• ベストアンサー

自分が会社役員になっていないか確かめる方法

noname#3856の回答

noname#3856
noname#3856
回答No.1

その会社が「有限会社」であった場合は、役員の任期というものが原則としてありませんので、「辞任」を行ってその登記を行わない限り役員を退任することはできません。 株式会社であった場合は、2年間の任期があり、次期に「就任承諾」しなければ「退任」となるのが原則ですが、「認印」でも押されていれば継続して就任させられていることも考えられます。 また、株式会社の場合は、取締役3名以上が必要となっていますので、任期満了しても、後任者が就任するまでは、「権利義務」が継続しますので、実質的には退任できないことになります。 自分が役員かどうかを確認するには、会社の「登記簿」の「謄本」をとってみることです。 その会社の本店所在地を管轄する登記所へ行って「会社名・本店」を申請書に記載すれば謄本は手に入ります。 会社名がわからなければ調査できませんので、「電話帳」などを見て思い出すことが必要ですね。

kyonchan
質問者

補足

ありがとうございます。有限会社でした。会社を辞める時に、辞任をしたのかどうかよく覚えていないです。会社名はもともと架空の会社ですし、電話帳とかにも載っていないです。その社長は架空会社をいっぱい作っていましたし・・。今もその架空会社が存在しているのかさえわからないのですが,会社名は不明ですが,所在地と代表者の名字はわかります。それでは無理なんですよね。

関連するQ&A

  • 会社役員に命を受けそうです

    教えて下さい、うちは株式会社で私は現在、部長代理職です。先日、社長より役員になってほしいとの連絡を受けました。身に余る(責任力も含め)ことですので考えさせてください、と答えました。社長は担当役員ではなく全体の役員と言っていましたが、この違いがわかりません、またこの様な場合も一旦、退職金は出るのでしょうか?

  • 株式会社の役員として名前をかしている、責任は?

    現時点で、負債数千万・営業はほぼ廃業状態の株式会社に、昨年名前をかして役員になっています。 1.この会社が負債を持ったまま廃業・倒産するとき、名前をかしているだけの役員は、弁済を迫られるのでしょうか?持ち株や出資がないので、100%免れるはずと思って名前をかしたのですが。。。 2.登記簿?など内容確認をしていないのですが、今から、確認してチェックするべきことは、どんなことになりますか?出資率、報酬、などなど。 3.役員であるという契約書?にはどういうことがかかれているべきでしょう?印鑑を預けてしまったので、文面を見ていないのですが。 4.会長からは、来年かさ来年に社長にとほのめかされているのですが、よろこんで社長になっていいものかどうか? ・役員報酬なし ・週に15時間ほど気ままに無報酬で仕事を手伝っています。 ・持ち株・出資はゼロ というような状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社の役員間の訴訟について。

    会社の役員間の訴訟について。 初めて質問します。よろしくお願いします。現在、介護保険でのデイサービスを行っている有限会社に勤務して5年になる者です。 今回、会社社長と役員2人との間で、役員報酬の是非についてお互いに弁護士を立てて、訴訟になりかねています。争点は、会社設立時に、役員3人で100万づつ出資し合い設立したわけですが、社長が定款上に他2人の役員の名前を記載せずにいました。その間、2人の役員から報酬を請求されつづけ、支払ってきたようです。 今回、経営的にも厳しい中、2人の役員よりの報酬請求に絶えかねて、社長は2人をそもそも、役員ではない!出資金は2人から借り入れたもの。と弁護士を通じて主張されたのです。2人には寝耳に水で、弁護士を立て、今後訴訟するか検討中とのことです。 そんな中、会社設立時より入職していた私に、2人より役員であった事実を証明してほしいと連絡があり、弁護士に説明を求められています。 私としては、社長は何をするかわからないような人で、私が不利になる発言をしようものなら、何らかの報復が考えられます。 2人の役員には、「もう関わりたくないので、どちらかの側につくこともないし、どちらが正しいとも思えません」と話しました。 実際のところは、私が前職より引抜かれる折は、役員3人と紹介を受けています。 もうこんな事がずっと続いており、会社自体に嫌気がさして、退職することばかり考えています。 職員としての立場上、社長から今回の話はありませんが、2人の役員より迫られており、今後どう対応したらいいか悩んでいます。 また、私は現在、介護支援専門員として、同会社で居宅介護事業所をしております。介護保険事業という、いわば公的サービスを行う会社がこのような事でいいんでしょうか? どなかた、何でもかまいませんのでお知恵をお貸しください!

