• ベストアンサー

歯のブリッジをしたけれど

こんにちわ。 奥歯の1本をぬいて前後でブリッジをしましたが、 食べると、ぬいた歯の間に食べ物が入ります。 これってブリッジをしたら普通のことですか? ちなみに保険でできる銀歯をいれました。 なんか入るのが気持ち悪いし、ハミガキするのも 大変です。 この歯医者はやぶ医者ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブリッジの抜いた部分に入れる歯と歯茎との隙間に関しては色々な考え方が有り、それぞれの先生によって方法が違います。 完全に密着させると食べかすは入りにくくなり一見快適ですが、歯茎との接触面の汚れが非常に取れにくくメインテナンスがしっかり出来る人で無いとトラブルの原因になります。 通常の歯ブラシだけでなく歯間ブラシやデンタルフロスも必要になります。 完全に離してしまうとご飯粒などは入り込み易くなりますが、歯ブラシだけでも比較的簡単に汚れを落とす事が出来ます。 上記2つの中間的な方法も有ります。 今どの様な形のものが入っているのかは良く分かりませんが、抜いた後の歯茎が安定してくるまでは特に違和感があるかもしれません。 あまりにひどいようでしたら歯医者さんにご相談されれば良いとおもいます。 歯磨きも大変かと思いますが、これ以上歯をなくさないためにもしっかりとお続け下さい。 やぶかどうかは分かりませんが、歯医者さんや歯科技工士さんのレベルの差はものすごく大きな物が有りますので、それだけは知っておいて下さい。

chonza
質問者

お礼

ご回答いただき大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.4

ブリッジの場合抜けた歯の部分の形態は種々ありますが、磨ける形態にする必要があります。 其の為には少し隙間を空ける必要があります。隙間があれば物が溜まります。隙間が無い形態は一見具合良さそうですが、大きな汚れは入りませんが小さな汚れは幾らでも入るので、隙間が無い磨けない形態の物の予後は言わずもがなです。 其の歯科医ですが、ブリッジを装着した時にブリッジの手入れの仕方を指導しなかったとしたら、ヤブです。

chonza
質問者

お礼

ご回答いただき大変ありがとうございました。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

こんにちは。 ブリッジの抜いた歯の部分を磨くのは今までの歯ブラシとは別に、歯間ブラシ、スーパーフロスを使用するのが良いと思います。 慣れると磨けるようになります。 通院されている歯科医院さんでブリッジの手入れの仕方を教えて頂くのも良いと思います。 スーパーフロスの参考URLです。 http://www.dentalmart.co.jp/shop/misc/floss/sp-floss.html

chonza
質問者

お礼

ご回答いただき大変ありがとうございました。

noname#19743
noname#19743
回答No.1

元々、生えていた歯を抜いてそこに義歯が乗っかってる状態なのですから最初は違和感は絶対ありますよ。 隙間が大きくなった分、食べ物が詰まるのも当然の事です。 普通にハミガキしてその後、歯間ブラシ(太め)で詰まったところに通せば簡単に詰まった物は取れます。 通常の治療をしただけでやぶ医者とは思えません。

chonza
質問者

お礼

ご回答いただき大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリッジをしました。

    昨日、歯医者で、右奥歯をブリッジをしました。 なんだか、歯にかぶせものをしているようで、 違和感があって、食事するときに気持ち悪いです。 こんなものなのでしょうか? しばらくすると慣れますか? あと、3本の歯を銀歯でかぶせてる感じなので、 これから気をつけることはありますか? 歯磨きの仕方とか。 宜しくお願いします。

  • 銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

    私はとても歯が悪いです。 3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。 何箇所かブリッジを入れないといけませんが、 前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。 しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。 奥歯なら銀でもいいのですが・・・ 普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・ でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。 なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。 保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか? 差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・ 本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか? またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。 千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。 本当によろしくお願いします。

  • 歯のブリッジ 支えの歯の削り方について

    奥歯をブリッジすることになり、先日両隣の歯を削ったののですが 普通に銀歯をいれるように凹型に削られています。 いろいろ調べるとブリッジは3本の義歯をかぶせるので 凸型(というか全体に小さく)に削るのが一般的らしいのですが 凹型に削る方法もあるのでしょうか?

  • 歯を削らないブリッジってあるんでしょうか?

