• ベストアンサー

画像に落書き

今、画像加工したいなあと思っています。よく、画像がたくさん貼ってあるサイトにいくと、画像が可愛く落書きされていますよね。 プリクラに落書きするように、文字が可愛く、縁取られていたり、背景も工夫されていたり、キャラクターや、好きなタレントが入っていたり・・・。 そういう画像を見て、自分でもこんな風に、画像を作ってみたいなあ、と思うのですが、このような事をするには、どうすればいいんですか? やっぱり専用のソフトを買ったりしないとできないのですか?何かオススメのソフトがあったら教えて下さい。 それに、文字を書く際に、マウスだと上手く書けないと思うのですが、文字を書く時に何か使うのですか? 何もかも分からないので、どなたか知っている方がいましたら、回答お願いします。 あと、読みにくかったらすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

極端な話し、Windows標準のペイントでも出来ます。 スタートボタン→プログラム→アクセサリ→ペイント フリーソフトでもありますよ。まずはお試しで。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/pictbear.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/pixia.html 入力装置としてはやはりマウスより専用の方が違和感がないですね。ペンタブレットと言います。 漫画家やイラストレーターさんは、こっちを使っている人が多いですね。 大抵は購入すると専用ソフトもついてきたりします。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=211553&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%DA%A5%F3%A5%BF%A5%D6%A5%EC%A5%C3%A5%C8 http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_index.html

gokunsaikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!まだ初心者なんで、お試しでやってみたいと思います。 そうなんですか。ペンタブレットを購入すると、ソフトもついてくるんですね。お得だと思います! URLも非常に参考になりました。みなさんよくご存知なんですね・・・。

その他の回答 (4)

noname#198624
noname#198624
回答No.5

#4です。 スキャナを買うまでのつなぎとして… 白い紙に書いた絵や文字をケータイで撮り、 PC宛に写メして保存し合成するって手もあります☆ 長文や細かいのはキビシイですが^^;

gokunsaikou
質問者

お礼

ケータイを使えば簡単ですね! その方法でやってみます!ありがとうございました。

noname#198624
noname#198624
回答No.4

こんばんは。 俗に言う 歌詞画やメセ画でしたら、 フリーで試せるソフトを一通り試してみたものの やはり「PictBear SE」(通称 ピクベ)がお勧め です☆ http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html 何かソフトをダウンロードしてインストールした 事はありますか?? 中ほどにあるダウンロード欄の初心者推奨というのが 本体になっていて、これだけでも落書きはできますが ペン(スタンプ)や効果を別のところから追加して 使っていきます。 「PictBear 使い方 講座」や「PictBear プラグイン」 で検索すると使い方を画像付きで説明してくれてる サイトさんや、やプラグイン=ペンや効果機能を 追加できるファイルを配布してくれてるところが 見つかると思います。 (基本、無料で公開されてるところが大半ですので お礼の書き込みはしたほうがいいです^^) 最初は 何のことやら判りづらいのですが、 使えるようになったら楽しいですよ♪ 著作権の問題や無断で(自分のものかのように) 二次配布してしまう人達が増えたせいで、 講座や配布をやめてしまったサイトさんが多く、 数ヵ月後 見に行ったら閉鎖してたって事も多い ので。。。自分で判りやすいようにメモしたり、 印刷しておいて見ながら実際に練習していくと 良いですよ☆ 手書き文字は、私もペンタブ買うか迷いましたが (だいたい1万円?)感覚が掴めるまで大変らしい ので 結局 中古のスキャナを買って、白い紙に 筆ペンで文字を書いたものをスキャンして、白い 部分を削除して文字だけを画像と合成してます。 (コツがあるんですが…根気よく色々調べて試して 見て下さい^^;)

gokunsaikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトをダウンロードしたことはあります。でも使い方が何が何だか、全く分からないので苦戦しています!ペンの効果などは、あとから追加するんですね!知らなかったです。。文字を書くのは大変ですよねぇ・・・。自分で頑張ってコツを掴んでみようと思います!#3さんが紹介してくださったURLで、ペンタブが3000円であったので、それを購入してみようかと思います♪ 大変分かりやすい回答ありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> 何かオススメのソフトがあったら教えて下さい。 パソコン上で絵を描いたり色を塗ったりしたい場合は下記のようなソフトを使います。 http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ 他にもGIMP,Pictbearなどフリーソフトでいろいろありますよ。 > 文字を書く際に、マウスだと上手く書けないと思うのですが、文字を書く時に何か使うのですか? マウスが手っ取り早いのですが,ペンタブレットを使う人もいます。 http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_index.html あと,手書きで書いた絵や文字を,スキャナやデジカメで画像データに直して合成するという手もあります。 ・・・という私は絵心がないのでできません。

gokunsaikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンタブレットというものがあるのですか。これは書きやすそうです!ただ、このようなタブレットや、ペンのお値段は分かりますかねえ・・・。自分でも調べてみたのですが、「オープン価格」しか書いていなくて・・・。まだまだ分からない事ばかりですが、頑張ってみようと思います^^

noname#20623
noname#20623
回答No.1

こういうの使えばタダですよ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
gokunsaikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなものがあったんですか。凄く役立ちました!! その上、タダなんてびっくりしました!

