• ベストアンサー

シーウォーカー(sea walker)・生理・鮫

私の親友は、今年の5月、グアムにて「シーウォーカー(sea walker)」なる海中散歩にチャレンジするそうなのですが、これについて彼女は「女性特有の質問」があるそうなのです。  なんでも、この「シーウォーカー」とは「空気が送り込まれてくるヘルメットをかぶり、水深3-5mの海底を散歩する」アトラクションらしいのですが、彼女は一つ心配事を抱えています。それは「生理」です。  このアトラクションでは、ウェット・スーツではなく、水着(のみ)が通常のスタイルです。そして彼女は「生理の時は、鮫が近寄って来るのでは、、、」と心配しています。  何かご存知の方がおられましたら教えてください。

• USNA
  • お礼率76% (136/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisa
回答No.3

No.1の方のアドバイスに補足をさせていただきます。 私も長い旅行の時に当たってしまう場合は、薬を服用することがあります。 勿論、生理をずらすためのものですが、目的がkrykさんの奥様とちょっと違います。後ろにずらすのではなく、前にずらすのです。 理由は、後ろにずらす場合、 ・生理前の不快感(人によるかも知れませんが)が、ずっと続く。 ・飲み忘れると生理が来てしまう。 ・人によっては体調を崩しやすくなる(友人が該当します)。 などの症状が見られると、病院で言われた為です。 飲み方はいろいろあるかも知れませんが、私が薬をいただく病院では、前の生理の4日目から1週間、1日3回飲み続けます。(食前・食後などの指定はありませんが、定期的に飲まなくれはいけないそうです)すると、その1週間後から次の生理が始まります。 ずらしたい生理の1回前に行かなくてはいけないので、時間に余裕が必要ですが、まずは問い合わせてみてはどうでしょうか。そのときに、さらに1回前の始まった日などを聞かれることがあるので、用意していった方が良いかも知れません。 良いご旅行をお楽しみ下さい。

USNA
質問者

お礼

詳細なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (3)

• diveyama
回答No.4

はじめまして、私は以前グアムに住んでおり、よく潜っていたのですが、ヘルメット型の潜水は2箇所でやっており、シーウォーカーはフィッシュアイマリンパーク、アクアウォークはUSOビーチです。(名前は違いますが、内容は同じで別の会社が開催しています。) そして、そのどちらも場所もサメが出る可能性はまず無く、また万が一サメと遭遇しても襲われる事などありません。 バハマなどではシャークショーといってガイドが餌付けをする周りに20匹以上のサメが集まってる中、オリに入ることなくダイバーが当たり前のようにそこに潜ります。しかしその中に生理の女性が例えいたとしても、それを理由にダイビングを中止する事など考えられません。 またサメの嗅覚に関して言えば1滴の血を百万倍以上に薄めても充分臭いをかぎつけることができるといわれています。 仮に血の臭いだけで反応して人を襲うと考えるならば、ウエットなら安全で水着なら危険というのはナンセンスです。

USNA
質問者

お礼

地元情報をありがとうございました。 彼女は、仕事に多忙だったため、旅行前に病院へ行けなかった(薬が手に入らなかった)ので、結局やらなかったそうです。 皆さん色々とアドバイスをありがとうございました!

noname#1929
noname#1929
回答No.2

こんにちは。 結論から言いますと、サメの方が怖がって近づいて来ません。グアムでその遊びをしたことが無いので、ロケーション的に解らないですが、人や船も多いでしょうし、多分砂地の歩きやすい所を散歩するので浅くて流れの無い場所でしょう。 まず、そのような所にサメはいないし、間違って入り込んで来たとしても、ヘルメットをかぶったヘンな物体がサメにとっては「恐ろしい」モノに見えます。 サメは以外と小心者で、飽きやすい性質とも言われてるので、向こうから避けるでしょうね。 沖合でよく、サーファーや素潜りの人が襲われるのは、諸説あるようですが、海面をボードと一緒に漂っているのを魚と間違える(くわえて遊ぶ)・捕った魚を持って潜っている・などの原因があるようです。いずれにしても、サメに襲われる事は飛行機事故で死ぬのと同確率とも。ダイバーを襲わないのは、吐き出す「泡」が怖いらしいです。 ちなみに私もいつも生理日にぶちあたり(T_T)、ダイビングしてますが、彼らは人間を見るとサアーッと去ってしまいます。 …ってな感じのお答えでよろしいでしょうか? 楽しんで来て下さい!とお友達にお伝えくださいね。Good Luck !

USNA
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました!早速、友人に伝えておきます!

• kryk
回答No.1

あのー・・・・ その前に産婦人科にいかれて相談されてはいかがでしょうか?  遅らせることは簡単なので、わが女房もいつもグアム旅行にあたってしまい、産婦人科へいって、快適な旅行をたのしんでおります。  それもそうですが5月のグアムはストーンフィッシュやミノカザゴに気をつけてくださいね!特にビーチ近辺ですがちょうど産卵期にあたりますので、運が悪ければ刺されます!(確立は低いですが昨年やられました結構痛いです)多分シーウオーカーは大丈夫とは思いますが・・・  気をつけて楽しい旅を!

USNA
質問者

お礼

男性であるにも拘わらず、早速の御回答をありがとうございました!  その友人は、当地にて結婚式も行うので、いずれにしても産婦人科に行った方がよさそうですね。