  • 会社の役員について

    先日社長に年一度役員の切り替えをする際に会社の役員(取締役)になってほしいと言われました。 社長は来年から事業を拡大のために外に出る機会が 多くなるので、自分の経営方針を伝えることや会社の中を見ることが出来ないため、代わりに部下に伝えてまとめていって欲しいといわれました。 今の年収を最低保障するとだけ言われました。後会社資金等の面倒はかけないとも言われました。 役員になると年俸制になり雇用保険もかけられないと 思いますが多分名前貸しだけの役員となりますが、 給料面でも少し不利にはならないでしょうか? この会社で2年働いて雇用保険をかけていますが今更 役員になったとして、この会社を辞めたときに2年かけていた雇用保険で失業保険はもらえるのでしょうか? 給料形態は今の社員扱いの方がよいのではと思うので 年俸は今の年収よりあげてもらう交渉をしようと思いますが、役員になると失業保険以外のリスクはありますか?何も知らないのでいいように使われるのは嫌なので誰か教えてください。

  • 会社役員の葬儀

    会社の役員の葬儀について教えてください。 会社の役員といっても、小企業なので、社長(代表取締役)の父親で、社葬をするわけでもなく、喪主も社長のお兄様が喪主になるそうです。 今まで、社員の親族がなくなった場合は、社長の名前で花輪を送り、会社からと、社員一同としてお香典を渡していたのですが、 今回は、役員で、社長が親族になるので、 (1)花輪の送り主名はどうすればよいでしょうか。  1つでよいでしょうか。  または2つにして、   1つは会社名で   もうひとつは社員一同で  と別に送ったほうがよいでしょうか。 (2)お香典も、  1つは会社名で  もうひとつは社員一同で  お渡しすればよいでしょうか。 (3)それ以外にすべきことがあるでしょうか。 すみませんが、常識をよく知らないので教えていただけないでしょうか。

  • こんな役員は刑務所行き?

    名前だけ貸した幽霊?役員についてですが、こういう場合でも、会社に損害を与えた社長の行動の監視を怠ったり、第三者に損害を与えた時は損害賠償の責任があるという事ですが、こいつらが全く責任を果たせる(金額で)財産も預貯金もほとんどなく、また借り入れできない体であれば刑務所行きになるのでしょうか? もちろん社長は一文なし、社長は私的に会社の金を流用しているので特別背任で豚箱行きだと思いますが、こいつら役員も会社の損害を賠償できなければ同じ運命なんでしょうか?

  • 会社の役員が勝手なことをして困っています。

    私は専務取締役をさせてもらっています。 質問は他の役員の困った行動です。 情けない話ではありますが、この役員が全くいうことを聞きません。 この役員をクビにすればよいのでしょうが会社の一番の古株でクビにすると会社が機能しなくなる恐れがありまして社長も困っています。 一つは赤字続きで運転資金も減っていく一方で毎日ほぼ全員で残業をし毎週休日出勤をし全く経費削減に努めてくれないことです。 (この役員は役員にもかかわらず残業休出手当をもらっています) もう一つは取引相手に対して自分が社長であると名乗っていることです。 相手はこの人物が代表権を持っていると勘違いしてしまいます。 そして何か気に入らなければ「辞めてやる。協力しない。」と脅すことです。 何か法的にも抑え込む手だてはない物でしょうか?

  • 自分は会社員で働いております。実家が家業をしており、父から税金対策もあ

    自分は会社員で働いております。実家が家業をしており、父から税金対策もあって、自分を役員の名前に入れたいと言ってきました。当然ながら私の勤める会社は副業禁止です。父は名前を借りるだけと言っていますが、税金対策となれば、いくらかでも自分に報酬を支払ってる形にすると思われます。 このようなケースの場合どのように対処するのが一番良いのでしょうか?父に副業ではない旨の一筆を書いて会社に提出する事も考えましたが、それもおかしいと悩んでいます。 何か方法ありますか?何かもっと詳細確認する事がありますか?教えてください。

  • 会社役員になったことの実情を…

    数年前に知人が有限会社を起業するときに、たまたま僅かな預貯金のあった時であり、資本金の一部を出資しました。 その見返りとして『役員に登用してやる』との言葉を信じて役員になりました(何ら役務及び報酬無し)。 私はその会社の経営に一切干渉していません。 しかしその知人がある会社の役員(何ら役務及び報酬無し)に名前が入っていたばっかりにクレジット及びローンが不利になった事例を目の当りにしました。 加えて私が役員になっている会社は、急激な下り坂です。 私はこの会社の役員でいて良いのでしょうか? 役員から名前を外すのも多額の費用が必要のようです。 今後良い対策があればよろしくお願いいたします。

  • 役員報酬について

    役員2名、従業員1名の会社に従事しています。 役員報酬についての質問なのですが、 現在、社長の役員報酬は30万円、もう一人の役員(社長の奥さまです)の役員報酬が8万円です。 役員報酬を給与という形で支払っております。 この、役員の8万円という金額は、税金があまりかからないようにと計算されて決定されたようですが、 ある日、別の会社経理の方から、「役員報酬で8万円支給されるならアルバイトで8万円支給されたほうが税金が安くなるんじゃないか?」 と、教えていただきました。 詳しくは分からないので自分で調べてみて下さい、と言われました。 この方のおっしゃる税金が安くなるというのはどの部分の税金のことでしょうか? ちなみに本当に違いがあるのでしょうか? 経理初心者なので詳しいことがわかりません。 説明不足もあるとは思いますが、 お心当たりのある方、ご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう