• ベストアンサー

自転車と車の事故について

a375の回答

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.6

これは難しいですよ。れっきとした交通事故で警察に届けていないと事故証明さえもらえませんからまず警察に届けることです。相手の方が急いでいるといってもどうして届けていないのか解りません。事故証明がないと保険の適用は受けれませんから何か事情があるかもしれません。事故割合については解りませんが、車は確認注意義務違反、自転車は通行区分違反(自転車通行可の歩道でない場合)、前方注意違反でしょうが、割合から言えば車7自転車3でしょうか。いずれにしても警察の事故検分が必要で当然相手の方も一緒にということになりますが、届出が遅れると警察から文句が出ますからこれは覚悟しておいてください。しかしこれは相手方は免許証を持っているので、常識ですが、点数か何かで不具合があるかもしれません。あくまで警察を通さないなら交渉時は誰か一人ついてもらったほうがいいでしょう。但しその人は発言できないのが本筋ですから心得ておいてください。弁護士さんを頼んだ場合はこの限りでありません。

関連するQ&A

  • 車と自転車事故の過失割合

    先日、あわや自転車との衝突(当方が車)事故を起こしそうな体験をしました。この場合の過失割り合いはどうなるのでしょうか? 1.国道沿い(非常に車の流れが多い)の施設から出ようとしていた。 2.歩道をまたぐのだが、半分くらいは前に出ないと見通しが悪いので歩道を半分ふさぐ状態で停止していた。 3.流れはとぎれないのだが、ようやくこの施設に入ろうとしている車が近付き、ウィンカーを出して徐行してきたので、それを確認し、左折のウィンカーを出して国道に出ようとした。 4.その刹那、助手席の人の『危ない』という声で急ブレーキを踏んだ。 5.なんと当方の車の前面を左の方から歩道を走行してきた自転車が横切ろうとしていたのだ。そちらもブレーキを踏んで衝突は免れたが、すごい形相でこちらを睨みつけ、当方も事故にならなかった安堵感から素直に謝り終わった。 確かに出るときに再度左側を確認しなかった当方も悪いし、車対自転車なので車により厳しい過失割合となるのは分かるが、この場合の過失割合はどうなるのか?つまり、既に動き始めた車の前面を強引に横切ろうとしていく自転車にも少なからず過失があるのではないかと思うのだが。 逆の立場で私が自転車でそのような車を見かけたら、必ず止まって車を出るのを待つが。 しかも自転車は歩道走行をしていたのだ。 その時は事故にならなかった安堵感から思わず誤ってしまったが、睨みつけて去って行ったその男にしばらくしてから無性に腹が立ってきたので投稿させていただいた次第です。 助手席の人は、たとえ自転車が悪くても、万が一事故となればこちらは無傷、相手は無傷では済まないので良かったじゃないかと慰めてくれたのですが。

  • 車と自転車の事故について

    5月上旬に自転車と事故をおこしてしまいました。 相手は50代くらいの方だと思います。 私が大通りに出ようとしていたのですが、人の通りが激しいので、一時停止で車を停め、横断歩道前で車を停め、再度前に出て車を左に少し曲げた状態で停止し、左右を確認、右から車が来ていなかったので、発進したところ、前に自転車が飛び出して接触。(警察には「3度も止まったのに災難だねぇ~」なんて言われました…) 他の自転車や人は車の後ろを通ってたのですが、その人だけ前を走って接触。 車のスピードは全然出ていなく、自分の自転車のスピードで倒れた感じでした。 相手の方は痛いと全然起き上がれない様子。 診断は、その方から聞いたのですが、打撲・打ち身らしく、全治1ヶ月だったと思います。 今、まだ病院などに通っているらしく、示談が成立していません。 事故後に相手方と話したのですが、「私は全部悪いです。あなたの車が停まっていたのは確認していますし、その前を私が通ったのがいけなかった。警察に今から行き、あなたが悪くないことは伝えてきます」と言っていました。 目撃者も自転車の方がいきなり方向を変えて前に出ていた、と言ってました。 保険屋の請求金額は今のところ35万です。 もう4ヶ月になるのですが、こんなにかかるものなんでしょうか(時間も金額も)。 そして、自転車との事故、人身は全額負担はわかるのですが、物損も車が自転車の破損を全て支払うのでしょうか? もちろんこちらが車なので悪いのは十分承知しています。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 自転車対車の事故について

    先日、自転車で車にぶつかってしまいました。 相手は車で、店から車道に出ようとしているところでした。 私は自転車で歩道を走行中でした。 相手は左に出ようとしており、私はその車から見て左方から自転車で走っていました。 車のほうは歩道に多少はみ出していました。歩道の左右確認をしていたそうです。一時停止中でした。 私は直前(手前約5メートル)でよそ見をしてしまい、その車に気付きませんでした。 気付いたときには車が目の前にあり、あわててよけましたが接触してしまいました。 相手の車には少し傷がつき、塗装が剥げました。へこみもあったそうです。 私に大きな怪我はなく、警察のほうでは物損事故として処理されました。 後日、相手から車の修理費の見積もりが18万円だったと聞かされました。 少しの傷や塗装を直すのはできなく、バンパーを取り替えなければならないそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.修理費は本当にそんなにかかるのでしょうか? 2.この場合は100%私が悪いことになるのでしょうか? 3.相手側の車の保険で直すのは不可能なのでしょうか? 長文、乱文失礼しました。 初めて事故というものにあったので、どうしたらいいかわからず混乱しています。 なにとぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車と車(タクシー)の事故について

