• 締切済み

坐骨神経

坐骨神経は何神経に分類されるんでしょうか?それと求心性神経と遠心性神経のどちらに属するんですか?

みんなの回答

• misa-on28
回答No.2

1番さんのおっしゃる通り末梢神経に分類されます。 末梢神経は普通、脳神経、脊髄神経、自律神経に分けますが、坐骨神経はその中では脊髄神経と言う部類に入ります。 脊髄神経は神経が脊髄を出たあたりで運動繊維と知覚繊維が合わさって末梢にいきますから坐骨神経には求心性の神経の成分と遠心性の神経の成分がどちらも入っていたと思います。

参考URL:
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/anatomy/index.html
  • yosa03
回答No.1

坐骨神経は末梢神経になります。 末梢神経は興奮を伝達する方向によって求心性神経と遠心性神経に分類します。 これらは知覚神経と運動神経にあたります。(求心>知覚神経、遠心>運動神経)