    4年ほど前のことなのですが、前から6番目の下の奥歯が重度の虫歯になり、抜歯をしました。 その際、先生から抜歯後はブリッジをするように勧められ、ブリッジはどんなものかという参考写真を見せていただきました。 その写真は、白い義歯の左右に「C」型の金属の輪のようなものが付いており、それで両隣の歯の根元に削ることなく固定するというものでした。 しかし、抜歯直後に体調を崩し、その後は引っ越したりなんだかんだで処理することなく4年も過ぎてしまいました。 先日ようやく近所にある別の歯医者さんに行ったら、「ブリッジの場合は両隣の歯をかなり削る必要があり、保険内なら3本全て金属の歯になる」と言われました。 びっくりして昔聞いた「C」型の金属の輪のブリッジの話をしたのですが、「そんな治療法は聞いたことがない」と言われてしまいました。 元気な歯を削るのはとても抵抗があり、また20代のうちから奥歯3本が銀歯になるのも辛いです。(白い歯なら30万だそうです) インプラントも選択肢として勧められましたが、手術は不安があるのでブリッジで対処したいと思っています。 上記のような歯を削らない方法のブリッジをご存知の方、または経験された方はいらっしゃいませんか? (当時通っていた歯医者さんは今はなくなってしまっていました)

  • 歯のブリッジ

    右上奥から二本目を抜きました。 一番奥歯は、少しぐらついていますので、奥から二本目と三本目と四本目で ブリッジをする予定です。 銀歯は嫌なので、自費でする予定です。 法律的に歯の位置によって、一本だけ保険適用は出来ないと 言われたので、三本する予定です。 自費ですると、一本6万円で合計¥189,000(税込)と言われました。 歯の位置によって、出来る、出来ないとかあるのでしょうか? よく解らないので詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 奥歯4本のブリッヂの値段について。

    前歯から4本目以降の奥歯を、4本ブリッヂすることになりました。 しかし保険適用だと、銀歯のブリッヂしかないと言われました。 笑ったときに銀歯が見えるのは嫌なので、白い歯を入れたいのですが、 私の通う歯医者では、保険適用外の一番安いものでも、手前の2本が 1本5万5千円、奥の2本が1本6万5千円の、計24万円かかるそうです。 ある程度かかるのは覚悟していましたが、 出来ればもう少し安く。。。と言うのが本音です。 都内でもう少し安く治療していただけそうな歯医者をご存知の方、 また、同じような経験をお持ちの方、教えていただけませんか??

  • 歯医者によってブリッジの金額

    前歯一本が折れた為、歯医者で抜いてしまいました。 それで、治療方法としてのブリッジだけで国民健康保険を聞いても4万前後かかるって歯医者の先生に言われました。 こちらで聞きたいのが、前歯のブリッジって保険聞いて4万って普通ですか?歯医者によって金額が違いますか?

  • 奥歯の半分抜歯、ブリッジ治療について

    右下奥から二番目の歯を半分(奥歯側の)歯を抜歯し、一番奥歯と半分残った歯でブリッジすることになりそうなのです、想像がつきません。 歯医者さんでの説明では、見た目的にどのようになるかというと、 一番奥歯は、三分の一銀歯のようになり(ちなみに今は、上の噛む部分だけ銀色あり)、抜歯した部分は一本の普通の白い歯のようになり、根を残した半分歯が丸々銀歯のような感じになるとのことでした。 保険外でもいいから、全て白く、もしくは全て銀歯のようにできないか?と聞いたところ、不可能で、できたとして、抜歯してない残す部分の片側面だけ保険外で白くできるとのことでした。 抜歯やブリッジの経験なく、インプラントは知っていたのですが、ブリッジがうまく想像できません。 ネットでブリッジ画像を探して見たのですが、想像していたのと違いました。またオールセラミックで治療した例もありました。 ⚫︎見た目がどんな感じになるのか、上記の説明で合っていますか? 歯医者さんも説明しにくいと言ってたし、正直説明をしてくださった方はまぁまぁ説明下手でわかりにくかったので、私の理解が間違っている可能性もあります。画像検索では抜歯した歯も、上部半分銀色でした。 また、 ⚫︎見た目オール銀歯、オール白い歯みたいなことはやはり不可能なのでしょうか? ブリッジがあんまりよく分かってませんが、丸々銀歯より、半分銀色の歯の方が個人的に嫌ですし、 この歯、ブリッジしてますね!的な感じが出るなら、銀歯が三本並ぶようにみえる方がいいなと思いますのです。 これはあくまで個人的見た目の好みで、歯の健康にとって問題があることの方が避けなければとは思っています。 文章で見た目を説明するのは余計難しいと思いますし、可能な施術法については、私の歯の状態によって変わるものかもしれませんが、選択肢として教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 奥歯の銀歯ブリッジ、、保険適用外??

