• 締切済み

急にエンジンが止まりました

今朝の出来事です。 赤信号で信号待ちをしていると急にエンジンが止まりました。(エアコンは一番弱くしてました)。 偶然通りかかった近くの男性に誘導してもらい、 Nにして車を押してもらい、近くのコンビニに停めました。 その後、男性に教えてもらった様に一旦Pに入れ、 フットブレーキを踏み、鍵を抜き、いつもの様にエンジンをかけると無事かかりました。 帰宅時は問題ありませんでした。 車から変な音等もしませんでした。 このような事は初めてなのでとても焦りました。 何が原因なのか解りません。 ディーラーに相談した方がいいですか? ・2003年式 三菱ekワゴン(軽四) ・今年3月に車検(特に異常は無く、オイルを換えました) ・走行距離、約28000キロ 解り難い文章で申し訳ありませんが、詳しい方ご意見をお聞かせください。

• ray99
  • お礼率95% (86/90)

みんなの回答

• tama8842
回答No.6

三菱ギャラン シグマVR―4(S61年)でありました。 交差点で赤信号待ちから青で発進の時です。季節は真夏 でJAFを呼んで1時間後にかけたら問題なくかかって JAFに謝罪。ディーラーでも原因不明でした。 その後、高速道路内で渋滞走行中に数回とまりましたが 急いでアクセルを踏み込んで事なきを得ました。 また普通走行中(50~60k)でエンジンの回転数が5000 位に針が振れるのは当たり前でした。 いずれもディーラーに持ち込んでも解決しませんでした。 しかしディーラーに行って見てもらう事をお勧めします。

ray99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tama8842様も同じようなご経験があるのですね。 ディーラーでも原因不明、少し不安ですが一応点検してもらいます。

• kaz1595
回答No.5

通常はまずバッテリーの寿命を疑うところですが。  まあ、せっかく新しい車なのですから、まずはディーラーに相談しましょう。バッテリーは消耗品なので有償交換になりますが、その他の部分が原因で質問のような症状が症状が出るようなら、まずほとんどが保証修理で対応してもらえるでしょう(例えばバッテリーの充電機構のトラブル、燃料系のトラブル、点火系のトラブルなど)。  軽自動車に純正で採用されているバッテリーはそんなに高級なものではありません。バッテリーはピンからキリまでありまして、同じサイズでもいいバッテリーに替えると車の調子がよくなる(本来の性能がシッカリ出る)という大事な部品なので、あまりケチって変な(グレードの低い)やつをつけないことをお勧めします。

ray99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週末に点検してもらいます。 もしバッテリー交換という事になったら ディーラーと相談していい物をつけようと思います。

noname#185731
noname#185731
回答No.4

エンジンが止まった後、当然かけようとなさいましたよね。 その時、スターターは元気よく回りましたか? 1)カチッ、とかウッとか言う音でスターターが回らなかったら、   バッテリーや充電系を疑います。 2)元気よく回っているのにかからない場合・・可能性は多すぎて   これだけの情報ではわかりません。 比較的多いのは1)のケース。車を押して移動させてる間に バッテリーが少し回復し、始動できた?。 いずれにしても整備工場で点検を受けた方が良いですよ。

ray99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンをかけようとした時、カチッ、ウッという音はしませんでしたがスターターは回りませんでした。 やはりバッテリーや充電系なんでしょうか? 今日は問題なく走れたのですが同じような事が起こると困るので、週末に点検してもらいます。

• sssssa
回答No.3

バッテリーか プラグかプラグコードかも ディーラーでちゃんとみてもらったほうがいい ほかかもしれないので

ray99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安なので点検してもらいます。

• Lescault
回答No.2

もしかして水温センサーなんか壊れてませんか? この間我が家のクルマがエンストしたときは水温センサーの故障で、水温計はノーマル温度を指していたにもかかわらずオーバーヒートでカックンといってしまいました(苦笑。 こんな例もあるということで・・・

ray99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水温センサーですか…。 見てみましたがノーマル温度を指していました。 しかし、Lescault様のような例もあるようなので 週末に点検してもらいます。

• jizou7
回答No.1

多分ポイントがずれちゃったかな? 車屋さんで調整してもらえます ガソリンは同じスタンドで入れてますか?ガソリンが悪い(?)か違うメーカーのガソリンに変えた時などに起きやすいです 道の真ん中とかに止まると怖いです 早目に見てもらってください 違ってたら御勘弁を

ray99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、ガソリンはずっと同じスタンドです。 今日は何の問題もなく走れましたが、 やはり不安なので週末に点検してもらいます。