解決済み

100%ピュアエッセンシャルオイルって腐るの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235846
  • 閲覧数335
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (115/139)

かった商品に賞味期限がありますが、腐るの?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

No1の方のご回答どおり、酸化します。
エッセンシャルオイルは、植物からとられたもので、言ってみればお花や木と同じなんです。
だから時間が経てばしおれるのと同じように、品質が下がります。

一般的には開封してから1年間、柑橘系のオイルであれば半年で使い切ることと言われています。
(例外として、樹脂系のオイルなどで、時間が経てば経つほど品質が上がるものがあります)
変質してしまうと明らかに香りがおかしくなりますので、1滴ティッシュなどに落としてみて確認するといいと思います。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

どうもありがとうございました。大変参考になりました(^○^)
投稿日時 - 2002-03-16 01:49:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 酸化するんだと思います。オイルですから。

 後、賞味期限ではなくて、使用期限だと思います。(食べないでね。)

 開封した物は、早く使って下さい。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ありがとうございました。食べるところでした。(^_^;)ナーンテネ
投稿日時 - 2002-03-16 01:51:41