• ベストアンサー

自分が会社役員になっていないか確かめる方法

noname#3856の回答

noname#3856
noname#3856
回答No.1

その会社が「有限会社」であった場合は、役員の任期というものが原則としてありませんので、「辞任」を行ってその登記を行わない限り役員を退任することはできません。 株式会社であった場合は、2年間の任期があり、次期に「就任承諾」しなければ「退任」となるのが原則ですが、「認印」でも押されていれば継続して就任させられていることも考えられます。 また、株式会社の場合は、取締役3名以上が必要となっていますので、任期満了しても、後任者が就任するまでは、「権利義務」が継続しますので、実質的には退任できないことになります。 自分が役員かどうかを確認するには、会社の「登記簿」の「謄本」をとってみることです。 その会社の本店所在地を管轄する登記所へ行って「会社名・本店」を申請書に記載すれば謄本は手に入ります。 会社名がわからなければ調査できませんので、「電話帳」などを見て思い出すことが必要ですね。

kyonchan
質問者

補足

ありがとうございます。有限会社でした。会社を辞める時に、辞任をしたのかどうかよく覚えていないです。会社名はもともと架空の会社ですし、電話帳とかにも載っていないです。その社長は架空会社をいっぱい作っていましたし・・。今もその架空会社が存在しているのかさえわからないのですが,会社名は不明ですが,所在地と代表者の名字はわかります。それでは無理なんですよね。