゴリ間違っていたら申し訳ありません

  • 詰めが甘い性格を治したい

    20歳の女です。 昔から親に詰めが甘いと言われていましたが、最近やっとその事の重大さが分かってきました。 今、アルバイトをしています。 お客様に迷惑がかかるほどの重大なミスはしていませんが、日々の小さなミスが重なって職場の方たちに迷惑ばかりかけてしまいます・・。 ミスの原因は大抵、自分のやった仕事、やるべき仕事を 「うっかり忘れていた」 「めんどくさがって事前確認しなかった」 「詰めが甘い」 など・・・。 思い返せば返すほど、自分のせいです。 今のままじゃいけない、と思って「めんどくさがって確認しなかった」という事はもう無いのですが確認する事自体をうっかり、無意識に、忘れてしまうのです。 仕事ばかりじゃなく、普段の生活でもうっかり忘れてしまうことは本当に多々あります。 気をつけようにも自分で気づいていないのでいったいどうすれば「うっかり忘れる」のを治せるのかわかりません・・。 それが結果的にいつも詰めが甘いと言われてしまうのだと思います。 自分で自覚が足りない、責任感が無いのかな・・と思ってはいるのですが決して適当にやろうと思っているわけでもなく、いつも真剣なんです。 こんな性格を治す方法や改善する考え方などありましたら教えてください。

  • パートのオバサンを怒るには

    仕事でパートのオバサンを管理している者です。 4人在籍しているのですが、1人(40代)だけ書類の記入ミスも多く書類整理も悪い! んでもって、今回、大変なミスをしでかしたので個別に呼び出して怒ろうと思っていますが、以前営業成績が悪いと言う事で、他のパートの人から注意してもらったのですが、本人が傷ついたようで・・又別件で怒ったら「会社を辞める」とか言いそうでどう言ったら良いか分かりません。何か方法は無いでしょうか? 因みにそのオバサンは私(30代)より年上です。

  • 職場で真面目と思われているせいか、打ち解けられません。

    職場で真面目と思われているせいか、打ち解けられません。 今年専門学校を卒業し、専門職として福祉施設に就職しました。 私は数年社会人を経験したのち、現在の職を目指して専門学校に入学したため、今年度同期となった同僚の女性はまだ20歳です。(私は30代前半です) 同期で入った女性は明るく、天真爛漫で人懐っこくとても可愛らしい方です。 私も明るい方ではありますが、30代という年齢のため、周りは「30代なのに新人・・・」と思ってしまうのか、同期の女性に対してのように気軽には接してくれない感じがします。 私は同じように接してほしいと思っていましたが、最近は親しくしようとしても相手が迷惑になるのでは・・・と感じるようになってきました。 ミスをしても、同期の女性は「やべ!ミスしちゃった(笑)」という感じで、周りのひとも「全くもう~仕方ないなぁ」という対応ですが、私の場合は「それ違うから(溜息)もう仕方ないからこうやっておいて」という感じです。きっと生真面目で可愛くない新人なのでしょう。 ミスをしたとき私が「ミスしちゃった~」と明るく言わずに「すみません。間違えてしまったのですが・・・」という報告のせいで重々しい雰囲気になるからなのでしょうか。 ただ、年齢的なことや社会人経験があることから私が「ミスしちゃった~」と笑ってごまかすのはさらに許されないことだと思います。またそんなごまかしはしたくありません。私がそれをしたところで以前の私に対する言動から「笑って済むことじゃないから」と釘を刺されるのは明らかです。 以前ミスをしたときに「当然だけど、同じ間違いは許されないから」と言われたことが心に残り、ミスをすることに対してとても怯え緊張しています。それでもたまにミスしてしまいますが・・・。 ミスしないように、事前に分からない手順はきちんと聞いておくようにしています。 今の職場に就職して半年、それでもまだ初めてのことがいくつも出てきます。 そんな私を同僚の女性は「○○さん(私)はいつも緊張してるカンジがする」と言っています。 確かに毎日が緊張しています。間違えて周りに迷惑かけないように・・・時間通りに仕上げられるように・・・と手順を寝る前にイメージしたりして、仕事をこなせるようになるように努力しています。 ベテランさんからみるともたついてイライラさせてしまうのでしょうが、それでも半年前と比べると仕事はこなせるようになってきたと感じています。 ミスをしてもみんなが助けてあげて笑って許してもらえる女性同僚が羨ましいと感じてしまいます。 もちろん私も彼女が困ってたり怪我をしたりすると心配で助けに行きます。 職場は遊びに行く所じゃないから、責任をもって給料をもらっている自覚を持ち、一人前に仕事をこなせるようになることが現在のするべきこと、と分かっています。 が、私に一番よそよそしい上司と楽しそうに談笑しながら作業している同僚をみると、孤立してるような気分になり、やっぱり羨ましくなってしまいます。 よそよそしかったり厳しかったりするのは30代後半~40代の女性の先輩で、それ以上の年齢のパートのおばちゃんたちは普通に接してくれます。 長くなってしまい申し訳ありません。 何が聞きたいのが書いていて、自分でもよく分からなくなってきてしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 性格の悪い同僚に疲れる

    私の同僚には上司・先輩と誰からも好かれる女性社員がいます。特別美人というわけではないのですが、アイドルのような雰囲気で、いつでも周りに笑顔を振りまいています。 最初の頃はあれだけ周囲に好かれるなんて凄いなと感心していたのですが。私と二人っきりになると段々本音を打ち明けるようになりました。例えば「あの人はミスを擦り付けても気が付かない」「あいつは金持ちだから、ゴマすれば良いものが貰える」「ニコニコしてれば勘違いしてくれるんだから、馬鹿は助かる」など…。彼女が周りににこやかに接しているのは、全て損得勘定からなのだと知りました。胸の内に仕舞っていてくれればいいものを、ペラペラ勝手に話始め、聞いているこっちは良い気がしません。隠し通して欲しかったです。 私と彼女は別に仲良くないので、どうしてこんな話をしてくるのか分かりません。多分八方美人を演じるストレスを発散しているのだと思いますが…。私に心を開いているわけではなく「コイツより私の方が人徳があるから、例えばらされても誰も信じないだろう」と思っているのだろうと。それくらい、会社の人は彼女を信頼しきっています。 同じ部署で仕事をしているので無視するわけにはいかないし。なるべく距離を取ろうと思っても、向こうから勝手に近づいてきます。彼女が吐き出す陰口も、彼女が善人だと信じてやまない人にも、なんだか疲れてしまいます。 皆さんの周りにこんな人っていますか?周りはやはり気が付かないものなのでしょうか?

  • 職場の嫌がらせについて・・・(長文です)

    10年いたお局様が辞め、新人2人(営業事務+経理)で仕事をしています。 私はもうすぐで務めて1年たつのですが、50歳くらいのオバサン(経営者)が毎日私に嫌がらせしてきます。今までいわれてきたことは「お前自分の言った事に責任もてないなら辞めろ」「だからあなたは嫌われるのよ・・・人の話をきかないから」他いろいろあります。周りの人からはそんなこと言われるの?たぶんA(私)は若いからあたりたいんだろうねていわれます。男の人のミスは許せて私が少しでもミスとか気に入らないことをしたら社内で暴れます。(泣)最近毎日こんなことが続くので朝ごはんもまともに食べれません。精神的にまいっています。今の会社は社目。セクハラとか離職率が高い会社ばかり入ってしまって過去にあったことは誰も理解してくれません。別に会社の人間なんかにわかってほしいとは思っていませんが・・あまり器用ではありませんが一生懸命仕事はします。私は人の話を聞くのが下手で最近どうやって仕事をしていけばいいのかわからなくなってきました。今日、「あなた叱られてばかりいたら辞めたくならない?」ていわれたので「はい」と答えました。私をやめさせたいのでしょうか?でも・・・私を辞めさせたら誰も私の仕事はわかりません。上司には頑張れよていわれるけどどうしてもやる気がでない。私のミスをわざわざそのオバサンに報告するから。みんな何考えているかわからない。辞めたら楽になれるのに。なんか愚痴ばかりになってしまってすみません。

  • 性格が冷めていて困ってます。

    性格が冷めていて困ってます。 20代後半です。 本当に一生懸命になれるものがないような気がします。 というか何をやっても出来るようになることがないのかもしれません。 ・ためしに一人で旅行に行ってみたんですが、特に何も変化がありません。 ・ワンピのような熱い話を見ても楽しいと思えません。 ・他人に期待しないので感情的になることがありません。(これは仕事をする上では便利だと思うこともあります。) 全体的になにをやっても(お酒や性行為などわりとみんなが好きなもの)終わってみると 「こんなものか・・・。」というのが大体出てきて、楽しいからもう一度がんばって彼女を作ろうとか、 そういう考えがわいてきません。 なんというか何をやっても無意味なような気がして仕方ありません。 (仕事は将来周りに迷惑をかけてはいけないと思うのでやってますが。) 特に最近気になってきたんですが、たぶん小学校のころからそうでした。 (エヴァのシンジくんみたいと言われた記憶があるので・・・。) ぼくは子供なんでしょうか。 どうしたら毎日生き生きと暮らせるんでしょうか。 なんでみんなあんなに自分の楽しい事を見つけて、生き生きと暮らしているんでしょうか。

  • 辞めたいのに辞めさせてくれない会社

    自分の度重なるミスが原因で会社に多大なる迷惑をかけているのですが 、もちろんわざとミスを犯しているわけでもないのに上司からわざとやっているとしか思えないと言われています。 この先仕事を続けていてもきっとミスを重ねるだけで、これ以上会社や周りの人達に迷惑を掛けたくないし、精神的にも限界なので辞めたいと思っているのですが、上司からはそんな無責任な事は許さない、辞めさせないと言われました。 もちろん辞めても自分のしていた仕事で問い合わせ等があればやるつもりでいるので放棄するつもりはありません。 会社に損害を与えている限り、辞めさせてもらえないのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

  • アルバイトをしています。31歳主婦です。今の仕事が7年になります。

    アルバイトをしています。31歳主婦です。今の仕事が7年になります。 女性ばかりの職場で年齢層も広く、20代から60代までいます。 最近、私に対する他のスタッフからの苦情が影で上がってるようです。私が発する口調や、仕事中にする様々な判断などのようです。何をやっても、表向きは周りに頼られて でも裏では店長に苦情を言ってるようです。 他のスタッフが先に帰ったりしても、仕事が残ってたら片付けて帰ったりもしています。 店長の具合が悪くて休んだりすると 私が代わりに店を回すようなポジションになるので、やはり周りを見て状況に合わせて指示を出すこともあります。 以前は言い方が…と言われ、一生懸命直したつもりでした。 それでもまだ何か影で言われてるみたいです。ワンマンタイプと言われてるらしいことも今日知りました。 何をどう信じて仕事をすればいいのか、周りのスタッフとどう接していけばいいのか わからなくなりました。 今後私は言われないように仕事をすべきなのでしょうか?気にしないで仕事をするべきなのでしょうか?