• ベストアンサー

JS.Exception.Exploitに感染

ノートンアンチウィルスの活動ログを見ると「JS.Exception.Exploitに感染しています。このファイルを修復できません。」とあるためウィルススキャンをしてみたのですが「スキャンは現在このコンピュータに既知のウィルスが感染していないと判断しました。」となります。 これは感染していないと考えてよいのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • kmtbr
  • お礼率52% (13/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは♪ 私のパソコンにも最近 JS.Exception.Exploit がパソコンにやってきました。 2ちゃんねるのある板でリンクをクリックしたらアンチウイルスの警告画面が 表示され、 修復できません。削除できません。となりました。 これはIEのキャッシュフォルダにダウンロードされたファイルの一つで。ウイルスとされていますが IE のスタートページを変更するといった程度の悪さしかしないもののようです。 IEのセキュリティホール修正プログラムをインストールしてあれば、感染することはありません。 IEのスタートページの変更と、修正してもまた変更前に戻ってしまうことなど 生じてなければウイルスへの感染はしていないものと思われます。 それでこのウイルスはIEのキャッシュフォルダにただ入っているだけなので IEのオプションでキャッシュをすべて削除してしまえば完全に消えてしまうはずです。 たぶんkmtbrさんのコンピュータをスキャンしても検出されないのは、すでに このウイルスが削除されているためなのではないかと推定されます。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=cache:Xca58QAcDaYC:www.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/virusency/default3.asp%3FVName%3DJS
kmtbr
質問者

お礼

ありがとうございました。 感染が分かった時にTemporary Internet Fileの全てのファイルを削除したので、その時にウィルスも削除されたのだと思います。

その他の回答 (2)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

参考URLはシマンテックのものです。 気になるのでしたら、当該ファイルを削除してください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/js.exception.exploit.html
kmtbr
質問者

お礼

ありがとうございました。 削除済みのようです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

検疫されていませんか? レポートの項目に「検疫場所の項目を表示して管理」があります。 そこをダブルクリックすれば、検疫されたファイルの一覧があると思います。 検疫=隔離です、感染したファイルを修復できないので作動しない場所に隔離してます。 基本的には修復できないので、削除しても同じですから(どっちにしても使えない)私は消しています。

kmtbr
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノートンアンチウィルスのレポートに「検疫場所の項目を表示して管理」という項目はありませんでした。 「検疫項目」はありますがその中には検疫されたファイルは0でした。 削除済みのようです。

関連するQ&A

  • ウイルス JS.Exception.Exploitてなんですか?

    インターネットの最中に画面に警告がでました。ウイルス名JS.Exception.Exploit で処理項目にフアイルを修復できませんと表示されました。 場所はC\Documents and Settings\私の名前\Local Settings\Temp..scr〔1〕 となっておりました。現在Norton AntiVirus2003のソフトをつかっておりますが あわてて、スキャンをかけても(感染はみつかりませんでした)としか表示 されません。 1週間前にもこの憎いウイルスに感染され、そのせいかどうかわかりませんが 2,3日前にスタンバイと強制終了はできましたが通常終了ができなくなり再インストールしなおししました。 友人に聞いたところメール関係に悪さするウイルスとのことでしたが。 このウイルスの本当の正体何でしょうか?また私は現在ウイルスに犯された病気もち なんでしょうか、どうすればよろしいのか、どなたか知恵をお貸しください

  • JS.Exception.Exploitについて

    * システム構成  OS … Windows2000、IE … バージョン6  マザー … AopenのATX(Pentium4対応)  メモリー … 133MhzのSDRAM * あるサイトにアクセスしたところ、ノートンアンチウイルス2003の警告で、JS.Exception.Exploitを発見しました。修復を拒否されました。というメッセージが出ました。そこでアンチウイルスでウイルス定義を最新のものにしてチェックしたのですが、何回やってもウイルスは発見されませんでしたし、これといった症状も見られませんでした。もともとメールは全てプレビュー前にアンチウイルスで検査してから(怪しいもののみ)見るようにしていますので、メールによる感染は考えられないのですが。  そこで、このトロイの木馬は、ホームページを閲覧しただけで感染するものなのでしょうか?シマンテックサイトのウイルス辞典で調べてみても、メールでの感染しか記載されていないのですが。  また、上記の作業をして安心していたところ、どうもディスプレーのチラツキが多くなったように感じたので、以下の方法でOSなど全てのファイルを入れ替えましたが(HDDフォーマット・OSインスト・ノートンGhostインスト・イメージファイル復元)、この作業後、起動時のメモリーチェックで、メモリー容量を524MBで認識せず、398MBと認識するようになりました。(OSのマイコンピューターや管理のシステム構成でも同様のサイズになっていた。)  ただ、1晩システムを停止させて翌日の朝PCを起動させたところ、正常に524MBで認識した。                    以上です。