    先ほど右折しようとしてきたタクシーと、青信号で横断歩道渡ろうとした自転車(私)とで接触事故がありました。 警察を呼ぼうと思ったのですが、タクシードライバーの方に「警察は勘弁してくれ」と言われて、私自身に自転車も損傷なく、擦り傷程度で済んだので示談金2万円で済ませることにしました。 お互いのためにもこの判断でよかったでしょうか?

  • 自転車と車の事故

    今日車と事故を起こしてしまいました。 こちらは自転車で走行していたときによそ見をしてしまい、前方の車と衝突してしまいました。 事故が起きた場所は普段から車の往来のある道路で、こちらはその道路の右側の歩道を走行していたときに、歩道にあった段差を避けようと下を向いていて前方を見ていませんでした。 相手の車はマツダの店から車道に出るために歩道で一時停止をしていたのですが左側(自転車が走ってくる側)は車が展示してあり、見えにくい状態でした。 状況としてはこちらがよそ見をした時と、相手が出てきたのが重なり、こちらが前方を向いた時には前方に車がいてそのままぶつかった状態です。 すぐ警察に来てもらい、大した怪我は無いため今よりも酷くなる様であれば病院に行くということとなりました。 こちらの自転車は目に見えた破損は無かったのですが、相手の車のバンパーにタイヤの跡と、ボンネットに10cmほどの擦り傷と靴底のだと思うのですが、10cmほどの黒い擦った跡があり、相手から全額出してもらうと言われました、こちらは動転していたためそれで了承してしまいました。 この様な場合、費用の負担は100%こちらなのか、修理費用などがどれくらいかかるのか、また、この様な場合どう対応していけばよいのかを教えてください。 自分は学生です。 それと、相手の名前・住所・携帯番号はお互いに確認しています。

  • 車と自転車の接触事故について

    先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故について

    タイトル通り自転車と自動車の事故について質問させて下さい。 コンビニから歩道を通過し道路へ出ていく自動車(相手)と 歩道を走行中の自転車(自分)で事故が起こりました。 幸いなことに両者とも怪我はなかったのですが, 自動車の前面に擦り合いによる傷を付けてしまいました。 相手側は一時停止したと主張し, 見通しが利かなかっため前に出たところ擦り合ったと述べています。 車の傷もこちらがスピードを出していたためについたものだと主張していました。 私側は急に車が出てきて, 急ブレーキでは衝突される恐れがあったため, 車とは逆方向に曲がりながら避けたために付いた傷だと考えています。 現に道路に突っ込みそうになりました。 今回のケースを調べてみたところ 自動車:自転車=9:1 の過失責任があるということがわかりました。 ここで質問したいのですが, 修理代の1割を負担しなければならないのでしょうか? 私側の勝手な言い分ではありますが, 仮に一時停止したとしても徐行するのは当然のこと。 自転車,身体ともに大きな傷を負ってもおかしくなかった自分が お金を負担するというのは納得がいきません。 厳しい意見でも構いませんので是非回答をお願いします。 尚,保険会社からは後日連絡が来るそうです。 保険会社との対応の前に皆さんの意見を頂戴したく質問しました。

  • 車と自転車の事故。過失割合について。

    20日程前に、事故を起こしてしまいました。車(相手)と自転車(私)です。人身事故として、警察へ書類は提出済です。 事故状況ですが、信号のない交差点での、出合い頭の衝突事故です。道幅は、ほぼ同じぐらいです。私(自転車)が直進しようと、交差点に入った時に、左方向より車が直進してきて、私は、車の側面に自転車ごと体当たりしてしまいました。 相手の方にはおケガはありませんでしたが、私のケガは、頚椎捻挫や、いたる箇所の打撲や擦り傷で、全治2週間という診断を受けました。(2週間経ちましたが、まだ首、腰が痛く、今もリハビリに通っております) そして、今日、保険会社の方からお電話があり「過失割合は6(車):4(自転車)」という報告を受けました。「自転車の方が一時停止を無視した」と・・。たしかに、きちんと一時停止はしなかった私も悪いとは思います。でも、一応左右確認はしました。(左見て、右見て。だったので、右を見てる間に車が来てしまってたようです)車の方は事故してすぐの時に「前のマンションを見ていて、自転車には気付かなかった」とおっしゃってました。 このような車の方の脇見運転でも、過失割合は6:4なのでしょうか? それと、自転車は乗れなくなった為、着ていた服は傷がついたので、買い換えたのですが(保険会社の指示によりです)、4割分(自転車は2万、服は5千円しました)支払わないといけないんでしょうか?