• ベストアンサー

歯のブリッジをしたけれど

こんにちわ。 奥歯の1本をぬいて前後でブリッジをしましたが、 食べると、ぬいた歯の間に食べ物が入ります。 これってブリッジをしたら普通のことですか? ちなみに保険でできる銀歯をいれました。 なんか入るのが気持ち悪いし、ハミガキするのも 大変です。 この歯医者はやぶ医者ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブリッジの抜いた部分に入れる歯と歯茎との隙間に関しては色々な考え方が有り、それぞれの先生によって方法が違います。 完全に密着させると食べかすは入りにくくなり一見快適ですが、歯茎との接触面の汚れが非常に取れにくくメインテナンスがしっかり出来る人で無いとトラブルの原因になります。 通常の歯ブラシだけでなく歯間ブラシやデンタルフロスも必要になります。 完全に離してしまうとご飯粒などは入り込み易くなりますが、歯ブラシだけでも比較的簡単に汚れを落とす事が出来ます。 上記2つの中間的な方法も有ります。 今どの様な形のものが入っているのかは良く分かりませんが、抜いた後の歯茎が安定してくるまでは特に違和感があるかもしれません。 あまりにひどいようでしたら歯医者さんにご相談されれば良いとおもいます。 歯磨きも大変かと思いますが、これ以上歯をなくさないためにもしっかりとお続け下さい。 やぶかどうかは分かりませんが、歯医者さんや歯科技工士さんのレベルの差はものすごく大きな物が有りますので、それだけは知っておいて下さい。

chonza
質問者

お礼

ご回答いただき大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dontokoi3
回答No.4

ブリッジの場合抜けた歯の部分の形態は種々ありますが、磨ける形態にする必要があります。 其の為には少し隙間を空ける必要があります。隙間があれば物が溜まります。隙間が無い形態は一見具合良さそうですが、大きな汚れは入りませんが小さな汚れは幾らでも入るので、隙間が無い磨けない形態の物の予後は言わずもがなです。 其の歯科医ですが、ブリッジを装着した時にブリッジの手入れの仕方を指導しなかったとしたら、ヤブです。

chonza
質問者

お礼

• ysmap
回答No.3

こんにちは。 ブリッジの抜いた歯の部分を磨くのは今までの歯ブラシとは別に、歯間ブラシ、スーパーフロスを使用するのが良いと思います。 慣れると磨けるようになります。 通院されている歯科医院さんでブリッジの手入れの仕方を教えて頂くのも良いと思います。 スーパーフロスの参考URLです。 http://www.dentalmart.co.jp/shop/misc/floss/sp-floss.html

chonza
質問者

お礼

noname#19743
noname#19743
回答No.1

元々、生えていた歯を抜いてそこに義歯が乗っかってる状態なのですから最初は違和感は絶対ありますよ。 隙間が大きくなった分、食べ物が詰まるのも当然の事です。 普通にハミガキしてその後、歯間ブラシ(太め)で詰まったところに通せば簡単に詰まった物は取れます。 通常の治療をしただけでやぶ医者とは思えません。

chonza
質問者

お礼