    詳しくないので、歯の治療費やブリッジについて教えてください。 歯の詳しい番号はわかりませんが、現在 左下の奥歯が2本ほどありません。 半年前に虫歯か何かで うむをいわさず、当日初めて行った歯医者で 先生は本人の私に確認せずに歯をぬかれました。それにも腹がたちましたが、さらに歯科助手のおばさんが物凄く嫌な方で あまりに 歯の歯石とりなどの治療中、物凄く治療が手荒く、歯が汚い!汚い!やら、ブツブツ人間性を疑うような言動をくり返すので抗議の意味で、治療の最中、途中でうまれてはじめて治療放棄でかえりました。。 それはさておき、そのまま左下の奥歯2本の歯がないわけにはいかないので、以前行ったことのある都会の歯医者にいきました。 そこで左下の歯、 一番奥歯は表面は虫歯のあと銀のインレー?治療完了で、ほぼ健康な状態であるのですが、その一番奥歯から前2本の奥歯がありません。 そこでその2件目の歯医者さんの提案では 1、保険の部分入れ歯 → 但し、自分はやりたくない 2、保険外の白いジルコニア 1本5万円×5本の連結延長ブリッジ、25万円くらい。➕消費税 「残っている左下の一番奥歯8番?の1本と その先の4,5番?の連結2本の健康な歯をかなり削って白いジルコニア冠を被せ 連結ジルコニア5本ブリッジ。6,7番 欠損。→ 費用は高いですがジルコニアだと硬くて白い!ので 自分はこれがいいと思いましたが、後日歯医者に行くとこのジルコニア治療だと材質がかたすぎるので、あなたの歯の噛み合わせや健康な歯を削るので あまりやりたくないとのこと。 3、銀歯ブリッジ、但し 保険適用外。ただのパラジウム銀歯 1本4万円×4本➕内1本一番前の5番?の横の表面白い塗装プラスチック代追加1万円で ほぼ全体銀歯なのに保険適用外で17~18万円。(消費税入れて20万円くらい)。治療は奥歯8番の上部インレー?表面削りとその先の5番の銀歯被せ。全体的に銀歯で横だけプラスチックの白。8番から5番の4本ブリッジ。6,7欠損。→ ただの銀歯なのに保険適用外で20万円も。。見た目も銀歯。ならあと10万円出してジルコニアにしたいものの、その歯医者では やさしい先生ですが とりあえず 今回は銀歯にしとけ、、とのニュアンス。。今回の費用もジルコニアよりかは少し安いし、まだ健康な奥歯を削るのはもったいないとのこと。ただ保険なら1万円位のブリッジにたかが銀歯に 17~18万円もかけるならジルコニアという気持ちも、ありますし。。見た目も。 以上のような選択肢です。 部分入れ歯は別にして、、この歯医者さんは良心的で信じていいものでしょうか? 金額的相場や提案内容とか。。? 歯にそれほど詳しくないので教えてください。 ちなみに歯医者は今日行かないといけません。 あなたならどうされます? 時間的に もう一件セカンドオピニオンで歯医者に行く余裕はありせん。どうぞ宜しくお願いします。

  • ブリッジについて

    10年前に治療した上奥歯に施してあったブリッジが取れてしまいました。 CとDの間にブリッジをして、それを延長してEにしてありました。 Cの部分は一部プラスティックで白、DとEは銀歯で保険の範囲でした。 現在かかっている医者に持って行って直してもらおうとしたところ、 Dの歯が虫歯で折れてしまったので、土台を入れ直して何とか歯は残す方向でといわれ納得していたんですが、 今日土台を入れ直す段になっていきなり 1 以前のように延長してEを作るような銀歯は保険ではできなくなった。なのでCDを銀歯でブリッジしてEは入れ歯になる。 2 以前Cに入っていたプラスティックのものは保険対象外 3 以前のように作り直すと保険対象外で4万×3で12万円かかる。 といわれました。 現在も治療中ですが、この説明はおおかたあっているのかどうか素人には分かりません。 以前できたことができなくなったというのがどうも腑に落ちないのですが、おかしな点はないのでしょうか? 歯科医の方や分かる方いらっしゃったらお教えください。