• ベストアンサー

炊飯を失敗してしまいました

普段は固めの御飯党なのですが本日の夕食にいつも3合の所、2合でお米をセットしたのですが・・・いつもの調子で多分お水を3合の目盛りにあわせて炊いてしまったようです・・・明日何とかおいしくいただけないでしょうか?無理かな?以前でしたらあきらめるのですが、gooという強い味方を頼りにすることにしてみました。よろしく!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 真っ先に思いついたのが中華雑炊でした。 中華味のスープにそのごはんを入れます。 ニラと玉子はニラ玉にしてもいいし とき玉子でも生卵のままでもいいでしょう。 コレでは工夫が?と思われるのでしたらそこに 冷凍のギョウザ2・3個を入れてみましょう。 数滴ごま油を落としてもいいしラー油でもいいです。 私はドロッとしたご飯よりさらっとしたご飯の方が好きなんで スープに入れる食べ方の方が好きですV(^_^V)♪

mumu-d
質問者

お礼

すっごく、と言うかちょーおいしそう!!残念ながらもう今回は手遅れ!!でも早速、やってみます。もち、普通のご飯〈失敗しなくても)の残り、でもO.K.ですよね?ねばって締め切らないでよかった!!ざぶとん、の代わりに良解答!!

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

おかゆの亜種です。 味噌汁を作ります。 煮えたら.炊いた米とか冷えて硬くなった米とかを入れます。 沸騰したら.とき卵を入れます。 椀にもって食べます。

mumu-d
質問者

お礼

ありがとうございました。雰囲気的には味噌煮込みうどん味、ですかしら?いっぱい長葱なんぞ入れたら美味しそうですね!!試してみます。ナンセ失敗柔らかご飯、を責任者の私一人で・・・お察しください。でもおかゆ、おじや、ドリアなど好みです、家中で私だけね。

回答No.2

明日は、おかゆにしてみてはどうですか? たまには、体にも良いと思いますがうめぼしがあるといいですけど? お魚も焼いて、それもあればですが・・・・笑い 頑張ってください!!

mumu-d
質問者

お礼

そうですね。健康的ではありますね!風邪をひくまで、待つわけにもいかないし・・は、は、朝粥も可ですね。がんばります。ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

お米は2合、お水は3合分ということで、ゆるいんですね。 おもいっきり普通な回答ですが、それをお鍋にうつして、おかゆ・・はいかがですか? もっと美味しく、と言うことでしたら、おじやはいかがですか? 必要なものといえば、春菊(白菜、水菜)、卵、出汁、後は鶏肉か鮭かお好みで。 まだまだ、朝晩寒いしきっと暖まりますヨー(^^

mumu-d
質問者

お礼

私も思いっきり普通の事しか〈!!〉ないのではないか・・・と思います。やっぱりね・・・もっと美味しく頂く為に明日は思いっきり飲んでみますか・・???ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炊飯の水加減を間違えた

    米を5合炊くところをうっかり3合分の水しか入れませんでした。 今炊きあがったご飯を見るとパサパサして、固いです(ToT) こんな時に限って、いつもより2倍以上多く炊いてしまいました(ToT) 捨ててしまうのはもったいないので、この固くなったご飯をふっくらにする方法はないでしょうか? 今日の夕食に間に合えばうれしいです。

  • 炊飯について

    皆様、はじめまして。 最近、炊飯器を買いました。象○のIH炊飯器5.5合炊きです。 使用してみると、なんだかお米が「ふっくら」と炊けないのです。 説明書とおりにやってみたのですが、固く芯が残ってたり、逆にやわらかすぎてべちゃとなってしまったり。。。 炊き方はこうです。 ・米はゴリゴリと洗わず、かき混ぜる程度を10回ほど ・釜の目盛りにきっちりと平らなところで水量をあわせる ・2時間ほど置いておいて、それからスイッチオン ・炊き上がったら10分くらい置いてしゃもじでかき混ぜる 毎回、水の量、付け置き時間、米の量などを変えてやっていますが、どうも「ふっくら」には程遠いです。なんというか、ご飯がダマっ、という感じです ちなみにお米は5KGで1,500円のもの、水は水道水をそのまま使用しています 炊飯器のせい?それともお米?水? はたまた炊き方? どなたかご教授お願いします