  • ウィルス検出できない

     Norton AntiVirus を利用してます 「ウィルス警告」で Norton AntiVirusがコンピュタ上でウィルスを検出しました。   ウィルス名:JS.Exception.Exploit        ファイルを修復できません。  と表示してきたので。ウィルススキャンをかけましたが 感染、修復しました、のファイルは 0 です。  警告が出て指示どうりにスキャンしましたが、どうしてでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • Exploit-MIME.gen に感染

    Exploit-MIME.genと言うウイルスに感染してしまったようです。 McAfee VirusScanで見つけ、最初は、Becky!のフォルダの 中の .bkl という拡張子のファイルが感染してました。 しかしその後その感染しているファイルがなくなっていました。 HDの中を検索しても出てこないし、ウイルススキャンのログファイル では、ウイルスの駆除、削除、移動は0になっています。 この状況は駆除できているのでしょうか?? あと、Exploit-MIME.gen はどんな活動をするウイルスなんでしょうか? たいおうにこまってしまっているので、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ウイルスに感染した!?

    うちのPCではノートン2003を使っているのですが、今さっき「ウイルスを発見しました」みたいな文章が出て「修復できませんでした」とか書かれててかなりびびりました! JS.Exception.Exploit というやつらしいんですけど、とりあえずノートンのヘルプを見てHPに飛んで「ウイルス定義ファイルのダウンロード」というのをしてみましたが・・・ 私のPCはどうなってしまうのでしょう!? 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • ウイルスに感染してしまいました。

    先ほどシマンテックのオンラインスキャンをしたらどうもウイルスに感染しているようです。 内容が↓  ウイルスの状態: 感染! コンピュータは1個以上の既知の脅威に感染しています。117353 個のファイルをスキャンしたところ、 1 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 シマンテック・セキュリティ・レスポンス サイト上で以下にあげられたウイルスの名前を削除情報として検索します。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\9RJB5TCE\cbbs[1].htm は Bloodhound.Exploit.6 に感染しています。とでてきました。このウィルスは危険なのでしょうか?? なぜNorton Internet Security 2005特別優待番を使っているのに感染したのでしょう。ウイルス定義は2/17と最近の物なのに。昨日もシステム完全スキャンをして、脅威は見つかりませんとでたのに。手動の圧縮ファイルをスキャンONにしているのに。どうすれば、修復できるんでしょうか?教えてください。

  • bloodhound.exploit.52

    ヤフーのオークションを閲覧中に、突然、ノートンのセキュリティ警告がでて、「Bloodhound.Exploit.52を検出しました。」と出ました。 QNo.1801611の方と同じように、修復できませんでした。と出たので、 びっくりして、最新のアップデートを確認後、ノートン、spybot、ad-aware SEでそれぞれスキャンをしましたが、何もでませんでした。対処として一時ファイルの消去のみ行いました。 ノートンの活動ログを確認したところ、修復できませんでしたの上に「アクセスが拒否されました」とでています。 これは、感染してしまったのでしょうか? また、ヤフーオークションで普通に出品物を見ているだけで、ウィルスに感染するということはありえることでしょうか? ちなみに、偶然かもしれないのですが、その出品物(チャイルドシート)は、相場の1/20位で信じられないような価格で終わったのですが、そのページに仕込まれていたりしたのかも…と思ってしまいます。 私は全く無知なのですが、お分かりになる方、回答をよろしくお願いいたします。

  • Bloodhound.Exploit6について

    前バージョンのアンチウイルス2003時に、Bloodhound.Exploit6を検出。(この時「修復不可」でした 検出後、インターネットセキュリティ2006に入れ替え システムの完全スキャンをしました。 「保護の状態:良好」となっていますが、ネットにアクセスすると 「ホームページの書き換えを防ぎました」と警告が出ます。 これは、駆除出来ていないという事でしょうか? 一時ファイルの削除もしましたが、システムの完全スキャン後だったので… Norton 検疫と復元>セキュリティの脅威という項目にて、 状態:検疫済み とあります。 その他に、感染ファイルのバックアップも幾つかあります。 大丈夫なのかとても不安です。 どなたかご回答、よろしくお願いします。

  • ウィルスを退治できたのでしょうか?

    ノートンアンチウィルスでスキャンしたら感染1とでました。JS.Exception.Exploit というウィルスで レポートには 感染1修復済み0検疫1削除0となってました。 調べたら種別:トロイの木馬増殖も自分のコピーもしませんが、データを損傷したり、セキュリティを危険にさらします。一般的に、何者かにより電子メールで送信されることを想定しており、自分で送信することはありません。ジョークプログラムまたは何らかのソフトウェアの形で届きます。と 説明がありました。大丈夫でしょうか?

  • ノートンでウィルスに感染といわれたがMSEではOK

    ウィンドウズ7にMicrosoftSecurityEssentialsを入れています。ファイアウォールも有効です。スキャンしても別に問題はないのですが、ノートンのオンラインスキャンをしたら、「コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています」と出ました。ただ良く見ると、外付けHDDに飼っているウイルスファイルを検出しているようなのです。 ノートンは、パソコン内にウイルスファイルがあれば、「感染」と見なすのでしょうか?それとも本当にこのパソコンは、感染しているのでしょうか??