関連するQ&A

  • 画像の文字入れ

    画像などにもじを書き込む時にプリクラの落書きみたいな感じで書いたりペンの色や種類を変えたり背景を変えるにはどうすればいいのでしょうか??そういうフォントのソフトがあるのでしょうか??もしいいのがあるならぜひ教えてください。おねがいします!!

  • 画像の作り方教えて下さい。。。

    プリクラみたいナ落書きで画像を作り方が知りたいンですけど………どうやって画像作ってるンですか???( ̄□ ̄) やっぱり………専用のソフトとかって必要なんですか――??? 色々知りたいンで教えて下さい!!(●^з^◎)

  • 画像の加工

    プリクラみたいナ落書きで画像を作り方が知りたいンですけど…どうやって画像作ってるンですか???( ̄□ ̄) やっぱり…専用のソフトとかって必要なんですか――??? 詳しく教えてもらえたら嬉しいです★★

  • ブログなどの画像・・・

    カテゴリーあっているか分からないんですが質問させていただきます。 よくHPやブログでアイドルの写真に文字が書いてあったり、 背景が変わっていたりとプリクラの落書きのような携帯で言う凸メのような・・・ 加工してあるのを見るのですが、どうやって作っているのでしょうか?? そういうことの出来るサイトとかがあるんですか??

  • フォトショップエレメンツでプリクラの落書きのようなことはできますか?

    今、フォトショップエレメンツを持っているのですが、写真加工で、 プリクラのペンで落書きするようなことはできますか? たとえば、写真の顔の周りにキラキラ文字で落書き、などです。 ブラシで自分の作ったキラキラ画像を登録して・・・と考えて いたのですがブラシって白黒しか無理なんですね・・・。 すみませんが、ご教授お願い致します!

  • 画像に文字入れする仕方

    初めまして! 画像にプリクラの落書きみたいな手書きの文字入れをしたいんですが、わからないんです。PCでソフトを使って作るというはわかったのですが、そのソフトがどういうものなのかがわかりません…いくつかやってみたんですが、どれもアタシの求めているキラキラペンや縁取りペンという感じではないのでした。 どなたか文字入れのリク受付けていて作ってるってゆう方どんなソフトでどうゆう風に作っているのかを教えて下さい!!! PS,PCのペイントではありませんっ

  • 待ち受け画像の文字。

    画像に可愛い手書き風の文字で、歌詞などが書いてあるんですが、あの文字はどのように制作しているのでしょうか?? 文字でも縁取りがあるものや、影のついた文字、(プリクラの落書きにあるような文字)などなどそのようなものはソフトか何かでしょうか?? 分かる方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • デコ画像や歌詞画像にオススメのペンタブ

    近々ペンタブレットを購入しようと思っています。 目的は、最近若い子がよく携帯の待ち受け画像などにしていたりする「デコ画像」や「歌詞画像」を作る為です。 具体的には、プリクラの落書きのように自由に可愛いペンを選択できるものを探しています。 ネットで検索してみたところ初心者にオススメなのはワコムのFAVOというペンタブらしく、同じFAVOでも付属ソフトによって様々な種類がありました。 私の好みとしてはプリクラの落書きペンのような、ちょっとプックリしたような文字やキラキラしたような文字が描ける種類のペンタブを探しているのですが、検索してもペン先の詳細までは載っていないので探しようが無く、こちらで質問しようと思い書き込みました。 ペンタブに詳しい方いらっしゃいましたら是非ご回答のほうを宜しくお願い致します。

  • 画像加工ソフト

    プリクラのように色々なスタンプやペン、背景などで写真や画像に加工できるPCソフトってありますか?ネットに繋いでないためフリーのダウンロードができないので、市販のソフト等探してます。よろしくお願いします。

  • 教えてください。(画像加工)

    画像の加工ですが、背景だけを「ぼかす」ことはできるのでしょうか? 使ってるソフトは「デジカメ達人」とフリーソフトJtrimです。 あと、人物画像をマウスでなぞって切り取ることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。 車のHPを作りたいのですが、背景がすごく邪魔になって気になってます。

専門家に質問してみよう