  • 炊飯失敗

    先日の某TV番組をみて、炊飯機でチキンライス作りに挑戦しました。分量がきちんと紹介されなかったので、適当にやってみたら・・・。 トマトジュース+水で3合のラインにあわせたのに、米がきちんと炊けてませんでした。そのままもう一度炊飯スイッチをおいれたら、底の方から少しずつ炊けていて、上の米は芯が残ってました。 軽く混ぜてしまったので、芯有りの米が混ざってしまったのですが、、、。 電子レンジを使うとか、どうにかチキンライスにして食べる事はできないでしょうか?? 裏ワザがあれば教えてください。  ご飯が目の前にあるのに、お腹すいたよ~。。。

  • 炊飯器の中のもの

    昨夜、炊き込みご飯を作りました。 (レトルトの具材と、米を入れて炊くだけのやつ) 三合炊いたのですが、 一度に食べ切れなくて、二合程残りました。 その日は、電源を消して、そのまま放置しました。 今日の夕食にしようと思って、今見てみたら すごく糸ひいてて、臭いもなんだかするような。。。 まだ食べれるんでしょうか? それとも腐ってる? 普通の白いご飯だとこんな風にならないのに、なぜでしょうか? 夕食に食べようと思ってるので、 お返事お待ちしてます。。

  • おかゆを炊飯で炊くと溢れてしまうのですが・・・

    最近おかゆにはまっております。でも炊飯器で炊くと、蒸気の出口や フタのまわりから、グツグツに溶けて糊状になったおかゆが あふれてしまいます。壊れるようなことは、今のところないのですが、 やっぱり「おかゆモード」みたいのがついている炊飯器でないと、 これを防ぐのは難しいのでしょうか? ちなみにお米1:水3くらいの割合で作ってます。 (目盛りの4のところです) 炊飯器は5まで目盛りがあるので、5合炊きだと思います。

  • 200ccカップで米2合半と水の量り方は?

    今夜フライパンでパエリアを作ろうと思っているのですが、2合半分の米と水を200ccカップでそれぞれどれだけ量ったらいいか分かりません。いつも米は押すと1合ごとに自動的に落ちてくる米びつを使っていて、水も炊飯器のめもりを利用しているのでカップで量ったことがありません…炊飯器のめもりは米+水で3合のところを目印に、とかですよね。 200ccのカップで量ると米1合はどれだけになるんでしょうか? また米1合に対する水の量はカップでどれだけなのでしょう? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2合、3合の炊飯時の水の量は?

    お米を炊く時、水を、炊飯器の内側の目盛り通りに 入れるのが面倒なんです。 そこで、ペットボトルに2合分と3合分の水の量を 線で印をして、線のところまで水を入れたら 後は炊飯器にその水を流し込むだけ、 という方法をとりたいんですが、 水の分量がわかりません。 2合、3合の米を炊く時に必要な水の量を 教えて下さい。

  • 炊飯器は水の量が少し多い?

    水と米の量は、重さ換算で1:1.4がベストと言われますよね。お米150gであれば水は210gです。 現在、三菱の炊飯器を使っています。 お米の重さを正確に150g計り、お米を研いで炊飯釜に入れ、炊飯釜の目盛りの1合ののところまで正確に水を入れると、水+お米が400gになりました。360gがベストの量のはずですが、炊飯器は少し多めなのでしょうか?

  • 炊き方を失敗したご飯は?

    3合の米を2合分の水で炊いてしまいました。 当然のことながらおいしくありません。 でも、もったいないので捨てるのは惜しいです。 どうすればこのご飯をおいしく復活させることができますか?

  • 1合からの目盛りしかない炊飯器で0.5合炊けますか?

    お世話になります。 質問は題通りなのですが、 お釜の目盛りが1合からしか表示されていない炊飯器でも、 米、水を半分ずつにしたら、 0.5合が炊けますでしょうか? この際味は二の次です。 試したことのある方、 お教え下さいます様、 お願い申し上げます。 m(__)m