• ベストアンサー

炊飯を失敗してしまいました

普段は固めの御飯党なのですが本日の夕食にいつも3合の所、2合でお米をセットしたのですが・・・いつもの調子で多分お水を3合の目盛りにあわせて炊いてしまったようです・・・明日何とかおいしくいただけないでしょうか?無理かな?以前でしたらあきらめるのですが、gooという強い味方を頼りにすることにしてみました。よろしく!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 真っ先に思いついたのが中華雑炊でした。 中華味のスープにそのごはんを入れます。 ニラと玉子はニラ玉にしてもいいし とき玉子でも生卵のままでもいいでしょう。 コレでは工夫が?と思われるのでしたらそこに 冷凍のギョウザ2・3個を入れてみましょう。 数滴ごま油を落としてもいいしラー油でもいいです。 私はドロッとしたご飯よりさらっとしたご飯の方が好きなんで スープに入れる食べ方の方が好きですV(^_^V)♪

mumu-d
質問者

お礼

すっごく、と言うかちょーおいしそう!!残念ながらもう今回は手遅れ!!でも早速、やってみます。もち、普通のご飯〈失敗しなくても)の残り、でもO.K.ですよね?ねばって締め切らないでよかった!!ざぶとん、の代わりに良解答!!

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

おかゆの亜種です。 味噌汁を作ります。 煮えたら.炊いた米とか冷えて硬くなった米とかを入れます。 沸騰したら.とき卵を入れます。 椀にもって食べます。

mumu-d
質問者

お礼

ありがとうございました。雰囲気的には味噌煮込みうどん味、ですかしら?いっぱい長葱なんぞ入れたら美味しそうですね!!試してみます。ナンセ失敗柔らかご飯、を責任者の私一人で・・・お察しください。でもおかゆ、おじや、ドリアなど好みです、家中で私だけね。

回答No.2

明日は、おかゆにしてみてはどうですか? たまには、体にも良いと思いますがうめぼしがあるといいですけど? お魚も焼いて、それもあればですが・・・・笑い 頑張ってください!!

mumu-d
質問者

お礼

そうですね。健康的ではありますね!風邪をひくまで、待つわけにもいかないし・・は、は、朝粥も可ですね。がんばります。ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

お米は2合、お水は3合分ということで、ゆるいんですね。 おもいっきり普通な回答ですが、それをお鍋にうつして、おかゆ・・はいかがですか? もっと美味しく、と言うことでしたら、おじやはいかがですか? 必要なものといえば、春菊(白菜、水菜)、卵、出汁、後は鶏肉か鮭かお好みで。 まだまだ、朝晩寒いしきっと暖まりますヨー(^^

mumu-d
質問者

お礼

私も思いっきり普通の事しか〈!!〉ないのではないか・・・と思います。やっぱりね・・・もっと美味しく頂く為に明日は思いっきり飲んでみますか・・???ありがとうございました。