• ベストアンサー

これは分けるべきでしょうか?

いつもお世話になってます。 今度、自分の希望する会社へ履歴書を送付することになったのですが、 その会社の募集要項に「自己PR文、入社してからの意気込み文を同封の上」とありました。 こういった場合、やはり、自己PR文と意気込み文を一つにまとめず、 1枚1枚作成する(あるいはハッキリ区別させる)べきでしょうか? お互いを簡潔にまとめるより、二つを一つにまとめた方が私としても作成しやすいのですが・・・。 先輩方、アドバイスお願いします。 因みに今週中には投函したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

>母が「職務履歴書は別にプリントアウトでも大丈夫よ」と申されておられますが、これはケースバーイで、手書きでのものを見たい会社もありますので、特に悪筆でない限り私なら手書きにします。この点お母様の経験なさった会社の規模など参考に聞かれておくようにしてください。 後の自己PR文、入社してからの意気込み文は罫線が引かれているものならPCのほうが読みやすいので構いません。むしろ手書きは敬遠されるかも知れません。最後に、本当の心情をお書きになりますように。相手はプロですし、沢山パターンを見ていますので紋切り型はお避けになりますようにされると随分信用されると思います。ひと踏ん張り頑張ってください

milky_opal
質問者

お礼

何度もご回答くださいましてありがとうございます。 自己PR文・意気込み文共にPCしました。 今の時代、パソコンが出来てナンボですし、 プリントしたほうがPCのスキルやレイアウトなどが相手にも伝わると思いましたので^^ 下手に手書きにするよりも、ずっと楽しく楽に作成することが出来ました(笑) >ひと踏ん張り頑張ってください ありがとうございます! まだ、履歴書を送付した段階ですが、無事就職できるようがんばります!

その他の回答 (1)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

これは分けた方がいいでしょうね。>募集要項に「自己PR文、入社してからの意気込み」としてありますので二つに分けた方が理解してもらいやすいでしょう。仰せのとうり>二つを一つにまとめた方が私としても作成しやすいのですが・・・。それは読む側からすれば書き手の心情を案分して読まねばならないのはちとしんどい感じです。手間を惜しまず頑張ってください。

milky_opal
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

milky_opal
質問者

補足

補足というか、追記です。 現在、下書きとしてワードで書いてますが、送付する時は手書きですよね・・・? 母が「職務履歴書は別にプリントアウトでも大丈夫よ」と、自身の転職の際にもそうしていたので、 私も(アルバイトですが)ずっとそうしてきたのですが、この二つ関してはどうなのでしょうか? また、手書きの場合、どのような紙を使えば良いでしょうか? 手紙のようなものより、レポート用紙とかの方が良いでしょうか? 度々すみませんがよろしくお願いいたします。 ※回答者さんのアドバイスに基づいて、最初一つにまとめてた文を二つに分けました。 重ね重ねありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう