• ベストアンサー

windowsが起動しません

パソコンの電源を入れると、 operating system can not found というメッセージが出てきて、 windowsが起動しなくなってしまいました。 機種はcompaq presario 1600を使用しています。 osはwindows98です。 どのように対処したらよいのでしょうか? とても困っています。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

BIOSの電池切れ MBRの破損 HDDが逝ってしまわれた のどれかじゃないかなぁ まずはHDを認識してるかどうかです

mamimi39
質問者

お礼

HDの認識もしていません。 もう、私のような素人では対応しきれないような気がしますので、 修理に依頼しようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BOZ
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

セーフモードでも起動しませんか、もし起動したらデータ類のバックアップをとって下さい。 起動ディスク(FD)は持っていますか? 起動ディスクで起動>with CD-ROM か without CD-ROM を 選択>半角/全角キー A:\>scanreg /restore 過去の起動済みのデータを起動できるのを選んで復元を!

mamimi39
質問者

お礼

セーフモードでも起動しませんでした。 でも、起動ディスクもなく、試すことができませんでした。 残念です。 回答ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

フロッピー入れたまま… とかじゃなくて?

mamimi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、フロッピーは入っていません。

関連するQ&A

  • 起動しません

    パソコンが起動しません。 WINDOWS98です。 パソコンはCOMPAQプレサリオです。 電源を入れると 「Orerating system not found on any devices. Press any key to try again.」とでます。 セーフモードにもできません。 どうしたらよいのでしょうか

  • operating system not found

    パソコンの電源を入れると、 operating system can not found というメッセージが出てきて、 windowsが起動しなくなってしまいました。 起動ディスクを挿入してFDISKを試したのですが、ハードディスクはありませんと表示が出ました。 これってアウトですか? 修理以外に、直す方法ありますか? OSはWindows98で、パソコンはe-one(生産中止になったブルー)です。

  • windowsが起動しません

    パソコンの電源を入れると「Operating System Not Found」等英字表示され、パソコンが起動しません。どうしたらいいのでしょうか?わかるかた教えてください。中古で買ったPCです。         

  • windows98が正常に起動しません!

    最近、ダウンロードを繰り返していたところ、windowsが正常に起動しなくなりました。電源を入れると、「windowsまたはwindowsに必要なアプリケーションが見つかりません」というログが出てきて、毎回キーを一つ押すことによって起動を続行しています。レジストリの再構築もしてみたのですが効果がありません。非常に困っているのでどなたかアドバイスをお願いします。機種はcompaq Presario3566です。メモリーは増設して192です。

  • 起動出来ないです。

    パソコンに全く詳しくないですが教えて下さい。 SOTECの中古パソコンを買ったのですが電源を入れても 真っ黒の画面にOperating System not foundと出てそこから進めません。 OSはwindows98SEと書いてありましたから、もうインストールされていて直ぐ使えるものと思っていたんですが…。後リカバリーCD が付いていました。 ここからどうすればいいのでしょうか?

  • 起動後のエラーについて教えて下さい。

    昨日開封して、設定したばかりのVAIO VGC-JS53で教えて下さい。 昨日、windowsの設定後、1度電源切り、数十分後起動したら、 画面にvaioの表示が出た後、 「Primary Master Hard Disc Error Press F1 to Resum」 と出て、enterした後 「Operating System Not Found 」 と出て、Alt + delete + ctrlで再起動したら Windowsが出て立ち上がりました。 同日その後も、電源切り、起動したら 「Operating System Not Found 」が1度出ました。 それが今日も起動したら、まず「Operating System Not Found 」 が出て、2回目の起動でも 「Primary Master Hard Disc Error Press F1 to Resum」 と出て、enterした後 「Operating System Not Found 」がでました。 これは、どのように対処したらいいのか教えて下さい。 購入先の電機屋に返品して交換してもらえるのでしょうか? 購入してまだ1週間で、2回目の起動からこんなエラーが出て とても悲しいです・・・。 パソコンに長けてないので、宜しくお願いします。

  • 2000が起動しない

    WINDOWS2000PROが起動しなくなりました。 電源を入れると、1962 No operating system not found というエラーが表示されます。どうしたらよいのでしょうか?

  • windows2k 再起動を繰り返す

    COMPAQのPresarioを使用しております OSはWindows2Kで先ほど、Windows Updateをしたところ 電源をつけ、画面全体に「COMPAQ」と大きく表示され、その後「Windows2000」の画面が出てきて、中央下部分に黄緑色のバーが出てきて読み込んでいくのですが、 最後までいくと、再起動をしてしまいます。 Windows updateで「SP4」までダウンロードをしたのですが、後から調べてみると、SP4はダウンロードしないほうがいいと、多々書かれているので、困ってしまいました。 セーフモードで起動させようと思っても、セーフモードでも、再起動を繰り返してしまいます。 CドライブWINXPとDドライブWIN2kの2つのOSが入っています。もしやウィルスかと思い、起動のできるWINXPから、チェックをしましたが、ウィルスは見当たりませんでした。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • COMPAQ PRESARIO 3581で「OPERATING SYSTEM NOT FOUND ・・・」

    こんにちは。 姪っこのパソコンが調子悪いと言うので見てみました。 電源投入後しばらくすると「OPERATING SYSTEM NOT FOUND ・・・」の文字(正確ではないかもしれませんが)が出てそのままウンともスンとも言わず。 要はOSが見つからないってことですよね?原因はよくわかりませんが致命的な現象だと思い、これはもうリカバリ(購入時の状態に戻す)しかないか・・・と考えました。 で、リカバリディスクなるものがきっとあると思って探したのですが見当たらず。姪っこに聞いてみてもそんなものはなかったと思うとのこと。 COMPAQ PRESARIO 3581には本当にリカバリディスクなるものはないのでしょうか?だとしたらどうすれば?? あるいはリカバリしなくてもいい方法があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • WindowsMeが起動しない

    パソコンについて質問です。家のパソコンが起動しなくなってしまいました。立ち上げると、「 Operating system not found 」と出て起動しません。どうしたらよいか知っている方がいればご教授をお願い致します。 メーカー:SOTEC 型番:G380DW OS: Windows Me