• ベストアンサー

windowsが起動しません

パソコンの電源を入れると、 operating system can not found というメッセージが出てきて、 windowsが起動しなくなってしまいました。 機種はcompaq presario 1600を使用しています。 osはwindows98です。 どのように対処したらよいのでしょうか? とても困っています。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

BIOSの電池切れ MBRの破損 HDDが逝ってしまわれた のどれかじゃないかなぁ まずはHDを認識してるかどうかです

mamimi39
質問者

お礼

HDの認識もしていません。 もう、私のような素人では対応しきれないような気がしますので、 修理に依頼しようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BOZ
回答No.2

セーフモードでも起動しませんか、もし起動したらデータ類のバックアップをとって下さい。 起動ディスク(FD)は持っていますか? 起動ディスクで起動>with CD-ROM か without CD-ROM を 選択>半角/全角キー A:\>scanreg /restore 過去の起動済みのデータを起動できるのを選んで復元を!

mamimi39
質問者

お礼

セーフモードでも起動しませんでした。 でも、起動ディスクもなく、試すことができませんでした。 残念です。 回答ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

フロッピー入れたまま… とかじゃなくて?

mamimi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、フロッピーは入っていません。